• ベストアンサー

新聞各マスコミに記事掲載を申込む時に送るカバーレーターの書き方

小さな無料の市民参加型の演奏会を行っています。 地元の新聞社には定期演奏会などのコーナーがあり、そこに掲載されているのですが、毎日新聞・産経新聞などの各マスコミに記事掲載を申込む時に送るようにもしています。 現在、封筒に「掲載お願いします」だけ書いているのですが、そうじゃなくて、カバーレーターを添えたほうがいいかと僕は思うのです。 それにあたって何か良い書き方やサンプルなどを教えて下さい。 どういう書き出しで、どういうことを書けばいいのかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • insoluble
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

元新聞社のものです(ウソですよ)(笑) やはり印象の良い自己紹介を、、、要点として (1) 演奏会の主催団体名、連絡先、代表者の詳細 (2) 演奏会の歴史、コンセプト、プロフィール、動員人数、演奏者(素人演奏者や指導者等)、と参加者の背景 (3) 今後の活動をこう拡げたいと思っていると言う主催者の思い (4) 公的(準公的)機関のパンフレットに載った自分達のプログラムのコピー 新聞社も「わざわざ取材して記事価値があるかどうか」「読者がどれだけ興味持つか」「社会駅意義が有るかどうか」のポイントを大事にしますので、上記の(1)(2)(3)はしっかりと訴えて下さい。なお、思想団体、宗教団体、政治団体がある種の隠れた意図を持って紛れ込んでくるのは非常に警戒しますので、それらとは無関係である旨の具体的説明は欲しいですね。又、同様の活動をしている他の団体との交流(又はそれを求めている)が有れば、記事になりやすいですね。 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (1)

  • insoluble
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.2

もう一つ、新聞各社にはこの様な「取材依頼」が毎日沢山来ていると思います。その中で色んなフィルターをくぐり抜けて各デスク担当者の手元まで届かせるには、今の時代ですから、先に書いた情報に加えて、ビジュアル面でも一つ工夫されては如何でしょうか。 今までのパンフレットの写真 演奏会の写真 メンバーの写真 取材対象を選ぶ時、やはり選ぶ方は、出来るだけ沢山の判断材料があって、尚かつ、「取材対象の要領の良さ」的なものも勘案されると思います。 勿論、一番重要なものは、「ニュースにする価値があるかどうか」でしょう、自分だけの価値判断ではなく、客観的に観て「自分達の活動」が「新聞紙面を飾るに相応しいかどうか、相応しいなら、どのようにアピールしたら相手をその気にさせるか」を重要視して下さい。 ニューヨークタイムスの第一面には "All The News That's Fit To Print" (印刷に適したニュースはすべて掲載する) つまり、掲載するに相応しい事件、事故、情報の全ては記事にして掲載します、と言うモットーが掲げられています。

関連するQ&A

  • 新聞の一般人の婚約記事について

    アメリカの新聞には一般人の婚約を掲載するコーナーがあるのですか? たまに映画やドラマで「元恋人が他の誰かと婚約した記事を見てショック!」というシーンを見ます。 「今週のカップル」みたいな娯楽記事の一つなのでしょうか? それともお金を払って広告(報告)的な意味で掲載しているのでしょうか? 一般人の結婚に関する記事があるのがとても不思議です。 新聞が一般か地方紙かタブロイドか不明なのですが…、よろしくお願い致します。

  • 送付状の書き方が分かりません。

    毎日・読売・産経などの新聞に記事を掲載してもらいたくて、記事を送るのですが、封筒に「掲載お願いします」だけでは失礼だと思います。 そこで、送付状を付けたいのですが、どういう内容でどういうことを書けばいいのでしょうか? カテゴリーが分からないので、ここにしました。よろしくお願いします。

  • 産経新聞の「事件」コーナーについて

    産経新聞のウェブ記事では、「事件」のコーナーや「法廷ライブ」が やたらと充実していますが、産経新聞がこういうコンテンツに力を いれている経緯や、組織的な背景はどういったものでしょうか?

