• ベストアンサー

公式裁判でマスコミは…?

知人が道路交通法違反(酒気帯び)で起訴されてしまいました。本人は会社員なんですが、裁判所にマスコミの人たちがいれば新聞やテレビで実名で報道されるんでしょうか?逮捕はされていないようですが、在宅起訴らしいです。新聞でよく【判決】などが掲載されているのを目にしますが実際はどのような仕組みで掲載になるんでしょうか?本人は反省していますがその事で不安な様子でした。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aso
回答No.2

mayomayo2002 様、こんにちは。 お友達のために、ご質問されるなんて、とても御優しい方ですね。 さて、本題ですが、evidence 様も書かれている通り 事件の重要性でマスコミで報道すべきかどうかで、 変わってくると思います。 特に地方紙・TVでは特にネタがなかったり、今回は 「酒気帯び」とのことですが、お友達の住んでいる 地域でたまたま、全面的に飲酒運転禁止のキャンペーン をやっている最中だったりしている時ですと、 地方紙・TVには載りやすいかもですね。 只、そういった場合ではなくて、特に大きな事故も 起こしていなく、またこれは御友人のことではなく、 御友人の勤めている会社が、たまたま何かの問題を 起こしている最中(例え御友人がその会社で大した 役職でなくても)でもなければ、大抵は平気かと 思います。 只気になるのは、酒気帯びなんですよね。 お酒を飲んだらば車には乗らないことは、社会人と してのマナーです。 既にご家族の方や、お友達、会社の方からも注意を されているとは思いますが、もう一度、mayomayo2002 様からも優しく言ってあげた方がいいですよ。 事故を起こしてからでは遅いのですから……。 余談ですが、公務員ですと酒気帯びなんかでも、 全国的なニュースに流されたりすることもあります。 それだけ、モラルが必要と期待されているからなのでしょうけれども。

mayomayo2002
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。おかげさまで無事に裁判も終わり、新聞に掲載もされませんでした(公判の翌日に事件が多数ありましたので、取り上げられなかったのかもしれません…)。これでひと安心でしたが、私もいろいろと勉強させられることがありました。この度のご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 ニュースとして、報道する価値があるかないかで判断します。 お友達が有名人であれば、ゴシップの価値があるので報道される可能性はあります。また、酒気帯びで重大な事故を起こしてしまった(人身事故など)の場合は報道される可能性があります。 ただ、あまり大事でなければたぶん、無視されるでしょう。地方紙の場合はわかりません。でもたいがいは報道されないと思いますよ。 交番で事故の人数が出ていますが、そのすべてが報道されているというわけではないですよね? ということで、恐らく大丈夫だと思いますが、判断はデスクの一任ということでしょうね。

mayomayo2002
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。無事に裁判も終わり、『判決』もウチの地方紙にも掲載されませんでした。これでひと安心ですが、今回の事件で私もいろいろと勉強させられました。この度のご回答ありがとうございました。