- ベストアンサー
ワイヤレスネットワーク繋がらない!
- 最近、頻繁に起こるワイヤレスネットワークの接続不良。修復を試しても解決しない場合も。
- 無線LANを使用し、無線USBアダプタのランプは点灯するが状況は変わらず。
- 素人でもできる対処方法や原因を知りたい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ファームウェアのアップデートというものを、どうやって行ったら良いのかが分かりません 必ずアップデートがあるとは限りませんが、お使いの無線LANルータのメーカーサイトにサポートページが用意されていますので、そこを探して下さい。 詳細は、取扱説明書にも書かれているかと思います。 「ダウンロードサービス ドライバーダウンロード 」 http://121ware.com/product/atermstation/verup/index.html http://buffalo.jp/download/driver/ 上記二つは、一部のメーカーのページです。 この様な感じで、用意されていると思うので機種番号等で検索して調べて下さい。 もし、アップデートがあった場合は注意事項を守ってアップデートを行って下さい。
その他の回答 (2)
- aero1
- ベストアンサー率73% (2702/3675)
まず、ネット回線が不安定ではなく無線LANが不安定である事は確かですか? 電波の強度をパソコンで見ると、どうなっていますか? 確りした強度で電波がパソコンに届いているでしょうか? 強度があるのに接続に問題があるなら、ご近所の電波か屋内の家電製品と干渉していないでしょうか。 電波が弱ければ、無線LANルータとパソコンの置き場所や向きを変更して、ベストな位置を探すと改善があるかもしれません。 ルータによっては、外部アンテナや中継器を利用出来る物もあったりします。 親機である無線LANルータの、ファームウェアのアップデートや子機にあたるUSBアダプタのドライバやユーティリティソフトにもアップデートがあるかもしれませんので、それを確認してみる価値はあるかと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 電波の強度は「強い」とか「非常に強い」とあります。 そのファームウェアのアップデートというものを、どうやって行ったら良いのかが 分かりません。すみません、無知すぎますね…。 もう一度、教えてもらえませんか?
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
子機のドライバやファームウェアをアップデートしてみて下さい。 それで駄目なら子機のメーカへ相談するか、新しい子機を買ってきて試しましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 すみません、そのファームウェアのアップデートというものが 分からないのですが、もう一度教えてもらえませんか?
お礼
何度も回答ありがとうございます。 メーカーのHPで検索しましたが、アップデートは無かったようです。 とりあえず取扱説明書に「トラブルシューティングガイド」がありますので それにそってやってみようと思います。 ご親切に教えてくださいまして、本当にありがとうございました。 勉強になりました。