• ベストアンサー

マスコミを信じる?

最近、フジのアナウンサーのスキャンダルやジャニーズのスキャンダルなどでいろいろとネット上等で騒がれています。思ったのですが、週刊誌などの報道でも、結構皆さん100%信じる人が多いのだと驚きました。(わざわざクレームの電話などするなど) 皆さんはマスコミの報道を信じますか? 私は3大新聞(朝○、毎○、読○)でも、100%信用していません。現に、知人が言ってもいないのに、あたかもその本人が証言したように書かれた事がありました。(上記大手新聞の1社の記事に)週刊誌などはスクープ写真とかで写真を掲載したりもしていますが、記事の書き方で、その写真が本来のシチュエーションとはことなる意味をもたせることは非常にたやすいことだ思います。 マスコミは一方的な報道で、たとえ訴えられたりしても、あまり痛手は追わない気がします。なので、比較的無責任な内容でも売れれば良いというだけで、被害者は報道された人間だけなような気がします。 (場合によっては、まったくしてもいないこと掲載された一般人もいることを過去にきいたことがあります) ここまで報道を鵜呑みにしてしまうひとがおおいと、マスメディアを利用しての洗脳って簡単なんだと恐ろしい気もしますが・・・皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「被害者の顔を平気で出し」「加害者の顔を伏せる」・・・ そんなマスコミを「信じろ」と言うほうがムリです。 「中国の食べ物だって、すべてが悪いわけじゃない。」 「北朝鮮にだって、人間らしい人はいる。」 洗脳されないよう、気をつけています。 スキャンダルなんて、相手にもしません。 週刊誌は、まったく買いません。 「アッコにおまかせ!」を見ると、腹が立ちます。 「そんなん、どうでもいいやん!」って言いながら、スキャンダル記事の解説をやめられない「和田さん」に、「マスコミに対する弱さ」を感じて、不快です。 真実のみを報道し、記者の勝手な考え方は「省いてほしいものです」 そして、凶悪事件の被害者の報道も不要です。 あくまで、「大切なひとつの命」であって、その人がどういう人であったかなどという情報は、「第三者の私たちが知るべきことでは無い」と考えるからです。 桶川ストーカー事件の教訓を生かして「報道のあり方」を考え直してほしいと思います。

bluemaro
質問者

お礼

山口光市の事件の被害者のご主人の悲痛な訴えなどで、多少は被害者に対する配慮は以前よりされている気がしますが、それでもマスコミの被害者やその家族に対する言動は不快なものも多いですよね。 私達は真実のみを知りたいのに、その事件の概要ですら真実と異なって報道してしまうマスメディアに対してどうしても疑心暗鬼になってしまっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.12

私は報道の一切を見聞きしません。 もしかしたら、そのような洗脳をおそれての事かも知れません。 世間に興味がないだけかも。

bluemaro
質問者

お礼

徹底していますね。案外それが一番いいのかも・・・今の時代。 ただ、私はなんだかんだと言いながら、新聞とテレビのニュースはみてしまいます。ただ、鵜呑みだけはしてないつもりです。 ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.11

だから私は、主にNHK見てます。過激じゃないし。 まだましでしょう? ”報道の鵜呑み”、怖いですね。大きい事件、スキャンダルは、 視聴者があきるまで叩きますから。 いい例として、あの朝○○さんには、すごかったです。 自国で頼まれた勢いでちょとサッカーしただけですよ。 悪いことだと言うのは解りますが、 外国にきて心細い立場の人にあそこまで叩くのは、どうかと。 見てる側も、ホントかな?ちょと疑うのも大事かもしれませんね。

bluemaro
質問者

お礼

たしかに、朝○○さんの報道もすごかった。私自身、あまり彼のことは好きではありませんが、国技が国技がと、まるで急に正義の味方ぶって報道するマスコミも不快でした。そんなに国技を大事にしたいのなら、もっと一生懸命精進している力士を応援する報道すればいいのに・・・ ありがとうございました

noname#70523
noname#70523
回答No.10

信憑性があるかどうか考えながら見ています。 芸能話は面白半分というのもあるので人それぞれの事情にあまり突っ込んだりできませんしね 昔冤罪はマスコミの報道によって作られるという主旨の冤罪話を見てからイメージは悪くなりましたが・・・

