ワイヤレス設定ができない富士通FMVの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなってしまい、使用している富士通FMV F/G67NDWのワイヤレス設定ができません。
  • HPの取説でドライブをダウンロードする方法があるようですが、ネット環境がないために試すことができませんでした。
  • ワイヤレス設定のCDの存在も確認できず、他の方法でドライブを入手するか、無線LAN子機などの使用を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレス設定がありません

父が使用していたデスクトップのFMV F/G67NDWを父が亡くなったキッカケで、現在、私が使用しています。 こちらのPCで、無線LANへの接続ができません。 画面右下のアンテナマークが、PCの様なマークに赤バツがついてます。 電気屋さんのスタッフは、ワイヤレス設定がoffになっているのでは?とのことで、自宅に帰って確認しましたが、そもそもワイヤレス設定がありません。 富士通さんのHPで取説のページを確認すると、ワイヤレス設定のドライブがダウンロード(DL)できるようでしたが、そのPCではネット環境がないためにそのドライブをDLすることができません。 ネット接続ができるPCでDLし、USBで移動なども試しましたが、うまくいきません。 父が亡くなっているために、ワイヤレス設定のCDもどこにあるのか、捨てたのか確認することもできません。 このPCに、ワイヤレス設定のドライブを落とす方法が他にありますでしょうか。 もしくは、無線LAN子機などで使用することもできるのでしょうか。 ちなみに、Wi-fiルーターは「ソフトバンクのAir」ってやつです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.5

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/f/custom_method/index.html に「FMVFG67NDW」の仕様が書かれていますが無線LANについてはカスタム扱いの様で購入時にカスタムして選択してないと無線LAN機能は搭載されていないかも。 >このPCに、ワイヤレス設定のドライブを落とす方法が他にありますでしょうか。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVFG67NDW に「Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー 」と言うのはあります。 >画面右下のアンテナマークが、PCの様なマークに赤バツがついてます。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/10/windows-7-3a1e.html にページ等を見ると通知領域の「ネットワーク」アイコンの画像があったりしますが言われているのは恐らく有線LANのアイコンでは?と思われます。 [Windows 7] 無線LANを無効にする方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6208-4149&supfrom=srch_s で無線LANが無効になっていないか?まだデバイスマネージャで見て無線LANアダプタらしきものが無ければPC購入時に無線LAN機能をカスタムで選択していなかったものと思われます。 [Plugfree NETWORK] はじめて無線LANを設定する方法を教えてください。(2009年冬モデル~2012年夏モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4708-2661 [Windows 7] Windows標準の機能を使って、無線LANでインターネットに接続する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2108-2663 Win7での無線LANの設定方法は上記などを参照してみては?

okioki77
質問者

お礼

事細かく丁寧にありがとうございます! 121CCsgentさんに言われた通りに確認しましたら、やはり購入時に無線LANが使える様なカスタムはされてない様でした。 ひとつずつリンクまで貼り付けていただき、わかりやすい説明をありがとうございました! USBの無線LANアダプタの購入を検討します! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.6

〉FMV F/G67NDW この機種はカスタムメイドモデルで、購入時に無線LANを選択した場合にのみ、搭載されます。末尾DWなので、色はホワイトですかね? よって選択していない場合は、そもそも「機能がない」ので、別途USBアダプタ等を取り付けるか、有線LANをLANコンバーター等で無線化して利用する形になると思われます。 〉PCの様なマークに赤バツがついてます。 これは有線LANのアイコンですね。 LANケーブルでルーターと接続すれば、ネットワークに繋がるはずです。

okioki77
質問者

お礼

皆様からの回答を参考に確認したところ、このPCは、無線LANのカスタムがされてない様でした。 USBの無線LANアダプタの購入を検討する事にしました。 回答いただきありがとうございました!

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

Softbank Air ターミナルの裏には、有線LAN端子があるんじゃないかと思いますが、それとパソコンを有線LANのケーブルで繋げばネットにアクセスできるようになるんじゃないかな?

okioki77
質問者

お礼

それは思い付きませんでした! 良い案をありがとうございます! 回答いただきありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>そもそもワイヤレス設定がありません。 そもそも、無線LANを使う事が出来る機器が備わってませんので、「使えません」 http://kakaku.com/item/K0000081119/spec/ >>このPCに、ワイヤレス設定のドライブを落とす方法が他にありますでしょうか。 「設定さえ入れれば、無線が使える」と誤解されているようですが、「無線が使える機器・装置が内蔵されていることが前提」で、設定を入れれば使える。 ので、それが無ければ設定のしようがありません。 >>電気屋さんのスタッフは、ワイヤレス設定がoffになっているのでは? 電気屋の店員さんにはなんと伝えたのでしょうか?? PCの型番伝えて、「このPCでは無線が使えますか?使えないのならば、使えるように出来る周辺機器がほしいのですが」とでも言えば教えてくれるとは思うのですが。 >>父が使用していたデスクトップ お父さんが、「無線が使えるような周辺機器」を自分でつけていた。 のでしたら、現状のあなたの理解度ではちょっと説明のしようがないので、詳しい知人でも頼った方が早い気はします。

okioki77
質問者

お礼

周りにPCに詳しい知人がいなかった為、こちらで相談させて頂きました。 無知で申し訳ありません。 そえば、USBの無線LANアダプタの様なものを見つけた記憶があります。 たぶん、STICKY2006さんがおっしゃってる様に「無線が使えるような周辺機器」を自分でつけていたかもしれません。 頭の中で全部繋がりました。 丁寧にありがとうございました。

回答No.2

デスクトップPCですので、有線での接続しかできないのだと思われます。 ※無線LANを行うためのアンテナみたいなものが付いていない もし無線LANで接続したいのであれば、 「無線LANアダプタ」を家電量販店等で購入して接続してください。 無線LANアダプタ http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

okioki77
質問者

お礼

そうですね! 無線LANアダプタで対応する方が良さそうですね! 丁寧にリンクまで貼り付けていただき、ありがとうございました。

回答No.1

  ワイヤレスをon/offするスイッチが横にあると思います。 多分、それがOFFになってるから使えないのです  

okioki77
質問者

お礼

PC周辺をまんべんなく探しましたが、そのようなものは見当たりませんでした。 親切に回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows標準のワイヤレス設定について

    現在、BAFFALOのWLI-U2-KG54というUSBの無線LANアダプタで、クライアントソフトを使用してネットに繋いでいます。 親機(ルータ)は家の一階にあり、2階で現在使用してます。 しかし、どうも速度が安定せず、よくネットから切断されたりします。 どうもクライアントソフトがおかしいのでは、と思いOSに標準で付いてるワイヤレス設定を使用してネット繋ぎたいと思ったのですが、ネットワーク接続を開いても「ローカルエリア接続」のアイコンのみでワイヤレスの設定が見当たりません。 そこで質問なのですが、ワイヤレス設定はどうしたら出てくるのでしょうか? OSはWindowsXP Home Edition SP2を使用しています。 無線LANのドライバはしっかりとインストールできていると思います。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスLANのセキュリティー設定

    PS3を無線で設定しようとしています。 らくらく無線設定でつなげたのですが、接続テストに失敗してしまいます。ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してくださいと表示がでます。 PCで何か設定せなければならないと思うのですが、やり方がわかりません。分かる方教えてください、お願いします。 http://okwave.jp/qa3634789.html 前回の質問です。参考にしてください。

  • XPのワイヤレスネットワークの設定について

    質問お願いします。 現在我が家にはインタネット環境が無く、 テザリング機能のあるスマホを購入したため、 windowsXPをテザリングを使ってインターネット接続をしようと考えています。 そこで以前使っていた無線LAN子機(AtermWL11E2)を使おうと考えたのですが、 PCにケーブルを接続し、いざ無線LAN設定をしようとしたところ、 繋いだ子機が認識されていないようで、 ワイヤレス ネットワークのタブが表示されません。 XP標準のWireless Zero Configurationは自動となっていてサービスは 開始されてるのは確認しました。 他に何か設定などありますでしょうか? そもそも スマホ(テザリング) 無線→子機(WL11E2)--有線--->PC は不可能なのでしょうか? テザリングはwifi接続みたいなので、wifi対応ではない子機がまずいのでしょうか? ワイヤレスネットワークの設定が表示されれば「利用できるワイヤレスネットワークの表示」 みたいなので検索して接続できると考えていたのですが・・・。 ご回答をお願いします。

  • ワイヤレス接続の新しい接続を設定したい

    パソコン初心者です。ワイヤレス接続をしたいのですが、どこを画面のどこを選択してとか、はじめから教えていただけませんでしょうか?WindowsXPで、イーアクセス、ADSLです。無線LANをしたいのですが、接続の設定で確認したら、ワイヤレス接続が消えてしまいました。もういちど、接続設定をしたいです。困っています。

