• 締切済み

同棲か結婚している方

以下のようか彼をどう思うか教えてください。 ・バツイチで元奥さんに子がいる。ローンで家有り ・20代後半で自分と同じ年齢 ・収入は20万 ・お互い正社員で働いているが、家事は彼女 ・彼女が故意に家事をしないと、無言で苛立ちながら家事をして「彼女はだらしない」など言う ・生活費として彼女から毎月五万受けとるが、少なく感じていて「彼女を負担してる」意識がある。 ・食事以外の時間でも、リビング以外で過ごすことは許さない。同棲の意味がないという。 ・帰ってきたらソファーに座り、動かない。 ・自分の家な為、彼女に気は遣わない。 ・テレビは自分の好きな番組でないと怒る。テレビをつけながら、携帯ゲームと、彼女と趣味の合わない音楽を1日鳴らし続けている。 ・食器の片付けをしている彼女が皿を落とすと、ちゃんと片付けろなど言ってくるがソファーから動かない。 ・トイレ掃除ができていると、「彼女はトイレ掃除もしない」とため息をつきながらする。彼女がお礼を言うと、「彼女がしないから仕方ない」と言う。 ・食事を大皿で出すと、彼女が取る前に好物は食べてしまう為、彼女は野菜ばかり食べることになることが多いが、あまりにも続くので彼女が言っても、彼女のことは考えない。 ・食事中に欲しい調味料やお茶のおかわりがあるときは彼女に言って取りに行かせる為、彼女はバタバタしているが、彼女にはバタバタしないでゆっくり食べろなど言う。 ・食事の用意から片付けまで何も手伝わないが、手が回りきらず置いておいた洗い物を見ると、彼女に対して呆れる。 ・顔の眉やひげを彼女に処理させる。 ・風呂は2人で入れと言う。 ・彼女1人での行動は気に入らない。したことない彼女の浮気をすぐに疑う。 ・休日は彼女は彼の行動に付き合うだけ。 ・何か買ってくれるなどはない。 ・彼が友人と遊ぶ際は彼女は留守番か実家にいてと言う。 ・彼女の帰宅は彼より二時間遅い為、急いで家事を寝るまでするが、彼女が作った食事を食べた後はすぐソファーで寝る。 ・SNSで地元の近い年齢の女の子にしか声をかけない。彼女が交際前から友達としていたSNSは止めさせ、男友達のいる交友関係を切らせた。 ・彼女が休日、彼と出かける時間までのうちに急いで掃除などの家事をしていると、キレる。時間に余裕がなく彼に話しかけずニコニコしていない彼女の態度が何様だなどが理由。毎週。 ・外食は割り勘 ・彼の子守りや彼の実家への用事に彼女を付き合わせるが、彼女の実家には嫌がって一度も行かない。 ・彼女が家事を手伝ってと泣くとキレて誕生日プレゼントを返せと言う。自分が受け取ったものは考えない。 ・彼女の不満が限界で同棲解消後も変わりなし。 ・結婚を考えてると言う。

noname#145964
noname#145964

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

>・バツイチで元奥さんに子がいる。ローンで家有り 養育費もきちんと支払っているのであれば経済の観念は 立派だと思います。     彼が悪いというよりも彼女がおかしいでしょう。  結婚する前に同棲して体の提供までして自分の給料の 一部まで取られている。  同棲は嫌になったから解消しましたといっても慰謝料も財産分与も もらえません。    そのようなことを受け入れた彼女はよほど無脳なのではないかと 思います。

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.14

こんにちは。 つい最近まで同棲を4年経験していた女性です。 投稿内容を拝見するに、あなた様はよくぞ我慢していらっしゃる! 私にはそのようなケースでしたら、絶対に無理です。 私は最近自分の住まいを別にもち、自由な環境と生活に生まれ変わったような悦びを実感しています。 私も、彼の持ち家に住んでいたので やはり家に関しては、私が家具を変える、掃除用具やタオルにいたるものの変更一切の自由権がありませんでした。 これは私の個人的な意見かもしれませんが、 自分がひとつも選んでない家具の家において、自分にとっては使い勝手の良くない掃除用具で、家事を来る日も来る日も続けるのは強烈なストレスです。 同棲であっても家庭は二人で築き上げていくべきだと思うので、 あなた様の場合も私の場合も、「同棲」でよかったと思います、良い勉強になりました。 どうぞ人生を大切にしてください。 幸せになるために前を向いてください。 それはご自身のためであり、あなた様のご両親のためでもあります。

