• ベストアンサー

家庭問題

 父は60歳で他界。今私には81歳なる母と婚約者と知り合いの一人、精神科病院関係者しか付き合いがありません。私の病気は、その婚約者のおかげでだいぶ良くなりました。薬の量も少なくなり、すごく感謝しているこの頃です。  兄がいますが、兄は遠いところで働いていて電話をかけてもつながません。たまにつながると「お前がしねばいいんだ」とか言って相手にしてくれません。婚約者がいるので頑張れますが、もし帰ってきたらまた違う病院に連れられて殺される用が気がします。  私はどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、お兄さんをあてにするのをやめるのがいいでしょう。 婚約者さんを信じましょう。 そんなに甘くないかもしれませんが。 でも、あなたは婚約者さんに感謝しているのですよね。 血の繋がりの方が、なんてもうありませんから。 信じて裏切られても、それはそれです。 今大切な人を信じて生きるしかないですよ。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

兄は結婚しているのでしょうか? 家庭持ちなら貴方が個人的に連絡するのはやめる。 用事があるのなら病院から兄に電話してもらいましょう。 兄が帰って来ても貴方には通院している事実があるので、違う病院というのは兄の一存だけでは決められないでしょう。 母親が81歳となると母親の介護問題も出てきます。 病院と兄に任せて、貴方は自分の改善に集中を。

回答No.2

死ぬまで生きればいいと思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

最寄りの警察署に相談してみるか、 それで無理ならば、 都道府県の警察本部に 相談できる部署がありますので そこで相談してみてください。 <病院に連れられて殺される用が気がします> の意味が不明なのですが、 問題をクリアして 幸せに、 なってください。

関連するQ&A

  • 家庭環境

    27歳のOLです。付き合って4年になる彼氏(30歳)と同棲しています。 先日彼氏の実家へ挨拶へ行き、入籍などの話が現実味を帯びてきたのですが、私の家庭環境がちょっと複雑なのでどう伝えればいいのか、色々な意見を聞かせて頂ければと思い、投稿致しました。 私の両親は私が中学生の時に離婚しました。この際、両親それぞれに不倫相手がいました。私は父親の元に残されましたが、その後父が自営していた会社が倒産します。父は祖母に借金をして飲食店を始めたりもしましたがそれもすぐに閉店しました。この頃から飲酒量が増えて、父は働きもせず毎日お酒を飲んで過ごすようになりました。そして、この頃に私は母親のもとへ逃げました。それから父は自宅を売り、祖母の支援を受けて一人暮らしを始め、結果アル中で精神病院に入院しました。その後アル中の後遺症で障害者認定(身体不調)を受けた父は生活保護を受けながら働く事無く酒浸りの日々を送り、3年前に肝硬変で亡くなりました。この間、私は精神病院へ1回見舞い、後は最期に看取っただけです。祖母は自分の意志で養護ホームへ入居し、母親は働きながら一人で暮らしています。尚、今も奥さんのいる男性とお付き合いを続けています。 ご両親へは父が3年前に亡くなり、生前は自営していたという事だけは伝えてあります。私としては、できれば父も既に亡くなっているので、聞かれそうも無い事(生活保護だとか精神病院だとか)はあえて自分から伝える事はしたくないなと思っていたのですが、やはりそうもいかないだろうとも思っています こういった理由で結婚を反対される可能性について昔から納得しており、諦めてもいますが、実際にどうやって切り出し、どの段階で、どこまでの内容を伝えるべきなのかがよくわからないので質問させて頂きました。 厳しい意見も含め、色々な意見を拝聴したいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 父親と兄の問題で悩んでいます。

