• ベストアンサー

マスコミを信じる?

最近、フジのアナウンサーのスキャンダルやジャニーズのスキャンダルなどでいろいろとネット上等で騒がれています。思ったのですが、週刊誌などの報道でも、結構皆さん100%信じる人が多いのだと驚きました。(わざわざクレームの電話などするなど) 皆さんはマスコミの報道を信じますか? 私は3大新聞(朝○、毎○、読○)でも、100%信用していません。現に、知人が言ってもいないのに、あたかもその本人が証言したように書かれた事がありました。(上記大手新聞の1社の記事に)週刊誌などはスクープ写真とかで写真を掲載したりもしていますが、記事の書き方で、その写真が本来のシチュエーションとはことなる意味をもたせることは非常にたやすいことだ思います。 マスコミは一方的な報道で、たとえ訴えられたりしても、あまり痛手は追わない気がします。なので、比較的無責任な内容でも売れれば良いというだけで、被害者は報道された人間だけなような気がします。 (場合によっては、まったくしてもいないこと掲載された一般人もいることを過去にきいたことがあります) ここまで報道を鵜呑みにしてしまうひとがおおいと、マスメディアを利用しての洗脳って簡単なんだと恐ろしい気もしますが・・・皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

「被害者の顔を平気で出し」「加害者の顔を伏せる」・・・ そんなマスコミを「信じろ」と言うほうがムリです。 「中国の食べ物だって、すべてが悪いわけじゃない。」 「北朝鮮にだって、人間らしい人はいる。」 洗脳されないよう、気をつけています。 スキャンダルなんて、相手にもしません。 週刊誌は、まったく買いません。 「アッコにおまかせ!」を見ると、腹が立ちます。 「そんなん、どうでもいいやん!」って言いながら、スキャンダル記事の解説をやめられない「和田さん」に、「マスコミに対する弱さ」を感じて、不快です。 真実のみを報道し、記者の勝手な考え方は「省いてほしいものです」 そして、凶悪事件の被害者の報道も不要です。 あくまで、「大切なひとつの命」であって、その人がどういう人であったかなどという情報は、「第三者の私たちが知るべきことでは無い」と考えるからです。 桶川ストーカー事件の教訓を生かして「報道のあり方」を考え直してほしいと思います。

bluemaro
質問者

お礼

山口光市の事件の被害者のご主人の悲痛な訴えなどで、多少は被害者に対する配慮は以前よりされている気がしますが、それでもマスコミの被害者やその家族に対する言動は不快なものも多いですよね。 私達は真実のみを知りたいのに、その事件の概要ですら真実と異なって報道してしまうマスメディアに対してどうしても疑心暗鬼になってしまっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• dell_OK
回答No.12

私は報道の一切を見聞きしません。 もしかしたら、そのような洗脳をおそれての事かも知れません。 世間に興味がないだけかも。

bluemaro
質問者

お礼

徹底していますね。案外それが一番いいのかも・・・今の時代。 ただ、私はなんだかんだと言いながら、新聞とテレビのニュースはみてしまいます。ただ、鵜呑みだけはしてないつもりです。 ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.11

だから私は、主にNHK見てます。過激じゃないし。 まだましでしょう? ”報道の鵜呑み”、怖いですね。大きい事件、スキャンダルは、 視聴者があきるまで叩きますから。 いい例として、あの朝○○さんには、すごかったです。 自国で頼まれた勢いでちょとサッカーしただけですよ。 悪いことだと言うのは解りますが、 外国にきて心細い立場の人にあそこまで叩くのは、どうかと。 見てる側も、ホントかな?ちょと疑うのも大事かもしれませんね。

bluemaro
質問者

お礼

たしかに、朝○○さんの報道もすごかった。私自身、あまり彼のことは好きではありませんが、国技が国技がと、まるで急に正義の味方ぶって報道するマスコミも不快でした。そんなに国技を大事にしたいのなら、もっと一生懸命精進している力士を応援する報道すればいいのに・・・ ありがとうございました

noname#70523
noname#70523
回答No.10

信憑性があるかどうか考えながら見ています。 芸能話は面白半分というのもあるので人それぞれの事情にあまり突っ込んだりできませんしね 昔冤罪はマスコミの報道によって作られるという主旨の冤罪話を見てからイメージは悪くなりましたが・・・

bluemaro
質問者

お礼

最近おきた、祖母と孫二人の殺人事件もそれに近いですね。父親を犯人扱いしたマスコミがありました。 ありがとうございました

noname#65224
noname#65224
回答No.9

私は、「科学的報道や政治」などは信じませんが、「アナウンサーのスキャンダルやジャニーズのスキャンダル」などは(100%ではないですが)信じますね。というより、「アナウンサーのスキャンダルやジャニーズのスキャンダル」といったものに興味ないので、信じてもいいじゃん。って感じです。 スキャンダルといったものは、それを見た人がどう思うかが重要で、興味ない人にとっては「有名人の不倫も、見知らぬ誰かさんの不倫も」一緒です。こういった記事には感情がかかわってくるので報道の真実自体が無いと思います。正しいと思える人の気がしれません。

