• ベストアンサー

インターネットのネガティブな情報を受けないように

インターネットでのネガティブな情報やネガティブな記事、悪口や誹謗中傷、妬み僻み嫉妬、怒り・・・・・・・ 自分自身その影響を受けないようにするにはどうしたら良いですか?

noname#213023
noname#213023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

読んだもの、聞いたこと、会った人から影響を受けてしまうのはどうしようもないですよね。 最も簡単だけど効果的とは言えないアドバイスは、それらを避けるというもの。 2ちゃんねるやニコニコ動画を見ない、twitterのフォローを選ぶ、ニュースサイトを見ないなどですね。 後は変な人たちが集まってるLINE部屋から退会する、とか。 でも現実的にそれらを避けるのはどうしても難しいです。 しかもやめればやめようとすれば何故か気になってしまうもの。 悪い影響を避けようとするのは実はものすごく難しいのです。 ダイエットをしたい人が食べる量を減らそうとしてもできないのに似ていますね。 なので簡単ではないが最も効果的なアドバイスを以下に書いておきます。 自分が良い影響を受けたいウェブサイトを見たり 優れた人たちと付き合ったりする時間を増やすこと。 特別にそういう時間を設けるのが大事です。 何故ならこれをやれば良い影響を受けるのはもちろん、 悪い影響を受ける時間を自動的に減らせますよね? 時間は質問者さんにとって有限でしょうから。 自分の好きなスポーツや趣味で好成績を上げてる人のHPやtwitterをフォローしたり、 部活に熱中して上手い人たちに居残り練習に付き合ってもらったり、 面白い本の著者や気になるタレントにファンレターを送ったり。 これらを参考にしてご自身で工夫してみてください。

noname#213023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 「そういうこともあるんだね」と小説を読む感じで楽しむと良いです。  私自身はもう一人の客観的に見る自分がいるので、それが良いクッションになっていますね。  それと一番良いのは自分という存在を強くすることです。それと悪口を言われても、客観的な見方として、そういった意見もあるね。と考える事。  マイナス情報からプラス情報へ変えることも大切です。  後は、ネガティブな情報元から離れる事です。楽しい事を扱っているサイトや仲間などとつながる事です。そういった楽しい仲間だと、社会問題とか政治の話しでもそれなりに議論して楽しんだりも出来ます。    不安に成るのは知識不足と経験不足もある。だから、正しい知識を得ることで解消出来る。経験不足は経験して乗り越えて来た人の話を聞けばいいから。

noname#213023
質問者

お礼

客観的立場になります。ご回答ありがとうございました。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

他人を褒めて気分が良くなる人より、 他人のあら探しをしてけなす方が優越感に浸れて良いんでしょう。 自分がどんな人間か晒さずに言いたい放題ができるのですから、 心にストッパーがないとダーク面に落ちていきます。 私も他人を攻撃する書き込みを見るのは嫌ですよ。 あなたは凄く正常な方です。 否が応でもそういう情報に触れざるを得ませんから、 そっちの面に入らないように、心のバランスを保って 流すしかないでしょうね。

noname#213023
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

 正常な感覚を持つ人間であれば、あれを見て傷つかない、動じないというのは無理だと思います。芸能人のような特殊な人たちは別だと思いますが。ブログが炎上しても、その分閲覧が増えれば儲けになるという「炎上商法」などと言われる方法がありますよね。あれで月に何百万も稼いでいれば、むしろ炎上をあおる人もいておかしくないと思いますが、そうでないならネットでの誹謗中傷はかなりショックですよね。  私は、そういったサイトは徹底して見ないようにしています。見ることに何の価値もないし、閲覧するだけでそういったひどい連中をむしろもうけさせることにつながっている場合もありますから。ま、その点、芸能人の炎上商法につながる話ですけどね。しかも、ひどい場合はことの真偽がどうでもよくなっていることもありますよね。要するに、あることないこと何でも書いて相手をけなすという。嘘の情報に惑わされて傷つくくらい無駄なこともありませんからね。  それでも、見ざるを得なかった場合、不意に見てしまった場合などは、とにかく友達などに話して発散しています。一緒においしいものでも食べながら「あんなこと書くなんて馬鹿だよね~アハハッ」と笑い飛ばせば大抵忘れられます。

