• 締切済み

バイトを辞めたい

4月いっぱいでバイト辞めようと思っていますが、まだ伝えられていません。 1ヵ月前に言うべきというのはよく聞きますが、次の出勤が3日なのでその日に伝えてもいいと思いますか? 最後の出勤は26日で、正確に言うと23日前ということになりますが、、、

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

自分の都合で勝手に期日を決めるなんていう権利はあなたにはないはずです。 ルールがひと月前というなら勤務があるなしにかかわらず、お話がありますと言って退職の意を伝えなければ、社会人としてなんなんだということになります。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

あなたは凄く無責任体質の人ですね。 一ヶ月前に伝えないといけないのを分かっているにも関わらず自分の都合で退職の連絡を遅らせるんですもんね。 人としてお世話になったバイト先であれば、感謝を持ってちゃんと退職したいと話するのがマナーではないでしょうか。 そんなことをしていたらあなたの信用を落とすことになるのが分からないのですかね? 自分が雇っている立場になったらどのような気持ちになるかを考えて明日中にちゃんとバイト先に、行って退職したいと伝えましょう。 ラインやメールなどでは絶対に駄目ですよ

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • バイトを辞める

    こんにちは。 バイトを辞めよう辞めようと思っていたのですが、なかなか言い出せず、ここまできてしまいました。 今月いっぱいで辞めたいので、2週間前の今日、絶対に言おうと思っていたのですが、突然今日のバイトがなしになってしまって、次の出勤日は21日なのです。 そうなると、月末の10日前になってしまいます。 他の人の質問を見ても最低2週間前には言うように書いてあります。 10日前に申し出て大丈夫でしょうか? ちなみにシフトは1ヶ月ごとに出ます。

  • バイトを辞めたいです

    昨日バイト3日目でした。 初日に行った時にこれは続けられそうにない、と感じました。 面接を受けたときにその場で採用で、次の日から出勤でした。 それだけ人数が足りないのかな、と感じました。 まだ、契約書(?)みたいなのも書いてないまま出勤してます。 次の出勤は金曜日なのですが、今日中に来週のシフトをメールで送らないといけません。(一週間ごとにシフトを出す自己申告制です) 今にでもやめたいのですが、一応2月いっぱいはがんばってみようと思ってます。 シフトのメールを送るときに、2月いっぱいで辞めたいと言っても問題ないでしょうか? 辞め方を調べてみると14日前に伝えないといけないと書いてありますが、大丈夫でしょうか? 辞めたい理由は、 ・接客は私には向いてない(仕事が向いてない) ・腰痛もちでずっと立ってるのがきつい ということなんですが… 母が倒れたので…とか嘘をついても大丈夫でしょうか? どのようにメールを送ればいいでしょうか? でも、辞める時って電話の方がいいですよね…? どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。 因みに高3女です。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    塾(予備校)で、事務のバイトをしています。1ヶ月ぐらいしかまだたっていませんが、どうしても勉強したいことができ、9月の頭にそれに関する資格試験(合格率10%前後のけっこう難しいものです)を受けようと思っていることもあり、後悔したくないので勉強時間を確保するためバイトを6月いっぱいで辞めたいとバイトを仕切っている人に6月頭に伝えました。仕事柄、勉強に集中したい8月に夏期講習でたくさん出勤しなければいけないだろうし、どうせ役立てないならまだ1ヶ月ぐらいしか働いてないうちに(早めに)辞めたほうがいいかと思ったんです。1ヶ月一生懸命教えてくれた先輩には大変申し訳ないとは思いましたが・・・。それと、今秋から就職活動を始めなければならないので資格試験が終わってもバイトにそんなに入れないというのもあります。 けれど、今夏期講習には入れそうなバイトは2,3人しかおらず、「辞められたら辛い、2,3人でたくさん出勤してまわさなければいけなくなるから、手伝って欲しい」と真剣に訴えられてしまいました・・・。 私はいま、このバイトを早く辞めたくて辞めたくて(辞めると決めてから中途半端な気持ちになってしまい、バイトの時間を早く無くして勉強など他の事に集中したい。)、あと12日、11日・・・と最後の出勤日に向けてカウントダウンしているほど、辞めたい気持ちが強いです。 でも、私が辞めることで他の人に迷惑がかかるというのは本当に申し訳ないと思ってます。でも、やる気が無く、どうせ数ヵ月後には辞めてしまう私を引き止めるより、もう私はいないものだと諦めて一刻も早く新人を雇って(大きな全国ネットの予備校なのですぐ人も集められるはず。)育てたほうが良いのではとも思います。 人に迷惑をかけたくない。これが心につっかえてます。 みなさんには申し訳ないけどすっぱり辞めるか、それとも困ってるようなので続けるか。 とても悩んでいます。結局は自分で決めなきゃいけないことなのですが、みなさんだったらどうしますか、どうしたほうが良いと思いますか? 長くなりましたが、意見おきかせください!!

