チュニジア旅行での一人旅のためのおすすめガイドブックと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 来年1月~2月に海外旅行に行きます。女性ひとり旅です。チュニジアには2日ほど滞在予定です。他にまわる地はいい現地ツアーが見付かりました。しかし、お楽しみのチュニジアは・・・・(涙)日本で現地ツアーを探したのですが見付からず、そこで自分でまわる事にしました。一人でまわると決めたはいいのですが、いいガイドブックが見付かりません。私のいい本というのは、一人旅に適した地図・交通情報が深くのっているものです。
  • 実際チュニジアを旅行された方で、いいガイドブックを紹介していただきたく質問しました。また、チュニジアでのよかった観光スポットも教えてくださると嬉しいです。(主観で結構です)私は遺跡も街歩きも大好きで、その土地を楽しめるものなら何でもOKです。
  • どうぞ宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

チュニジア旅行

来年1月~2月に海外旅行に行きます。 女性ひとり旅です。 チュニジアには2日ほど滞在予定です。 他にまわる地はいい現地ツアーが見付かりました。 しかし、お楽しみのチュニジアは・・・・(涙) 日本で現地ツアーを探したのですが見付からず、そこで自分でまわる事にしました。 一人でまわると決めたはいいのですが、いいガイドブックが見付かりません。 私のいい本というのは、一人旅に適した地図・交通情報が深くのっているものです。 実際チュニジアを旅行された方で、いいガイドブックを紹介していただきたく質問しました。 また、チュニジアでのよかった観光スポットも教えてくださると嬉しいです。(主観で結構です) 私は遺跡も街歩きも大好きで、その土地を楽しめるものなら何でもOKです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

今年7月にチュニスに3泊4日しました。 (私も女一人旅でした) ガイドブックはやはり地球の歩き方ぐらいしかないのでは? 私は一人で現地では一人で歩きまわりました。 ガイドブックではなく、今は売っていませんが 『週刊ユネスコ世界遺産』という雑誌のNo26がチュニジア特集で 遺跡の写真や説明が見やすくてよかったです。 (私はどうしても欲しくてネットオークションで買いました) 参考までに私の日程は… 1日目:午後空港に到着     ホテルに荷物を置いてバルドー博物館とメディナ散策 2日目:(列車)エルジェム⇒(ルアージュ)⇒スース⇒(列車)⇒チュニス 3日目:カルタゴ遺跡、ドゥッガ遺跡、チュニスのカルフールで買い物 4日目:シディブサイド、チュニスのメディナを見学し、昼に空港へ 3日目にカルタゴの後にシディブサイドに行こうとしていたけれど どうしてもドゥッガに行きたくてお昼から行き先を変更して ドゥッガに行きました。 チュニスに宿泊で2日間(1泊2日?)なら チュニスのメディナ、バルドー博物館、 カルタゴ遺跡、シディブサイドを見るぐらいしか時間がないかも。 旅行中、東洋人の女が一人で歩いているのが珍しいのか よく声をかけられました。 ルアージュ(乗合タクシーのようなもの)に乗っていると 現地の若い女の子ばかりと一緒になって みんないろいろと話しかけてきました。 一人でチュニジア料理屋に入ると量が多くて食べきれないので 注文する品数に注意してください。でも味は結構美味しかったです。 yupiyubiさんも旅行を楽しんできてくださいね。

yupiyubi
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に参考になりました。 現地3日ぐらいを考えています。 しかし、最終日は昼に空港に行かないといけないので、 2日間ぐらいしか時間がないかな?と思い2日間としました。 詳しく教えていただいて、感謝します。 ガイドブックは地球の歩き方しかないですか(涙) やっぱり、買おうかなって今思ってます。 「指差し会話帳」みたいなのを買う予定にしてます。 英語も、フランス語も自信がありませんので・・・ ありがとうございました。

yupiyubi
質問者

補足

ご回答有難うございました。 旅行楽しんできます

関連するQ&A

  • チュニジアについて

    はじめまして。 私は5月下旬からチュニジアに旅(散歩メイン&遺跡巡り)に行く予定です。旅に出るにあたって疑問点があるので、チュニジアに滞在経験のある方、お教え願えないでしょうか? 予定滞在期間は1ヶ月で、南部(砂漠)をメインに国内を回りたいと思っております。贅沢な旅をするつもりはありません。安宿と安食堂利用で15万円程で足りるでしょうか? あと、1~2泊の砂漠ツアーに参加したいのですが、テント泊ツアーだと高いので野宿泊のツアーを考えております。その場合サソリや蛇などの危険はあるのでしょうか? そして治安についてなのですが、チュニジアという国が日本であまり知られていない為か、家族や友人が大変心配しており「外務省のHPや旅行した方のHPでも『安全な国』と紹介されている」と言っても皆の心配は納まりません。出発目前にして私も少し不安を抱き始めてしまいました。 この書込みを見て下さった皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • チュニジア 現地ツアー

