• ベストアンサー

マスコミとはどんなことをする職業?

私は最近、マスコミという職業に興味があります。 なのですが具体的にどういうことをするのかが分かりません。 私がしたいのは芸能人とかの恋愛のスクープ写真を撮ったりそのことについて記事にしたり したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マスコミの中でもテレビ業界に勤めている者です。 「マスコミ」という業界はあっても“職業”はありません。 マスコミとは、さまざまな媒体を通じ、情報を発信していく業界のことです。 「媒体」とは、放送・新聞・出版・音楽(最近ではインターネットの一部を含めても良いと思います)などのことを指します。また、各媒体に広告を出す広告代理店もマスコミ業界の一員と考えていいでしょう。 マスコミ業界は、いろんな仕事(職業)から成り立っています。 テレビ・ラジオのアナウンサーもそうですし、新聞記者もそうです。 テレビ番組の脚本を書く人、ドラマのセットを作る大道具さん、スタジオのカメラマン、女優さんのヘアメイクをする人だってマスコミ業界の人です。 広告代理店の営業も、芸能人のマネージャーも、マンガ雑誌の編集者もみんなマスコミ業界です。 > 私がしたいのは芸能人とかの恋愛のスクープ写真を撮ったりそのことについて記事にしたりしたいです。 ということは、質問者さんがやりたいのは、「週刊誌の記者」「週刊誌のカメラマン」あるいは「テレビのワイドショーのディレクター」「テレビカメラマン」当たりが該当すると思います。 マスコミ業界といっても非常に広いです。 正社員になるのが一番ですが、フリーでバリバリやっている人もたくさんいます。 また、入社試験もさまざまです。 競争率も高いです。 今のような漠然とした状態では絶対に受かりません。 具体的にどうするのか分からなければ調べましょう。 この業界で必要な能力の1つに「リサーチ能力」があります。 自力で調べられない人に道は開かれていません。 質問者さんは高校生でしょうか? ならば時間は十分あります。 マスコミ業界の中で何を目指すのか、そして何故その道を目指すのか、しっかり考えてください。 私自身も高校生の時にこの業界を目指すことに決めました。 もしも大学生、しかも3年生だとしたら、もう遅いと思います。 留年覚悟で突進してください。

arasi55rinngo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 この回答を読んで 今、カメラにも興味があるので「週刊誌のカメラマン」あたりを目指そうかなと思いました。 実際に努めてらっしゃる方の回答なのでより、マスコミ業界についてわかったかなという気がします。 私は今、中2なのでじっくり考えたいと思います。