• 締切済み

同棲、だらしない私ときっちりした彼

3月から同棲を始めました。 来月には入籍予定です。 自分がだらしなくて家事も苦手、彼はきっちりしていて家事も得意。なので色々アドバイスを受けるのですが、私がだらしなすぎて反抗してしまいます。 例えば、 ・洗面所に髪の毛が落ちたままの時がある 時々掃除をするのを忘れ洗面所に髪の毛が散乱したまま出かけてしまいます ・洗い物をためる 洗い物をためてからやる癖がついていて早くやるように言われます ・テレビを見ながらダラダラ化粧をする 朝、時間を見る為にテレビをつけているのですが、テレビを見るから時間がかかるんだと言われます ・キッチンの排水溝の掃除をしない 前回油物を流して掃除をしなかったので、ギトギトになってました。恥ずかしながらずっと実家暮らしの為排水溝の掃除をしないといけないことを知りませんでした。 共働きなので彼も家事をしてくれます。 彼の方が帰るのが早いので夜ごはんを作ってくれ、洗濯、掃除などもしてくれます。 とても助かるし上記のことも私が悪いのは分かるのですが、彼はやることをやってからダラダラしなさい、メリハリをつけなさいと怒ります。 それになんだか疲れてしまいます。 私がきちんとすれば済む話なのですが自分のタイミングでやりたいと言うか…私がワガママですよね。

みんなの回答

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.12

あなたはご自分のことをだらしないと思っていて、それを良くないことだと考えているのですね? きっちりした彼のペースに自分が合わせるべきだと考えてはいるものの、自分のペースでやりたい思いもあり疲れてしまった。 疲れてしまったことで、今後の生活に不安を感じる。 ということでしょうか。 人それぞれに心地よいペース、過ごし方ってあると思います。 あなたのペースって、本当に「良くないこと」ですか? あなただけが彼に合わせるべきですか? あなたが感じているストレスについて、彼が感じているストレスについて、お互いの心地よさについて、話ができたらいいですね。

回答No.11

二人で住むってそういうことです。 生活習慣が違うから、初めは揉めたり喧嘩したり。 それだけで住めばまだいいけど、最悪別れることになったりします。 彼とちゃんと話をしたほうがいいのでは。 お互いの妥協点を作るとか。 洗い物をためるって、食器?洗濯物? それによっても違います。 私は会社やデパートでトイレに行ったとき、髪の毛が落ちていたらとても嫌な気分です。 貴女は何も感じませんか? 貴女は自分の髪の毛だから平気かもしれないけど、彼からしたら嫌な気分になると思いますよ。 二人で生活するのだから、お互いが気持ちよく生活できるよう、彼の気持ちも考えてみましょう。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.10

>それになんだか疲れてしまいます。 その気持ちわかりますよ。 いきなりの共同生活で、今まで気にしてなかったことをいくつも気をつけるのは 大変なことですよね。 出来ないことを改めるのも大事ですが、 それによって質問者様の長所すら当たり前になってしまう恐れがあります。 とにかく彼の言われるようにしたとしても、 それは及第点です。 皆から「だらしないから、彼を見習え」と言われたから直しても、それは当たり前。 なかなか重い腰は上がりませんよね??? だったら、そのままの自分を許されるよう 愛されるキャラになるのはどうでしょう? 彼の好物を与え続けていれば、 多少の雑なところは大目に見てくれるかもしれません。 世の中の許される人を真似してみるのです! 今回の件で質問者様から感じることは、 彼の指摘は正論だが、やる事に納得してない。 ということです。 大人を納得させるには、自分自身に「こうしなきゃ」と思わせることです。 私は説得する気も、説教する気もありません。 でも、未来を推測することはできます。 このままありのままでいると… (良い点):結局彼が家事をするから楽。 (悪い点):いつか彼が何日か留守の時、友達を呼んだら、後で別の友達に家が汚いと噂される。 ↑家が汚いなら、他人を呼ばなければいいですが、 質問者様の場合、ご自身を掃除はまとめてやるタイプだと自覚してます。 そこのところはとにかく、もう独身ではない みんながいつも気持ちよく過ごせる我が家!! とような考えに転換出来ると、自ずと変わるかもしれませんね。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.9