bluemaro
質問者

お礼

「有名人の不倫も、見知らぬ誰かさんの不倫も」一緒・・・確かに。 でも、こういうスキャンダルなどを100%信じてしまう人って、他のこともマスメディアが報じる内容を信じてしまう人なのかなって思うのですが・・どうなんでしょうねぇ。 「有名人の不倫も、見知らぬ誰かさんの不倫も」

bluemaro
質問者

補足

↓最後に消去するはずの文章が残ってしまいました。すいません。 回答ありがとうございました。

noname#68267
noname#68267
回答No.8

マスコミはあまり信じません。あまり、というのは、地震の被害状況などはいまのところそこまで正確に知る必要にさらされていないので信用します。。 マスコミってはっきり言って頭良くないですよ。政治家にくっついている人なんか無能っぷりをさらけ出していますよね。一番印象的だったのが、小泉総理の時に、「大量破壊兵器が見つからなかったんだから、イラク戦争は間違いだったんじゃないか」と、ある人が聞いて小泉総理が「ないことが証明されたわけじゃないだろう」みたいなことを言ったら、記者が何も言えなくなったんですね。ない ということは証明できないって言うのは常識かと思っていました。この世のすべてを調べ上げるなんて出来っこないのに、上手く丸めこまれた記者を目の当たりにして、バカだな~と思いました。教養が足りません。 よって、そういう人たちのいらん意見が盛り込まれている新聞、ついでにテレビも、とりあえず見てますが信じるに値しません。

bluemaro
質問者

お礼

全ての記者が勉強不足で能力がないとは思っていませんが(というか、そうであって欲しいです)、マスコミと言う人々に影響力を非常に及ぼすという仕事に就いているという自覚をもっと持って欲しいですね。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.7

テレビ欄の番組放送時間、天気予報、囲碁将棋、信じれるねっ!! 後は、信じる信じないという01理論はしないようししてる。 記事はボケなのでどうツッコミ力を鍛えるか?じゃないのかな?

bluemaro
質問者

お礼

あと、スポーツの試合結果も信じられます!!! 記事はボケですか(笑)確かに、いろんな記事に対してツッコミをいれているときあります!! ありがとうございました。

noname#64127
noname#64127
回答No.6

無理です。 記事によっては、疑ってくれと言わんばかりのものまであります。

bluemaro
質問者

お礼

そんな疑ってくれというよな記事でも出版社が大手という理由だけで信じちゃう人もいるんですよね・・怖いです・・・ ありがとうございました。

• neco8715
回答No.5

新聞は娯楽です。天気予報と将棋と広告は信じても良いですがッ・・・

bluemaro
質問者

お礼

娯楽とわりきってしまえば、気持ちが軽くなりますね(笑) ありがとうございました。

• sora3127
回答No.3

信じません! 私の友達も、提供した情報とかかなり変えられて載せられていて怒ってました。 さくらももこもエッセイで週刊誌のインタビューに答えたら 週刊誌側におもしろおかしく編集されて全く言っている事と違う内容にされていたと書いてましたね。 新聞も、載せてる文章が日本語間違っていて高校の時の先生に「新聞に載ってるからって100パーセント正しいわけじゃないのよ」って教わりました。 しかし、フジのアナウンサーはテレビに出ている立場だとしても ただの会社員なのにしつこく週刊誌などに追い掛け回されて可哀想な気もします。 事実じゃなかったとしたら奥さんも深く傷ついただろうし。

bluemaro
質問者

お礼

新聞の文章が間違っているなんて、文章をかくことが最大のメインの一つの仕事内容であるのに、悲しいというか恥ずかしいですね。 最近のアナウンサーは少し芸能人みたいになっていますが、普通の会社員なんですよね。 ありがとうございました。

• 000p
回答No.2

新聞も決して信用できないメディアであるという事を、思わず忘れてしまうような媒体が多いと思います。 貴方がおっしゃる通り100%信じる人が多くて、私自身とても不快に感じることも多々あります。 レポートなど学識ある方が見るものについて真面目に話をしているのに、SP○では…など某週刊誌などの情報を話されると、文化ではなくて、データや事実を把握しなくてはならないのに、大変困惑しました。 そして、テレビのニュースなどは、ワイドショー化していて、客観的に考える猶予を視聴者に与えないので、恐ろしいことだな~と思っています。

bluemaro
質問者

お礼

様々な情報に対しても100%信用してしまう人が多いなと常日頃感じて、私も不快というか、不安に感じてしまいます。本当に恐ろしいですね。 ありがとうございました。