• ベストアンサー

マスコミのネガティブな情報に将来を悲観してしまい苦しいです・・・

30歳、無職男性です。身体をこわし自宅療養中。 闘病のストレスのせいか、今は軽い鬱も併発しています。 体力的な制限のため、いまの自分に出来ることと言えば ネットサーフィンしたり、テレビのニュースを見たり、 新聞や雑誌をパラパラと眺めるくらいです。 読書や映画鑑賞はしんどくて出来ません。外出も大変です。 しかし、病状は回復に向かっており、 すぐには無理ですがやがては健康を取り戻せるだろう、と医師から言われています。 悩みはここ↓からです。 マスコミから流れてくるネガティブな情報が多いせいか、 最近、将来に悲観的になっています。 高齢化するパラサイトシングル、崖っぷち中高年フリーター、 30代ホームレスの増加、孤独死する独居老人、 万引きするお年寄り・その悲しき裏事情・・・etc. 右も左も将来が絶望的に思えてくる特集ばかり。 (不安感をあおって視聴率や部数を稼ごうとしているのでしょうか?) 見る度に落ち込んで夜も眠れなくなります。 見なければいいとは思いますが、 不思議と、そのような記事や特集が目に留まると、食い入るように見てしまうのです。 自分の人生をマスコミの流す情報で決めてしまわない方が良いような気もしますが やはり不安で不安で・・・。 振り回されすぎでしょうか? いっそテレビやネットはシャットアウトするとか? もう、どうしたらいいのか・・・。 親にこんな愚痴をこぼすと家族全体が暗くなりそうなので 表面的には明るく前向きに振る舞っています。 人生経験豊かな方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

noname#20744
noname#20744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

> いっそテレビやネットはシャットアウトするとか? 手段の一つとして有効な場合もありますが、災害対策なども考えて即時性のある情報の入手手段は確保しておいた方が良いでしょう。 具体的にはラジオです。 マスコミ(報道含む)は「事件」を追求するので明るい報道と言うのは限られます。 そういう意味ではNHKやテレビ東京系列は比較的明るい番組が多く、事実を冷静に取り上げる傾向にあるのでチャンネルを選ぶと言う手はあります。 ネットも同様で、明るい話題を積極的に取り上げてもそれは「事件」ではないので興味を引き付ける力に乏しいです。 そもそも何のためにネットを利用しているのかを改めて考え直すのも良いでしょう。

noname#20744
質問者

お礼

早々の回答を有り難うございます。 なるほど、チャンネルを選ぶことは考え至りませんでした。 ネットは・・・確かに今はあまり必要ないです。 それは制限したいと思います。 サイトによってはネガティブな感情の吹き溜まりみたいになっていますし・・・。 >明るい話題を積極的に取り上げても >それは「事件」ではないので興味を引き付ける力に乏しいです。 確かに・・・。 そんな情報を受け取った側も「だから?」で終わってしまいますよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう時期には、シャットアウトしてもいいと思います。 それが出来ない時には見ればいいし、本当に嫌な時は見られなくなりますので、 見られない精神状態になるまで見続けるのもいいだろうと思います。 一週間も情報絶つと、不思議と気にならなくなります。 その後は好きな本や音楽で健康な自分を取り戻していってください。

noname#20744
質問者

お礼

なるほど!! 一週間すれば・・・ですね? いきなり完全に絶つには抵抗があったのですが、 出来る範囲内で少しずつ、そして一週間やめてみる、と言ったやりかたなら 無理なく上手くいきそうです。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • マスコミ業界に就職

    いつもお世話になっています。 現在高専生なのですが、将来マスコミ業界の中でも特にテレビ業界(テレビ局じゃなくても良い)に就職をと考えています。 国公立大学でマスコミに強い大学・学部を教えて下さい。 出来れば3年次編入がある学部を教えていただければ幸いです。 とにかく国公立大での情報をお教えください。宜しくお願いします!

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • ネットとマスコミ

    ネットユーザーにはテレビや新聞など一般のマスコミに批判的な人が多いように思います。 (ここの投稿にも多いですね) マスコミの言辞というのが綺麗事的建前論的で、物事の本質的なことに触れない。 様々な利害関係やタブーにより報道できないことがある。 イデオロギー的に偏っている。 そういう部分に反感を抱いているのかと思います。 また、何か事件や問題が起こるとネット批判的な報道がなされるため、 それがまたネットコミュニティ側の人の敵意を煽るのかとも思います。 しかしいくらマスコミが必ずしも信用できなかったり、偏った部分があるとしても、だからといって ネットで流通する情報に世の中の真相があると思うのも危険ですよね。 近年になって急速に普及したとはいえ、マスコミに比べたらネットは歴史が浅く未成熟なメディアです。 単に未成熟という事だけでなく、ネットコミュニティというものの性質に由来する問題も色々あると思います。 1.マスコミにもネットにもそれぞれに偏りはありますが、では偏りのない冷静で妥当なものの見方をしてるメディアって何でしょうか? そういうものはどこかに無いかと求めるのではなく、自分で正しい視点を見出していくべきなのでしょうか? 2.ネットとマスコミという二つのメディアが歩み寄るのは難しいのでしょうか?

