• ベストアンサー

これはネガティブな思いか?

最近座り読みができる本屋によく行ってます。椅子がどんどん減っているので、もしや自分が長い時間しかも頻繁に行ってるから?と思い内心ビクビクしてます。これは自意識過剰やネガティブなのか、それとも事実なのか。皆さんが私ならどう捉えますか?

noname#243317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.3

最近なら…新型肺炎コロナ対策じゃないですか!?。 私なら そう考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

何年間も、1冊も購入せずに 座り読みを続けている訳では ないのでしょ。 今は、新型コロナウィルスで 長時間の滞在を避けるようにしています。 その辺のことが理解できれば、 《ビクビク》しなくても OK です。 とりあえず、ロールプレイング的に、 立場を換えて、その書店の経営者になった お心算(=つもり)で、トータルで、 考えてみませんか。 この先、アナタ様が感染したら、 アナタ様は、どのように 考え、また、感じるのでしょうな。 当然、(私は)アナタ様が 感染しないことを 祈っては いるのですが~~~ 《ビクビクして》しまうのは 或る種の罪悪感からなのでしょうか……いまは、 新型コロナウィルスに感染&発症してしまうことに 《ビクビク》するときなのではないでしょうか。 アナタ様の住居地は不明ですが、東京では 20代~30代の感染率が急激に増大していて、 由々しい状況なのです。 Good Luck. Adios.

質問者

お礼

ありがとうございます

• nonamelane
回答No.2

コロナ対策じゃないでしょうか。閉鎖空間ですし感染場所として疑われたくない。海外にいますが、ショッピングセンターの椅子はほぼありません。今ではがらんとしたゴーストタウンです。 質問者さんが万が一感染した場合、感染経路を調査するでしょう。その時にその本屋に長くいて感染を疑われれば、そこの本屋の名前がテレビや新聞に出るかもしれません。椅子をたくさん置いておけば密集になりやすいです。集団感染を発生させたと言われたくないから減らしたのではないでしょうか。

• stss08n
回答No.1

何を投稿してます普通程度に購入動機もなくて”本や等には行かないでしょう。 本屋は、無料な図書館でもないでしょうに、常識外れな投稿文章だろう。 本当、ネガティブで、暗過ぎる投稿文章だろうに、それは事実だろう。 何処の本屋でも、”ただ読みで買わないお客が、悩みの種で困り者でしかないし、店に入る”目的で、目指す本などを見つけたら、直ぐに買えば良いだけでしょう。 買う”お金も無ければ、本屋等には行かないのが、礼儀とマナー良識だろう。