• 締切済み

同棲、だらしない私ときっちりした彼

3月から同棲を始めました。 来月には入籍予定です。 自分がだらしなくて家事も苦手、彼はきっちりしていて家事も得意。なので色々アドバイスを受けるのですが、私がだらしなすぎて反抗してしまいます。 例えば、 ・洗面所に髪の毛が落ちたままの時がある 時々掃除をするのを忘れ洗面所に髪の毛が散乱したまま出かけてしまいます ・洗い物をためる 洗い物をためてからやる癖がついていて早くやるように言われます ・テレビを見ながらダラダラ化粧をする 朝、時間を見る為にテレビをつけているのですが、テレビを見るから時間がかかるんだと言われます ・キッチンの排水溝の掃除をしない 前回油物を流して掃除をしなかったので、ギトギトになってました。恥ずかしながらずっと実家暮らしの為排水溝の掃除をしないといけないことを知りませんでした。 共働きなので彼も家事をしてくれます。 彼の方が帰るのが早いので夜ごはんを作ってくれ、洗濯、掃除などもしてくれます。 とても助かるし上記のことも私が悪いのは分かるのですが、彼はやることをやってからダラダラしなさい、メリハリをつけなさいと怒ります。 それになんだか疲れてしまいます。 私がきちんとすれば済む話なのですが自分のタイミングでやりたいと言うか…私がワガママですよね。

みんなの回答

• CZKMY
回答No.12

あなたはご自分のことをだらしないと思っていて、それを良くないことだと考えているのですね? きっちりした彼のペースに自分が合わせるべきだと考えてはいるものの、自分のペースでやりたい思いもあり疲れてしまった。 疲れてしまったことで、今後の生活に不安を感じる。 ということでしょうか。 人それぞれに心地よいペース、過ごし方ってあると思います。 あなたのペースって、本当に「良くないこと」ですか? あなただけが彼に合わせるべきですか? あなたが感じているストレスについて、彼が感じているストレスについて、お互いの心地よさについて、話ができたらいいですね。

回答No.11

二人で住むってそういうことです。 生活習慣が違うから、初めは揉めたり喧嘩したり。 それだけで住めばまだいいけど、最悪別れることになったりします。 彼とちゃんと話をしたほうがいいのでは。 お互いの妥協点を作るとか。 洗い物をためるって、食器?洗濯物? それによっても違います。 私は会社やデパートでトイレに行ったとき、髪の毛が落ちていたらとても嫌な気分です。 貴女は何も感じませんか? 貴女は自分の髪の毛だから平気かもしれないけど、彼からしたら嫌な気分になると思いますよ。 二人で生活するのだから、お互いが気持ちよく生活できるよう、彼の気持ちも考えてみましょう。

• yuzu7x1
回答No.10

>それになんだか疲れてしまいます。 その気持ちわかりますよ。 いきなりの共同生活で、今まで気にしてなかったことをいくつも気をつけるのは 大変なことですよね。 出来ないことを改めるのも大事ですが、 それによって質問者様の長所すら当たり前になってしまう恐れがあります。 とにかく彼の言われるようにしたとしても、 それは及第点です。 皆から「だらしないから、彼を見習え」と言われたから直しても、それは当たり前。 なかなか重い腰は上がりませんよね??? だったら、そのままの自分を許されるよう 愛されるキャラになるのはどうでしょう? 彼の好物を与え続けていれば、 多少の雑なところは大目に見てくれるかもしれません。 世の中の許される人を真似してみるのです! 今回の件で質問者様から感じることは、 彼の指摘は正論だが、やる事に納得してない。 ということです。 大人を納得させるには、自分自身に「こうしなきゃ」と思わせることです。 私は説得する気も、説教する気もありません。 でも、未来を推測することはできます。 このままありのままでいると… (良い点):結局彼が家事をするから楽。 (悪い点):いつか彼が何日か留守の時、友達を呼んだら、後で別の友達に家が汚いと噂される。 ↑家が汚いなら、他人を呼ばなければいいですが、 質問者様の場合、ご自身を掃除はまとめてやるタイプだと自覚してます。 そこのところはとにかく、もう独身ではない みんながいつも気持ちよく過ごせる我が家!! とような考えに転換出来ると、自ずと変わるかもしれませんね。