bluemaro
質問者

お礼

最近おきた、祖母と孫二人の殺人事件もそれに近いですね。父親を犯人扱いしたマスコミがありました。 ありがとうございました

noname#65224
noname#65224
回答No.9

私は、「科学的報道や政治」などは信じませんが、「アナウンサーのスキャンダルやジャニーズのスキャンダル」などは(100%ではないですが)信じますね。というより、「アナウンサーのスキャンダルやジャニーズのスキャンダル」といったものに興味ないので、信じてもいいじゃん。って感じです。 スキャンダルといったものは、それを見た人がどう思うかが重要で、興味ない人にとっては「有名人の不倫も、見知らぬ誰かさんの不倫も」一緒です。こういった記事には感情がかかわってくるので報道の真実自体が無いと思います。正しいと思える人の気がしれません。

bluemaro
質問者

お礼

「有名人の不倫も、見知らぬ誰かさんの不倫も」一緒・・・確かに。 でも、こういうスキャンダルなどを100%信じてしまう人って、他のこともマスメディアが報じる内容を信じてしまう人なのかなって思うのですが・・どうなんでしょうねぇ。 「有名人の不倫も、見知らぬ誰かさんの不倫も」

bluemaro
質問者

補足

↓最後に消去するはずの文章が残ってしまいました。すいません。 回答ありがとうございました。

noname#68267
noname#68267
回答No.8

マスコミはあまり信じません。あまり、というのは、地震の被害状況などはいまのところそこまで正確に知る必要にさらされていないので信用します。。 マスコミってはっきり言って頭良くないですよ。政治家にくっついている人なんか無能っぷりをさらけ出していますよね。一番印象的だったのが、小泉総理の時に、「大量破壊兵器が見つからなかったんだから、イラク戦争は間違いだったんじゃないか」と、ある人が聞いて小泉総理が「ないことが証明されたわけじゃないだろう」みたいなことを言ったら、記者が何も言えなくなったんですね。ない ということは証明できないって言うのは常識かと思っていました。この世のすべてを調べ上げるなんて出来っこないのに、上手く丸めこまれた記者を目の当たりにして、バカだな~と思いました。教養が足りません。 よって、そういう人たちのいらん意見が盛り込まれている新聞、ついでにテレビも、とりあえず見てますが信じるに値しません。

bluemaro
質問者

お礼

全ての記者が勉強不足で能力がないとは思っていませんが(というか、そうであって欲しいです)、マスコミと言う人々に影響力を非常に及ぼすという仕事に就いているという自覚をもっと持って欲しいですね。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

テレビ欄の番組放送時間、天気予報、囲碁将棋、信じれるねっ!! 後は、信じる信じないという01理論はしないようししてる。 記事はボケなのでどうツッコミ力を鍛えるか?じゃないのかな?

bluemaro
質問者

お礼

あと、スポーツの試合結果も信じられます!!! 記事はボケですか(笑)確かに、いろんな記事に対してツッコミをいれているときあります!! ありがとうございました。

noname#64127
noname#64127
回答No.6

無理です。 記事によっては、疑ってくれと言わんばかりのものまであります。

bluemaro
質問者

お礼

そんな疑ってくれというよな記事でも出版社が大手という理由だけで信じちゃう人もいるんですよね・・怖いです・・・ ありがとうございました。

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.5

新聞は娯楽です。天気予報と将棋と広告は信じても良いですがッ・・・

bluemaro
質問者

お礼

娯楽とわりきってしまえば、気持ちが軽くなりますね(笑) ありがとうございました。

  • sora3127
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

信じません! 私の友達も、提供した情報とかかなり変えられて載せられていて怒ってました。 さくらももこもエッセイで週刊誌のインタビューに答えたら 週刊誌側におもしろおかしく編集されて全く言っている事と違う内容にされていたと書いてましたね。 新聞も、載せてる文章が日本語間違っていて高校の時の先生に「新聞に載ってるからって100パーセント正しいわけじゃないのよ」って教わりました。 しかし、フジのアナウンサーはテレビに出ている立場だとしても ただの会社員なのにしつこく週刊誌などに追い掛け回されて可哀想な気もします。 事実じゃなかったとしたら奥さんも深く傷ついただろうし。

bluemaro
質問者

お礼

新聞の文章が間違っているなんて、文章をかくことが最大のメインの一つの仕事内容であるのに、悲しいというか恥ずかしいですね。 最近のアナウンサーは少し芸能人みたいになっていますが、普通の会社員なんですよね。 ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