    実家の父親と兄のことで悩んでいます。 私の父親は定年退職後は仕事をせず、毎日酒を飲んでばかりいます。 私や母が酒を控えるように説得を試みても、 これは病気なんだと開き直られてしまいます。 経済的に余裕がないのに酒や煙草をたしなむので最悪です。 そのくせお金がない時は欝状態になって、俺が死ねば保険金が降りる、 などと呟かれてしまい、泣きたい気持ちになります。 母親も私と同じで良く思ってはいないのですが、 言われると結局買ってしまうので、甘いなとつくづく感じます。 それは兄に対してもそうです。 兄は数年前は一応アルバイトをしていたのですが、 精神的な病気でやめてしまいました。 それからずっと家にひきこもっています。 ですが精神的な病気が一体何なのか、 両親や私にもはっきりと言いません。 病気が発覚してから最初の頃は病院に通院していましたが、 今はもう通っていません。 たまに起きていた発作?もピタリと止まって、 実は精神的な病気なんて最初から無いんじゃないか・・ なんて疑ってしまいます。 この兄も煙草を吸うので、その費用もかさんで うちは非常にギリギリの状態です。 数日前、父が兄をハローワークに連れていったのですが、 兄は仕事を探す気がないらしく、 私が仕事の話を持ち込んでも、色々理屈を並べて言い訳してきます。 将来結婚したいですが、実家がこのような状態だと 相手や相手の親族に紹介しても断られるだろうな、と考えてしまいます。 このような状態から抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。 アドバイス願います。

  • 不幸事って続くものですか?

    今年は親族が3人他界しました。 年明けに父の兄(叔父)、春に祖父(母方)、そして先日に父の兄(叔父)が。 続く時は続くものなのでしょうか? 3人とも、70代後半~80代でしたので寿命だったと言われればそれまでですし 病気で入退院を繰り返していたり、寝たきりだったり、 はたまた突然の死でもありましたが…。 でもやはり精神的にも疲れましたし、悲しかったです。 もちろん私より母や父の方が辛いでしょうけど…。

  • 家庭問題

    私の家はかなり裕福です。父は専務で父の兄と会社を経営してます。家の大きさといい、車にしでも金持ちとすぐわかります。小さい頃から大人や友達に裕福でいいなと言われ続けました。そのたびに私はじゃぁ裕福じゃなくていいからあなたの家と替わってほしいと思い続けてきました。小さい頃からお願いするとしたら、父が早く死にますように、です。 最近、絶えられません。 私の家は五人家族で両親に姉二人と私です。父はアル中、怒鳴る暴力は当たり前。父とのおもいでといえば、幼い私には大金すぎるおこずかい。母もアル中、精神的に弱く神経質で安定剤と眠剤を飲んでます。長女と私は自由気ままな性格。次女はかなり神経質でプライドが高くて私とは気が合いません。そんなバランスの悪い家庭でも崩壊までいかないのはお金です。一番は離婚しても父が何をするか怖くて母はできません。実の兄を刺そうとするくらいだから身内にも何をするかわかりません。今は長女と私が家にいて、二人に気をくばり、見張っている状態です。毎日仕事に疲れて帰れば酔った母がその辺に横たわっているか、次の日には忘れてるのに愚痴を長時間聞かされる。小さい頃から、受話器と父が暴力した時に戦えるよう、包丁を握りしめ、二人のケンカを自分の部屋でじっと収まるのを待ち続けてきました。 もう限界です。今までは血の繋がった両親という情と、私よりつらい思いをしている人はたくさんいるし、お金があるだけマシだと自分に言い続けてきました。自害して心を落ち着けたりもしました。 でも、今は我慢できません。仕事中姉から電話があり、家がめちゃくちゃだからと早退した事もしょっちゅう。私だって恋や仕事に熱中したいです。でも母は追い詰められるとストレスで毛が抜けたり、前に自殺しようとして病院に運ばれました。それがトラウマで家から出るのがこわいです。 警察だって、父を一生牢に閉じ込めてくれればいいけどそれは無理。出てきて通報した私が何をされるかわかりません。 お金があれば幸せなんて事ない。今さら弁解する気もありせんが。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 質問と言うより愚痴になってしまいました。こんな事誰にも言えないので。 もし、何かいい案があれば宜しくお願いします。

  • 家庭の問題で彼氏と結婚できません

    長文です。 20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。 将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。 このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。 結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。 実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。 実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。 そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。 (父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました) 父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。 「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。 また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。 私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、 子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。 また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。 あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。 今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。 唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。 このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

  • 家庭内の問題なのですが…

    うちの母は被害妄想が酷いというかこちらまでおかしくなるくらい異常なんです。 昔から母には悩んでます。 昔脳の手術をして少し落ち着いたのですが、それ以降から年々悪化してきてます。 ちなみに髄膜腫で当時九割摘出出来ました。再発の可能性もあるのかもしれないのですが、 次は植物人間になるかもしれないとの事で皆勧められずにいる状態です。 しかし、こちらとしてもストレスの一番の原因であるのでなんとかしたいです。 特に父が一番辛いのではないかと思います。 …母が怒る原因、スイッチが入る原因は母の働きたくないという欲求と加齢(70近いです)と何もしない父と兄、そして不本意ながら何もしない(と思いこんでるみたいです)私に怒りをぶつけます。 本当に言葉の凶器です。どれだけ傷ついたか…本当に… 小さい頃は殴られ蹴られ脅され両親から過剰な期待をされかなりのスパルタで育った兄に毎日の様に虐められ、それでも自分で回避策を考え親元から離れて生活したりしました。 普段はとっても愛情深い人なんです。ただ人を褒める事が出来ず憎まれ口をたたき心とは裏腹な事をギャンギャンと騒ぎたててしまいます。 最近また手術の為入院し、自営業で年中無休の為、私も仕方ないので実家に帰ってきたのですが、 私の彼には理解されず彼は出て行き結婚も無しになりました。 しかし、私にはそれよりも母が善くなって欲しくて一生懸命母の穴埋めをしてきました。 仕事もなく、実家で働いても賃金は発生しないので母が復帰出来るまで職探しと家の事店の事を頑張ってきました。 父も母もお客さんや周りの人たちも娘がいて良かったねと感謝してると言っていたのですが… 母だけは感情が抑えられないと 「お前は何もしないで!!茶碗ひとつ洗ったためしがない!!!」 「恩着せがましくいうんじゃねぇ!!!」 「働きもしないで偉そうにしてんじゃねぇ!!!」 とか本当に私がおかしくなりそうです。 口答えしてはいけないと思いつつも心外だし憤慨してしまう。 恩着せがましくも言った覚えないし兄の事は兄がやることだと主張してるだけなのに私が悪い事になります。 父も私にまぁまぁ…というだけ。我慢しろと… 私だってそんなに強くありません。むしろそれで精神的におかしくなった時期もあり、 イライラが発散出来る事もなく溜め込んで肉体的にも影響が及ぶほどです。 そうならない様に努力してますが、かなり気を使って母と接したり怒らせたくないからと言って言う事を聞いているとつけ上がるし…挙句の果てに何もしない協力しない早く出てけだと悲しくなります。 だけど母を嫌いにはなれないし何もし無さ過ぎる兄や父もいけないし私も母の言う全ての事を文句言わずに聞き入れないし我慢できず理解して欲しくてつい本当の事を言ってしまったりするのも悪いのかと思いますが…私にだって私の人生があるのに…とも思ってしまいます。 今後、どう対処していくべきか、この行き場のない悲しみと怒りはどこにやれば良いのか本当にだれもどうしようもない事だとは思いますが、誰に相談すればいいのかも分からず此方に書きました。 何方か似たような過去をお持ちの方、現在同じ境遇の方、アドバイスやお話をお聞かせ頂けませんでしょうか? ときどき、死んでしまったら一層楽なんだろうか…と現実逃避のような事までつい考えてしまいます。 昔からではありますが… ちなみにそんな母のように自分もなってしまうことを幼少期から恐れております。 それが恐ろしくて自分は生きてちゃいけないんだと何度か自殺未遂を起こしております。 今はそこまで酷くはないものの、やはり不安です。 母の様にならない方法はないのでしょうか…TVなどをみていると虐待は家系だといわれてますし孰れは自分もそうなるのか…とオドオドしております。 こちらも回避策はありませんでしょうか? 長年の事なので書きだしたらきりがないし文章力も無いし乱文で見辛いかと思いますが、ご容赦願います。 皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

  • マイナス要素となる家庭環境(すみません、長文です)

    27歳のOLです。付き合って4年になる彼氏(30歳)と同棲しています。 私の家庭環境がネックでこれまで相手の両親(他県在住)への挨拶を先伸ばしにしてきたのですが、この連休に彼氏の実家へ挨拶へ行き、入籍などの話が現実味を帯びてきました。 私の両親は私が中学生の時に離婚しました。この際、両親それぞれに不倫相手がいました。私は父親の元に残されましたが、その後父が自営していた会社が倒産します。父は祖母に借金をして飲食店を始めたりもしましたがそれもすぐに閉店しました。この頃から飲酒量が増えて、父は働きもせず毎日お酒を飲んで過ごすようになりました。そして、この頃に私は母親のもとへ逃げました。それから父は自宅を売り、祖母の支援を受けて一人暮らしを始め、結果アル中で精神病院に入院しました。その後アル中の後遺症で障害者認定(身体不調)を受けた父は生活保護を受けながら働く事無く酒浸りの日々を送り、3年前に肝硬変で亡くなりました。この間、私は精神病院へ1回見舞い、後は最期に看取っただけです。祖母は自分の意志で養護ホームへ入居し、母親は働きながら一人で暮らしています。尚、今も奥さんのいる男性とお付き合いを続けています。 ご両親へは父が3年前に亡くなり、生前は自営していたという事だけは伝えてあります。私としては、できれば父も既に亡くなっているので、聞かれそうも無い事(生活保護だとか精神病院だとか)はあえて自分から伝える事はしたくないなと思っていたのですが、やはりそうもいかないだろうとも思っています こういった理由で結婚を反対される可能性について昔から納得しており、諦めてもいますが、実際にどうやって切り出し、どの段階で、どこまでの内容を伝えるべきなのかがよくわからないので質問させて頂きました。 厳しい意見も含め、色々な意見を拝聴したいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 精神分裂病の兄がいます・・・

     精神分裂病の兄(35歳)がいて、病気が発症して10年以上になります。7・8年前から精神病専門(サナトリュウム)の病院に入院しています。社会復帰の目途も立たずこのまま一生退院は不可能かと思われます。現在は父の扶養に入っており兄は障害者年金の受給もあります。現在兄の医療費は障害者年金と高額医療でまかなっています。現在父が健在なので問題がないのですが、父が早く亡くなってしまった時はいったいどうなるのでしょうか? 兄弟は姉と(私)弟がいます。姉は結婚して苗字が変わっているので関係無くなるとおもいますが(嫁に行ってるので)、弟の私が将来面倒を見なくてはならないのでしょうか?またこの場合(兄を扶養している父が他界もしくは扶養出来なくなる場合)どうしたらいいのでしょうか?私も結婚していてとても兄を扶養出来ない状態ですし、父が年老いていくと父の面倒も見ないといけないので不安でしかたありません。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 法事に呼ぶ親戚の範囲について、教えてください。

     母の一周忌を迎えます。これまで、お付き合いのあった方々です。 (1) 父(他界)の兄弟では、姉二人は他界しています。一方は夫も他界していて、娘は他家に嫁いで  いるので、家としてはありません。 (2) 母の兄弟では、兄と姉二人は他界しています。   兄は本家になるので、その子が来ます。   姉二人の一方は息子まで、他界していますので、その奥さんに声をかけるのでしょうか? (3) 父の従兄弟も他界しています。 (4) 父の従兄弟の子は近くに住んでいます。   (1)は私の従兄弟になりますよね。   (2)のような方で遠方の方は声をかけるべきですか?   (3)は父と親しかったのですが、子供さんとなると・・・   (4)こういう時だけの、お付き合いなんですが・・・     どこまで、お声をかけていいのかどうか悩んでしまいます。   逆に、困ったりしないのでしょうか?

  • 人に期待するのは間違い?

    私は精神的な病気になってから人が信じられなくなりました。周りがとても醜く見えます。病院に無理矢理入院させた親、気持ち悪い父、私を病気扱いする兄、私が病気になってから私との縁を切った友達、その、私を裏切った友達と仲良くしている私の親友。皆大嫌いです。皆死ねばいいのに、私も死にたいと思います。病気になった自分とどうやってつきあったらいいかわかりません。人は結局、自分に都合がいい時だけの付き合いなのでしょうか?自分以外には関心がなく、助けようと思わないものなのでしょうか?人に期待するから裏切られるのでしょうか?世の中で生きるのが嫌で、死んでしまいたいです。