• ベストアンサー

隣人が壁を蹴ってきます

隣人が壁を蹴ってきます。1Kの部屋でキッチン、風呂、トイレと部屋とはドアで仕切られています。うちの風呂が隣人の部屋と隣り合っているからだと思いますが、シャワーを使い終わる度に壁を蹴られます。使い終わる判断は、風呂の戸を開けることでしてるようです。また、うちの洗面台はキッチンと隣接しているようです。洗面台を使っていると、「うるさいのぉ~」って女の声が聞こえました。トイレは、洗面台と隣接しているようで、私が用を足していると、隣から女の声で「いや~ん」とか聞こえたりします。 ただ、仕返しのつもりなのか、一度もの凄い音量で音楽を鳴らされたり、ベランダにビールの空き缶が捨てられていたりしたことがありました。また、週末に布団を干すみたいなんですが、バンバンッとものすごい音で叩きます。 最初は気にしてなかったんですが、最近ではこっちもイライラしてくるようになりました。私は仕事で帰宅するのが9時前後になるので、シャワーを浴びるのも大抵10時過ぎになるんですが、私が悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18869
noname#18869
回答No.2

お住まいになられてるのがアパートか賃貸マンションかわかりませんが建物と間取りが悪いです 初志貫徹で気にしないでください 長く続くようなら警察にその旨をご一報をしてください 苦情の訴え方を知らない「騒音隣人」ですね からかって楽しんでるのかもしれません うちのマンションにもいます 挑発的、ケンカ腰ではなんの解決にもなりません 余計にややこしくなるだけです

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸マンションです。うちは、どこの水道でも締めると壁の中からゴトンッって音がしますし、最初はその音かと思ってました。まさか壁を蹴ってるとは思いもしませんでした。最近は必ず蹴ってきます。 すぐ引越しというわけにもいかないので、当面は極力気にしないのと、シャワーの時間を変えてみます。

その他の回答 (7)

noname#23528
noname#23528
回答No.8

残念ですが、話し合いで解決するとは思えませんね。 事実、こういう性格の人はどこにでも居ます。まともに話し合いに応じてくれる人ならこんな嫌がらせ同然の行為はしないはずです。 今回、保証金で損をすると言っていますが、そういうこと気にしてる状況じゃないでしょ? 次回住まれる家(マンション)は事前に近隣の状況について入念に下調べされることをお勧めします。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ、ちゃんと言ってきたら、こっちも考えるんですけど。 今回の件で、勉強になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

私は10時以降のシャワーは非常識に思えますがね。あるいは私の常識が狂っているのかも・・・(^_^;) 私も小さいながら大家です。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ということは、隣人もそういう人なのかもしれません。9時には寝る人なのかもしれませんね。 当面2~3週間ほどシャワーの時間を変えて、9時までに終わらせるようにしてみます。それでも蹴ってくるようなら、朝にして、それでも変わらなければ、無視することにします。 結果が出てから、この質問は締め切ることにします。

osakan_budi
質問者

補足

大分遅くなりましたが、最近となりの部屋から女のいる様子がなくなり、それ以来蹴られることもなくなりました。男の方がその部屋の住人で、女は彼女だったのかもしれません。男の方は、最近帰宅が遅いようで、12時以降にシャワーを使ってたりしますw

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

大家してます 質問は、 >シャワーを浴びるのも大抵10時過ぎになるんですが、私が悪いんでしょうか? でしたら問題ない時間でしょう、貴方は悪く有りません、常識の範囲です 質問が、 「嫌がらせされるのは私が悪いのでしょうか?」 でしたらそうかも知れません 隣人トラブルはやっかいです、壁を叩く行為だけを考えるとやり過ぎでしょう ただ、そう言うトラブルは他の事が原因の場合がほとんどです 過去に貴方が意識しないで隣人を傷つけた可能性すら有ります 他のことが原因であればシャワー・トイレを自粛しても他のことで嫌がらせをしてきます おそらくシャワーなどが根本の原因では無いと思います 過去に有った話です ・AさんがBさんに嫌がらせをする ・町内会長が仲裁に行く ・原因はいくら注意してもBさんが犬の散歩時糞の始末をしない(Aさんの畑) さてどちらが悪かったのか? 原因が分からない限り嫌がらせは続きます Aさんの騒音をCさんが原因だと勘違いしたBさんがCさんに嫌がらせしていた事も有ります それほど近隣トラブルの解決は難しいです

