• 締切済み

同棲か結婚している方

以下のようか彼をどう思うか教えてください。 ・バツイチで元奥さんに子がいる。ローンで家有り ・20代後半で自分と同じ年齢 ・収入は20万 ・お互い正社員で働いているが、家事は彼女 ・彼女が故意に家事をしないと、無言で苛立ちながら家事をして「彼女はだらしない」など言う ・生活費として彼女から毎月五万受けとるが、少なく感じていて「彼女を負担してる」意識がある。 ・食事以外の時間でも、リビング以外で過ごすことは許さない。同棲の意味がないという。 ・帰ってきたらソファーに座り、動かない。 ・自分の家な為、彼女に気は遣わない。 ・テレビは自分の好きな番組でないと怒る。テレビをつけながら、携帯ゲームと、彼女と趣味の合わない音楽を1日鳴らし続けている。 ・食器の片付けをしている彼女が皿を落とすと、ちゃんと片付けろなど言ってくるがソファーから動かない。 ・トイレ掃除ができていると、「彼女はトイレ掃除もしない」とため息をつきながらする。彼女がお礼を言うと、「彼女がしないから仕方ない」と言う。 ・食事を大皿で出すと、彼女が取る前に好物は食べてしまう為、彼女は野菜ばかり食べることになることが多いが、あまりにも続くので彼女が言っても、彼女のことは考えない。 ・食事中に欲しい調味料やお茶のおかわりがあるときは彼女に言って取りに行かせる為、彼女はバタバタしているが、彼女にはバタバタしないでゆっくり食べろなど言う。 ・食事の用意から片付けまで何も手伝わないが、手が回りきらず置いておいた洗い物を見ると、彼女に対して呆れる。 ・顔の眉やひげを彼女に処理させる。 ・風呂は2人で入れと言う。 ・彼女1人での行動は気に入らない。したことない彼女の浮気をすぐに疑う。 ・休日は彼女は彼の行動に付き合うだけ。 ・何か買ってくれるなどはない。 ・彼が友人と遊ぶ際は彼女は留守番か実家にいてと言う。 ・彼女の帰宅は彼より二時間遅い為、急いで家事を寝るまでするが、彼女が作った食事を食べた後はすぐソファーで寝る。 ・SNSで地元の近い年齢の女の子にしか声をかけない。彼女が交際前から友達としていたSNSは止めさせ、男友達のいる交友関係を切らせた。 ・彼女が休日、彼と出かける時間までのうちに急いで掃除などの家事をしていると、キレる。時間に余裕がなく彼に話しかけずニコニコしていない彼女の態度が何様だなどが理由。毎週。 ・外食は割り勘 ・彼の子守りや彼の実家への用事に彼女を付き合わせるが、彼女の実家には嫌がって一度も行かない。 ・彼女が家事を手伝ってと泣くとキレて誕生日プレゼントを返せと言う。自分が受け取ったものは考えない。 ・彼女の不満が限界で同棲解消後も変わりなし。 ・結婚を考えてると言う。

noname#145964

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.15

>・バツイチで元奥さんに子がいる。ローンで家有り 養育費もきちんと支払っているのであれば経済の観念は 立派だと思います。     彼が悪いというよりも彼女がおかしいでしょう。  結婚する前に同棲して体の提供までして自分の給料の 一部まで取られている。  同棲は嫌になったから解消しましたといっても慰謝料も財産分与も もらえません。    そのようなことを受け入れた彼女はよほど無脳なのではないかと 思います。

• Rozsy
回答No.14

こんにちは。 つい最近まで同棲を4年経験していた女性です。 投稿内容を拝見するに、あなた様はよくぞ我慢していらっしゃる! 私にはそのようなケースでしたら、絶対に無理です。 私は最近自分の住まいを別にもち、自由な環境と生活に生まれ変わったような悦びを実感しています。 私も、彼の持ち家に住んでいたので やはり家に関しては、私が家具を変える、掃除用具やタオルにいたるものの変更一切の自由権がありませんでした。 これは私の個人的な意見かもしれませんが、 自分がひとつも選んでない家具の家において、自分にとっては使い勝手の良くない掃除用具で、家事を来る日も来る日も続けるのは強烈なストレスです。 同棲であっても家庭は二人で築き上げていくべきだと思うので、 あなた様の場合も私の場合も、「同棲」でよかったと思います、良い勉強になりました。 どうぞ人生を大切にしてください。 幸せになるために前を向いてください。 それはご自身のためであり、あなた様のご両親のためでもあります。

• tjsk
回答No.13

再度回答させていただきます。 『好きだから一緒にいる』という理由ではなく『一人になるのは恐い』と理由で苦しいのを我慢して一緒にいるなら、離れるべきだと思います。 私の初めの回答は『好き』という気持ち前提の話なので、貴方の一緒にいる理由が一人は…ってことならば彼氏が感謝してくれずそれが当たり前だと思っている、肩身が狭い、苦しい、と感じる彼氏とは結婚は無理だと思います。 今のまま結婚して子供が生まれれば、精神的身体的に疲れはててしまいますよ。 私は不満があれば主人に言うし、主人も悪ければ謝ってくれる。 感謝の気持ちも伝えてくれるし、何より一緒にいて素を出せるし素直に笑いあえるのでそんな不満だらけでも『この人で良かった』と思えます。 子供は思ったより金銭もかかるので全てにおいて貴方が大変になりますよね。 気持ちがさほどないのであればキッパリ別れて自分が幸せと感じる人を探した方が良いのでは… 一方的な私の意見なので後は貴方が考えて判断して下さい。

回答No.12

わかってるかもしれないけど。一番大事なのはおたくがどうかだからね? よく、どこまでが許容範囲かという質問出るけど。あたしの許容範囲を何倍も逸脱してる内容ばかり。無理だわそんなん。よくそんな罰ゲームみたいな結婚できるねみんな。Mかいな?と思ってる(いちいち書かないが)。 今回の内容は当然無理だわ。人生が罰ゲームになっちゃいそうで(苦笑)。どこがって、どれも。 失礼だがよっぽど男運ないの?自信ないの?と思ってしまう。こんなんでも我慢してるって聞くとね。多くの人がそういう印象と思う。

質問者

お礼

自分でも分からないのですが、別れたいけど別れるのが怖いというか。優柔不断なこともあるし、自分に自信がないこともあると思います。 私の許容範囲でもないんですが、彼が逆の立場だったら、何とも思わないと言うので…他の回答に即物的とか言われるように、彼の行動は普通の範囲で、私の価値観がずれているのかと分からなくて質問しました。

回答No.11

フルタイムで働いて家事が全部は、続かないよ。 家事を全部賄うと、近くのパートで週20時間ぐらいまでかな。 男も朝6時に家を出て帰りが毎日9時過ぎの人とかも。 営業仲間だった友人が物流に転職して、朝5~夜10で月6休み。 よく生きてるなと思うぐらい。仕事はハードだし。 こんなだと休みも寝るだけだとさ。 こればかりは互いに助け合わないとね。 それぞれの家庭の事情に合わせて。

質問者

お礼

有り難うございます。仕事は、彼と同じくらいの時間働いています。 彼が製造業なので体を休めたいだろうと思い家事をしていましたが、家事のことでの命令や注意が目につき、家事以外でも私を下に扱うようになり、客観的な視点を気になって質問しました。

• chi-yoshi
回答No.10

他人の事を悪く言いたくないけど彼自信の亭主関白、束縛、人を見下す性格でバツイチになったんじゃないですか? 結婚しても家政婦で終わる気もします。 将来の事を考えたら、あまり良い相手じゃないです。 今は二人共、働いてるかいいけど子供が出来て金銭的に苦しくなれば喧嘩が絶えなくなるでしょう。 彼が結婚を考えてるって結婚を餌にして貴女と別れる気がないみたいですけど現実的に考えたら結婚は無理じゃないですか?

質問者

お礼

バツイチの理由は他にも原因があったりします。 私も彼は結婚相手にはどいかと思っていて、彼が結婚のことをほのめかすことには冷めた気持ちでいます。 有り難うございます。

• tyuri-hi
回答No.9

30代男性です。 人それぞれ考え方があります。尽くすのが好きな人は、やはり私がいないとダメね! と自分の必要性を実感し喜んで尽くす人もいます。 もう絶えられないと言って、出て行く人もいます。 貴方はどちら側かはわかりませんが、不満に思っているのでしたら、後者ではないでしょうか。 ただ、もし私が女性で貴方の立場なら、家政婦紹介の電話番号のメモをそっと置き、さっさと家をでます。 何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

有り難うございます。私はどちらかと言えば尽くすタイプだと思うのですが、有り難うもない、喜ばれない、手が回らないことに口を出されるだけ、「俺の家だから扱いに気を付けろ」、渡す生活費が少なく養ってあげてるつもりで彼がいる(食費光熱費合わせて2人で三万で、デート代は別に割り勘で私は生活費月5~6万渡している)、彼女なんだから一緒にいろ…では、お金も入ってくるし立場が普通より弱い家政婦なうえセックスもできて連れ回せる女みたいな扱いに思えて、彼にしてあげたいことをすることも悲しくなりました。 客観的に彼の行動を見てどうなのか気になって質問しました。 有り難うございます。

• rika-chan
回答No.8

途中で読むのが疲れるくらい、不満ばっかりですが、この人と結婚して何かいいことがあるの? バツイチ、手取り20万、子供に養育費、家のローンあり。 結婚したら、奥さんもフルタイムで働かないと生活が成り立たないですね。   

質問者

お礼

そうだと思います。経済的な面は借金があるなどではないし、奥さんになる人が贅沢をしたい、主婦がいいという気がないなら問題ないのですが、フルタイムで働いて収入を得る必要がある場合でも、男性はこうして1日を過ごすことが当たり前で「一般的」なのでしょうか。

• tetariru
回答No.7

30代♂です。 だから離婚したんやね。 又バツが増えるね。

質問者

お礼

有り難うございます。 これが彼のいつもの過ごし方なのですが、彼は自分が彼女の立場なら、普通にできるし特に不満にはならないと言います。悪いことはしてないと言うので、客観的に見て普通の範囲なのかと質問しました。

• dogday
回答No.6

悪い部分を並べても、建設的にはならない。 そういう即物的な妻に向かない女とばかり付き合うから、離婚するのだ。

質問者

お礼

何度も話し合ったのですが、彼は悪いことではないと言い、自分だったら相手に家事のことで不満を持たないと言っていました。 悪いことを羅列したのではなく、彼が一緒に過ごす1日での行動を書いたと思います。 彼のこうした行動は「悪い」ものなんですね。客観的に見るとどうなのか知りたかったので。