  • ワイヤレスLANでプリンタ共有の設定について

    ワイヤレスLANで接続したPCから有線LAN接続のPCにつないだプリンタを使うための設定の方法を教えてください。OSは両方XPのSP2です。接続元PCの共有プリンタ設定はうまくいっているようなのですが、無線接続のPCでネット接続の設定をしようとすると今度は今までつながっていた、インターネットに接続できなくなってしまいます。どなたか詳しい方教えてください。

  • ワイヤレスの設定について

    私は、先日からWindowsXPにて、ワイヤレスネットワークを使っていたのですが。 父が、コントロールパネル→ネットワークの接続→ワイヤレス ネットワークの接続 をいじったらしく、ネットワークが上手く繋がらなくなってしまいました。 無線LANは、正常に動いているようで、異常は無いと思うのですが・・・。 ワイヤレスネットワークのアイコンが変わっていました。 黄色い「凸」のような形をしたアイコンから 「Y」の電柱のような記号になってしまい、パソコンと繋がってないようなのです。 父は何を触ったか覚えていないらしく、苦戦しております。 解決法を教えてください、お願いします。

  • ワイヤレスネットワーク繋がらない!

    ワイヤレスネットワーク繋がらない! 最近、頻繁に起こります。 インターネットが繋がらなく、ワイヤレスネットワークも未接続になります。 「修復」を試すと、修復できるときと出来ないときがあります。 無線LANを使っています。 無線USBアダプタは電源をいれるとランプが、つきます。 ネットで調べて、IPアドレスやチャンネルなど変えてみましたが、状況は 変わりません。 まったくのパソコン素人ですので、質問の仕方がおかしいかもしれませんが 症状は、こんな感じです。 原因は何でしょう? 今後、どうすれば、こんな症状はなくなるのか教えてください。 PCは、富士通FMV-BIBLO NB55L/T Windows XP

  • ワイヤレスネットワーク設定

    無線LAN内臓PCを有線LANで使用しています。 通知領域にワイヤレスネットワークの接続を表示させないために 無効にしているのですが、 PC起動時に「Device disabled」という画面が立ち上がり 「Device"11b/g/n Wireless LAN Mini-PCI Express Adpter II"is disabled.Do you wait to Enable it?」と聞かれ、「いいえ」を選択するとすぐ同じ画面が複数立ち上がります。 「はい」を選択すると画面は消えますが、ワイヤレスネットワークの接続が有効になってしまいます。 なにか設定があるのでしょうか? 使用PC Lenovo SL510    OS XP

  • ワイヤレスLANの設定で困っています。

    ワイヤレスLANの設定で困っています。 アメリカに住んでいてComcastというケーブルTVの会社でインターネットを接続しています。 WLAN化を考え、NETGEARのルータを購入し接続設定を開始しましたが、壁にぶつかっています。 ルータにネット接続状況を読み込ませ、モデムとPCの間にルータを介してネットに接続することは出来るようになりました。、ワイヤレス設定(WPA2の設定など)を行い、PC側でワイヤレス接続設定を行いWPA2を入力、「正しく接続されました」というコメントまでは出るのですが、そこでLANケーブルをPCから抜くとネットに接続されません。今回のWLAN導入の主目的はNOKIA N900というスマートフォンの自宅でのWLAN環境を整えるためだったのですが、こちらもアンテナで電波は拾うのですが、WPAキーを入力すると「IPアドレスが受け取れない」とのエラーで接続できません。 何が原因でしょうか?どんなことでも結構ですのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワーク2が接続されていません

    ワイヤレスネットワーク2に接続できません いまPSPでXlink kai をやろうとおもってXlinkのダウンロード、設定USB無線LANアダプタなどの設定はすべて終わりました。 その後Xlinkにつなげ部屋(MHP2ndG)に入って、やろうと思いましたがPSPのゲームの集会場には何の変化も現れなかったのでPCのネットワーク接続を確認したところワイヤレスネットワーク接続というアイコンが2つあり片方のアイコンにバツ印がついていました。 何度か試してみたところワイヤレスネットワーク1の方からPSPに接続するとネットに繋がらなくなってしまいます。 ワイヤレスネットワーク2(USB無線LANアダプタの名前がかいてあります)の方からするみたいなんですがやってみたところ接続できませんと表示されます。 1回だけなぜかつながったことがありそれ以来まったくつながりません。 OSはvista 内臓無線LANです PCにあまり詳しくないので説明に至らない点がありますが何卒よろしくお願いします。