• ベストアンサー

インターネットのネガティブな情報を受けないように

インターネットでのネガティブな情報やネガティブな記事、悪口や誹謗中傷、妬み僻み嫉妬、怒り・・・・・・・ 自分自身その影響を受けないようにするにはどうしたら良いですか?

noname#213023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.2

読んだもの、聞いたこと、会った人から影響を受けてしまうのはどうしようもないですよね。 最も簡単だけど効果的とは言えないアドバイスは、それらを避けるというもの。 2ちゃんねるやニコニコ動画を見ない、twitterのフォローを選ぶ、ニュースサイトを見ないなどですね。 後は変な人たちが集まってるLINE部屋から退会する、とか。 でも現実的にそれらを避けるのはどうしても難しいです。 しかもやめればやめようとすれば何故か気になってしまうもの。 悪い影響を避けようとするのは実はものすごく難しいのです。 ダイエットをしたい人が食べる量を減らそうとしてもできないのに似ていますね。 なので簡単ではないが最も効果的なアドバイスを以下に書いておきます。 自分が良い影響を受けたいウェブサイトを見たり 優れた人たちと付き合ったりする時間を増やすこと。 特別にそういう時間を設けるのが大事です。 何故ならこれをやれば良い影響を受けるのはもちろん、 悪い影響を受ける時間を自動的に減らせますよね? 時間は質問者さんにとって有限でしょうから。 自分の好きなスポーツや趣味で好成績を上げてる人のHPやtwitterをフォローしたり、 部活に熱中して上手い人たちに居残り練習に付き合ってもらったり、 面白い本の著者や気になるタレントにファンレターを送ったり。 これらを参考にしてご自身で工夫してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

「そういうこともあるんだね」と小説を読む感じで楽しむと良いです。  私自身はもう一人の客観的に見る自分がいるので、それが良いクッションになっていますね。  それと一番良いのは自分という存在を強くすることです。それと悪口を言われても、客観的な見方として、そういった意見もあるね。と考える事。  マイナス情報からプラス情報へ変えることも大切です。  後は、ネガティブな情報元から離れる事です。楽しい事を扱っているサイトや仲間などとつながる事です。そういった楽しい仲間だと、社会問題とか政治の話しでもそれなりに議論して楽しんだりも出来ます。    不安に成るのは知識不足と経験不足もある。だから、正しい知識を得ることで解消出来る。経験不足は経験して乗り越えて来た人の話を聞けばいいから。

質問者

お礼

客観的立場になります。ご回答ありがとうございました。

• goncici
回答No.4

他人を褒めて気分が良くなる人より、 他人のあら探しをしてけなす方が優越感に浸れて良いんでしょう。 自分がどんな人間か晒さずに言いたい放題ができるのですから、 心にストッパーがないとダーク面に落ちていきます。 私も他人を攻撃する書き込みを見るのは嫌ですよ。 あなたは凄く正常な方です。 否が応でもそういう情報に触れざるを得ませんから、 そっちの面に入らないように、心のバランスを保って 流すしかないでしょうね。

質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

正常な感覚を持つ人間であれば、あれを見て傷つかない、動じないというのは無理だと思います。芸能人のような特殊な人たちは別だと思いますが。ブログが炎上しても、その分閲覧が増えれば儲けになるという「炎上商法」などと言われる方法がありますよね。あれで月に何百万も稼いでいれば、むしろ炎上をあおる人もいておかしくないと思いますが、そうでないならネットでの誹謗中傷はかなりショックですよね。  私は、そういったサイトは徹底して見ないようにしています。見ることに何の価値もないし、閲覧するだけでそういったひどい連中をむしろもうけさせることにつながっている場合もありますから。ま、その点、芸能人の炎上商法につながる話ですけどね。しかも、ひどい場合はことの真偽がどうでもよくなっていることもありますよね。要するに、あることないこと何でも書いて相手をけなすという。嘘の情報に惑わされて傷つくくらい無駄なこともありませんからね。  それでも、見ざるを得なかった場合、不意に見てしまった場合などは、とにかく友達などに話して発散しています。一緒においしいものでも食べながら「あんなこと書くなんて馬鹿だよね~アハハッ」と笑い飛ばせば大抵忘れられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.1

神経質な性格なのでしょうね。  人間とは多種多様なもので、性格も知識も様々なのだと考え、社会全体を見まわしている気持ちでいれば、それほど気にならないと思います。嫌な情報には近づかないのも保身術です。  一般社会と同様に、インターネットにも、異常性欲者、異常性格者、御病気の方、犯罪者など、どこにでもいる人が必ずいます。気にしないことですね。

質問者

お礼

はい。めちゃくちゃ神経質な性格です(笑) ほんとに社会にはいろんな種類の人間がいますからね。ネガティブ情報には近付かない保身術を身に付けたいです。 ご回答ありがとうございました。