• 締切済み

こういうのってネガティブになりませんか?

最近こういう類のサイト見始めて感じましたが、 こういう匿名投稿型のサイト見てると、だんだんネガティブ精神状態になっていきませんか? というかなるはずですが、皆さんどうでしょうか?

みんなの回答

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.1

>だんだんネガティブ精神状態になっていきませんか? 特になりません。 しかし、人の言動に巻き込まれやすい人は、ネガティブになると思います。 自分と考え方が違う、意見が違う、自分と違うと「間違ってる」と思い 相手もしくは自分を正そうと考えてしまうと、相手に巻き込まれます。 心理学でいう所の離別感を持って、意見は意見・考えは考え それぞれの違いを認めて距離を保てれば、自分がぶれないので問題にはならないと思います。 そうなる前の自分だったら、多分ものすごく巻き込まれていたと思います。 時々、ものすごく説明が上手い人や知らなかった知識を眼にすることができるので こちらに来るようになったのですが、やり取りの面白さもあると感じています。 見なければネガティブにならなくて、見るとネガティブになり不快であるなら 近づかない(見ない)という選択もありかなと思います。 不快になる自身を探求する手立てにもなります。 いろいろな使い方があるので、人それぞれで楽しんであるのだと思います。

obama111obama
質問者

お礼

あざ~す。 えっと、貴殿のいう「心理学でいう所の離別感」の持つ持たないは関係ないのですよ。 人間は接する全ての情報を脳に溜め込んでいきます。ネガティブ情報に多く接すると誰でも影響を受けるのです。 ただ、日常的にあまり接する情報に対して意識せずに生活してる人は感じにくいかもしれません。 私は、日頃からネガティブな情報や人間に接しないように努めている為、そういう人間からすると、精神への影響をとても感じます。暇つぶしでやってみたが、長期はやばいなと。 あとは、人の悩み相談的なのは避けて単に役立つ情報だけに接していれば問題ないですが。 皆さん、TVなんかも選んでみないと気付かぬだけで危ないですよ。

関連するQ&A

  • 最近ネガティブ思考ぎみに・・・

    どうも皆さんこんばんわ。少し最近困っている・・・というより疑問に思う事があるので皆さんに意見をお聞きしたいと思います。どうかご協力下さい。私は最近、全てにおいてネガティブ思考の様な気がしてなりません。全ての物事を全て悪い方向に考えてしまいやすく、親からは「お前は全てにおいてネガティブに考える人間なんだな」と言われてしまう始末・・・。まだこれが友人では無かったから良かったものの、このまま行けば友人にもネガティブな思考をぶつけてしまいそうで少し怖いです。一体どうすればこのネガティブ状態から脱出できるのか・・・皆さんのご意見お待ちしております。

  • ネガティブな自分

    最近、何事もネガティブに捉えてしまいます。 大学にも慣れてきて、色々と考える余裕が出来てきたせいかも知れません。 偶然友達に会って挨拶した時、反応が悪いと「私は何かしたのか」「嫌われているのでは」と考えてしまうんです。 また、「私はみんなに好かれていない」「私はなんて性格が悪いんだろう」という考えが頭から離れません。 今日もサークルのメンバーが話をしているのを見ただけで 「私の悪口を言っているのかも」と考えてしまって…。 普通に考えたら、そんなことは無い…筈なのですが。 辛いです…。 どうしたらこのマイナスな思考から脱却出来るのでしょうか?

  • すぐにネガティブ思考に走ってしまいます><

    中学3年生の男子です。 彼女が出来た辺から小さなことでもすぐにネガティブになってしまいます・・・・ 最近では定期的になるような気がしてきました。 そこで皆様にお聞きしたいのはそのネガティブ思考をどう乗り越えるかです。 日中ネガティブになったら自転車でドライブすると収まったりするのですが 自宅でなると悪化する一方なので対処法を知りたいです。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネガティブ系の人と出会いたい 