• ilyf
回答No.9

そうですね、わがままとか自己中とかじゃなく、共同生活なのでお互いの協力は必要だし、それは面倒でも努力するしか無いですね。あと結婚して子供できたらそれに加えて子育てが入りますから、今のうちから慣らして行った方がいーかもしれないですね。彼が特別うるさいんじゃなくて多分どんな人と付き合っても同じこと言われると思いますから、後回しの性格を直して行った方がいーかもしれません。でもすぐには治らないから、どれか1つ選んで1つづつやって行けばいーと思います。

• Marluna
回答No.8

性格の違う他人と生活していくことが結婚ですから、何もすべてでご主人を立てる必要はありません。 ただ、いくつかのことはご主人の言うことを100%聞いて下さい。不衛生だったり不潔だったりすることは、即刻改めましょう。どこをどうとっても、あなたが悪いです。 それらを改めた上で話したら、ご主人もそこまであなたを追い詰めることはないと思いますよ。

回答No.7

だらしないのにもジャンルがあるんだけど、ほとんどが衛生的に問題ありすぎる。 不潔になる原因のだらしなさは直すべきだ。 君は心のどこかで彼の家事能力に依存しているんじゃないのか? 自分が何もしなくても彼が全てやってくれるってな。 彼はどうか分らんが、私が彼の立場なら、体で対価を支払ってもらうよ。なんたって同棲なんだからよ・ (例えばエッチは毎日する。避妊は君任せとか) 普通同棲ってのは男がだらしなくなるのが定番なのだけど、今回のケースはレアだね。 彼が嫌気をさして同棲解消になるのがある意味理想ではあるんだがね。

• kano20
回答No.6

掃除や化粧はちょっとした習慣だと思います。 一人暮らしの経験がない上に、いきなり同棲となると彼の怒りも分かります。 でも来月には入籍することは変更無しですよね? 今からでも彼のペースに合わせてやっていきましょう。 彼が先に帰り、家事をこなしてくれるとなると貴方の立場が無くなります。 せめて彼がやってくれる分だけは頑張りましょう。 彼が怒り注意するくらいはまだ可愛いものです。 そこに彼の親がやって来た時の想像をしてみて下さい。 息子がてきぱきと家事をこなす、妻となった貴方が息子に注意されている。 まずはテレビが見えるところでの化粧をやめることからですね。

• LOTUS18
回答No.5

生活があまりに違ってしんどい、なら結婚はやめておいたほうがいいです。 ただ人は習慣にするとそれが当たり前になります。 例えば少しずつでも 簡単にできることから変えていってみてはいかがでしょうか。 洗面は使ったら最後見直す習慣をつける。 洗い物は料理しながらする。 洗い物が少なくて済むように食器をたくさん出さない。 メイクは洗面で立ったままする。 メイクは工程を省けるものは省く。 メイクが終わってからテレビをつける。 排水溝は毎日最後にチェックする場所、と決める。 などです。 やることをやってからだらだらしたほうが だらだらする時間は長くとれます。 結婚は共同生活なので お互いが快適に過ごせるように配慮したほうがストレスが少なく過ごせます。 そして彼の言ってることはもっともなので そちらに合わせる方が夫婦としてのメリットは大きいと思われます。

• black2005
回答No.4

>それになんだか疲れてしまいます。 相手はもっと疲れるでしょうね。 毎度毎度、同じ事を繰り返し言うのは酷く疲れるもの。 そのうち愛想を尽かされますよ。 子供が産まれたら「自分が好きなタイミングでやりたい」なんて言ってられないから・・・ 今のうちにサッサと取りかかって、サッサと終える習慣を身に着けましょう。

• STICKY2006
回答No.3

その、だらしない行動が原因で彼に嫌われたら?? 結婚予定だからって、甘ったれすぎでしょう。 彼の、そのきっちりした性格、どのような価値観の元、そうなってるか分かります?? 「10回までは許そう」って考えだったら、いつかブチ切れがあって終わるかもよ?? どこまでだったらセーフ。なんて考えたって仕方ないんだから、どんな相手だろうが、限度が過ぎれば嫌われる。そう思うべき。 だらしなさすぎて嫌われるかも!? と考えれば、少しぐらいがんばる気になりませんか?? 全てを向こうに合わせるのは無理だとしても、これは許して!ってこと以外は自分のケツ叩いて、しっかりしてる側に合わせた方がいい生活出来ますよ。 自身もずぼらですが、女房に嫌われること考えたら、多少はマシになったつもりです。 あとは、子供が出来たら、そんなこと言ってらんないレベルで、やることやんないと生活してられませんので、今のうちにケツ叩きましょう。