  • 旅行に行くとき、どれくらいマスコミ情報を気にしますか?

    あなたが、初めての街に旅行に行くときに、どれくらいマスコミ情報を気にしますか? 「100%気にする」方から「0%全く気にしない」方まで、あなたの「気にする度」を%で教えて下さい。 ちなみに、私のミーハーな友人(30代女性)は「100%」。たとえば ・ガイドブックに載っているかどうか?がいい店の基準。  ・最近よくある「女性旅ものエッセイ」で紹介されている店に行き、同じものを食べたがる。  (たまたま休みだったりすると、ものすごく落ち込む。旅行にきた意味がないとまで言う。<オイオイ) ・たまたま入った店も、わざわざ知人に聞いたりガイドブックで調べ直し、有名だとわかると「あの店は正解だった」と喜ぶ。 ・ガイドブックに載っている写真を再現したがる。天気が悪くて写真通りの風景に出会えないと、「求めていたものがない」と怒る。 ・お土産のリサーチも完璧。これも見つからないと「来た意味がない」とものすごく落ち込む。<オイオイ ・・・とまあ、ちょっと極端ですがこんな感じ。 どうやら事前にマスコミ情報を元にチェックリストを作っておいて、 その工程を完璧に消化することが楽しみみたいです。 逆に私(同)は「20%」。街の特徴は調べますが、 活字をあんまり信用していないというか 適当に現地でおもしろそうなスポットや店を探すほうが好きなんですよね。 友人の行動に少々違和感を感じてしまう一方で、 世間の皆様はどれくらいマスコミ情報を当てにしているのか知りたくなりました。 皆様のご回答をお待ちしております。 *マスコミ情報とは、雑誌やテレビ、よく見かけるガイドブックのことだと思って下さい。 ネットの口コミ情報や、知り合いの紹介は含みません。 *友人や、私の旅行スタイルへのご意見はご遠慮ください。ご自身の旅行ではどうされているか、について教えて下さいませ。

  • マスコミは民主党の味方?

    選挙が近く行われるということでテレビや新聞、スポーツ紙から週刊誌まで選挙特集を組んでいますが目立つのが民主党叩き。今日の新聞に載っていた週刊誌の見出しにも「あなたの1票で大物を落選させられる。楽しい選挙区は・・」なんていう文章とともに民主党議員の名前だけが並んでいました。テレビとかでも選挙前にも関わらず自民党が必ず勝つと言っている人間が大勢出ているのを見ると前回の政権交代前の時と一緒で気味が悪いです。 それで質問ですが、このようにマスコミ各社はこれだけ民主党を叩いているにもかかわらずネットでは未だにマスコミは民主党の味方だなんて書き込みが目立ちます。知り合いの自民党支持者もネットと同じ口調で主張していますがなぜ未だにそういうことを言ってるんでしょうか?

  • マスコミについて

    マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。

  • 将来が怖い。

    19歳女です。 自分に自信がないせいか、何をするにも怖くなってしまいました。 今短大に通っているのですが、統合失調症という病気のせいで1週間ばかり休んでいます。 四年制大学に三年次編入を希望していたのですが、プレッシャーに耐えられなくなりやめました。 短期のバイトをしようと思っているのですが、病気のせいか何をするにも怖くなり動けない状態です。 自分の人生を振り返ってみると、なんか空っぽだったなぁと思い、空しくなります。 行動範囲もせまいです。世間知らずです。 就職のことですが、私の入ってる学科は就職率がむちゃくちゃ悪く、もしかしたらフリーターになるかもしれません。 将来に希望が持てなくて… どうすればいいでしょうか? 人生を有意義に過ごしたいんですが、不安と恐怖でいっぱいです。 何かアドバイスお願いします<m(__)m

