• 締切済み

隣人との関係で困ってます

マンションの隣人なんですが、2年前から頻繁に大音量の音楽とともに雄たけびのような大声の歌声で歌ってます(相手は女性)。それでも我慢してきたんですが、最近こちらのわずかな音漏れにも自分のことを棚にあげて壁を激しく叩いてきたり、わざわざベランダまで出て薄い柵をガンガンと叩くようになりました。酷いときは彼女が歌っている最中にその曲と曲の間で聞こえてきたこちらのテレビの音(他の部屋に移ればほとんど聞こえないようなそんなに大きくないレベル)などを聞き取って、歌の邪魔をするなとばかりに壁を叩いてきたりベランダに出て激しく叩きにきたりします。 これでこちらはテレビの音などをイヤホンにしたりとかして、よりひっそりと生活をするのは馬鹿らしくなってきました。どうすればいいでしょう。

みんなの回答

• otoko9172
回答No.2

管理組合もしくは不動産会社、大家さんにおねがいして話し合う。 昔、騒音おばさんって居ましたよね? 彼女は懲役1年8か月の実刑判決となりました。 (もちろんこの隣人が実刑に処されると言っているわけではありません) 埼玉県では正当な理由無く大きな騒音を出すのは迷惑防止条例に当てはまります。 騒音が始まった日時や間隔等をメモしておいて、冷静に話し合った方が 良いと思います。 怒ったりせず冷静に話し合うのがポイントです。

• blazin
回答No.1

直にあれこれ言っても感情的に問題が大きくなってしまいますからね。 ここはマンションの管理人、不動産屋経由で貴方からの苦情という特定された形にせずに、最近騒音に拠るトラブルの苦情が相次いでいるので十分に注意してくださいという通知や連絡を出してもらう事ですよね☆