  • tjsk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

再度回答させていただきます。 『好きだから一緒にいる』という理由ではなく『一人になるのは恐い』と理由で苦しいのを我慢して一緒にいるなら、離れるべきだと思います。 私の初めの回答は『好き』という気持ち前提の話なので、貴方の一緒にいる理由が一人は…ってことならば彼氏が感謝してくれずそれが当たり前だと思っている、肩身が狭い、苦しい、と感じる彼氏とは結婚は無理だと思います。 今のまま結婚して子供が生まれれば、精神的身体的に疲れはててしまいますよ。 私は不満があれば主人に言うし、主人も悪ければ謝ってくれる。 感謝の気持ちも伝えてくれるし、何より一緒にいて素を出せるし素直に笑いあえるのでそんな不満だらけでも『この人で良かった』と思えます。 子供は思ったより金銭もかかるので全てにおいて貴方が大変になりますよね。 気持ちがさほどないのであればキッパリ別れて自分が幸せと感じる人を探した方が良いのでは… 一方的な私の意見なので後は貴方が考えて判断して下さい。

回答No.12

わかってるかもしれないけど。一番大事なのはおたくがどうかだからね? よく、どこまでが許容範囲かという質問出るけど。あたしの許容範囲を何倍も逸脱してる内容ばかり。無理だわそんなん。よくそんな罰ゲームみたいな結婚できるねみんな。Mかいな?と思ってる(いちいち書かないが)。 今回の内容は当然無理だわ。人生が罰ゲームになっちゃいそうで(苦笑)。どこがって、どれも。 失礼だがよっぽど男運ないの?自信ないの?と思ってしまう。こんなんでも我慢してるって聞くとね。多くの人がそういう印象と思う。

noname#145964
質問者

お礼

自分でも分からないのですが、別れたいけど別れるのが怖いというか。優柔不断なこともあるし、自分に自信がないこともあると思います。 私の許容範囲でもないんですが、彼が逆の立場だったら、何とも思わないと言うので…他の回答に即物的とか言われるように、彼の行動は普通の範囲で、私の価値観がずれているのかと分からなくて質問しました。

回答No.11

フルタイムで働いて家事が全部は、続かないよ。 家事を全部賄うと、近くのパートで週20時間ぐらいまでかな。 男も朝6時に家を出て帰りが毎日9時過ぎの人とかも。 営業仲間だった友人が物流に転職して、朝5~夜10で月6休み。 よく生きてるなと思うぐらい。仕事はハードだし。 こんなだと休みも寝るだけだとさ。 こればかりは互いに助け合わないとね。 それぞれの家庭の事情に合わせて。

noname#145964
質問者

お礼

有り難うございます。仕事は、彼と同じくらいの時間働いています。 彼が製造業なので体を休めたいだろうと思い家事をしていましたが、家事のことでの命令や注意が目につき、家事以外でも私を下に扱うようになり、客観的な視点を気になって質問しました。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.10

他人の事を悪く言いたくないけど彼自信の亭主関白、束縛、人を見下す性格でバツイチになったんじゃないですか? 結婚しても家政婦で終わる気もします。 将来の事を考えたら、あまり良い相手じゃないです。 今は二人共、働いてるかいいけど子供が出来て金銭的に苦しくなれば喧嘩が絶えなくなるでしょう。 彼が結婚を考えてるって結婚を餌にして貴女と別れる気がないみたいですけど現実的に考えたら結婚は無理じゃないですか?

noname#145964
質問者

お礼

バツイチの理由は他にも原因があったりします。 私も彼は結婚相手にはどいかと思っていて、彼が結婚のことをほのめかすことには冷めた気持ちでいます。 有り難うございます。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.9