新聞も決して信用できないメディアであるという事を、思わず忘れてしまうような媒体が多いと思います。 貴方がおっしゃる通り100%信じる人が多くて、私自身とても不快に感じることも多々あります。 レポートなど学識ある方が見るものについて真面目に話をしているのに、SP○では…など某週刊誌などの情報を話されると、文化ではなくて、データや事実を把握しなくてはならないのに、大変困惑しました。 そして、テレビのニュースなどは、ワイドショー化していて、客観的に考える猶予を視聴者に与えないので、恐ろしいことだな~と思っています。

bluemaro
質問者

お礼

様々な情報に対しても100%信用してしまう人が多いなと常日頃感じて、私も不快というか、不安に感じてしまいます。本当に恐ろしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のマスコミの報道基準について

    日本のマスコミの、政治家のスキャンダルについての、報道するかしないかの線引きは、どうなっているんですか? 2010年夏、菅直人が首相になった直後、台湾や香港のメディアは、菅直人が、韓国人ホステスに子供を産ませ、その母子が、ソウルに住んでいることを、大々的に、報じました。 ところが、日本のメディアで、そのことを報じたところは、ひとつもありませんでした。 また、民主党政権の大臣で、女性スキャンダルをスクープされ、自殺に追い込まれた人もいます。 自民党政権時代の大臣も、事務所経費問題で、自殺に追い込まれた人がいますが、民主党政権時代の小沢一郎は、もっとひどい事務所経費問題を起こしましたが、マスコミは、ほとんど不問に付しています。 なぜ、日本のマスコミは、菅直人の女性スキャンダルは、隠蔽し、ほかの政治家の女性スキャンダルは、暴いたんですか? 報道する、しないの、線引きは、誰が、どうやって、決めているんですか? 女性スキャンダルの内容は、菅直人の方が、深刻で、国政に与える影響も甚大です。 菅直人は、韓国人ホステスによって、ハニートラップにかけられたんです。 (韓国には、情報機関があります。) 菅直人は、女スパイにひっかけられ、写真やビデオを撮られているんです。 首相になった人が、外国の女スパイにひっかけられ、弱みを握られている……… 深刻なスキャンダルです。 一方、報道された、ほかの政治家の女性スキャンダルは、相手が日本人で、個人的なもので、政治に関係ありません。 重大性からいくと、菅直人のスキャンダルの方が、ずっと、上なんです。 なのに、日本のマスコミは、重大なスキャンダルを隠蔽し、どうでもいいスキャンダルの方を報道しています。 事務所経費問題も、そうです。 報道する、しない、の基準は、誰がどうやって、決めているんですか?

  • マスコミとはどんなことをする職業?

    私は最近、マスコミという職業に興味があります。 なのですが具体的にどういうことをするのかが分かりません。 私がしたいのは芸能人とかの恋愛のスクープ写真を撮ったりそのことについて記事にしたり したいです。

  • マスコミはどこまで信じられる?

    視聴者の感情をあおる様に情報を並べなおして偏った情報を多く流す。 最近、ヨミウリオンラインの記事で頻繁にそう感じます。 毎日新聞や朝日新聞についても色々聞き及びはします。 マスコミの報道はどういう所までは信じられて、 どういう所は信じる事が危ないのでしょうか?

  • なぜ日本のマスコミは

    なぜ日本のマスコミは国益に反する捏造報道をするのでしょうか? 私は19才の大学生ですが、高校生の頃にそういうことに何となく気づき始めました。 しかし日本の国民の多くは新聞やテレビの報道を鵜呑みにしてるのが実状だと思います。 マスゴミはそれを利用してるかのように誤報を続け最近の麻生さんの発言の件に関しては誤報どころか全くの捏造報道には正直呆れました。 日本の敵は朝鮮でも中国でもなくクソみたいな報道を続ける日本のマスコミだと考えています。 いつからこうなってしまったんでしょうか?

