鶏に対するインフルエンザ予防の重要性と方法

このQ&Aのポイント
  • 鳥インフルエンザによる鶏の健康被害が懸念されています。しかし、ダチョウの卵を利用することでコストを抑えた予防接種が可能です。
  • 鶏に予防接種を行うことで経営上のメリットを得ることができるのか、また鶏の命を無駄にすることなく経営を維持するのは難しいのか、それぞれの視点で考えてみましょう。
  • なお、予防接種の有無により賠償額が変動することから、予防接種は殺処分の前提として重要な措置となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏に対する、インフルエルザ予防

鶏に対する、インフルエルザ予防 お世話になります。 題が、不適切だったため 再掲載します 鳥インフルエンザにより 又今年も 健康な鶏が、 殺されそう ですね 悲しい事です。 所で ダチョウの、卵で 従来に、比べ とても、安く 抗体が、作れる と、 再三 以前より、聞き及んでいます。 ただ、 どれ位、安いのか? 此の点が、判りません。 鶏に、予防接種させて 経営上 プラスになる程 安く、出来る ので、しょうか? 其れとも、 ヒョッとして もうある ので、しょうか? 食肉にすら、成らず 命が、無駄使い されているのを 見るに付け 申し訳なく、思い 痛みを、覚えます。 経営に、傷み無く 命が、保てれば 良いのですが 難しい ので、しょうか? 殺処分時、 事前の 予防接種の、有無により 賠償額が、変わる と、言った 強い、措置 無しには 無理 なので、しょうか? 尚、私は 養鶏関連者では ありません、 誤解無くよう お願いします。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

以前中国で鳥インフルエンザ対策に治療薬を与えたことがありましたが、 その薬に耐性を持つウィルスができてしまい、 結局その治療薬は現在は効果が薄いとして使用されていません。 あのウィルスは亜型がすぐできるのだそうです。 ワクチンを接種しても亜型に感染すれば一緒ですよ。 人間でも予防接種したのにかかった人はいっぱいいます。 健康な鳥も殺処分されたとお書きですが、 狭い場所で飼育されているので、罹患している確率は高いと思いますよ。 検査する手間や時間があるなら全体を殺処分したほうが、 飼料運搬車等で他の養鶏場に伝染する可能性が少なくなります。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 何とか、出来ない ものでしょうか 痛みを、感じます。

関連するQ&A

  • 鶏の飼育をしたい?

    ご回覧ありがとうございましす。 質問が過去に重複していれば申し訳ありません。 質問ですが最近新鮮な玉子を子供に食べさせたいのと、ある程度の自給自足に…と鶏やヒヨコの飼育をしたいと考えております。しかし、少し離れた所に鶏の飼育をしている方はいますが中々話す機会や接点もなく、養鶏所などもありません。飼育方法や注意点、購入方法、鳥インフル、予防接種、知りたい事が多くて…。鶏の飼育に詳しいかたが居ましたら、ご教授してください!ぺットショップに聞いて下さいという解答はご勘弁を!それならココに質問しません…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳児のインフルエンザの予防接種について教えて!

    今年初めてインフルエンザの予防接種を受けます。 質問は・・・ 1.いつ受けたらよい? 2.1回目と2回目の接種空き期間は? 病院から推奨されたのは、 1回目は11月初旬~中旬、2回目は11月下旬~12月初旬でした。 2016年はインフルのピークが遅く、 10月初旬に受けた子は抗体が切れた経緯があるので、 今年は遅めに受けると事をおすすめする・・・と。 でも、別のお医者様(インターネットでの病院HP)は、 今年は気温予測から早い時期にインフルが流行りだしそうなので、 早めに打って11月中に抗体を付けた方が良いとありました。 また、接種の空き間隔も、 「3週空けて直ぐに接種、4週空けると効力が薄まる」との見解と、 「3週より4週空ける方が効果あり」との見解があるようで・・・。 初めてのインフル予防接種で、どうしたらよいかわかりません。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • 新型インフルエンザ感染と言われたのですが

    よろしくお願いします。 我が家には 長女(6歳)、長男(4歳)がいます。 先週月曜日に長女が新型インフルエンザ感染だろうと言われました。 簡易検査でインフルエンザA型 陽性と出たみたいです。 先生の説明では 「今はこれ以上の検査はしない。 今の時期でインフルA型と出たので新型だと思います。」 タミフル服用で症状は軽く安心しました。 家族も発症せず潜伏期間は過ぎたようです。 そこで気になったのですが 新型インフルエンザの予防接種です。 長男は発症しなかったのですが もし感染、発症してなかったとしたら抗体はできてるのでしょうか? 抗体ができていれば 予防接種しなくても大丈夫と聞いたので少し気になりました。 家族が(兄弟など)新型にかかたので 予防接種しないという方はいますか? 我が家は新型インフルエンザの予防接種はします。 (新型と確定していないので長女も打ちます) 暇な時で結構なので回答お願いします。