そうですね、わがままとか自己中とかじゃなく、共同生活なのでお互いの協力は必要だし、それは面倒でも努力するしか無いですね。あと結婚して子供できたらそれに加えて子育てが入りますから、今のうちから慣らして行った方がいーかもしれないですね。彼が特別うるさいんじゃなくて多分どんな人と付き合っても同じこと言われると思いますから、後回しの性格を直して行った方がいーかもしれません。でもすぐには治らないから、どれか1つ選んで1つづつやって行けばいーと思います。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

性格の違う他人と生活していくことが結婚ですから、何もすべてでご主人を立てる必要はありません。 ただ、いくつかのことはご主人の言うことを100%聞いて下さい。不衛生だったり不潔だったりすることは、即刻改めましょう。どこをどうとっても、あなたが悪いです。 それらを改めた上で話したら、ご主人もそこまであなたを追い詰めることはないと思いますよ。

回答No.7

だらしないのにもジャンルがあるんだけど、ほとんどが衛生的に問題ありすぎる。 不潔になる原因のだらしなさは直すべきだ。 君は心のどこかで彼の家事能力に依存しているんじゃないのか? 自分が何もしなくても彼が全てやってくれるってな。 彼はどうか分らんが、私が彼の立場なら、体で対価を支払ってもらうよ。なんたって同棲なんだからよ・ (例えばエッチは毎日する。避妊は君任せとか) 普通同棲ってのは男がだらしなくなるのが定番なのだけど、今回のケースはレアだね。 彼が嫌気をさして同棲解消になるのがある意味理想ではあるんだがね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

掃除や化粧はちょっとした習慣だと思います。 一人暮らしの経験がない上に、いきなり同棲となると彼の怒りも分かります。 でも来月には入籍することは変更無しですよね? 今からでも彼のペースに合わせてやっていきましょう。 彼が先に帰り、家事をこなしてくれるとなると貴方の立場が無くなります。 せめて彼がやってくれる分だけは頑張りましょう。 彼が怒り注意するくらいはまだ可愛いものです。 そこに彼の親がやって来た時の想像をしてみて下さい。 息子がてきぱきと家事をこなす、妻となった貴方が息子に注意されている。 まずはテレビが見えるところでの化粧をやめることからですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

生活があまりに違ってしんどい、なら結婚はやめておいたほうがいいです。 ただ人は習慣にするとそれが当たり前になります。 例えば少しずつでも 簡単にできることから変えていってみてはいかがでしょうか。 洗面は使ったら最後見直す習慣をつける。 洗い物は料理しながらする。 洗い物が少なくて済むように食器をたくさん出さない。 メイクは洗面で立ったままする。 メイクは工程を省けるものは省く。 メイクが終わってからテレビをつける。 排水溝は毎日最後にチェックする場所、と決める。 などです。 やることをやってからだらだらしたほうが だらだらする時間は長くとれます。 結婚は共同生活なので お互いが快適に過ごせるように配慮したほうがストレスが少なく過ごせます。 そして彼の言ってることはもっともなので そちらに合わせる方が夫婦としてのメリットは大きいと思われます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>それになんだか疲れてしまいます。 相手はもっと疲れるでしょうね。 毎度毎度、同じ事を繰り返し言うのは酷く疲れるもの。 そのうち愛想を尽かされますよ。 子供が産まれたら「自分が好きなタイミングでやりたい」なんて言ってられないから・・・ 今のうちにサッサと取りかかって、サッサと終える習慣を身に着けましょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

その、だらしない行動が原因で彼に嫌われたら?? 結婚予定だからって、甘ったれすぎでしょう。 彼の、そのきっちりした性格、どのような価値観の元、そうなってるか分かります?? 「10回までは許そう」って考えだったら、いつかブチ切れがあって終わるかもよ?? どこまでだったらセーフ。なんて考えたって仕方ないんだから、どんな相手だろうが、限度が過ぎれば嫌われる。そう思うべき。 だらしなさすぎて嫌われるかも!? と考えれば、少しぐらいがんばる気になりませんか?? 全てを向こうに合わせるのは無理だとしても、これは許して!ってこと以外は自分のケツ叩いて、しっかりしてる側に合わせた方がいい生活出来ますよ。 自身もずぼらですが、女房に嫌われること考えたら、多少はマシになったつもりです。 あとは、子供が出来たら、そんなこと言ってらんないレベルで、やることやんないと生活してられませんので、今のうちにケツ叩きましょう。