  • 新聞の取材を受けたのですが記事に不満が残りました

    先日、母が地元新聞紙の取材を受けました。内容は母の仕事に関することだったのですが、掲載された記事を読むと、母の仕事相手(クライアントさんや業者さん)に対して失礼な印象を与えてしまう表現があったらしく、母が大変ショックを受けていました。 取材時に、記者さんに「事前に(掲載前に)どのような記事になるか確認させていただくことはできないのでしょうか?」と聞いたところ「それはできない決まりなんです」と言われたとのこと。後日、掲載された新聞が送られてきて、母が紙面でその記事を読み、ショックを受けたので「このような表現では、相手に失礼な印象を与えかねない…。残念です」とその記者さんに電話したそうなんですが、「まだ未熟な者ですいません」のひと言で終わりだったそうです。 (1)新聞では、取材を受けた側が掲載前に記事をチェックすることはできない規則というか、しきたりのようなものがあるのでしょうか? (2)掲載後に記事に対して不満がある場合、どこかに相談したり訴えたりすることはできないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 新聞の記事をブログに引用して損害賠償を請求される

    弁護士の方や法律に詳しい方にお尋ねします。 産経新聞に掲載されていた事件の記事を自分のブログに引用して訴えられ、業務妨害で500万円の損害賠償を請求されています。 どのように対応すべきでしょうか? 相手の方は新聞の記事内容が間違っていたのに、そのまま引用したことを問題としています。 また、このケースの場合ですが地裁の呼び出しに応じる必要はありますか? 記事はすでに削除しました。 相手は記事を9か月間もブログに掲載して放置していたことを問題にしています。 なお、ブログの削除の要請、依頼はこれまで一度もありませんでした。

  • マスコミを信じる?

    最近、フジのアナウンサーのスキャンダルやジャニーズのスキャンダルなどでいろいろとネット上等で騒がれています。思ったのですが、週刊誌などの報道でも、結構皆さん100%信じる人が多いのだと驚きました。(わざわざクレームの電話などするなど) 皆さんはマスコミの報道を信じますか? 私は3大新聞(朝○、毎○、読○)でも、100%信用していません。現に、知人が言ってもいないのに、あたかもその本人が証言したように書かれた事がありました。(上記大手新聞の1社の記事に)週刊誌などはスクープ写真とかで写真を掲載したりもしていますが、記事の書き方で、その写真が本来のシチュエーションとはことなる意味をもたせることは非常にたやすいことだ思います。 マスコミは一方的な報道で、たとえ訴えられたりしても、あまり痛手は追わない気がします。なので、比較的無責任な内容でも売れれば良いというだけで、被害者は報道された人間だけなような気がします。 (場合によっては、まったくしてもいないこと掲載された一般人もいることを過去にきいたことがあります) ここまで報道を鵜呑みにしてしまうひとがおおいと、マスメディアを利用しての洗脳って簡単なんだと恐ろしい気もしますが・・・皆さんの意見をお聞かせください。

  • 放射線被曝に関係した新聞記事について

    2~3年前に新聞で読んだ記憶があります。 日本のガン患者の何パーセントかの人は放射線被曝が原因で発症した、という内容の論文が英国の医学論文雑誌ランセットに掲載された、という新聞記事です。当時はかなりマスコミに取り上げられたりして注目されてましたがうやむやのうちにニュース聞かなくなりました。 結局のところ真実はどうなのでしょう?検査レベルの被曝は健康に影響あるのですか?ないのですか?

  • 日経新聞の記事のソースは何でしょうか

    今月13日の日経新聞に、武田薬品工業の決算内容が掲載されていました。 「武田薬品工業の2012年3月期の連結営業利益は前の期に比べ約3割減の2600億円程度となったようだ。従来予想(2700億円)を100億円程度下回る。」という文章で始まっていました。 この情報は、武田薬品のホームページには掲載されていません。 日経新聞は、何をソースに上記の記事を書いたのでしょうか。 企業は、マスコミ各社に事前に情報を提供しているのでしょうか。 ご存じの方がいましたら回答をお願い致します。

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • 入試翌日の新聞で、どこの大学の問題が掲載されますか

    はじめて質問しますので、よろしくお願いします。 関西地方に住んでいますが、毎年関西地区では大学入試の翌日には三大新聞(朝日、読売、毎日) の紙面の中ほどに京都大学、大阪大学、神戸大学の入試問題と解答が掲載されます。 そんな記事が否応でも目に入ってくるので、関西地区では一般市民でも、この国立大3大学は受験生の人気が高く、合格難易度も高いのだろうと容易に想像できるのですが。 それでは他地域の、例えば首都圏ならば入試翌日には東大、東京工業大、一橋大学や横浜国立大学や千葉大学や筑波大学あたりの入試問題が掲載されるのですか。 また早稲田、慶応の入試日の翌日には、やはり新聞紙面に早慶の問題と解答が掲載されるので すか。 その他はどのへんの私立大学までの問題が載るのですか(中央大学とか)。 そのほか名古屋版や九州版ではどうなのでしょう。 もちろん三大新聞以外でも中日新聞など地元新聞の紙面のことでも構いません。 くだらない質問だと笑われるでしょうが、日本各地でどのへんの大学までの入試問題が新聞紙面に 掲載されるのか知りたかったので質問してみました(特に三大新聞です)。