30代男性です。 人それぞれ考え方があります。尽くすのが好きな人は、やはり私がいないとダメね! と自分の必要性を実感し喜んで尽くす人もいます。 もう絶えられないと言って、出て行く人もいます。 貴方はどちら側かはわかりませんが、不満に思っているのでしたら、後者ではないでしょうか。 ただ、もし私が女性で貴方の立場なら、家政婦紹介の電話番号のメモをそっと置き、さっさと家をでます。 何かの参考になれば幸いです。

noname#145964
質問者

お礼

有り難うございます。私はどちらかと言えば尽くすタイプだと思うのですが、有り難うもない、喜ばれない、手が回らないことに口を出されるだけ、「俺の家だから扱いに気を付けろ」、渡す生活費が少なく養ってあげてるつもりで彼がいる(食費光熱費合わせて2人で三万で、デート代は別に割り勘で私は生活費月5~6万渡している)、彼女なんだから一緒にいろ…では、お金も入ってくるし立場が普通より弱い家政婦なうえセックスもできて連れ回せる女みたいな扱いに思えて、彼にしてあげたいことをすることも悲しくなりました。 客観的に彼の行動を見てどうなのか気になって質問しました。 有り難うございます。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 途中で読むのが疲れるくらい、不満ばっかりですが、この人と結婚して何かいいことがあるの? バツイチ、手取り20万、子供に養育費、家のローンあり。 結婚したら、奥さんもフルタイムで働かないと生活が成り立たないですね。   

noname#145964
質問者

お礼

そうだと思います。経済的な面は借金があるなどではないし、奥さんになる人が贅沢をしたい、主婦がいいという気がないなら問題ないのですが、フルタイムで働いて収入を得る必要がある場合でも、男性はこうして1日を過ごすことが当たり前で「一般的」なのでしょうか。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.7

30代♂です。 だから離婚したんやね。 又バツが増えるね。

noname#145964
質問者

お礼

有り難うございます。 これが彼のいつもの過ごし方なのですが、彼は自分が彼女の立場なら、普通にできるし特に不満にはならないと言います。悪いことはしてないと言うので、客観的に見て普通の範囲なのかと質問しました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

悪い部分を並べても、建設的にはならない。 そういう即物的な妻に向かない女とばかり付き合うから、離婚するのだ。

noname#145964
質問者

お礼

何度も話し合ったのですが、彼は悪いことではないと言い、自分だったら相手に家事のことで不満を持たないと言っていました。 悪いことを羅列したのではなく、彼が一緒に過ごす1日での行動を書いたと思います。 彼のこうした行動は「悪い」ものなんですね。客観的に見るとどうなのか知りたかったので。

関連するQ&A

  • 同棲か半同棲されている方

    同棲している彼がいるのですが、私が家事でじっとしていないと「早くこっちに来て!」と怒ってきます。でも私の家なので食事後も片付けとかしたいし、洗濯とか色々あります。私も彼とまったりしたいのですが… こういう女性は男性的には嫌でしょうか? 皆さんどうやってうまく回しているのでしょうか? 彼は嫌いな家事を少し手伝ってくれているので、彼にお願いする、というの以外でお願いします。

  • 同棲、だらしない私ときっちりした彼

    3月から同棲を始めました。 来月には入籍予定です。 自分がだらしなくて家事も苦手、彼はきっちりしていて家事も得意。なので色々アドバイスを受けるのですが、私がだらしなすぎて反抗してしまいます。 例えば、 ・洗面所に髪の毛が落ちたままの時がある 時々掃除をするのを忘れ洗面所に髪の毛が散乱したまま出かけてしまいます ・洗い物をためる 洗い物をためてからやる癖がついていて早くやるように言われます ・テレビを見ながらダラダラ化粧をする 朝、時間を見る為にテレビをつけているのですが、テレビを見るから時間がかかるんだと言われます ・キッチンの排水溝の掃除をしない 前回油物を流して掃除をしなかったので、ギトギトになってました。恥ずかしながらずっと実家暮らしの為排水溝の掃除をしないといけないことを知りませんでした。 共働きなので彼も家事をしてくれます。 彼の方が帰るのが早いので夜ごはんを作ってくれ、洗濯、掃除などもしてくれます。 とても助かるし上記のことも私が悪いのは分かるのですが、彼はやることをやってからダラダラしなさい、メリハリをつけなさいと怒ります。 それになんだか疲れてしまいます。 私がきちんとすれば済む話なのですが自分のタイミングでやりたいと言うか…私がワガママですよね。

  • 実家暮らしの社会人の方、家事していますか?