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 大学一年生です。今年の5月末から2ヵ月間、個人経営の飲食店でバイトをしています。 お店の店長や奥さんはいい人なのですが、精神的・体力的に辛くなってしまい、9月頭に辞めたいと考えています。 しかし、昨日付けでバイトの先輩が辞めてしまい、バイトは現在私一人しかおらず、新しい人も入っていません。 この状況で辞めたいといったら、もちろんお迷惑がかかりますし、2か月間教育してくれたお店の方々にも申し訳ないです。 ですが、バイトが休みの日にまで次の出勤の日を考えて怯えながら生活をするのは正直辛いです。 伝えるなら今週にしようと思ってはいますが、辞めますと言っていいでしょうか?

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • 試用期間中の、バイト退職

    100均でバイトしています。一ヶ月の試用期間が切れる3日前にバイトを辞めようと思います。理由はダブルワークをしているため身体がしんどく、体調不良という事です。店長に電話したところ、今日言ってすぐには辞める事はできない、普通は一ヶ月前に言うもんだし。今月いっぱいだけ働いて欲しい。と言われました。体調もすぐれないので出来れば出勤はしない方向いいと伝えましたが、今日の出勤は取り敢えず体調不良で休みとなりました。お店で色々話し合わなくちゃいけないし、辞めるにしても手続きがいるから次の出勤日に出勤して欲しいと言われましたが、出勤、 話し合う必要、手続き等必要なのでしょうか?店は人手不足で大変な状況ではありますが、試用期間の私がそれを汲み取って協力する必要ってありますか?

  • バイトの辞め方。

    バイトの辞め方について質問させてください。 私は今会社員ですが、副業として休日にバイトをしています。 今の会社では副業をしても問題ないのですが、来年の3月から、会社が合併し、副業禁止になります。 なので、バイトを辞めなければいけないのですが、ギリギリまでバイトをするのではなく、正月休みのバイトで最後にする予定です。 まだ約3ヶ月ありますが、分かっている事なので、言ってしまって良いのでしょうか? バイトは1ヶ月前に言うのが普通、と聞きますが、3ヶ月も前では、やはり早すぎますか? それから、来月から本業が忙しくなり、休日出勤もあると思うので、週2から週1にバイトを減らしてもらいたいので、こちらの報告もあり、その流れで辞める事を伝えるのも、一度にいくつも話すのもどうなのかな~、と思い、こちらで相談させていただきました。 皆さんなら、どうしますか? 気持ちよく辞めたいので、悩みます。 宜しくおねがいします。

  • 【至急】バイト辞めることについて

    私は、コンビニでアルバイトをしています。 一ヶ月前にオーナーに5月いっぱいで辞めたいと伝えました。 その時、正確な辞める日にちを聞いてなかったので、後日「いつ頃になりますか?」と聞いたところ「6月までかかりそう」と言いました。 けれど正確な日にちは教えてもらっていません。 • 6月から実習が始まるので、私としては5月いっぱいで辞めたいこと • 正確な辞める日にちを早く教えて欲しい この二つを知りたいのですがどうしたらいいのか分かりません。 みなさんならどうされますか?