  • 日本のマスコミはひどい

    最近というか結構前からというか、マスコミの質問の仕方に色々呆れるものがあります。 もちろんすべてのマスコミとは言えません。中には正直に頑張ってらっしゃる方たちもいらっしゃると思うので。 ですがどこを見ても口が悪いですが暗黙の了解というか全然関係ない場面で触れるべきではない質問をすぱっとは入れるその無神経さを持つ人が多いと思います。 これらはどうにかならないものなのでしょうか? 流石にニュースで今必要としている情報が貰えずくだらない情報しか得られないのであれば最初から流すなと言いたいです。 もちろんそんなこと言うと中にはじゃぁテレビ見るなとかラジオを聞くな(ラジオは聞いておりませんが)という方もいらっしゃると思いますが、これからの日本を客観的に見て自分の人生の指針をある程度練るにはやはり情報が必要なので見てしまいます。 それに今この時世、安倍さんの判断は集団的自衛権を発動することですが中国の方たちはそれを快く思っておりません(大方そうだと思っております) しかしそういうことをあまり報道せず下らない事で視聴率だけを取ろうとするそんなやり方に辟易とします。 一切無駄を省けとは言いませんがもう少し真剣にこの国の将来を見据えてしっかりするべきなのじゃないかと国民の一人として思いました。 もしかしたら中国と日本の間で戦争が起きる可能性がある。 そんなことをどれだけの数の人が知っているのでしょうか?その背景などを知る人がどれだけいるのでしょうか? おそらくマスコミの方々は知っているでしょう。むしろ知らなかったら辞めるべきであるぐらい重要な話だと思います。 いたずらに反中精神を上げるために報道しろと言っているのではなくこういう危険性があるというのだけ伝えていろんな方々になにか双方の国が悪い関係にならずに済む良い方法を考えさせてみるというスタンスを取ってみてもいいのではないかと思います。  みなさんはどうお考えになるかのご意見をお伺いしたいです もちろんバッシングでもなんでも構いません。 いろんなお声をお聞かせください。 p.s. 全然関係ないことなのですがネットでいろんな外国有名人の日本嫌いの理由を見ていたのですがずいぶん前にいらっしゃったt.a.t.uさんたちに対して内田裕也氏がインタビューの最後に「北方領土返還よろしく」と言ったそうですね。(本当かどうかはまだその時僕は小学生あたりなので知らないのですが) もしそれが本当だったとしたなら内田氏はロックンローラーとしては偉人でもなんと言いますか、マナーというかモラルというか、もてなす心を欠いた最低な方だと思います。 仮にも有名で発言力が自分にはあると知っている人がそういうことを平気で言いますか? こういう事を言う人たちがいるからいろんな人から日本人は嫌われるんだと思います。 むしろこういう事を全世界に発信したらいま日本が好きな人も日本嫌いに転換しかねないと思います。 とはいえその発言をテレビで流したのか、そうでないのかで報道陣の呆れ具合が大きく異なることになるのですが・・・ ながくなりました すいません。

  • いまだにマスコミに騙されて民主党を支持する人ってどのくらいいるのでしょうか。

    いまだにマスコミに騙されて民主党を支持する人ってどのくらいいるのでしょうか。 ネットだけを見ていると、大分まともな人が増えてきているように 思えるのですが、ネットをしていない人達はどうなのでしょうか。 よく「ネットの情報はあてにならない」と言う人がいますが、 別にネットだけでなく、ケーブルテレビの桜チャンネルや 関連書物(民主党の実態を暴露した書物。検索すれば出てきます)も あります。またNHKの国会中継を注意深く見ていれば分かります。 (昼間はテレビを見れないという人は、録画して見るか、ネットの 衆議院ホームページで見て下さい) 私を含め、私の周りは自民党支持者が多いです。 だからこそ、(マスコミによると)世間で自民党離れが起こっている というのがどうもピンときません。 大体、新聞の世論調査もどこまで信用できたものか分かりません。 皆さんの周りはいかがですか。

  • マスコミの誤報道における責任の所在および取り方

    マスコミによるやらせや誤報道がたびたび起こっています。 松本サリン事件での一件あたりから、マスコミのいうことが 信用できなくなり始め、最近になっては、特にテレビのニュース に関しては何が本当なのかわからなくなってきました。 ある食品会社が原材料の記入順が違うということで大きく報道され 全品回収になっていましたが、マスコミの報道の仕方は、そのタイミングやコメンテーターの一言によって報道された側の罪の大きさと受ける社会的制裁が大きく左右されているように思います。 さて、批判は得意なマスコミですが、マスコミ自身は悪質な報道を行った際、どういう責任の取り方をするのでしょうか? マスコミの報道一つで、被害は軽微であっても倒産に追い込まれる会社がある中で、 マスコミが、人一人、もしくは大人数の人生を大きく変えてしまうような報道をしても何も責任を取っていないとすれば、許せないのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 また、コメンテーターの発言というのはテレビ局の総意なのでしょうか? あるいは、トップダウンでこうこう喋れといわれて喋っているだけなのでしょうか? コメンテーターはある程度自由に発言しているのでしょうか? 例えば報道ステーションのメインキャスターの発言などの事です。 業界に詳しい方からの情報をお待ちしております。

専門家に質問してみよう