• ベストアンサー

給湯室が共同、勝手に洗剤を使う別会社員の対応

オフィスビルなので同じフロアに違う会社もはいってて 給湯室は1個しかなく、 そこで会社ごとにスポンジと洗剤があって社名が書いてあるのに 違う会社の男性がうちの会社の洗剤をスポンジにたくさん出してるところに遭遇して 「それうちの会社のなんですけど、自分の会社の使ってくださいよ」 といったら、 その違う会社の人は 「え」 と言っただけで謝りもしませんでした。 これは置いておくほうが悪いんですかね。 こういう人の考えは、たかが洗剤ごときという感じですか。 うちの会社の洗剤はやたらと減りが早いので、他の会社の洗剤が置いてあるにもかかわらず、日常的に他の会社の人も使ってるようです。 しかし給湯室に置いておかないと会社の人は使えないし、いちいち社内からもって行くようにしても戻し忘れる人のほうが多いと思います。 勝手にうちの会社のものを使う別の会社の人の対応はどうしたらいいですか。 いちいちその会社に注意しに行ったらうちの会社の印象は悪くなりますよね。 どうすればいいですか。 泣き寝入りするしかないですか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

1フロアにいろんな会社が入ってる ビルのオーナーです。 >いちいちその会社に注意しに行ったら >うちの会社の印象は悪くなりますよね。 >どうすればいいですか。 >泣き寝入りするしかないですか。 管理会社から向こうの会社の上の人に言ってもらう →上の人から使ってる社員の人に注意してもらうのが良いです。 よその会社の女性から注意してもらうより 向こうの会社の上の人から注意してもらうのが効果的。

head_n_hoho
質問者

お礼

上の人は現場で解決しろといいます。

その他の回答 (9)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.10

こんにちは これはもうその会社の資質の問題だと思います。 もしかしたら、消耗品を出してもらうのに手続きが面倒どか 他社のを使っても悪びれることもないのだと思います。 そこにあったから使ったというよりは 社名が書いてあるので使ってはいけないことは 認識していながら使う、ちょっと悪質な事例だと思います。 同じようなことを友人が言っていました。 手洗い、その他の石鹸が直ぐなくなるので出してもらうと その会社は何も言わないけれど、必ず平然と他社の人が使っていると・・・ そういう会社は出してもらわないんでしょうね。 一部の人は車内から持って行ったり来たりするみたいです。 >いちいちその会社に注意しに行ったらうちの会社の印象は悪くなりますよ そうですね。こういう場合は貼り紙をしておいた方がいいと思います。 それでも改善していない場合は、明らかにわざとやっていますから 各社ごとに総務なりなんなりで話あってもらって その時にはあなたの会社がというよりは、ルール上他社のものは 使わないようにというのを会社にお触書して貰うことです。 そういえば、同じ社内でたまたま使わせていただいた(広いのでいくつかある) 給湯室、私はルールを守っていたのですが、新人の子がだらしなく 付近を勝手に使ったりお茶の葉を落としたり・・・ 溜まりかねた秘書課の人が、私に苦情を言ってきたことがありました。 全然知らなかったことなので、その場を見に行き平謝りし その子には言わず、上司に報告し上司から注意してもらいました。 クレームしてきた人は私だったら言いやすかったのでということで 逆に謝られましたが。 因みにですが、某省庁では大臣副大臣のお茶、洗剤・・・ 全て別です。同じ広い給湯室の中で、税金で無駄なことをしているようです。 それでも、派閥はやっぱり守らないといけないんでしょうね。

head_n_hoho
質問者

お礼

もう何年もこの状態なのでたまたまじゃないです。 意図的に使ってると思います。 貼り紙ではなく口頭で解決しないといけないみたいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

文句言えばいいと思います。 黙って勝手に使われていつの間にか無くなってた・・じゃダメでしょ。 そこの会社の洗剤をあなたの会社が使うとか、 全部流しに捨ててやる、といった手もありますけどね。

head_n_hoho
質問者

お礼

だから使ってる人にはうちの会社のですって文句は言ってるんです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

