• ベストアンサー

これはネガティブな思いか?

最近座り読みができる本屋によく行ってます。椅子がどんどん減っているので、もしや自分が長い時間しかも頻繁に行ってるから?と思い内心ビクビクしてます。これは自意識過剰やネガティブなのか、それとも事実なのか。皆さんが私ならどう捉えますか?

noname#243317
noname#243317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

最近なら…新型肺炎コロナ対策じゃないですか!?。 私なら そう考えます。

noname#243317
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

何年間も、1冊も購入せずに 座り読みを続けている訳では ないのでしょ。 今は、新型コロナウィルスで 長時間の滞在を避けるようにしています。 その辺のことが理解できれば、 《ビクビク》しなくても OK です。 とりあえず、ロールプレイング的に、 立場を換えて、その書店の経営者になった お心算(=つもり)で、トータルで、 考えてみませんか。 この先、アナタ様が感染したら、 アナタ様は、どのように 考え、また、感じるのでしょうな。 当然、(私は)アナタ様が 感染しないことを 祈っては いるのですが~~~ 《ビクビクして》しまうのは 或る種の罪悪感からなのでしょうか……いまは、 新型コロナウィルスに感染&発症してしまうことに 《ビクビク》するときなのではないでしょうか。 アナタ様の住居地は不明ですが、東京では 20代~30代の感染率が急激に増大していて、 由々しい状況なのです。 Good Luck. Adios.

noname#243317
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

コロナ対策じゃないでしょうか。閉鎖空間ですし感染場所として疑われたくない。海外にいますが、ショッピングセンターの椅子はほぼありません。今ではがらんとしたゴーストタウンです。 質問者さんが万が一感染した場合、感染経路を調査するでしょう。その時にその本屋に長くいて感染を疑われれば、そこの本屋の名前がテレビや新聞に出るかもしれません。椅子をたくさん置いておけば密集になりやすいです。集団感染を発生させたと言われたくないから減らしたのではないでしょうか。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

何を投稿してます普通程度に購入動機もなくて”本や等には行かないでしょう。 本屋は、無料な図書館でもないでしょうに、常識外れな投稿文章だろう。 本当、ネガティブで、暗過ぎる投稿文章だろうに、それは事実だろう。 何処の本屋でも、”ただ読みで買わないお客が、悩みの種で困り者でしかないし、店に入る”目的で、目指す本などを見つけたら、直ぐに買えば良いだけでしょう。 買う”お金も無ければ、本屋等には行かないのが、礼儀とマナー良識だろう。

関連するQ&A

  • ネガティブになってしまいます

    高1です。 外出すると、周りの人が私を見て笑ったり、何か言ったりしているように感じてしまいます。 自意識過剰ってわかってるんですけど、どうしてもネガティブになってしまい、外を出歩くのがすごく少なくなってしまいました。 外に出かけたりしても、自分の格好が変じゃないかとか、メイクなどがくずれてしまっているのではないかとか、すごく気になって何度も鏡とかを見て確認しないと不安になってしまいます。 学校も時々休んでしまいます。 学校ではいつも二人組みで仲良くしているので、私が休むとその友達に迷惑をかけてしまうので、休んだ後は自分が嫌になってしまいます。 どうしたら自分を変えられるんでしょうか?

  • 神奈川の座り読みOKの本屋さん

    はじめまして☆ 神戸に旅行に行ったときにたまたま寄った本屋さんが 机といすがおいてあり座り読みOKでビックリしました!! こんな良心的な本屋さんを地元で探しています 横浜周辺から横須賀あたりで座り読みOKの 本屋さんあったら教えてください 今のところ横浜のルミネは座り読みOKということは聞きました ぜひよろしくお願いします

  • ネガティブを治したい

    ふと、自分の会話の内容がネガティブな話題が多いなと気づきました。 「~が嫌だ」とか… 「~するのがだるい」とか… 周りからしたらこんなネガティブ発言ききたくないですよね? おもしろい話題ってどうやって探したらいいんですか? 最近忙しいせいもあってどうしてもネガティブになっちゃいます… 「勉強したくない~」とかなんかネガティブなことでで頭がいっぱいです…

  • ネガティブ&チキンな彼女をどうにかしたい

    こんにちは。 僕には、一年以上付き合っている彼女がいるのですが、その彼女のことで相談があります。 彼女はすごくネガティブなんです。 「だめだったらどうしよう」とか「私がやるとみんなに迷惑がかかる」、「どうせ私はダメだから」など、何かをするときに、毎回のようにそういう言葉が出てきます。 それに加えて、すごくチキンなんです。 チキンというか、物事から逃げることが多いです。やらなきゃいけないことも「時間がなかったから」とか理由をつけてやらなかったり、一度やると言ったことも結局やらなかったり。 ネガティブだけだったら必ずしも悪いというわけではないと思いますし、フォローしてあげればいいのですが、やることをきっちりやっていないのにそんなネガティブな発言をされると、ちょっと、ってなってしまいます。最近それを聞くと少しイライラしてしまいます。フォローするのも疲れてきました。 彼女のそういうところを直したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • ネガティブ彼女

    学生です、彼女がネガティブで悩んでいます。 最近お互いの不満点を言い合っていて、前に自分が、「誉め言葉に対して、否定しないでほしい」と言ったのですが、彼女は自分がかわいい等と言う度に、「否定しないで返事しないと」と気をつかって辛かったと言われました。 これってもう誉めたらダメなんでしょうか? ネガティブは治らないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • ネガティブをこじらせていることってありますか?

    お世話になります。突然ですが、ネガティブをこじらせていることってありますか? 例えばスーパーで一人分の食事を買う際、レジの人に「この人は独り身なのね」と思われるのが嫌で、カモフラージュして買い物をして疲れるとか。 コンビニでウコンを買うと、「二日酔いにビビっていると思われるんじゃないか」と思うと、恥ずかしいとか。 傍から見れば「そこまで気にする!?」ということも、ネガティブ思考が巡りに巡りって、とんちんかんなことをやってしまうことって少なくないと思います。(私だけでしょうか……? 皆さんも自分なりに「ネガティブをこじらせているな~」と思うことがあれば、ぜひそれを教えてください。よろしくお願いします!

  • ネガティブな考え方について

    ネガティブな考え方について 軽欝で眠剤・抗鬱剤・安定剤・ビタミン剤など飲んでます。 性格は真面目そのものです。 仕事は期限がある内容の仕事をチーム単位で行いますが、自分は周りに比べて能力が低く 他の人の2割~3割もできていないので、その負担が回りの人にいきます。 内心嫌われて嫌がられているのは感じていますが、どうしようもありません。 成果給なら納得できますが、固定給なので申し訳ない気持ちでいっぱいですが、さすがに現金をあげるのは まずい状況で、自分はあげてもいいと思っているのですが。 気持ちのもっていきかた・考え方など何かアドバイスお願いします。

  • こういうのってネガティブになりませんか?

    最近こういう類のサイト見始めて感じましたが、 こういう匿名投稿型のサイト見てると、だんだんネガティブ精神状態になっていきませんか? というかなるはずですが、皆さんどうでしょうか?

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします