• ベストアンサー

ネガティブ情報が多い。

テレビや雑誌、ネットの記事は我々の不安を煽るようなネガティブなものが多い!見たり読んだりすると精神的に落ち込む! どうしたら救われますか?

noname#225732
noname#225732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

>どうしたら救われますか? テレビを観なければいい。雑誌を読まなければいい。ネットに繋げなければいい。 それだけ。 救いなど他人にすがるものではない。 自分の内面から見出すものです。 そんなに卑屈になってネガティブな思考していて、生きていて楽しい? ね?ハゲチビブサイク男さん(笑)

noname#225732
質問者

お礼

ヨッ!!(・∀・)ノ 双子犬じゃん、オッス! テレビや雑誌やネットもそうだけど暗い話ばっかりで鬱々しちゃうからさぁ~~~。こちとらさらに彼女いないわ女の子もまわりにすらいないわで欲求不満が溜まってストレスで体調崩すわよ! 近所のジジイババアの顔見て余計に気分害すわ! (笑) 明るくいきたいわ~~~o(^o^)o

その他の回答 (2)

回答No.2

タイトルがネガティブ情報の方が心配になって読み進めたくなるんじゃないでしょうか。 それぞれの記事について「本来どうなのか」「ではどうすればいいか」って自分で考えてみるのがいい気がします。

noname#225732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

簡単な話で、見なければいいんです。 TVなどのニュースは、視聴率が一番重要視されるものです。 人間が、楽しいニュースより、怖がらせたり、不安がらせるニュースの方が気になります。 これは危険回避のための本能的な話です。 なので、そういうニュースをさらに誇張して流すことで視聴率が上がるので、その様な内容を重点的に行なっているというだけの話です。 なので、見なければ良いのです。

noname#225732
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世の中暗いネガティブな話ばっかり!

    ニュースや週刊誌雑誌など、本当にネガティブで不安を煽るような記事ばっかりが報道されています。 ニュースも暗い気持ちになるような話ばっかり! どうしてネガティブな話ばっかり報道したり記事にしたりするのでしょうか?

  • インターネットのネガティブな情報を受けないように

    インターネットでのネガティブな情報やネガティブな記事、悪口や誹謗中傷、妬み僻み嫉妬、怒り・・・・・・・ 自分自身その影響を受けないようにするにはどうしたら良いですか?

  • マスコミのネガティブな情報に将来を悲観してしまい苦しいです・・・

    30歳、無職男性です。身体をこわし自宅療養中。 闘病のストレスのせいか、今は軽い鬱も併発しています。 体力的な制限のため、いまの自分に出来ることと言えば ネットサーフィンしたり、テレビのニュースを見たり、 新聞や雑誌をパラパラと眺めるくらいです。 読書や映画鑑賞はしんどくて出来ません。外出も大変です。 しかし、病状は回復に向かっており、 すぐには無理ですがやがては健康を取り戻せるだろう、と医師から言われています。 悩みはここ↓からです。 マスコミから流れてくるネガティブな情報が多いせいか、 最近、将来に悲観的になっています。 高齢化するパラサイトシングル、崖っぷち中高年フリーター、 30代ホームレスの増加、孤独死する独居老人、 万引きするお年寄り・その悲しき裏事情・・・etc. 右も左も将来が絶望的に思えてくる特集ばかり。 (不安感をあおって視聴率や部数を稼ごうとしているのでしょうか?) 見る度に落ち込んで夜も眠れなくなります。 見なければいいとは思いますが、 不思議と、そのような記事や特集が目に留まると、食い入るように見てしまうのです。 自分の人生をマスコミの流す情報で決めてしまわない方が良いような気もしますが やはり不安で不安で・・・。 振り回されすぎでしょうか? いっそテレビやネットはシャットアウトするとか? もう、どうしたらいいのか・・・。 親にこんな愚痴をこぼすと家族全体が暗くなりそうなので 表面的には明るく前向きに振る舞っています。 人生経験豊かな方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ネガティブな私

    ネガティブな私 離職中の26歳の男子です。 ネガティブに考えて精神的に弱い部分があります。 嫌なことがあると頭から離れなかったり、 トラウマのようになってしまいます。 精神的に強くなるアドバイスを宜しくお願いします!

