• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイヤレス設定がありません

  • 質問No.9311643
  • 閲覧数316
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

父が使用していたデスクトップのFMV F/G67NDWを父が亡くなったキッカケで、現在、私が使用しています。
こちらのPCで、無線LANへの接続ができません。

画面右下のアンテナマークが、PCの様なマークに赤バツがついてます。
電気屋さんのスタッフは、ワイヤレス設定がoffになっているのでは?とのことで、自宅に帰って確認しましたが、そもそもワイヤレス設定がありません。

富士通さんのHPで取説のページを確認すると、ワイヤレス設定のドライブがダウンロード(DL)できるようでしたが、そのPCではネット環境がないためにそのドライブをDLすることができません。
ネット接続ができるPCでDLし、USBで移動なども試しましたが、うまくいきません。
父が亡くなっているために、ワイヤレス設定のCDもどこにあるのか、捨てたのか確認することもできません。

このPCに、ワイヤレス設定のドライブを落とす方法が他にありますでしょうか。
もしくは、無線LAN子機などで使用することもできるのでしょうか。

ちなみに、Wi-fiルーターは「ソフトバンクのAir」ってやつです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5359/9891)

Windows 7 カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/f/custom_method/index.html
に「FMVFG67NDW」の仕様が書かれていますが無線LANについてはカスタム扱いの様で購入時にカスタムして選択してないと無線LAN機能は搭載されていないかも。

>このPCに、ワイヤレス設定のドライブを落とす方法が他にありますでしょうか。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVFG67NDW
に「Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー 」と言うのはあります。

>画面右下のアンテナマークが、PCの様なマークに赤バツがついてます。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/10/windows-7-3a1e.html
にページ等を見ると通知領域の「ネットワーク」アイコンの画像があったりしますが言われているのは恐らく有線LANのアイコンでは?と思われます。

[Windows 7] 無線LANを無効にする方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6208-4149&supfrom=srch_s
で無線LANが無効になっていないか?まだデバイスマネージャで見て無線LANアダプタらしきものが無ければPC購入時に無線LAN機能をカスタムで選択していなかったものと思われます。

[Plugfree NETWORK] はじめて無線LANを設定する方法を教えてください。(2009年冬モデル~2012年夏モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4708-2661
[Windows 7] Windows標準の機能を使って、無線LANでインターネットに接続する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2108-2663
Win7での無線LANの設定方法は上記などを参照してみては?
お礼コメント
okioki77

お礼率 100% (6/6)

事細かく丁寧にありがとうございます!

121CCsgentさんに言われた通りに確認しましたら、やはり購入時に無線LANが使える様なカスタムはされてない様でした。

ひとつずつリンクまで貼り付けていただき、わかりやすい説明をありがとうございました!
USBの無線LANアダプタの購入を検討します!

本当にありがとうございました!
投稿日時:2017/03/31 20:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (823/1916)

〉FMV F/G67NDW

この機種はカスタムメイドモデルで、購入時に無線LANを選択した場合にのみ、搭載されます。末尾DWなので、色はホワイトですかね?

よって選択していない場合は、そもそも「機能がない」ので、別途USBアダプタ等を取り付けるか、有線LANをLANコンバーター等で無線化して利用する形になると思われます。


〉PCの様なマークに赤バツがついてます。

これは有線LANのアイコンですね。
LANケーブルでルーターと接続すれば、ネットワークに繋がるはずです。
お礼コメント
okioki77

お礼率 100% (6/6)

皆様からの回答を参考に確認したところ、このPCは、無線LANのカスタムがされてない様でした。

USBの無線LANアダプタの購入を検討する事にしました。

回答いただきありがとうございました!
投稿日時:2017/03/31 20:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

Softbank Air ターミナルの裏には、有線LAN端子があるんじゃないかと思いますが、それとパソコンを有線LANのケーブルで繋げばネットにアクセスできるようになるんじゃないかな?
お礼コメント
okioki77

お礼率 100% (6/6)

それは思い付きませんでした!
良い案をありがとうございます!

回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2017/03/31 19:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1510/5146)

>>そもそもワイヤレス設定がありません。

そもそも、無線LANを使う事が出来る機器が備わってませんので、「使えません」

http://kakaku.com/item/K0000081119/spec/


>>このPCに、ワイヤレス設定のドライブを落とす方法が他にありますでしょうか。

「設定さえ入れれば、無線が使える」と誤解されているようですが、「無線が使える機器・装置が内蔵されていることが前提」で、設定を入れれば使える。
ので、それが無ければ設定のしようがありません。


>>電気屋さんのスタッフは、ワイヤレス設定がoffになっているのでは?

電気屋の店員さんにはなんと伝えたのでしょうか??
PCの型番伝えて、「このPCでは無線が使えますか?使えないのならば、使えるように出来る周辺機器がほしいのですが」とでも言えば教えてくれるとは思うのですが。


>>父が使用していたデスクトップ

お父さんが、「無線が使えるような周辺機器」を自分でつけていた。
のでしたら、現状のあなたの理解度ではちょっと説明のしようがないので、詳しい知人でも頼った方が早い気はします。
お礼コメント
okioki77

お礼率 100% (6/6)

周りにPCに詳しい知人がいなかった為、こちらで相談させて頂きました。
無知で申し訳ありません。

そえば、USBの無線LANアダプタの様なものを見つけた記憶があります。
たぶん、STICKY2006さんがおっしゃってる様に「無線が使えるような周辺機器」を自分でつけていたかもしれません。

頭の中で全部繋がりました。
丁寧にありがとうございました。
投稿日時:2017/03/31 19:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (162/299)

デスクトップPCですので、有線での接続しかできないのだと思われます。
※無線LANを行うためのアンテナみたいなものが付いていない

もし無線LANで接続したいのであれば、
「無線LANアダプタ」を家電量販店等で購入して接続してください。

無線LANアダプタ
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
お礼コメント
okioki77

お礼率 100% (6/6)

そうですね!
無線LANアダプタで対応する方が良さそうですね!
丁寧にリンクまで貼り付けていただき、ありがとうございました。
投稿日時:2017/03/31 19:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4358/19510)

 
ワイヤレスをon/offするスイッチが横にあると思います。
多分、それがOFFになってるから使えないのです
 
お礼コメント
okioki77

お礼率 100% (6/6)

PC周辺をまんべんなく探しましたが、そのようなものは見当たりませんでした。

親切に回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2017/03/31 19:39