  • 昨日狂犬病予防接種を済ませて思うのですが…

    私は良い大人ですが今回産まれて初めて犬という動物を 飼い始めました、Mダックスです。 タイトルにも有る通り昨日役所による集団接種に行って来ました。 その後何の気無しに「狂犬病予防接種には副作用があるのか!?」と 疑問に思い色々調べていると農林水産省の副作用掲載サイトに 辿り着いて、そこには平成14年~平成19年迄に報告された記録が 載っていました。大体100件載ってました。それ程大量では ありませんでした。 それを10件位見たところ、最悪アナフィラキシーショックによる死亡 という犬もいました。狂犬病予防接種はインフルエンザ同様弱らせた 病原体を体内に入れて抗体を作る目的の物なので最悪そういう結果が 出るのでしょうが、私が驚いたのはそのアナフィラキシーショック (ショック死と説明して良いか迷います)が副作用として注意書きに 採用された製剤が存在するという事実です。 他の狂犬病に関する質問を見ると「日本では狂犬病予防接種を 義務化しているから現在日本国内には病原体が確認されて無い」 という意見もございました。 本来、狂犬病を恐れているのは人間です。 ならば普通は人間(人間用有ります)が年1回狂犬病予防接種を受けるのが一般的な流れの様に感じるのですが、それを出来ない何か理由が あり、現在日本では犬に対してそれを行っているのかな? と、私は考えております。 しかも、ショック死を副作用になっているにも関わらず、 私の住む町では、農水省HPの副作用の詳細ページでの見解では、 副作用を知らせ、接種後異常が無いか飼い主にも様子を見守る様に 指示する様にという様な内容になっているのですが、 接種後私はその様な説明も聞かされなければ、副作用を載せた コピーすら貰っていません。 半ば強制なのに3千百円払い(地域によってどうかな?)接種済み票を 貰って帰って来ただけです。 今の日本では恐らく人間と犬とを天秤にかけた結果必然的に犬が 犠牲を被る結果になったのかな?と考えてます。 私はそれに関して動物愛護だ!!動物の命を何だと思ってる!!! とは言いませんが(言ってもしょうがないのはわかってますが 思ってます) せめて、せめて!!!! 畜犬登録と狂犬病予防接種が犬を飼う日本国民の義務とするならば、 狂犬病予防接種の副作用をコピーした紙を接種済み票と一緒に 配布して愛犬の身の安全をサポートするという観点から 犬を飼っている人々に予防接種の重要性と同時に危険性も判った上で の接種なら良いと思いますが、今の現状では一体何人の人が この事実に気づいて予防接種に愛犬を連れて行っているのかが 疑問です・・・。 犬は特に、飼い主の趣味や、年齢によりフードが変わるので、 人間同様体質がその時に変わるのではないかと考えてます。 今年はうちの子も副作用も出ず安心出来ましたが、食性が変わった 時に予防接種をしても副作用が出ないかと考えると私は 恐ろしくなります。 まだ副作用を知った上で早めの対応(即座に動物病院直行)が取れれば アナフィラキシーショックが回復するかはわかりませんが、 もう少し安全な予防接種になるのでは無いかと考えます。 かなり長いですが質問です。 皆様の地域では副作用に付いて何か役所等から公表されているでしょうか?私の地域ではありません。 長文過ぎてクレームも多そうですが、私の質問には必要な情報だった と考えております。最後に 長文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 大人の麻疹(はしか)について