    マルタに滞在です。3月の終わりから4月にかけて5泊くらい女性一人、チュニジアを考えています。マルタからは航空券が安いのでこの機会に行きたいのですが地図等もないので現地ツアーを考えています。どこか、ツアーをできればリーズナブルでご存知の方、教えてください! 興味があるのは砂漠とどこか映画のロケーションになった所などです。

  • チュニジアに行ったことがある方

    今、次ぎに旅行行く第一候補がチュニジアです。 ツアーに参加するか飛行機と宿だけ手配して 行くかを 考えています。 現地の言葉は全くわからないので(フランス語も)  ツアーに参加したほうがいいのかな・・。 チュニジアでは英語は ほとんど通じないでしょうか? レベル的には日本と同じくらい?それ以下?? チュニジアでは 遺跡や砂漠、町並みなど見たいです。

  • チュニジアのテロ

    先日からチュニジアで観光客を狙ったテロがおきたとニュースになっています。 本当に悲しい事件だと思います。 私は以前よりチュニジアのカルタゴに興味がありいつか行こうと思っていました。 事件の事を調べると「チュニジアはカルタゴの遺跡などの観光スポットで人気」と紹介された後に、観光客が狙われた内容が述べられています。 これって、もしやこの先カルタゴの遺跡を見に行くことは危険を伴うということを意味しているのでしょうか。 これからイスラム国の活動がもっと活発になってきたら、旅行でカルタゴの遺跡を見に行ったりするのは危ないのでしょうか

  • チュニジアorモロッコ

    1月か2月にチュニジアかモロッコへの旅行を計画しています。パッケージツアーで行く予定ですが、内容や値段もよく似ていて、迷っています。どちらもサハラ砂漠と沿岸部の都市をまわるようになっていて、決め手がありません。 ヨーロッパには何回か行っています。興味があるのは、日本とは異なる街並み・景色、現地ならではの食事、スーパーマーケットです。

  • パリを起点としてチュニジアに行くかモロッコに行くか

    9/2よりヨーロッパ方面旅行予定です。 (個人旅行です) 大まかに15日までの日程は決まって いるのですが、帰国の前日までチュニジア かモロッコで過ごそうかと考えています。 いずれにせよ、現地までパリから飛行機 を利用することになると思いますが、 1.滞在費や物価が安いのはどちらでしょうか? 2.できるだけのんびり過ごしたいのですが、  ビーチで過ごすとしたら、やはりチュニジア  のほうが海がきれいなのでしょうか? 3.パリ現地に日本でいう格安チケット店はある  のでしょうか?(ネットで調べる限り、なさ  そうですが・・・) 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、よろ しくお願いします。

  • インドネシアの観光旅行について

    こんにちわ。 11月22日から4日間インドネシアへ旅行します。 男20代の2人旅です。 目的は現地でしか体験できない、寺院や遺跡巡りを考えています。 貧乏旅行を考えていますが、初めてなのでオプショナルツアーに1日参加しようと思います。 出来れば、ジャワ島、バリ島へ行ってみたい。 その場合、ジャワ島に滞在して、ツアーでバリ島へ行ったほうが安上がりですか? それともその逆のほうが安上がりでしょうか? また、ジャワ島、バリ島ではどちらの方が観光向けでしょうか? 各島のおすすめの観光地などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたいます。

  • チュニジアについて教えてください。

    3月中旬からチュニジアに1週間ほど旅行に行きます。 ツアーに参加するので、観光に関しては心配はないと思いますが、 アフリカに行くのは初めてなので、少々不安です。 食事はどのようなものなのでしょうか? 「クスクス」くらいしか知りません。 3月の気候はどうでしょうか? 洋服や靴はどのような物を持参したらよいのでしょうか? また「コレがあると便利!」「コレは絶対に必要!」というような物があれば教えてください。 いろいろと書き連ねましたが、どんな情報でも結構ですので、ご存知の方はよろしくお願い致します。

  • メルボルン一人旅 オプショナルツアー参加すべき?

    来年2月に、メルボルン一人旅をします。 4日間滞在するので、そのうち1日はオプショナルツアーに参加しようと思っているのですが、 行きたいところが盛りだくさんなので、ツアーをやめて街歩きにあてようか悩んでいます。 参加するとしたら、グレートオーシャンロードか モーニントン半島の温泉ツアーにするつもりですが、行く価値があるでしょうか⁈ 参加したことのある方に感想をお聞きしたいです。 また、他におすすめのツアー、スポットなどあればぜひ教えてください。

  • ローマ旅行

    近々(5月下旬)ローマに旅行に行きます。5日間の日程ですが、初日と最終日は移動日ですので、実質丸3日間ローマに滞在することになります。 現地でのオプショナルツアーもあるのですが、原則3日フリーです。 一人旅なのですが、お勧めの場所や過ごし方がありましたら教えてください。 また、ローマに持っていって助かったもの、あればよかったものなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。