    23歳社会人女です。 皆さん実家の家事どれくらいしていますか? また、学生時代はどうでしたか? 私は学生時代はあまりしていませんでした。(言われてやっとやる程度) そして今は仕事のある日は夕飯の食器類の後片付け(家族全員分または家族の分が片付けてあれば自分の分のみ) 休日毎日していたのは、昼・夜の食器類の後片付け。 たまにしていたのは夕飯作り、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯もの取り込みと畳み…(他のことをやることもあり)といった感じです。言われてやったり自分からやったりと色々です。 後は自分の部屋の掃除や自分の洗濯もの畳みなど、自分のことはもちろん自分でやります。 多分あまりしている方ではないため、母には「あんたは何もしない、何もしないなら出ていけ」としょっちゅう言われています。 ちなみに学生時代から「家事を何もしない」とよく怒られていました。 社会人で実家暮らしなんで家事はやって当たり前とは思うんですが、どうも休みの日は遊んだりしてしまいあまりやらないことが多いんです。 他人と比較しても仕方ないしやるのは当たり前だとはわかっていますが、皆さんはどれくらいしているのかなと思って質問してみました。 性別と年齢も書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指

    同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指摘されました。彼は几帳面で私はガサツな方だと思います。洗濯や食事を作りますが、シワが多いやキッチン周りが汚いと指摘を受けました。 またトイレ掃除が出来てない等も気付いて欲しいとの事でした。私が現在うつ病で休職中なので圧倒的に家にいる時間が多いのに家事が細かく出来ていない事に苛立ちがあるみたいでした。「最近上手く行ってないと思う」とも言われました。私は全然気付いてなくて、このままではヤバいと思いました。同棲して一年経ちます。家事は一朝一夕で上手くなるものでもないし、ガサツな性格が直ぐに治る訳でもないと思います。 かといって、彼の指摘を無視して飛び出したらマズい方向へ動いて最悪別れる事にもなりかねません。 てな感じで迷ってますが今後の方向性としてどれが適切でしょうか (1)同棲を続けて家事を改善する (2)同棲を解消して家事の修行をする 彼氏は掃除洗濯が完璧で、Yシャツなどは干し方次第でアイロン不要になります。ゴミ捨てもコマメにいきます。 こんな几帳面な彼氏と長続きさせる為にはどうしたらいいでしょうか。二年半付き合っています。長期的にみて同棲を解消した方がいいかご意見下さい。

  • 同棲、結婚する自信がない・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 近いうちに、彼氏と同棲か結婚をする予定なのですが、私自身、家事や役所関係など できる自信がありません。実家では、私が家事、役所関係などを全てしていますが、 それは家族だからで、料理がまずい、掃除が下手などの文句を言われても、 あまり気にしませんが、もしも彼氏にそんな事言われたら立ち直れないかもしれません・・・。 彼氏は、一人暮らしですが、部屋は汚く、掃除下手、料理も良く分からないものを作って食べてるようです。 潔癖、口うるさい彼氏ではないので、そんなに文句は言わないかな?とも思うのですが、 やっぱり心配です。同棲、結婚されている方は、私のような気持ちになったりしたのでしょうか? 私はどうすれば前向きな気持ちに慣れるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。

  • 同棲している彼と距離を置きたい

    彼氏とのことで悩んでいます。 付きあって1年と5ヶ月程の同い年の彼氏とは、同棲を始めて3ヶ月になります。 同棲を始めた頃は仲がよくとても楽しかったのですが、 彼氏の「なにもしなさぶり」に嫌気が差してきています。 料理、掃除、洗濯、家事全般はもちろん私です。 それは最初からある程度覚悟していたのですが、 ・脱いだ服は脱ぎっぱなし ・出したものは出しっぱなし ・本当に家事に全く手を出さない のです。 今年から就職で、朝から晩まで働いて疲れていることはわかります。 私もフリーターという身ですが、一応朝の9時から18時まで働いています。 だんだん心に余裕がなくなってきたので、 『少しはやってよ』と言ったのですが、全く効果がありません。 基本的に「家事は女がするもの」という考えのようで、 「やってくれてありがとう」とたまに言ってくれるものの、 自分がやるという発想はほとんどないようです。 結婚も考えていたのですが、今では私の方は全く願望がなくなりました。 私は一人暮らし暦が4年あり、彼はずっと実家暮らしだったということもありますが、 自分の身の回りのことひとつもしない彼に少し呆れています。 ただ、私も家事が得意なほうではなく、 料理も上手く作れないし、部屋をきれいに保つこともできていません。 そのことでよく「掃除しろよ」と言われます。 結婚もしていないのに家事に追われ、上手くやりこなせない自分にも嫌気が差しています。 もっと努力をすればいいのかもしれませんが、 最近体調を壊し気味で疲れを感じています。 上記の理由で、最近彼氏に辛く当たってしまい、 自己嫌悪に陥る日々です。 なんで自分だけがこんなにやらなくちゃいけないんだ、という気持ちと もっと頑張ってちゃんと支えてあげないと、という気持ちとの葛藤です。 こんなにしんどいなら、もういっそのこと別れるか同棲解消をすれば 私の身も軽くなるし、彼氏も実家に戻って今より快適な環境で暮らせるのでは?と 考えてしまいます。 ただ、彼の実家は勤務地より少し離れていて片道1時間以上かかります。 (今の家からだったら15分くらい) そこが少しかわいそうだとも思います。 同棲している分、距離を置くこともできず、 自分は本当に彼のことを好きなのかどうかさえ、よくわからなくなっています。 何が一番最適な選択なのでしょうか。 また、同棲しながらも距離を置く方法はこの世の中にあるのでしょうか。