  • インターネットにはネガティブな情報が多い?

    インターネットにはネガティブであまり有益にはならないような精神的に悪い情報や言葉がたくさん横行している気がしますが、何故そんな状況になってしまうのでしょうか? 犯罪に繋がるような悪い情報もたくさんある気がしますがそう思いませんか?

  • ネガティブだなぁー!って思うことは?

    この世の中にて、 ネガティブだなぁー!嫌な気分になる! って思われる人、事、物、何でも挙げてください。 私はテレビやマスコミです。人の粗探しや不幸なニュースなどネガティブニュース大好きですからね。

  • ネガティブになった、のか、元々ネガティブなのか

    数年前まで、 「毎日を目一杯に充実させて生きるぞ!」とか「何事にも一生懸命」「毎日、成長」と思っていて、 仕事や習い事や人付き合いで、朝から夜までフル活動していました。 環境が変わって、 今、あの頃の私とすっかり変わりました。 「面倒」「疲れた」「別にいいや」という感じです。 楽しかった海外旅行も、今は、行かなくてもいいやです。 仕事も、最低限することしておけばいいやと思います。 雑誌を見てオシャレを楽しむのも億劫で、着るものに鈍感になりました。 そして最近、こんなに面倒だとか疲れたとかネガティブになってばかりで、なにが幸せなのか分からなくなってきました。 数年前のエネルギーのあった頃に戻りたい、と自己啓発の本を読んだりポジティブな言葉を使うようにしたりしていますが、上辺だけ無理やり…でネガティブな考え消えません。 ネガティブな考えを持つのは生まれつきのものですか? 環境がポジティブ、ネガティブを左右するのでしょうか? またネガティブな人がポジティブになるには、大きなきっかけが必要なものですか? それともコツコツと自己暗示(啓発本を読むなど)をかけて変えていくものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういうのってネガティブになりませんか?

    最近こういう類のサイト見始めて感じましたが、 こういう匿名投稿型のサイト見てると、だんだんネガティブ精神状態になっていきませんか? というかなるはずですが、皆さんどうでしょうか?

  • ネガティブな情報に振り回されます

    最近、ネットで簡単に情報が入るようになり、今まで普通にやってきたことが普通にできなくなってきました。何でも楽しく料理しておいしく頂いていたのに、電子レンジは良くない、テフロン加工は良くない、ポストハーベスト問題、食品添加物問題、マーガリンはプラスチックの塊… などと言われると、何をどう食べていいのかわからなくなってしまいます。生活の面でも、界面活性剤の害だとか化粧品が危ないだとか、じゃあどうすればいいの? という感じ。気にしないようにしようと思っても、これを使うと環境を害している… などと書いてあると、なんだか罪悪感が湧いてきて辛くなるし、だったら、勉強してなるべく環境に良い生き方をしようと思えば、全く正反対の意見があったりして混乱して疲れてしまいます。皆さんは、ネガティブな情報にどう対処していらっしゃるのでしょうか?

  • ネガティブ

    同棲している相手が何にたいしても嫌みを言うんです。 そうだね~と言うような肯定する意見を聞いたことがありません。 私の就職の事に関し、新しい仕事を見つけて不安とドキドキの気持ちを持ってる私にたいして、その職種に関しネガティブな意見を言います… 私がやること成すこととりあえずは嫌みや得意のネガティブ意見を言います。いまでは、またネガティブ意見か~と思い相談もしたくなくなりました。私が仕事始まったあと、ねちねちと家事の事を言われるのかなと矛盾ですが、こちらもネガティブになります… なぜ人の幸せを素直に喜べず、嫌みを言うのでしょうか

専門家に質問してみよう