これは、意識的に他社の消耗品をつかってやろうという意識ではないと思います。 「そこにあるから使う」という感覚です。 たとえば共用のトイレがあるとしてそこにあるトイレットペーパーは何も意識しないで使います。 誰かがお金を出してそこに買って置いてあるはずですけど、普通それにあまり気を留めない。 あれば使うのです。仮にペーパーに「○会社専用」という札がぶら下がっていても使います。 使わないで処理しないで外に出るわけにいかないからです。 もしそれに対し金払えというなら払います。ときどき存在する有料トイレでも用事があるならお金いれて使いますし。 あとで金よこせというなら払わないことはないが、今の用事をこなすのに必要なら、あったら断りなく使います。 もちろん、何社用、何社用、と別々においてあればさすがに自社のものを使いますけど、仮になかったり、カラだったりしたら一時的にでも使わせてもらいます。 返すかという考えじゃなく、次に何かあったらうちの社のを使ってもいいよ、お互いじゃんという感覚があるはずです。 正義だとかそういうことを出されると非常に困る話です。 もし会社として、相手の相手の会社の名のあるものが置いていないのは困ると考えるなら、今自社のものを無断で使っている人間に言うのではなく、会社対会社として申し入れるべきです。 これ、変な話ですけど、やっぱり「お互い様意識」があるのが平和だと思います。 自分のものを使ってほしくないなら、給湯室に鍵付きのケースを置いておきそれを出すようにするか、あるいは行くたびに持参して使ったら持って帰るようにするしかないでしょう。 最後に、蛇足の話をします。 私が出入りしているある大きい組織では、傘でそういうことがある。 自分の名前を貼ってある雨傘をそこの入口の傘立てに置いて中で打ち合わせなどをしていて、昼休みに表に出ようとするとないことがある。 誰かが昼食時に勝手にそこにあるものを引き出して使っているのです。 盗むつもりはないのは、1時になると戻っていることで分かります。 おそらく自分の傘をもたずに出社した人間が、昼時に雨が降っているので、その辺にあるものを見もしないで取り出して使ったのです。 他人のものに決まっていますけどどうせ借りるのだし、とスイッチしてあまり気にしない。 返せば問題ないだろう、と考えているのです。 そういう意識のものがどういう仕事をするかは想像がつきますので、この組織では書類の扱いに注意しています。 始終、同報メールなんかでセキュリティ問題を引き起こし、結局メールサーバ―ががんじがらめになって、ここのドメインにメールを送っても反応がないというまでいったところです。 自業自得ということが起きますので、あまり神経をかりかりさせないのがいいと私は思いますよ。

head_n_hoho
質問者

お礼

勝手に人の会社の備品をつかう理由を聞いてるんじゃなくて解決策を質問してるんです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

ビルの管理会社に報告するのが普通だと思います。 他の回答へのコメントを見た感じだと、「当然そんなことはしています」ってコメントが来そうですね。 ※同じフロアでも取引等がなければ、全く関係ない会社だと思いますけど。

head_n_hoho
質問者

お礼

管理会社は給湯室を使ってる会社同士でなんとかしてほしいという考えです。 こういうのがわからない人にはわからないでしょうけど、仕事上関係ないことはないです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

想いを込めて念じてりゃ相手に伝わって解決する。もんでもないので、どうしても状況を変えたいなら、言葉か行動で伝える。しかないでしょうね。 なので ・面倒でも、事務所に持ち帰るようにする。(伝える。というより、ぶっちぎってますが。 ・相手の会社が特定できてるなら、会社として会社に抗議入れる。(お礼文の、「関係なくはない」の程度、意味合いが分かりませんでした。「会社として言う」とした場合に、その「関係」は、もしもこじれたとした場合、相当困る関係性なのでしょうか?また、会社として言う。場合は、あなたの立場がどの程度の方かもわかりませんので、「問題を上の人間にぶん投げる」のも手ですよ。とは思います。 ・共有部の使用に関しては、オフィスビルの管理室?預かりになる場合も多々あるのでは?と思います。そちらへ相談されてみては?(うちのビルは、管理室からの通知で、他会社の所有物は使うなって張り紙はされてます。 思いつくのはそのくらいです。

head_n_hoho
質問者

お礼

関係なくは無いことは関係あることはあるということです。 特定されると困るので詳しくいえないだけです。 上の人に言ってもこういうのは現場で解決しろといわれるだけですよ。 オフィスビルの人は会社同士でどうにかしてくれというかんじです。

回答No.4

フロアーが同じだけで、協力会社でもなく、提携しているわけでもないなら、「注意して下さい」って言っても、問題無いと思いますけどね~。

head_n_hoho
質問者

お礼

誰に?

