• ベストアンサー

給湯室が共同、勝手に洗剤を使う別会社員の対応

オフィスビルなので同じフロアに違う会社もはいってて 給湯室は1個しかなく、 そこで会社ごとにスポンジと洗剤があって社名が書いてあるのに 違う会社の男性がうちの会社の洗剤をスポンジにたくさん出してるところに遭遇して 「それうちの会社のなんですけど、自分の会社の使ってくださいよ」 といったら、 その違う会社の人は 「え」 と言っただけで謝りもしませんでした。 これは置いておくほうが悪いんですかね。 こういう人の考えは、たかが洗剤ごときという感じですか。 うちの会社の洗剤はやたらと減りが早いので、他の会社の洗剤が置いてあるにもかかわらず、日常的に他の会社の人も使ってるようです。 しかし給湯室に置いておかないと会社の人は使えないし、いちいち社内からもって行くようにしても戻し忘れる人のほうが多いと思います。 勝手にうちの会社のものを使う別の会社の人の対応はどうしたらいいですか。 いちいちその会社に注意しに行ったらうちの会社の印象は悪くなりますよね。 どうすればいいですか。 泣き寝入りするしかないですか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

1フロアにいろんな会社が入ってる ビルのオーナーです。 >いちいちその会社に注意しに行ったら >うちの会社の印象は悪くなりますよね。 >どうすればいいですか。 >泣き寝入りするしかないですか。 管理会社から向こうの会社の上の人に言ってもらう →上の人から使ってる社員の人に注意してもらうのが良いです。 よその会社の女性から注意してもらうより 向こうの会社の上の人から注意してもらうのが効果的。

head_n_hoho
質問者

お礼

上の人は現場で解決しろといいます。

その他の回答 (9)

• chiychiy
回答No.10

こんにちは これはもうその会社の資質の問題だと思います。 もしかしたら、消耗品を出してもらうのに手続きが面倒どか 他社のを使っても悪びれることもないのだと思います。 そこにあったから使ったというよりは 社名が書いてあるので使ってはいけないことは 認識していながら使う、ちょっと悪質な事例だと思います。 同じようなことを友人が言っていました。 手洗い、その他の石鹸が直ぐなくなるので出してもらうと その会社は何も言わないけれど、必ず平然と他社の人が使っていると・・・ そういう会社は出してもらわないんでしょうね。 一部の人は車内から持って行ったり来たりするみたいです。 >いちいちその会社に注意しに行ったらうちの会社の印象は悪くなりますよ そうですね。こういう場合は貼り紙をしておいた方がいいと思います。 それでも改善していない場合は、明らかにわざとやっていますから 各社ごとに総務なりなんなりで話あってもらって その時にはあなたの会社がというよりは、ルール上他社のものは 使わないようにというのを会社にお触書して貰うことです。 そういえば、同じ社内でたまたま使わせていただいた(広いのでいくつかある) 給湯室、私はルールを守っていたのですが、新人の子がだらしなく 付近を勝手に使ったりお茶の葉を落としたり・・・ 溜まりかねた秘書課の人が、私に苦情を言ってきたことがありました。 全然知らなかったことなので、その場を見に行き平謝りし その子には言わず、上司に報告し上司から注意してもらいました。 クレームしてきた人は私だったら言いやすかったのでということで 逆に謝られましたが。 因みにですが、某省庁では大臣副大臣のお茶、洗剤・・・ 全て別です。同じ広い給湯室の中で、税金で無駄なことをしているようです。 それでも、派閥はやっぱり守らないといけないんでしょうね。

head_n_hoho
質問者

お礼

もう何年もこの状態なのでたまたまじゃないです。 意図的に使ってると思います。 貼り紙ではなく口頭で解決しないといけないみたいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

文句言えばいいと思います。 黙って勝手に使われていつの間にか無くなってた・・じゃダメでしょ。 そこの会社の洗剤をあなたの会社が使うとか、 全部流しに捨ててやる、といった手もありますけどね。