関連するQ&A

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 彼氏と同棲して2ヵ月なのですが…

    質問というより相談になってしまうかも しれません。 なぜか、最近ものすごく 疲れています。(精神的に) 彼はご飯も自分で作る、弁当もほぼ自分で作る、 洗い物もしている、洗濯もしている(ほぼ自分の分) ので家事的には疲れることはないと思うのですが… 朝、弁当を少し作ろうと早起きしていたのですが 最近は早起きすると仕事中とてつもなく やめたいと思っていましたが、つい 「母親でも嫁でもない」と言ってしまいました。 最低ですよね… 付き合ってすぐに同棲して ドキドキのカケラもないからなのか お金の話、外食が多いだの言われたからか 料理をすると必ず何かしら文句を言われるからか 洗面台は汚しっぱななし、汚いとこは掃除したくない 洗い物をしてるから俺ちゃんとやってるみたいな 態度のせいなのか… 何で疲れてるのかもわからないし もうイライラして彼に当たってばかりの 自分が嫌になります。 こうした方が良い、 そんなにやってくれてるならマシでしょ など、意見お願いします。

  • 同棲疲れ。

    アドバイスを頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。 私26才/相手31才、付き合って2年後に同棲を始め、同棲してから1年と少し経ちました。 私は9時から仕事の為、7時に起き電車で通勤し、夕食の買い物等をし20時半位に帰って来ます。 彼は10時から仕事、30分位掛け車で通勤しており、23時半位に帰って来ます。 (接客業でお店は20時に終了、後は残務等を皆でする仕事で少しゆっくりし帰って来ます) よく聞く様な話ですが、最初は楽しかった同棲も時間が経つ毎に私の負担が増え、苦しくなってきました。 細かい仕事で神経を使う為、帰宅時には『今日も無事に1日終わった』と嬉しく思うのですが、家に帰り家事をする事を考えると嫌な気持ちになってしまいます・・・。 夕食の買い物→洗濯物をしまう→夕食作り→ゴミ出しの準備→ペットの小屋の掃除→洗い物→洗濯→就寝。 ご飯を作ったり、彼のお風呂に合わせ洗濯をすると就寝は2時近く。 また、彼はタバコを吸うのですがいつも灰がこぼれており毎日掃除。 抜け毛も異様に多く、家事の合間に掃除をします。 また、彼の寝相が悪い事やイビキ、私の寝付きが悪い事もありあまり眠れません。 帰りの電車で仮眠を取り、大分助けられています。 ご飯の後に食器を下げない、洗濯物はシワを伸ばさず干す、洗い物をすると毎回洗い残し&床が水だらけ、お米を研いで貰うと何故か冷蔵庫の中にお米。 自分の飲むビールさえも冷蔵庫に入れて貰えず、シャンプーやソース等、使っても元に戻さない、ドライヤーや髭反り後、洗面台や床は髪の毛やら髭だらけ・・・ テーブルを拭く、トイレの後は手を洗う、と言った感覚も無い様です。 して貰った後に『洗い残しが、シワが・・・』等と言うのは申し訳無く思い、それなら私がと全て自分でしています。 (何度か伝えましたがダメでした) それが苦痛になり、今では彼は弟の様にしか思えません。 何か言うと『全部俺が悪いんですよね』と言い、聞く耳を持って貰えず、ケンカをすると無視する人の為話し合いは出来ません。 話し合いが出来ない事はとても淋しく、これから先何かあってもこの様では一緒にいる意味が無い様に思います。 私の言い方や接し方で何か変わるのでしょうか。 仕事が大変でも彼がいるから毎日楽しい・・・と思える様な生活に憧れていますが、彼には相談等も出来ず頼る事が出来ません。 私も彼にとってそうありたいですが、今の状況からは難しい気がしてしまいます。

