鶏に対するインフルエンザ予防の重要性と方法

このQ&Aのポイント
  • 鳥インフルエンザによる鶏の健康被害が懸念されています。しかし、ダチョウの卵を利用することでコストを抑えた予防接種が可能です。
  • 鶏に予防接種を行うことで経営上のメリットを得ることができるのか、また鶏の命を無駄にすることなく経営を維持するのは難しいのか、それぞれの視点で考えてみましょう。
  • なお、予防接種の有無により賠償額が変動することから、予防接種は殺処分の前提として重要な措置となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏に対する、インフルエルザ予防

鶏に対する、インフルエルザ予防 お世話になります。 題が、不適切だったため 再掲載します 鳥インフルエンザにより 又今年も 健康な鶏が、 殺されそう ですね 悲しい事です。 所で ダチョウの、卵で 従来に、比べ とても、安く 抗体が、作れる と、 再三 以前より、聞き及んでいます。 ただ、 どれ位、安いのか? 此の点が、判りません。 鶏に、予防接種させて 経営上 プラスになる程 安く、出来る ので、しょうか? 其れとも、 ヒョッとして もうある ので、しょうか? 食肉にすら、成らず 命が、無駄使い されているのを 見るに付け 申し訳なく、思い 痛みを、覚えます。 経営に、傷み無く 命が、保てれば 良いのですが 難しい ので、しょうか? 殺処分時、 事前の 予防接種の、有無により 賠償額が、変わる と、言った 強い、措置 無しには 無理 なので、しょうか? 尚、私は 養鶏関連者では ありません、 誤解無くよう お願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.1

以前中国で鳥インフルエンザ対策に治療薬を与えたことがありましたが、 その薬に耐性を持つウィルスができてしまい、 結局その治療薬は現在は効果が薄いとして使用されていません。 あのウィルスは亜型がすぐできるのだそうです。 ワクチンを接種しても亜型に感染すれば一緒ですよ。 人間でも予防接種したのにかかった人はいっぱいいます。 健康な鳥も殺処分されたとお書きですが、 狭い場所で飼育されているので、罹患している確率は高いと思いますよ。 検査する手間や時間があるなら全体を殺処分したほうが、 飼料運搬車等で他の養鶏場に伝染する可能性が少なくなります。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 何とか、出来ない ものでしょうか 痛みを、感じます。