回答No.3

違う会社の男性って、関係のない会社ではないのですか? 関係があるなら、それは教えてもらわないと質問文だけでは分かりませんよ。 関係が無いとしたなら、その相手の庶務あたりにきつく言っておくと良いです。

head_n_hoho
質問者

お礼

違う会社だけど同じフロア内ですよ。 業種的にも一緒なんです。 まったく関係ないわけではないです。

回答No.2

そんな関係のない会社にどう思われても良いんじゃないですか? そもそも勝手に使うような社員のいる会社なので、相手が悪いんです。

head_n_hoho
質問者

お礼

関係ない会社だったら質問しないですし、相手が悪いのは当然です。 解決策を質問してます。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

共有部に置いてあったら何も疑うことなく使うのでは? マジックで容器に社名とか「他社使用禁止」とか書くか、 別の入れ物に普段は保存しておくとか。 謝るかどうかは人によるでしょうか、とにかくわかる様にしてからですね。

head_n_hoho
質問者

お礼

質問に書いてますよ、社名書いてあるって。 共用部においてあって社名まで明記して会ったら普通使わないんじゃないですか。 自分のところの会社のを使うのが普通なんじゃないですか。 明確にわかるようにしてますよ。 給湯室にあるのはどこの会社のもマジックでしっかり自社名が記名してあります。

関連するQ&A

  • 会社の共有の食器洗剤の減りを少なくする方法

    会社でマグカップを使って飲み物を飲んでいます。 フロアに一つ給湯室があって、そのフロアに入っているそれぞれの会社が食器用の洗剤とスポンジを置いています。 自分の会社のを使っていつも洗っているのですが、自分の番で洗剤が終わることが何回かあり、総務の人に替えをお願いして新しいものを出してもらっています。 その時に総務の人が「かなりのスピードでなくなるんですよねー」とおっしゃっていたのですが、確かに家の洗剤と比べても減りが早いように感じます。 お弁当や水筒を洗って帰る人もいるのですが、会社全体の数を考えてもそこまで減るものではないような気もします。 なにかよい策はないでしょうか。 ちなみに、会社の洗剤は「フレッシュ」の250mlです。

  • 不動産会社の対応がムカついた!

    駐車場の件で話しあいしたが不動産会社の人の対応があまりに変わりすぎてビックリ! 自分は、いいましたよね~!確認して下さいって、ハイと言った自分達が悪いように言われて、自分達が重要事項説明に違反してませんか?と言うと確認してとはいいましたよね。と逆に言われ、これが誠心誠意をもった不動産会社ですか?と言いました。初めの書類の駐車場変更不可は、前の用紙で変更されてない前の貸室台帳とかいいだしてあり得ない話しですよね。 101号室が駐車場かえた理由教えて下さいと言ったら理由は大家さんと別担当しか分からないからと言って理由教えてくれませんでした。上司連れてきて下さいと言うと営業担当管理課の人を連れて来て鍵をやっとなおしてくれました! この営業担当に駐車場の件聞かれて、今対応してます 101号室の方の理由は、空いてたからだったと思います。と言われ えっ!この間自分達が101号室も同じ停めにくいからじゃないですか?と聞いたら、あーそうですね! と言ってたのに言ってないと言い出し最低な人不動産会社です(泣) 泣き寝入りしたくないです!善管注意義務はたしてないのでは?と言うとまた確認して下さいと言って一番端のところと指示しましたけどと言って強気です。他に方法教えて下さい!