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすく参考になりました。さすが、という感じです。 ただ、直接話しをするのは抵抗があります。何も言ってこない相手ですから。 管理人は隣人トラブルに関与しないと契約書にあるので、当てになるのかどうか。

noname#35575
noname#35575
回答No.5

もし、この話が本当でしたら、(すみません、片方からしか聞いていないので)隣人の女はキチガイです。注意すれば、その倍返しをしてきます。他の人や、管理人に頼んでも貴方が告げたと思うでしょうね。もしも移転費用が捻出できるようでしたら、即刻、出るべきです。シャワーなんて10時頃は当たり前ですよ。私のところなんか午前2時ですよ。アルバイトで帰ってくるので、いつもご苦労サンって思いながら寝ています。たまに外で会った時に、その若い隣人は、いつもすみませんって言うので、お互い様ですって返事します。とにかく非常識な女ですね。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の住人なんか、週末はほとんど深夜に帰宅してドタバタしてますし、建物自体が夜の街にありますし・・・。自分は気にしない方なんですが、ただ加害者になってると思うと、気になってしまいます。

  • toucan
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

残念ながら、騒音は「やったもん勝ち」といった感があります。 お隣もご家族で暮らしている訳では無いのなら10時過ぎの風呂程度 常識の範囲内でしょう。 (騒音は10時か、11時あたりでもめることが多いです) しかしトイレの音、洗面台の音はは生活音ですので 文句を言われる部分ではありません。 ステレオの音量の件、ビールの空き缶の件などから考えると お隣は、かなり頭が悪いと思います。 直接言うと、嫌がらせが酷くなる可能性が高いでしょう。 まずは大家さんか不動産に苦情を出す事をおすすめしますが その際、お隣が「私じゃない」と言ったらそれまでなので、 あまり頼りになりません。(騒音やゴミが隣のものであるという証明が必要) また、あいつが言ったな、などと逆恨みされることも可能性としてはあります。 物件選びは建物だけではなく、住んでいる住人の質も見る事が重要です。 (場所、家賃、ポスト、玄関まわりにそれとなく出ます) 引っ越しを視野に入れないのであれば隣人を気にしないことが一番です。 どうしてもイライラするなら引っ越しされるのが最善です。 あちらに非があるのに悔しいんですがね。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 物件選びは建物だけではなく、住んでいる住人の質 > も見る事が重要です。 そうですね。この部屋は、駅が近い、最上階角部屋、他開いてる部屋と比べて間取りが一番マシ、ということで簡単に決めてしまいました。 すぐに引越しという訳には行きませんが、引越しする時には住人のこと等きいておくようにします。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.3

  集合住宅などでは、排水管の収納場所を、隣室の排水管と共通の場所を使ふなどで、隣の水音が聞こえる場合があります。また、部屋の音も、壁や床を通して隣や下の部屋に傳はる場合がままあります。とりわけ、夜になり、外の音が小さくなると、また、寝に這入らうとするときなど、それまで氣にならなかつた、隣の音が氣になることがあります。   集合住宅の住人は、樣々ですから、夜の十時は、「宵のうち」の人もあれば、「就寝時刻」の人もあります。おそらく、お隣さんは、あなたの生活音にイライラしてゐるのでせう。仕返しで、大きな音で音樂を鳴らしたり、ベランダに空き缶を入れたり、蒲團を大きく叩いたりするのは、幼稚な反應ですが、お隣は、そのやうな反應しか出來ない精神状態だと見えます。   出來るだけ音を立てないやうに氣使ひ、表で顔を合はせた時には、「私は夜遅く歸るので、色々と音を立てて、ご迷惑をかけます。御免下さい」とでも言ふことです。あくまでも下手に出るのが大切です。お隣さんは、被害者ですから。   集合住宅の管理人、家主などには、状況を傳へる必要があります。その時も、隣人は被害者ですから、「夜遅く歸り、水を使ふ私も惡いのですが」と、自分の責任を自覺してゐる旨、付け加えることが大切です。   いづれにしても、夜遅くには、生活音を小さくするやうに努めることが必要でせう。その上で、隣人の非常識な反應は、記録しておくのが良いと思ひます。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、当面、生活音にもっと気を使ってみます。とりあえずシャワーの時間を変えてみます。

noname#23528
noname#23528
回答No.1

貴方様なりの事情があるかとは思いますが、このままその部屋で暮らしていても貴方が疲れてさらに生活に影響が出るだけです。文章から判断してもまともに隣人と話し合っても解決するとは思えませんし、今以上に陰湿に嫌がらせしてくる可能性もあります。警察も「民事不介入」を理由に相手にしてくれないでしょうし、警察は何か事件でも起きない限り真剣には対応してくれません。どうしてもここの部屋で暮らさないといけないという理由がなければさっさと引越しする方が賢明です!!

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住み始めて半年なので、今引越しすると保証金がもったいないように思います。2/3引かれますので。 でも、だんだん引越ししたくなってきました。

関連するQ&A

  • 蛇口がすぐに汚れます

    賃貸マンション(総戸数42戸)に住んで4ヶ月がたちます。 部屋にはキッチンの蛇口、お風呂の蛇口 トイレのタンク上の手洗いようの蛇口、 洗面台の蛇口とあるのですが いずれも1ヶ月くらいで蛇口の口に 黒いドロっとした汚れ?がでてきたり お風呂場のシャワーヘッドなどは 毎日ブラシで掃除しているので 黒ずみはしないもののすぐに赤茶けたような アカがついたりします。 キッチンと風呂の蛇口には 浄水器をつけていますが 洗面台のシャワーヘッドが固定されているところや トイレの手洗い用の蛇口には 何もつけることができず、 特に洗面台は歯をみがく=直接水を口にいれる ため気持が悪く今では沸騰させた水を コップにいれて洗面所まで持ち込み、 歯を洗っています。 マンションのほかの部屋の方からは 特に同じような苦情はきいていませんが 浄水器を1ヶ月単位で取り替えないと いけないほどの、赤いろのぬめりや 黒いドロっとした気持悪い物体・・ これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 洗面所の悪臭

    新築の一戸建ての2Fにキッチン、お風呂、洗面所、トイレがあります。 洗面台の下から汚臭がするんです。キッチンなどは臭いません。 朝おきて臭かったり、使用してて臭かったり、使用してなくても別の部屋まで臭ってくるんです。原因はなんなんでしょう? 不動産屋さんに言っても対応してくれないないんですが、対処してもらえるのでしょうか?

  • アパートで隣人のTV音が聞こえにくい構造

    1−2名程度の低層アパートは壁が薄かったり、隣のリビングがこちらのリビングと壁を隔てて隣接していたりして、隣の人がTVをつけると音が漏れることが多々ありますが、こういったリスクが少ない構造として考えられるものはありますか? 例えば、こちらのリビングと隣人のバスルーム・キッチンなどが隣接している場合は、TV音は聞こえてきにくいでしょうか? もちろん、「壁が厚い」というのがベストですが、見学時にわかるものでしょうか? それ以外にもポイントがありましたらお教えください。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ホテルの風呂

    少し前にリッツカー○トンに泊まる機会があったのですが、風呂に困惑してしまいました。 風呂とトイレと洗面台が一つの大きな部屋にあるのですが、 正面に大きな鏡つきの洗面台、 左側に、シャワーのついたバスタブ(150cmの私が寝そべれる程度)、 右側の手間にガラスのドアで仕切られた狭いシャワールーム、 右側の奥に、木のドアで仕切られたトイレ、 という配置でした。 このとき、服はどこで脱ぐのか (どこでも良いんでしょうが、鏡の前で脱ぐのは少し躊躇われました)、 体はどこで洗うのか (バスタブの中で洗い、それから湯を溜めたのですが、  それだったら、ついているシャワールームの意味がわかりません。  でも、シャワールームで体を洗うと、真ん中の空間が濡れてしまい、  他の人がトイレに行ったりするときに危険…と言うか何と言うか) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 隣人が不規則な勤務

    私は専業主婦です。 隣の人は、母親は日勤ですが、娘は不規則な勤務(ファーストフード店)です。 娘は日中ほとんど寝ていて、私は朝必ず掃除機をかけています。でも少し控えめに音が響かないようにしています。 なんにも文句言われた事はないのですが、 夫が仕事から帰ってくるのが、18時位なので、16時位から夕食の支度をしなければなりません。 うちの台所は隣人のほうに隣接していて、野菜を切るとトントンと響いてしまいます(;_;)大東建託の物件はみんなそうなのでしょうか? 隣の洗面所と隣接していて、私が料理していると、わざとらしく響くように足踏みしたり、壁をドンっとしたりしてきます。うるさいなら違う部屋にいけばいいじゃない!と思います。 こっちは普通に料理してるだけだし。 母子家庭だから料理しないからうるさいんでしょうか?(女ばかりだと料理しないですよね…私も母親と二人暮らしの時は全然料理していなかったので…) 本題に戻って、娘さん、朝から夕方まで寝ているので、料理しづらい… 料理すると、隣からドンッて音がするんです(;_;) どうしたらいいですか? こっちは嫌がらせとかのつもりじゃないのに(;`皿´)