  • 同棲の悩み。

    31歳男です。 同年齢の彼女と同棲3ヶ月目で、婚約もしています。 なんと言うか…彼女の嫌なところが目についてしまいます。 今までは仕事や自分で行う商売が楽しく、それが全てみたいな人生でした。ビジネス本やセミナー、教養本みたいなものが好きで、無駄な時間を過ごすのが苦手なタイプです。一人暮らしが長い為、家事も一通り出来、調理学校に行っていたのもあり料理も出来ます。 しかし、同棲を始めるとお互いの価値観が分かってきて、相違に苦しみます。 彼女はいわゆる普通の一般人だと思うのですが、仕事は最低限で、私生活を楽しむ事を重視します。性格もかなり堅実で、自己投資も最小限。無駄な買い物はせず、テレビが大好きで、クイズ番組などをよく見ています。また、彼女は30まで実家暮らしで、家事はほとんど母親任せだったようで、家事は普通程度です。美意識もそこまで高くないように思います。 私も、お互い歩み寄る必要があるとは思い、一緒にテレビを見たりするのですが、無駄な時間を過ごしているとしか思えず、クイズ番組なども面白くない事はないのですが、心からは笑えません。また、家事(特に料理)は私の方が上手い気がしますし、相手の必死な向上心のようなものも感じられず、なんと言うのか、私が必死に向上心を持って行動したいタイプの為か、相手に尊敬の念が持ちにくいという悩みです。 私が分担で家事をして、さらに仕事に精を出して、今後高収入を稼いでくるとしたら、楽にのんびりと優雅に暮らしている彼女は、何かズルいと思ってしまいます。しかも私がする家事にいちいち細かい文句を言うので、かなりやる気が無くなります。じゃあ全部やれよっていう。 何で、こんな努力が嫌いな人の為に、必死になって頑張ってるんだろ?ってふと思う時があり、今日もイライラしてました。私は結婚とか同棲に向かないのかもしれないですね。 同じ気持ちを感じた事がある方などはいらっしゃいますか?

  • 同棲中の彼氏

    同棲中の彼氏 結婚前提で同棲している23歳のカップルです。彼は手取り20万で生活費は全部だしてもらってます。家事は私が無職なので担当しています。彼は2年間ホテルで板前をしていた経験があり、実家も仕出屋をしていたこともあり料理に厳しいです。塩辛いや、熱すぎるなど言われて、作ることが嫌になります。 掃除は晴れた日や汚れが目立つ(週に二回程度)としますが、髪の毛が落ちていると当て付けの様に手で拾い始めます。 付き合っている時は「料理は作ってくれるだけで嬉しい」や「俺が出来ることは手伝う」と言ってくれていたので、家事嫌いな自分でも優しい彼の為なら頑張れると思っていました。 しかしアイロンがけや部屋の水拭き掃除、バランスの摂れたメニューを考えているのに、あら捜しばかりされて悲しくなります。 料理上手な旦那様をもつ奥様方は同じ思いされてますか? やはり一緒に住むと、気に入らないところが目につくものですか? 養ってもらってる身なので言い返したりは出来ませんが、上手く暮らすコツなどあれば教えて頂きたいです!