noname#213023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.1

 神経質な性格なのでしょうね。  人間とは多種多様なもので、性格も知識も様々なのだと考え、社会全体を見まわしている気持ちでいれば、それほど気にならないと思います。嫌な情報には近づかないのも保身術です。  一般社会と同様に、インターネットにも、異常性欲者、異常性格者、御病気の方、犯罪者など、どこにでもいる人が必ずいます。気にしないことですね。

noname#213023
質問者

お礼

はい。めちゃくちゃ神経質な性格です(笑) ほんとに社会にはいろんな種類の人間がいますからね。ネガティブ情報には近付かない保身術を身に付けたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世の中はネガティブな出来事やニュースばっかり。

    世の中、ネガティブな出来事やニュースがたくさん溢れていますよね。 ネットや週刊誌などの雑誌にもブラックな情報が溢れかえっています。 犯罪、悪口、愚痴、誹謗中傷、不平不満、嫉妬、妬み、僻み、恨み、人を攻撃、殺人、事故等。 毎日のようにネガティブな出来事が起きている。 世の中はもう良くない方向へ向かっている気がしませんか? 国際的に見ても第三次世界大戦がいつかは起きそうで怖いね。

  • FM NACK5のゴゴモンズというネガティブ番組

    FMラジオのNACK5のゴゴモンズという番組はやたらとネガティブなネタばかりで気分が悪くなります。人の攻撃、悪口、妬み、僻み、嫉妬、嫁姑問題、ドロドロ人間関係等人間不信になります。何故こういった番組が続くのですか?世の中の人間はみんな心が荒んでいますよね?

  • 中学生の情報モラル

    私は今度生徒会に立候補するのですが そのときの公約で 「生徒会ブログを作りそのコメント欄から生徒会に関する意見を 受け付ける」 というものを作ったのですが親から 「誹謗中傷があったりしたらどうする」とか 「自分で管理がいっぱいいっぱいにならないのか」といわれました 後者はともかく前者についてなのですが 一般的な中学生に 1:インターネットは世界中の人が使うと自覚して使う 2:人を誹謗中傷する記事は打たない 3:知的財産所有権やプライバシー権を犯す記事を打たない 4:掲示板などのテーマと異なる記事を打たない ぐらいの知識はありますよね?? 教えてください!!

  • インターネットのホームページについて

    ある人のホームページで誹謗中傷されているようなのですが、そのサイトを見つける事が出来ません。 警察に相談したら、自分も見てないし捜せないのであれば、「無視しなさい」と言う事でした。 相手は大体分かっているのですが、嫉妬が高じての幼稚な誹謗中傷なので相手にしたくないのです。 ホームページや写真などは、消さなければそのまま永久に残るのでしょうか?

  • ネガティブ過ぎでしょうか?

    ある会社にバイトとして勤務して1年近くになります。 少し特殊な職業で、勉強も兼ねて入ったので色気は出していません。 その中で別部署・同じ部署からの男性5人にちょっかいを出され そんな気は全くなかったので仕事の関係が壊れない程度にそっけない態度を取っていました。 それでもそのうち2人には告白もされました。 「モテてうれしい」と思うのが普通なのでしょうが 私は「バカにしてるの!?」と怒りが湧いてきました。 勉強や仕事が忙しく、また前回の恋愛やそれに付随して来た厄介な 人間関係でぼろぼろになり、それを必至こいて切って心を修復している最中だったのも影響しているかもしれませんが、 喜びよりも怒りがわいてきたのです。 それと話は変わりますが、現在お付き合いしている人に冷めかけています。原因は彼が私に対しての不満を言わないからです。それだけなら美点でしょうが不満がたまると機嫌が悪くなり、こちらが何故機嫌が悪いのか聞いても「べつに悪くないよ」とはぐらかします。それでも機嫌が悪いのです。結局私が下手に出て不満を聞き出しました。しかしそれ以来冷めてきています。彼は普段、とても私を褒めてくれる人で、将来性もあり真面目な人です。今でも素晴らしい所は尊敬しています。 元々私自身心配性で、ネガティブな方だとは自覚しています。 これらのこと(好かれた事に対して怒りを感じる・良い所もある彼に対して、その欠点だけで冷めかけている)は、ネガティブな性格が原因なのか、それとも他の方でもこれは普通なのか分かりません。 私の性格に問題があるのか、ネガティブ過ぎにもほどがあるのか考えて悶々としています。 彼との関係についてもマイナスな事ばかりに目が行き ふと彼に救われた事や、褒めてくれた事、幸せな気持ちをくれた事を思い出すと、 自分が情けなくて泣けてきます。 客観的なご意見を頂きたく質問させていただきました。 (ちなみにネガティブな性格は直そうとは思っていて、昔よりは良くなりました。少しだけ^^;)