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • ワイドショーの新聞

    朝のワイドショー番組で、必ずどこの局でも新聞を映し出して読んだりしていますが、 あれって法的に問題無いんでしょうか? だって、あんなふうに記事を読まれたりしたら、 新聞の売り上げが伸びなくなると思うのですが。 せっかく売り上げ伸ばそうと思ってモノにしたスクープ記事を、 何もしてないテレビ局に横取りされている感じがしてならないんですが。 そもそも、新聞記事に著作権とかってないんですか? もしあるなら、テレビ局が新聞社に使用料みたいなものを払っているのでしょうか。 あと、スポーツ新聞なんかで、 「写真週刊誌○○に××というスクープ記事が載ります」 みたいな記事がよくありますが、これも問題無いんですか。 この記事を読んで、その週刊誌を買わなくなる事は絶対あると思うのですが。 法律の専門家の方はもちろんですが、 新聞社の方、週刊誌編集部の方、テレビ局のワイドショー関係の方、 どうなっているのか教えてください。

  • マスコミ報道

    モー娘。の矢口さんがグループを脱退したそうですが、今日発売の週刊誌が交際報道をしたのが一因みたいです。 ふと思ったのですが、例えば犯罪行為であったりその他世界情勢などが新聞で報じらるのは最もだと思います。 同じように週刊誌などで芸能に関するニュースなどが報じられるのも納得はできるし確かに興味があるところだと思いますが、報道に関する責任というのはないものなんでしょうか? 確か法律でも「報道の自由」みたいなものは保障されていた気はするしその報道による影響は測れない部分ではあるとは思いますが、個人的にはどうしても「あらさがしで足を引っ張る無責任なチクリ根性」に思えて単純に気味が悪かったです。 仕事柄そういう一面も持ち合わせる業界なんだとは思いますが、やはり有名人とは対極にある業界なんでしょうか? ちなみにそういうところから考えてみるとTVのワイドショーは、芸能人からすればどういう位置にあるものなんでしょうか? マスコミというものに無知で、質問が散漫になってしまいましたがお許しください。

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • マスコミの人に聞きたい・マスコミ批判をどう思いますか

    マスコミの報道姿勢については、主にネットや一部の識者によって批判されてきましたが、 こうした声に対して当事者であるマスコミはどう思っているのでしょうか? 例えば、戦争犯罪における過度の自虐史観だとか、スポンサーである大企業の不正行為の黙殺だとか、 枚挙に暇が無いこうした偏向的な報道姿勢に私も強く不信感を抱いている一人なのですが、 肝心のマスコミ自身がそうした批判に対してどう思っているのかが全くわかりません。 よく有力紙の紙面などでは「報道を考える」といったような特集記事を組んで、 自分たちの報道が批判を真摯に受け止めている、といった姿勢をアピールしているようです。 しかし、私の見る限りそこで展開されている反省の多くは枝葉末節のもので、 上記の批判に対して真正面から反論している記事はまず見かけません。 そもそも、自分たちの存在を否定するほど徹底的な批判者に対しては 沈黙を決め込んでいるように思えます。 そこで広く「マスコミ」に携わっている人にこちらで聞いて見たいのですが、 こうしたマスコミ批判をどのように思っているのでしょうか? そうした批判はあたらないと言うことで相手にしないのか? それとも、批判そのものは正しくとも何か反論できない事情があるのか? 個人的には、マスコミが殊更男性に対して批判的なのを通り越し、 侮蔑的・嘲笑的な態度を取りたがることに少なからず不愉快に思っているので、 そのことについてぜひ話を伺ってみたいと思います。 なお、ここで言うマスコミは別に新聞記者に限ったものではなく、 雑誌記者やネットのライターなどまで広く含みます。 勿論、それ以外の人でもご意見があればお聞かせください。

  • マスコミについてどう思いますか?

    最近のマスコミをどう思いますか? なんだか個人的な批判が入ってませんか? マスコミって人間を洗脳している気がしませんか?   わたしは最近ニュースを見ると、どうにも、 批判されている人に同情してしまいます。   事件を起こした人は苦しんでいると思うんです。 なのにマスコミが騒ぎ立てたり追い詰めたりで、 自殺事件が相次いでいる。どうなんでしょう? そっとしておいてあげるべきなのでは?   犬を助けることができた。でも私達のお金を 使って助けている。いいことじゃないですか。 私たちが間接的に命を助けたんだから。 でもマスコミは「お金」「お金」のことばかり。 そんなにお金って大切なんでしょうか?   みなさんは、マスコミについてどう思いますか?