  • 壁を蹴られました

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが、彼氏と夜中の1時くらいにエッチしていたら、隣人に壁を蹴られました。 次の日が平日だったので、隣人は仕事や学校があるのに、うるさくて眠れないから蹴ったという気持ちはよく分かります。 しかし、隣人もその日は夜の11時くらいにエッチしていました。 また、隣人はもっと深夜にするときもあれば、早朝にするときもあり、祝日に5回以上するときもあります。 最近はベッドの音や声を聞こえないようにするためか、ムード作りのためかわかりませんが、音楽をかけながらしているときもあります。 私の仕事は、休みがシフト制なので、週末が休みになることはあまりありません。なおかつ、時間も不定期で、朝の7:15から仕事のときもあれば、夜勤の時もあります。 次の日が平日だから夜中にエッチをするなといわれているのかもしれないですが、私は平日しかほとんど休みがないんだよ!と思います。 壁を蹴り返したら、仕返しがこわいし・・・、かといって、ラブホテルを利用するのはたくさんお金がかかるし・・・ 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 風呂場に入れないようにしたいのですが

    私の住んでいる部屋は賃貸マンションです。 脱衣所とトイレと洗面台と洗濯機がある部屋に風呂場があります。 風呂のドアは押すと山折に開く仕組みのものです。 後追いをする子がいるので本当に困っています。 子供は風呂が大好きで戸を押して風呂場にすぐ押して入ってしまいます。 こういうドアの場合、開かないようにする器具は売っているのでしょうか? 探せなかったので教えてください。 また、なにかアドバイスありましたらおしえてください

  • 図面にない壁・・

    新築マンションを購入したのですが、図面で見ていたときにはない壁(間仕切り)が、洗面台と洗濯機を置くスペースの間にありました。洗面の横に洗濯機が置けることと、洗面が広く見えるのが気に入っていたのに、その壁のせいで圧迫感があり全然広く感じません。まだ入居はしておらず、確認のために一度部屋の中を見せてもらっただけなのですが、壁を取ってもらうことは可能でしょうか・・? ・・正直全然納得がいきません。

  • お風呂に入っている音を隣人が聞きにくる

    アパートに夫と住んでます。 お風呂の壁一枚向かう側がアパートの廊下になってます。 隣に住んでいる女性と、その女性が私たち夫婦の悪口を言っている、廊下の奥の私たちの所からかなり遠くに住んでいる男性  この2名が 私がお風呂に入っている音を聞きにきます。 私たちの家の前まで来て、じっとそこにいて、お風呂に入る音を聞いています。 隣の女性が夜中に大声で話したりするのをやめる様、夫が隣の家主に注意しました。そしたら隣人女性は私たちのお風呂が長い とか、料理の匂いが嫌い とか 奥に住んでる男性に ”あなたも何か言ってくれない?” と協力を求めていたを聞いてしまいました。 夫のお風呂の時間は10分以内。私は20分。  ちなみに隣人女性のお風呂も私たちの家と同じ配置にあり、彼女がお風呂に入れば廊下を通る人には聞こえます。といっても同じ階に住んでいるのは私達、隣人女性。上記のかなり奥のほうに住んでる男性1名のみですが。 彼女も20分くらい入ってます。 隣人女性に協力してくれと言われたからか? 先日シャワーの音を偶然聞きつけたのか、奥の男性が私の家の前で止まっていました。 しかし、その時は私ではなく、隣人女性がお風呂に入っていました。 私たちと隣人女性の家はかなり密着しているので、聞き間違えたのでしょう。 しかし、私は偶然出かける前で、玄関ドアを僅かに開けており、私たちの家の壁に近寄りじっと音を聞いている男性を見てしまいました。     気持ち悪いのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか? 隣人女性は私がお風呂に入るとそっと廊下に出て、音を聞いてます。