• ベストアンサー

マスコミのネガティブな情報に将来を悲観してしまい苦しいです・・・

30歳、無職男性です。身体をこわし自宅療養中。 闘病のストレスのせいか、今は軽い鬱も併発しています。 体力的な制限のため、いまの自分に出来ることと言えば ネットサーフィンしたり、テレビのニュースを見たり、 新聞や雑誌をパラパラと眺めるくらいです。 読書や映画鑑賞はしんどくて出来ません。外出も大変です。 しかし、病状は回復に向かっており、 すぐには無理ですがやがては健康を取り戻せるだろう、と医師から言われています。 悩みはここ↓からです。 マスコミから流れてくるネガティブな情報が多いせいか、 最近、将来に悲観的になっています。 高齢化するパラサイトシングル、崖っぷち中高年フリーター、 30代ホームレスの増加、孤独死する独居老人、 万引きするお年寄り・その悲しき裏事情・・・etc. 右も左も将来が絶望的に思えてくる特集ばかり。 (不安感をあおって視聴率や部数を稼ごうとしているのでしょうか?) 見る度に落ち込んで夜も眠れなくなります。 見なければいいとは思いますが、 不思議と、そのような記事や特集が目に留まると、食い入るように見てしまうのです。 自分の人生をマスコミの流す情報で決めてしまわない方が良いような気もしますが やはり不安で不安で・・・。 振り回されすぎでしょうか? いっそテレビやネットはシャットアウトするとか? もう、どうしたらいいのか・・・。 親にこんな愚痴をこぼすと家族全体が暗くなりそうなので 表面的には明るく前向きに振る舞っています。 人生経験豊かな方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

noname#20744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

> いっそテレビやネットはシャットアウトするとか? 手段の一つとして有効な場合もありますが、災害対策なども考えて即時性のある情報の入手手段は確保しておいた方が良いでしょう。 具体的にはラジオです。 マスコミ(報道含む)は「事件」を追求するので明るい報道と言うのは限られます。 そういう意味ではNHKやテレビ東京系列は比較的明るい番組が多く、事実を冷静に取り上げる傾向にあるのでチャンネルを選ぶと言う手はあります。 ネットも同様で、明るい話題を積極的に取り上げてもそれは「事件」ではないので興味を引き付ける力に乏しいです。 そもそも何のためにネットを利用しているのかを改めて考え直すのも良いでしょう。

質問者

お礼

早々の回答を有り難うございます。 なるほど、チャンネルを選ぶことは考え至りませんでした。 ネットは・・・確かに今はあまり必要ないです。 それは制限したいと思います。 サイトによってはネガティブな感情の吹き溜まりみたいになっていますし・・・。 >明るい話題を積極的に取り上げても >それは「事件」ではないので興味を引き付ける力に乏しいです。 確かに・・・。 そんな情報を受け取った側も「だから?」で終わってしまいますよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう時期には、シャットアウトしてもいいと思います。 それが出来ない時には見ればいいし、本当に嫌な時は見られなくなりますので、 見られない精神状態になるまで見続けるのもいいだろうと思います。 一週間も情報絶つと、不思議と気にならなくなります。 その後は好きな本や音楽で健康な自分を取り戻していってください。

質問者

お礼

なるほど!! 一週間すれば・・・ですね? いきなり完全に絶つには抵抗があったのですが、 出来る範囲内で少しずつ、そして一週間やめてみる、と言ったやりかたなら 無理なく上手くいきそうです。 有り難うございます。