    37歳男性です。 麻疹(はしか)について悩んでます。 ここ2、3年の傾向として一部地域で大学とか休校になる くらい成人の麻疹が社会問題になってるかと思います。 10年くらい前にあるちょっとした機会があって、いわゆる 幼児時の特有な病気にかかっているかどうか確認したい時が ありました。そこで、自分が特に麻疹にかかっているかどうか が気になり、親に聞いても、母子手帳を見ても分からなかったので 国立病院で血液の抗体検査をしてもらいました。結果、麻疹と おたふく風邪ににかかっていないということでした。 その時に麻疹だけでも予防接種をしようか悩んでいたんですけれ ども結局打ちませんでした。 今の20歳~39歳くらいの年齢層は、昔、3種複合ワクチン (麻疹、水ぼうそう、おたふく)MRRの接種で副作用に よる死亡あるいは重篤な脳障害が発生したことが(因果関係 はさておき)大きな社会問題となってしまった事情があって 麻疹等の予防ワクチンが、任意接種になり、結果、打ってない 人がほとんどだと聞きました。自分もそこに入るかと思います。 自然罹患していない人は、まだ麻疹にかかってない、すなわち 抗体のない人で、いつ麻疹にかかってもおかしくないと言える と思います。 一応、親の話しでは、兄が麻疹にかかった時に自分はそばにい たようでしたが何もかからなかったとのことでした。 もし10年前の国立病院の抗体検査(たしかその日に結果がでた かと思います)が正しかったとすれば、不顕性症状(まれに麻疹 にかかっていても表面にでてこず実はかかっていて抗体ができて いること)ではないかと思います。 自分もこの先おそらく4月から5月頃にかかるかもしれないと 思いながら不安な日々を送っております。 そこでご質問なのですが、私のような場合、おそらくもう一度 抗体検査をしてもらうつもりですが、もし本当に麻疹にかかって いなのであれば、予防接種を打っておいた方がいいでしょうか? 実は、副作用が怖くてワクチンを打つことにためらっています。 まれに麻疹にかかってしまうことがあるとか(生ワクとかきき ました)、脳炎を引き起こすことがまれにあるとか聞きました。 それと前はなかったのですが、ビールとか飲んだりすると 身体中に蚊にさされたようなブツブツが両腕とお腹あたりに 点在するといったアレルギー反応がでたりします。 (でもこれはワクチンでいう卵反応との関係か何かだから生ワク とかあまり関係ないでしょうか) 今の時期、麻疹は騒がれず、あまり注目されてないですが、この 先、40度近い高熱が出て、顔と身体中に赤い点々が出て、命に かかわるかもしれない麻疹に不安を抱きながら生活していくこと がとても精神的に苦痛で仕方がありません。 どなたか良いアドバイスをいだだきたいです。 宜しくお願いします。

  • 鳥インフルで死んだ鶏を食べても平気ですか

    鳥インフルエンザで処分費用が勿体ないとそのまま捨てます。 この鳥インフルエンザは感染列島でおなじみの H5N1 にかかって死んだとします。 それを貧困層が天の恵みだとおいしくいただいて調理します。 これは大丈夫でしょうか。 インフルエンザにかかった豚は火を通して調理すれば大丈夫だとテレビで言っていました。 なら、このケースも何にも問題ありませんか。それともやばい?

  • 季節性インフル予防接種後、5日目に新型インフル予防接種をしても大丈夫ですか?

    4日(金)、4歳の娘が季節性インフルエンザ(2回目)の 予防接種を受けます。 ところが、ようやく取れた新型インフルエンザの1回目接種日が 9日(水)のみでした。 本来1週間あけなければいけないとは思いますが、 5日間あけて接種しても、大丈夫でしょうか? 季節性と新型は別の医療機関で接種します。

  • インフルの感染の仕方と予防法について

    お知恵をお貸しください。 今新型インフルが大流行していますが、この新型も含め、インフルエンザの正しい予防法と感染方法を教えてください。 ネットでしか情報を仕入れていないのですが、まず感染について教えてほしいです。インフルウイルスは、飛沫感染、空気感染が最もであるとのことですが、ひとつでもウイルスが入るともう感染確実でしょうか。 ・空気中にいるウイルスは、どれくらいで死滅するのか。誰かが発したウイルスはどれくらいの時間空気中に浮遊していて、またその後は床に落ちるのか、死滅するのか。 ・すでに感染しているが発症していない人ともし一緒にいた場合、発症していない段階では感染は起こり得ないのか。 ・付着して20分ほどで体内に入るとありますが、極論、20分に一度手洗いうがいを繰り返せば感染率は下がるのでしょうか。 ・小児ぜんそくもちで大人になってからは、ストレスによる気管支炎をなんどか発症していますが、新型はぜんそく患者が重症になりやすいそうで、小児ぜんそくであった場合もそれに相当しますか。 以上、たくさん質問ありますが、よろしくお願いいたします。

  • 季節性インフルの予防接種について・・

    先週の水曜日にA型のインフルエンザ(たぶん新型だろうといわれました)になり季節性の予防接種を次の日に予約していたんですが受けれませんでした 熱は金曜日からずっともうなく今も元気に過ごしています 季節性のインフルエンザの予防接種を早く受けたいんですがもう受けれるんですか?宜しくお願いします

  • 新型インフルの予防接種受けるか悩んでいます。

    こんにちは。今9週なのですが、うちの地域はもう新型の予防接種が受けられるようで、先日とりあえず今月末の予約を入れたのですが、やはり予防接種の胎児への影響を考えると悩んでしまっています。 医師は影響ないよ。と言っていましたが、ネットなどで安全性は確立されてはいない、などの言葉も見られましたし、友人なども絶対影響がないと言い切れないなら怖くない?との意見も聞いたり・・。 最終的には自分が決めることなのですが、他の妊婦さんは予防接種に関してどうお考えなのか聞かせていただき、決断の参考にしたいと思います。 また、予防接種を受けるにしても初期ははずして、中期以降のほうが胎児への影響は少ないと思いますか? 色々ご意見聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。