  • 同棲か結婚している方

    以下のようか彼をどう思うか教えてください。 ・バツイチで元奥さんに子がいる。ローンで家有り ・20代後半で自分と同じ年齢 ・収入は20万 ・お互い正社員で働いているが、家事は彼女 ・彼女が故意に家事をしないと、無言で苛立ちながら家事をして「彼女はだらしない」など言う ・生活費として彼女から毎月五万受けとるが、少なく感じていて「彼女を負担してる」意識がある。 ・食事以外の時間でも、リビング以外で過ごすことは許さない。同棲の意味がないという。 ・帰ってきたらソファーに座り、動かない。 ・自分の家な為、彼女に気は遣わない。 ・テレビは自分の好きな番組でないと怒る。テレビをつけながら、携帯ゲームと、彼女と趣味の合わない音楽を1日鳴らし続けている。 ・食器の片付けをしている彼女が皿を落とすと、ちゃんと片付けろなど言ってくるがソファーから動かない。 ・トイレ掃除ができていると、「彼女はトイレ掃除もしない」とため息をつきながらする。彼女がお礼を言うと、「彼女がしないから仕方ない」と言う。 ・食事を大皿で出すと、彼女が取る前に好物は食べてしまう為、彼女は野菜ばかり食べることになることが多いが、あまりにも続くので彼女が言っても、彼女のことは考えない。 ・食事中に欲しい調味料やお茶のおかわりがあるときは彼女に言って取りに行かせる為、彼女はバタバタしているが、彼女にはバタバタしないでゆっくり食べろなど言う。 ・食事の用意から片付けまで何も手伝わないが、手が回りきらず置いておいた洗い物を見ると、彼女に対して呆れる。 ・顔の眉やひげを彼女に処理させる。 ・風呂は2人で入れと言う。 ・彼女1人での行動は気に入らない。したことない彼女の浮気をすぐに疑う。 ・休日は彼女は彼の行動に付き合うだけ。 ・何か買ってくれるなどはない。 ・彼が友人と遊ぶ際は彼女は留守番か実家にいてと言う。 ・彼女の帰宅は彼より二時間遅い為、急いで家事を寝るまでするが、彼女が作った食事を食べた後はすぐソファーで寝る。 ・SNSで地元の近い年齢の女の子にしか声をかけない。彼女が交際前から友達としていたSNSは止めさせ、男友達のいる交友関係を切らせた。 ・彼女が休日、彼と出かける時間までのうちに急いで掃除などの家事をしていると、キレる。時間に余裕がなく彼に話しかけずニコニコしていない彼女の態度が何様だなどが理由。毎週。 ・外食は割り勘 ・彼の子守りや彼の実家への用事に彼女を付き合わせるが、彼女の実家には嫌がって一度も行かない。 ・彼女が家事を手伝ってと泣くとキレて誕生日プレゼントを返せと言う。自分が受け取ったものは考えない。 ・彼女の不満が限界で同棲解消後も変わりなし。 ・結婚を考えてると言う。

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

  • お風呂の排水口について!

    自宅のマンションの浴室が、洗面台一体型の浴室なのですが、添付のイラストのように、洗面と浴槽の排水がパイプを伝って排水溝へと流れるようになっています。 掃除をする際は上蓋を外し、更にパイプを外し、排水口のゴミを捨てていますが、最近『髪の毛くるくるポイ』という便利な商品があることを知りました。 購入しようと思ったのですが、パイプが貫通している排水口には使用できないと書いてあり購入を断念しました。 どうにかして簡単に排水口を掃除できるようにしたいのですが、なにか良いアイデアはありませんでしょうか?

  • ハイターとカビキラーとパイプユニッシュの違い

    ワンルーム賃貸物件で、洗面台とバスユニットの排水口の丸い中蓋(おそらくその下も)に黒いカビやヘドロの様なものがかなり溜まっています。 ステンレス製の丸い蓋です。 ・ちなみにその洗面バスユニットでは手洗いやうがいで洗面台のみ利用し、バスは一切使わないので髪の毛などはたまってないと思います。 ・黒い汚れには摘まむ様な固形物はなく、かと言って磨いて取るには汚れがやや多く盛ってる感じがあります。 ・排水口は物件を契約してから1年はずっと掃除してないです。 そこでお聞きしますが、 1.この黒い汚れを含めて排水口をきれいにするにはどの道具とどの洗浄剤を使用して、どう掃除したらよいでしょうか? 排水溝の掃除経験が無いので、出来れば具体的な道具と製品名と掃除方法を教えてくだかると助かります。 2.ハイターとカビキラーとパイプフィニッシュはそれぞれどう用途が違うのでしょうか? 「風呂 排水口 掃除」とネットで調べるとあまりにも多いページが出て、どの掃除方法がよいのか分からなく混乱しています。 それではお願いします

  • 平日の夜寝る時以外横になりますか?

    フルタイムで働いてる人に質問です。 平日の夜寝る時以外横になりますか? 家事があると思いますが 家事をしっかりしてもゆっくりできる時間ってありますか? 19時半くらいに家に着き23時に寝てますが ・洗濯物の取り込み ・洗濯物を畳む ・夜ご飯の準備 ・夜ご飯 ・食器を洗う ・明日のお弁当の準備 ・食器を洗う(洗い場が狭い為2回に分ける) ・お風呂掃除 ・入浴(1時間) ・ストレッチ(10分) ・髪の毛を乾かす(20分以上) ・部屋をクイックルワイパーする 等をしてるとあっという間に23時なのですが 私の要領が悪いのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏について

    私27歳、彼33歳の、付き合って3年同棲して1年ちょっとです。彼の言動についてみなさんの意見が聞きたいです。 1年ほど前から彼から一緒に住みたいと話があり、同棲を始めました。初期費用なども折半(厳密に言えば私の方がすこし多く払っています)、今の生活費も折半です。お互い同じ金額を共有の財布にいれ、そこから光熱費の支払いや普段の買い物をしています。お財布は私が預かっています。 家事の分担などは、同棲を始める前に細かくは決めず気づいた方できる方がやる、という形を選びました。 私は基本的に適当な人間で、すこし汚れていてもあまり気にならない性格ですが、彼はとても几帳面でキレイ好きです。最初の頃は週末に掃除もきっちり一緒にやってくれていましたし、お互い不満はなかったように思います。 ですが段々と彼も休日朝起きるのが遅くなり掃除や家事を手伝ってくれなくなり、ズボラな私もサボってしまったり、軽くで済ませてしまうようになりました。私のダメなところでもありますが、すこし汚れが目立つようになった洗面所を見て「汚い、すぐ汚すな」と嫌味のような言い方で怒り、彼が掃除しては、掃除してやったぞ。と言わんばかりにアピールをしてきます。 料理に関してもお財布は私が預かっているので、買い物から洗い物まですべて私がやっています。仕事から帰ってきて作っている最中、お腹すいた。今日お昼食べてない。などといってきます。正直腹が立ちます。 私も正社員で働いており、彼より休みが少ないです。給料は私の方が安いですが。 お金の面に関しては平等に支払っているのに、家事などに関してあまりにも不平等だと思い、耐えられなくなり彼に思っていることを伝え、最低限のこと2点ほど上げ、それだけはやってほしいと伝えました。了承はしてくれましたが、先日その約束を忘れていたのかはわかりませんが、守ってくれませんでした。とてもショックで、せっかく一緒に住んでいるのに、家のことを何もやってくれない彼をみていて、私は彼のお世話をするために一緒に生活しているのか。と虚しくなりました。 私の話だけなので偏った内容にはなるかもしれませんが、みなさんの幅広い意見が聞きたいです。 また、もし同じような経験がある方がおられましたら、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 湯船の排水溝の髪等のつまりを溶かすもの教えてください!

    私のお風呂場は、洗面所とお風呂場が一緒になっており シャワーが湯船の上についてるので いつも湯船の中でシャワーを浴びています。 そこで湯船の中の排水溝が髪の毛等つまってそうで心配なのですが (以前湯船にお湯を入れて、捨てた時、隣の排水溝(風呂場)から水か出てきてヘドロ臭くて困った事があります。 そしてその排水溝からちゃんとその水は流れたのですが これは何故でしょう?) 排水溝につまった髪の毛等を溶かすもの(掃除用の薬品) はありますか? ありましたらお勧めの商品を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!