  • 経歴詐称における会社の対応

    本日会社の電話で、ある会社から過去の従業員の在籍確認がありました。 まず間違いなく在籍していない人が当社での在籍を履歴書か何かに書いていたようです。 もしも、これが社名を同じ会社での在籍がある場合であれば、問い合わせをしてきた人の問題で、当社には関係ないと思います。(履歴書には社名のみが通常ですからね) そこで疑問となったのは、本当は当社に在籍していたのに、当社の担当者である私の勘違いや他の社員が誤って在籍していたことはないと伝えてしまった場合、会社として責任を問われるのでしょうか? また、在籍ではなく、当社の求人応募をしただけの人が、当社の社名を経歴詐称に使っていた場合には、その経歴詐称をした人に対して当社の社名を使うことを止めるように連絡(応募書類の連絡先を利用)することは問題があるのでしょうか? さらに、頻繁に経歴詐称を利用して、当社への問い合わせがあった場合などでは、損害賠償的なことも考えることはできるのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

  • パワハラの会社の対応に対する疑問

    会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。 その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。 その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。 理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。 私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。 これが一部上場企業のやる事でしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 社長が熱心な宗教信者…

    ぜんぜん知らなかったんですが、今努めている小さな会社の社長さんがある宗教の熱心な信者だということが分かりました。 特に会社の中でそれがどうということは出していないのですが、早朝や休みに入ったときなど、エレベータフロアや共通の給湯室に水や塩を撒いたりしているのを見かけます(普通のテナントビルで、フロアの一部を借りています)。 私自身は宗教に興味はないですし、他の方が何を信じていても構わないのですが、同じビルに入っている別の会社の方から、変な目で見られているようです。 上の方たちは数人勧誘されそれが嫌で辞めてしまったり、退職されてしまった人もいるようで、なんとなく社内もどんよりとした雰囲気になってきました。できれば仕事内容はとても楽しいので、宗教を社内に持ち込まないで欲しいといったことを、社員からお願いをするのはやはり無理なのでしょうか?

  • 私は昼食に家から弁当を持ってきていて、食べ終わると弁当箱を洗うわけです

    私は昼食に家から弁当を持ってきていて、食べ終わると弁当箱を洗うわけですが、その際スポンジは会社のスポンジを使っていますが消耗品の洗剤は会社の備品を使ってしまってはいけないかな?と思い自費で購入したものを使用していました。 私物ですがデスクまで持ち帰るのも漏れたりしたら危険なのでボトルの下の方に目印の線を書いておき、名前の書いたシールも貼り付けて炊事場に置いておくようにしていました。 本日、上司から呼び出されて「細かいことなのだが、会社の備品でる洗剤を使って私物の洗い物はしないでほしい」と注意されました。 上司には、「スポンジは会社のものを使用させていただいていましたが洗剤は私物のものを使用していました。」と報告すると。 上司からは「そんなものは炊事場には置いていないし、他の社員からは備品で洗っているようだと報告を受けている」と言われ、それならばと炊事場まで状況説明をするため行き、私物の洗剤を見せましたがそれは会社の備品だと押し切られてしまいました。 確かに、私物の洗剤に貼り付けていたシールが無くなっていましたが私の書いた目印の線はありました。 それを説明しても通りませんでした。 このことで、上司にも時間を取らせてしまいその後の上司からの注意がさらにきついものになってしまいました。 たかが数百円のことなので諦めればよいのかもしれませんがどうしても納得が出来ません。 この場合、どのような態度で対応していけばいいでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 肉魚を切った後のまな板・包丁、を洗ったスポンジの、その後

    いい年して、変なことを伺うようで、恥ずかしいのですが・・・ 生の肉や魚を切った後のまな板や包丁は、すぐに洗います。 気になっているのは、その洗ったスポンジなのですが・・・ 肉・魚を切ったまな板と包丁、 ・・・を、洗ったスポンジ。 ・・・で、他の洗い物を洗った場合。 他の洗い物に、肉や魚の、ばい菌じゃないですけど、汚れは移らないのかしら? と、気になっています。 洗剤がついているからいいのか? でも、鶏肉なんかだと細かい肉片のようなものがまな板に張り付いていたりします。 それをスポンジと洗剤が取り去ってくれます。 スポンジに目に見える肉片がついていたら、洗い・取り去ります。 でも? やはり一度スポンジそのものも洗い流したり消毒してから、次に使うべきなのか? あんまり気にすることじゃないのか? ご意見をお聞かせください(泣)