head_n_hoho
質問者

お礼

だから使ってる人にはうちの会社のですって文句は言ってるんです。

• hue2011
回答No.7

これは、意識的に他社の消耗品をつかってやろうという意識ではないと思います。 「そこにあるから使う」という感覚です。 たとえば共用のトイレがあるとしてそこにあるトイレットペーパーは何も意識しないで使います。 誰かがお金を出してそこに買って置いてあるはずですけど、普通それにあまり気を留めない。 あれば使うのです。仮にペーパーに「○会社専用」という札がぶら下がっていても使います。 使わないで処理しないで外に出るわけにいかないからです。 もしそれに対し金払えというなら払います。ときどき存在する有料トイレでも用事があるならお金いれて使いますし。 あとで金よこせというなら払わないことはないが、今の用事をこなすのに必要なら、あったら断りなく使います。 もちろん、何社用、何社用、と別々においてあればさすがに自社のものを使いますけど、仮になかったり、カラだったりしたら一時的にでも使わせてもらいます。 返すかという考えじゃなく、次に何かあったらうちの社のを使ってもいいよ、お互いじゃんという感覚があるはずです。 正義だとかそういうことを出されると非常に困る話です。 もし会社として、相手の相手の会社の名のあるものが置いていないのは困ると考えるなら、今自社のものを無断で使っている人間に言うのではなく、会社対会社として申し入れるべきです。 これ、変な話ですけど、やっぱり「お互い様意識」があるのが平和だと思います。 自分のものを使ってほしくないなら、給湯室に鍵付きのケースを置いておきそれを出すようにするか、あるいは行くたびに持参して使ったら持って帰るようにするしかないでしょう。 最後に、蛇足の話をします。 私が出入りしているある大きい組織では、傘でそういうことがある。 自分の名前を貼ってある雨傘をそこの入口の傘立てに置いて中で打ち合わせなどをしていて、昼休みに表に出ようとするとないことがある。 誰かが昼食時に勝手にそこにあるものを引き出して使っているのです。 盗むつもりはないのは、1時になると戻っていることで分かります。 おそらく自分の傘をもたずに出社した人間が、昼時に雨が降っているので、その辺にあるものを見もしないで取り出して使ったのです。 他人のものに決まっていますけどどうせ借りるのだし、とスイッチしてあまり気にしない。 返せば問題ないだろう、と考えているのです。 そういう意識のものがどういう仕事をするかは想像がつきますので、この組織では書類の扱いに注意しています。 始終、同報メールなんかでセキュリティ問題を引き起こし、結局メールサーバ―ががんじがらめになって、ここのドメインにメールを送っても反応がないというまでいったところです。 自業自得ということが起きますので、あまり神経をかりかりさせないのがいいと私は思いますよ。

head_n_hoho
質問者

お礼

勝手に人の会社の備品をつかう理由を聞いてるんじゃなくて解決策を質問してるんです。

• hiodraiu
回答No.6

ビルの管理会社に報告するのが普通だと思います。 他の回答へのコメントを見た感じだと、「当然そんなことはしています」ってコメントが来そうですね。 ※同じフロアでも取引等がなければ、全く関係ない会社だと思いますけど。

head_n_hoho
質問者

お礼

管理会社は給湯室を使ってる会社同士でなんとかしてほしいという考えです。 こういうのがわからない人にはわからないでしょうけど、仕事上関係ないことはないです。

• STICKY2006
回答No.5

想いを込めて念じてりゃ相手に伝わって解決する。もんでもないので、どうしても状況を変えたいなら、言葉か行動で伝える。しかないでしょうね。 なので ・面倒でも、事務所に持ち帰るようにする。(伝える。というより、ぶっちぎってますが。 ・相手の会社が特定できてるなら、会社として会社に抗議入れる。(お礼文の、「関係なくはない」の程度、意味合いが分かりませんでした。「会社として言う」とした場合に、その「関係」は、もしもこじれたとした場合、相当困る関係性なのでしょうか?また、会社として言う。場合は、あなたの立場がどの程度の方かもわかりませんので、「問題を上の人間にぶん投げる」のも手ですよ。とは思います。 ・共有部の使用に関しては、オフィスビルの管理室?預かりになる場合も多々あるのでは?と思います。そちらへ相談されてみては?(うちのビルは、管理室からの通知で、他会社の所有物は使うなって張り紙はされてます。 思いつくのはそのくらいです。

head_n_hoho
質問者

お礼

関係なくは無いことは関係あることはあるということです。 特定されると困るので詳しくいえないだけです。 上の人に言ってもこういうのは現場で解決しろといわれるだけですよ。 オフィスビルの人は会社同士でどうにかしてくれというかんじです。

回答No.4

フロアーが同じだけで、協力会社でもなく、提携しているわけでもないなら、「注意して下さい」って言っても、問題無いと思いますけどね~。

head_n_hoho
質問者

お礼

誰に?

回答No.3

違う会社の男性って、関係のない会社ではないのですか? 関係があるなら、それは教えてもらわないと質問文だけでは分かりませんよ。 関係が無いとしたなら、その相手の庶務あたりにきつく言っておくと良いです。

head_n_hoho
質問者

お礼

違う会社だけど同じフロア内ですよ。 業種的にも一緒なんです。 まったく関係ないわけではないです。

回答No.2

そんな関係のない会社にどう思われても良いんじゃないですか? そもそも勝手に使うような社員のいる会社なので、相手が悪いんです。

head_n_hoho
質問者

お礼

関係ない会社だったら質問しないですし、相手が悪いのは当然です。 解決策を質問してます。

• hawa254
回答No.1

共有部に置いてあったら何も疑うことなく使うのでは? マジックで容器に社名とか「他社使用禁止」とか書くか、 別の入れ物に普段は保存しておくとか。 謝るかどうかは人によるでしょうか、とにかくわかる様にしてからですね。

head_n_hoho
質問者

お礼

質問に書いてますよ、社名書いてあるって。 共用部においてあって社名まで明記して会ったら普通使わないんじゃないですか。 自分のところの会社のを使うのが普通なんじゃないですか。 明確にわかるようにしてますよ。 給湯室にあるのはどこの会社のもマジックでしっかり自社名が記名してあります。