     20代男性の悩みです。  世の中では人としてネガティブ=× ポジティブ=○となっているように思います。もちろんネガティブが最終的に行き着くのは反社会的行動になってしまうからでしょう。  しかし、私は人間関係で和気藹々と明るい雰囲気が決して嫌いでは無いのですが、ずっとそればっかりだと疲れます。  私は  ・討論形式の理屈っぽい話  ・過去の失敗や自虐話  になると、興奮して喋りたいという気持ちが高ぶります。   人の輪で明るい話に付き合いすぎて、ストレスが溜まるとネガティブな話がしたくなってちょっと振ってみたら、反応悪かったり・・・スルーされたり・・・。多分、みんなは楽しい事を頭の中で常に追い求めていて、僕は軽いトラウマっぽいのが常に頭にあるという違いが性格の差を生んでいると思います。    毎日これだと孤独感が募ってとっても辛いです。この気持ちを共有できる恋人ができないものか?と悩んでいます。多分自分と同じような過去にトラウマっぽいことがある人がいいのかなと思うんですが、、。  なんというか、「お互い嫌なことや思い通りにならないことが沢山あって、もうそれは二度と取り返せないし忘れることもできないし、明るく切り替えることなんてのもまず無理。だからこそお互いちょいちょい それを口に出し合って、肩肘張らずに支え合える」ような人と一生添い遂げれたら幸せなのではないかと考えています。    類は友を呼ぶと言いますが類トモが全然寄ってくることはなく。明るい主義の友達がほとんどだったので、年齢を重ねるごとに友達がいなくなってしまい、今いる友達はネガティブな僕を理解してくれる人が一人だけになってしまいまいした。人脈も薄い状況で人と出会うには、出会い系サイトやなんらかのサークルに参加したりしなければ新しい出会いを開拓できません。こんな価値観に合う人に出会うにはどういう所で出会えるでしょうか?

  • ネガティブ&チキンな彼女をどうにかしたい

    こんにちは。 僕には、一年以上付き合っている彼女がいるのですが、その彼女のことで相談があります。 彼女はすごくネガティブなんです。 「だめだったらどうしよう」とか「私がやるとみんなに迷惑がかかる」、「どうせ私はダメだから」など、何かをするときに、毎回のようにそういう言葉が出てきます。 それに加えて、すごくチキンなんです。 チキンというか、物事から逃げることが多いです。やらなきゃいけないことも「時間がなかったから」とか理由をつけてやらなかったり、一度やると言ったことも結局やらなかったり。 ネガティブだけだったら必ずしも悪いというわけではないと思いますし、フォローしてあげればいいのですが、やることをきっちりやっていないのにそんなネガティブな発言をされると、ちょっと、ってなってしまいます。最近それを聞くと少しイライラしてしまいます。フォローするのも疲れてきました。 彼女のそういうところを直したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏がたまにネガティブになる

    彼氏(大学生)がたまにネガティブになります。 普段は、とても明るくて、私を笑わせてくれたりするんですが、 時たま凄くネガティブになるんです。凄く気分屋で。。。 例えば、 「俺ちゃんと就職出来るんかなー…こんなダメ人間なのに。」 「俺、自分のこと大嫌い^^最低な人間だしさ。」 「人生終わった。はー死にたい^^」 「俺めっちゃ怖い。精神的にも子供だし、経済力もないし…あー死にたくなってきた」 「今、心が死んでる。寂しいよ…」 みたいな事をメールでいわれます。 彼氏曰く、月に1回は必ずネガティブになる期間みたいなのがあるらしいです… そういわれた時は、頑張って励ますんですけど、 最近こんな励まし方で本当にいいのかと悩んでいます… 励ましても、「今の俺に何言っても無駄だからそっとしといて」とか 「もぅさ、馬鹿じゃないの?って叱るなり笑うなりしていいよ」とか言われたり、軽く励ましを流されたりするんで・・・ 彼氏にとっては、私が本当に心の支えらしく、「いつもありがとうね」って言ってくれるんですが… そんなネガティブな時には、どのように接すればいいんでしょうか?? 回答お願いします。 ちなみに彼氏とは、知り合って4ヶ月、付き合って2ヶ月ちょいです。 それで、遠距離なので月に1回会えるか会えないかって感じです… だから基本メールか電話です。

  • 自分だけ話をしないとネガティブに陥る

    大勢で遊んでいる時、クラスで皆がしゃべっている時、自分が誰とも話しをしていないとものすごく孤独感というか、欝状態というか、とにかくすごいネガティブになって、その場から逃げ出したいという感情にかられます。このネガティブを無くしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 彼女がいないことに対するネガティブな感情

    彼女がいないことがすごくコンプレックスで、 ときには憤ったり、ときにはものすごく卑屈になってしまいます。 少なくとも現時点では人間的に 自分<彼女がいる人 なわけですから… そう考えると自尊心がものすごく傷つきます。ああ、あんな人にも彼女がいるんだ…みたいな 彼女がずっといないと性格ってねじ曲がりますよね? すくなくとも今の精神状態がずっと続くようならものすごくねじ曲がった性格に なっちゃいそうな気がします。(すでにねじ曲がった考えを持っているようにも思います。) 自分でも色々考え方が間違っているような気がしているんですが このネガティブな感情からはなかなか逃れられません。 自分の考え方の変なところなど指摘していただきたいです。

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • これはネガティブな思いか?

    最近座り読みができる本屋によく行ってます。椅子がどんどん減っているので、もしや自分が長い時間しかも頻繁に行ってるから?と思い内心ビクビクしてます。これは自意識過剰やネガティブなのか、それとも事実なのか。皆さんが私ならどう捉えますか?