  • 別会社になる前にすごく好みの彼と接点を持ちたい

    社内で気になる彼がいるのですが、もうそろそろ同じ職場でなくなってしまいます。 会社が倒産しそうで希望退職を募り始めました。彼のいる部署は、部署ごと他社へ 買収される予定ですし、その前に辞めてしまうかもしれません。 彼とはまったく接点がなく話をしたことがありません。 ただ社内のアンケート調査で“誰が一番かっこいいと思いますか?”というものがあって、 その時に素直な気持ちで彼の名前を書いたら、なんとそれが社内の休憩室に実名で公開 されてしまい、彼は私がかっこいいと思っていることは知っています。 なんとなく意識されているような気がします。 彼はクールなタイプであまり愛想がいい方ではありません。 私も意識してしまってうまく挨拶ができなかったり、気づかないフリをしてしまうの ですが、思い切って挨拶を心がけようとしても、すぐに視線をそらされてしまったり、 さーっと通り過ぎてしまいます。 それでも頑張って数回は会釈のような挨拶を交わしました。 朝、自販機前で良く会うので最近ようやく印象づいたかな、という程度にはなりました。 何度か話しかけてみようかな、と思いましたが、フレンドリーな雰囲気がまったくない ので余計に緊張して話しかけづらいです。 外見は誰がみても整った顔立ちですが、社内で女性と話してる姿を見たことがないくらい 硬派な感じです。 噂によると彼女はいないらしいです。ただ、休日にバッタリ出会った時、女性と一緒でした。 腕を組んだりはしてなかったのでお友達かもしれませんが。 それをきっかけに話かけるタイミングも失ってしまいました。 一度エレベーターで2人っきりになったのですが、しばし無言。。そのうち別のフロアの人 (同じ会社の)が乗ってきたので話ができませんでした。 もう少し時間があるのなら、何度か挨拶をするうちに会話をして、、、とゆっくり距離を縮め たかったのですが時間的にそのような方法では無理そうです。毎日会う訳でもないですし。 また、突然社内メールを出しても、会話もしたことないのにひかれてしまいますよね。。 あらゆる意味ですごく好みのタイプなので、別々の会社になってしまう前にまずはお友達 になりたいのですが、まったく接点のない私がヒかれないような何かいいアイディアは ありませんか? 共通項といったら人づてに聞いた話ですと、 ・ゴルフをすること、 ・彼の以前の職場が私の住んでいる駅だということ、 ぐらいです。 ちなみに社内で共通の知り合いはいません。 宜しくお願い致します。

  • 医者への苦情どこに言えば?

    医者への苦情どこに言えば?  「今までに何度か、病院で怒鳴り散らされるなど嫌な出来事に遭遇したり、不快になることを言われたりしました。医療ミス以外の医者への苦情は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?」=鳥取市の女性会社員(22) 

  • 会社でお弁当箱を洗うことについて

    会社でお弁当箱を洗うことについて 一般企業で勤務しているOLです。 お昼は、自分で作ったお弁当を持っていっております。 そこで皆様にお伺いしたいことがあります。 私は退社する際に、会社でお茶を飲むのに使っている自分のタンブラーを 洗って帰っているのですが、ついでにお昼に食べた自分のお弁当箱も洗っていました。 (タンブラーは会社に置いて帰っています) もちろん勤務時間外で、他の人が給湯室を使用するのにあたって迷惑とならない時にです。 すると先日、先輩社員に「そういうことは、家でするものでしょ!」と注意されました。 今まで会社でお弁当箱を洗って帰っている人を何人も見てきた私にとっては、 それが悪いこととは思っていなかったので、理由が分からず言葉が出ませんでした。 一般的・社会的に考えて、おかしいことなのでしょうか? 今までそれなりの常識を持って、生きてきたつもりです。 自分なりに考えて、怒られた理由として2つ思い浮かびました。 1.給湯室の洗剤・スポンジ、また水道水は会社のもので、私用に使ってはいけない。 2.皆が使う給湯室で、人が食べたお弁当箱が洗われるなんて汚い。 (もちろん使用後はシンクをきれいに流したり、飛んだ水しぶき等は拭いて片付けていますが) まだ社会人経験が浅いもので、非常識なことならば、以後気をつけなければと思い、 皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 多くのご回答をいただけたらと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう