• ベストアンサー

旅行に行くとき、どれくらいマスコミ情報を気にしますか?

あなたが、初めての街に旅行に行くときに、どれくらいマスコミ情報を気にしますか? 「100%気にする」方から「0%全く気にしない」方まで、あなたの「気にする度」を%で教えて下さい。 ちなみに、私のミーハーな友人(30代女性)は「100%」。たとえば ・ガイドブックに載っているかどうか?がいい店の基準。  ・最近よくある「女性旅ものエッセイ」で紹介されている店に行き、同じものを食べたがる。  (たまたま休みだったりすると、ものすごく落ち込む。旅行にきた意味がないとまで言う。<オイオイ) ・たまたま入った店も、わざわざ知人に聞いたりガイドブックで調べ直し、有名だとわかると「あの店は正解だった」と喜ぶ。 ・ガイドブックに載っている写真を再現したがる。天気が悪くて写真通りの風景に出会えないと、「求めていたものがない」と怒る。 ・お土産のリサーチも完璧。これも見つからないと「来た意味がない」とものすごく落ち込む。<オイオイ ・・・とまあ、ちょっと極端ですがこんな感じ。 どうやら事前にマスコミ情報を元にチェックリストを作っておいて、 その工程を完璧に消化することが楽しみみたいです。 逆に私(同)は「20%」。街の特徴は調べますが、 活字をあんまり信用していないというか 適当に現地でおもしろそうなスポットや店を探すほうが好きなんですよね。 友人の行動に少々違和感を感じてしまう一方で、 世間の皆様はどれくらいマスコミ情報を当てにしているのか知りたくなりました。 皆様のご回答をお待ちしております。 *マスコミ情報とは、雑誌やテレビ、よく見かけるガイドブックのことだと思って下さい。 ネットの口コミ情報や、知り合いの紹介は含みません。 *友人や、私の旅行スタイルへのご意見はご遠慮ください。ご自身の旅行ではどうされているか、について教えて下さいませ。

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

私もnyauさんの考え方にかなり近いとおもいます。 宿や観光で行く先の情報集めで参考にはしますが、あまり気にしません。マスコミに踊らされる人はどこにもいるもんです。ガイドブックを見てから出かけた人の行動には、それ以上の発見はないわけですから、当たりはずれが起こりにくい替わりに、自分で発見するという楽しみがまったくない、受け身の旅というしかないですね。 旅先で出会うことって一つや二つじゃないので、一つくらいはずれだってあるでしょう。たまたま目的のお店が休みで入った他のお店が、どこにも紹介されていないナイスなお店だったりという、発見もあるでしょうから。そうやってみつけたところは、自慢できますよね。 関係ありませんが、以前ギョウザのおいしいお店をみつけて密かに通っていました。その後、某女性雑誌に紹介されて以来、行列ができてしまうようになり、極端なマスコミ嫌いです。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようにお考えの方がいて、ホッとしました。 自分の足と嗅覚でいいところを見つけると、うれしさ倍増ですよね。

その他の回答 (2)

• tips
回答No.3

こんにちは。 車で、日本海沿いを天橋立から、新潟のほうまで ぶらっと旅するとき(車で寝泊り)は、 全然、何も予定をたてずに行くのがすきですが、 電車や新幹線などの移動で、 ホテルなどを予約して旅行に行く場合は、 行きたい店のリストを作って どんな風にまわろうかなぁと考えます。 でも、テレビや雑誌でおいしい店とか 紹介されていて、自分が好みそうな味だったら それを確かめたいから、行くときが多いです。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行で行きたい店をリストアップするのは楽しいですね。 私も、すごく気になる店があれば覚えていくことがあります。 有名店が全部美味しいとは思いませんが、 いい店にちゃんと出会えると、嬉しいですよね。

nyau
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 #2の方のお礼でも書きましたが、 今回の質問は「ガイドブックやマスコミ情報を利用するかどうか」ではなく、 「どの程度参考にするか」「どの程度こだわるか」について ご意見を伺いたいと思っていました。 ただ、私の質問のしかたが悪かったせいで、 かなり回答のしにくいものになってしまったようですので このへんで締め切らせて頂きたいと思います。 皆さんのご意見はそれぞれ参考になりました。 ポイントは、先着順ということで、今回はご了承ください。

• nekodon339
回答No.2

初めて行く土地で行きたくなるのも何らかの情報が合っての事かと思い   ますTVや旅行のパンフなどみてが多いと思うのです。   知らない所へいきなり行く人も少ないと思いますが   行くと決めたらやはり本を頼りにしますよ 僕は韓国やカナダ、アメリカなど行きましたが雑誌でみた場所は   観光地は1番先に行きました、残った時間は地図を片手に色々   まわりました、日本人の店がやはり入り安いので多く   いきましたが、ガイドに無い下町の庶民的なスーパーなどいけば   その国で住んでるような気分に成れますし、いろいろ違いも勉強に   なりました。    ニューヨークで表通りから近道を選んで歩いていたら、酔っ払いの黒  人に囲まれました、何言ってるのか?解らなかったのですが手を    出してたので、もちろんお金目当てでした。    こんな事もありますので、自由に勝手に歩き回るのも危険が    伴うと思いました。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知らない所へいきなり行く人も少ないと思いますが   行くと決めたらやはり本を頼りにしますよ 私もそう思います。何も情報を持たないで旅行に行くことはありませんよね。 今回は、ガイドブックを使うかどうか、ではなく、(みんな使うと思います) ガイドブックの情報にどれくらいこだわっているかについて 皆様のご意見をお伺いしたかったのでした。私の質問文がわかりにくくて申し訳ありません。 外国では確かにあぶないところもありますよね。同感です。