  • 個人情報で誹謗中傷をする記事を見つけました

    会員では有りません。 家庭菜園をやっているのでネットサーフィンをしてましたらgooブログで個人情報(住所、名前は呼び捨て) を明記して誹謗中傷をする記事を見つけました。辛辣な記事です。 第三者が読んでも辛い、怒りを感じるものです。 この様な記事は家庭菜園を楽しんでいるブログに書くべきではありません。 Gooから削除できるのでしょうか? 因みにブログ名は 30坪+20坪の菜園 で その他です。 指定された本人ではありません。

  • 私は今学校の課題でインターネットが青少年に及ぼす悪影響を調査しているの

    私は今学校の課題でインターネットが青少年に及ぼす悪影響を調査しているのですが、なかなかいい本が見つかりません。 学校裏サイト、2ちゃんねる、誹謗中傷掲示板などの情報が手に入る本やWebサイトがあればご教示ください。

  • 考え方が変わる本を探しています。

    自身と向き合って、人として成長できる様な本はありませんか? 頑固なところや、プライドが高すぎるところを直したいです。 自分より劣っていると思う人間の意見を素直に聞く耳が欲しいです。 家族を大切に思う気持ちを養いたいです。 ひがみ、嫉妬、ねたみ、の感情を捨てたい。 教養がないので読みやすく易しい本がいいです。 できれば人生成功されている男性の本がいいです。

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • 優しい彼とネガティブな私

    まだ付き合いだして浅いので、彼はいつも私のわがままにつきあってくれ 毎晩の長電話、睡眠不足が続いています。 遠距離でもないのに仕事が忙しい彼と会えない寂しさが募る私。 休みもあわない。 私も恋愛経験は多い方なのですが、いつも同じ失敗をします。 嫉妬、不安、恐怖、ねたみ、ひがみ、その気持ちから 自分に自信がなくなり、過去の話を持ち出したり 前の彼女と比べたり、彼のタイプの子と比べたり。 彼が私を寂しがらせないように気遣ってくれればくれるほど どんどん寂しくて苦しくて辛くなります。 それでも週に1回は会うようにしています。 今日も約束していたのですが、親の反対もあり今日の外出は無理そうです。 夕べも同じように電話でのぐちゃぐちゃをやってしまい 彼は「いいよ、納得するまでつきあうよ」と夜中まで電話につきあって くれたものの、一睡もできなかった私は、真夜中 「もう寝ちゃったよね?」というメールをしてしまいました。 当然返事はあるはずもなく、携帯を握り締め、眠れぬ夜を明かしました。 今日は楽しみにしている、と彼は言ってくれたものの 彼に思いっきり迷惑をかけている気がします。 「迷惑じゃないよ、思う存分気持ちをぶつけて、 そのほうがわかりやすいから」という言葉は彼の方から出ていましたが いい加減、昨日のメールに対してはなんの音沙汰もありません。 嫌われてしまったかも。 今日は親の反対もあるけど、顔をみてきちんと話したい、という気持ち 3日も4日もだらだら電話でぐちゃぐちゃやってしまったから 今週は会わない方がいいのかな、という迷い。 せっかく二人で会うのなら、 短い時間でも楽しくステキな時間をすごしたい。 今日は会うべき?あえなければ、どう断る? 彼にも優しくしてあげたい。癒してあげたい。愛したい。 私はどうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう