• ベストアンサー

ネガティブな私

ネガティブな私 離職中の26歳の男子です。 ネガティブに考えて精神的に弱い部分があります。 嫌なことがあると頭から離れなかったり、 トラウマのようになってしまいます。 精神的に強くなるアドバイスを宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_night
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

はじめまして。 精神的な弱さがあるということで、なかなか難しい問題ですね。 心の問題は絆創膏1枚貼ってれば治るといった簡単な話じゃありませんからねぇ。 ただ1つ回答する前に言いたいのは、精神的に弱いことは必ずしも悪いことではない ということです。言い方を変えると、誰だって弱い部分はありますし、嫌なことがあると 引き摺って生きています。トラウマのようになることだってありますよ。 だから、何もあなた1人に限ったことではなくて、少なからずみんな だましだましそれで生きてるもんですよ。 あと、この手に共通してるのは、”こうでなければならない”と保守的というか少し真面目に 考え過ぎてることです。もっとバカになってください。そしてもっとガムシャラに生きてください。 そんなに型にはめて生きていけるけど、人間も人生も簡単には出来てないですよ。 それにそんなに悩まなくてもあなたの場合は大丈夫だと思いますよ。 打破したいと思うだけあなたは前向きですから、大分マシな部類です。 諦めちゃってる人も多いですからね。 さて、精神的に強くなる方法ですが、結論から言うとそんな簡単な方法などありません。 1つ1つの積み重ねの結果、その人をタフにしていきます。 何度も挫折と逆境を乗り越えて乗り越えてしているうちに、免疫が出来てきて そしていつしか、一定の自信もついてきます。各言う私もそうです。 世の中のいわゆる精神的に強い人はみんなそうです。そしてそういう状況を楽しんでいます。 それを乗り越えることで、また1つ強い自分になれるのを分かっているからです。 そして、何より根拠は無いけど妙な自信に満ち溢れてることも付け加えておかなくてはなりませんね。 あなたも、まずは根拠無くても良いので自信持って自分がこうしてみようと思う行動を 起こしてみたらいかがですか?もっと失敗して挫折すれば良いのです。トラウマにもなってください。 繰り返し繰り返ししているうちに、良くなっていくと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.1

補足少しお願いしてもらってもいいですか? 他の方もこの質問文だけでは回答しにくいと思うので。 離職中、とのことですが実家暮らし?一人暮らし?精神疾患あり? どのような生活スタイルか、が載っていないのでイマイチ分かりませんが、 もし引きこもりに近いぐらいの生活ならば、ネガティブになりやすくなりますよ。 とくに相手が家族じゃなくパソコン、みたいな生活だったりすると自分が好む世界にしか いられなくなるので、現実社会に馴染めないから自然に気づくとネガティブ、だったり。 少しずつ外に出られる工夫をするのもいいと思います。

mstt0708
質問者

補足

実家暮らしです! 働いてる時に比べて外に出なくなりました。 離職中に車の運転中と電車内で体調が悪くなりトラウマになったり面接で落ちる度にテンションが下がってしまっています。 あと友達と遊ぶのも何だか乗り気になれません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 恋愛にネガティブになってしまう

    長文となってしまいました。すみません。 26歳男です。 恋愛に対してネガティブになっていて、 どうにかしたいので質問します。 小学校のときから、ちゃんと女の子のことを 好きになってました。 でも好きになっても恥ずかしくて逃げたり、 避けたりしてました。 高校は男子校だったので 女の子と関われませんでしたが、 大学・大学院は理系だったものの、 語学授業などを通して女の子の友達もできました。 またアルバイトでも女の子と知り合うことができ、 1度だけお付き合いすることもできました。 お付き合いに発展したのは1回だけでしたし、 高校を除いて女の子と関われる感じではあるので、 特に悪い部分や問題部分もなく普通なのだと 思っています。 今も周りに女性がいる環境で、 女性と話したりできてるので、 女性から嫌われる感じはないと思っています。 (一応周囲の女性からは励ましかもしれませんが、 「良い人できると思うよ!」 「何で彼女できないんだろうね?!」 と言って頂いています。) ただ、恋愛のこととなると、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。 職場に気になってる人もいるのですが、 「恋愛としては相手にしてもらえないかも・・・」 「自分が恋をしても良いのだろうか・・・」 「どうやって距離を縮めればいいのだろう・・・」 「周りから変に見られないかな・・・」 「恥ずかしい・・・」 とネガティブに考えてしまいます。 彼女がほしい・恋愛したいと思ってる反面で、 恋愛に対してネガティブになっています。 ネガティブな考えをやめて、恋愛にポジティブに なるためにはどうすればよいのでしょうか? ここで何か変えて行きたいと思っていますので、 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。 読んでくださってありがとうございました。

  • ネガティブなことを言うか言わないかで

    妬ましいとか、憎らしいとか、不満だとか、寂しいだとか、そういったネガティブなことを思ったとしても言わずに我慢する人と、ガンガン口に出す人がいますよね。 例えば寂しさを口に出すとしたら、「なんで俺に構ってくれないんだよ!お前たちは人でなしだ!もう死んでしまえ!」。言うのも聞くのもなかなか恥ずかしいですが、自分の中のネガティブな感情を言葉にし、実際に口に出すとこうなると思います。 でも、「お前のことが気に食わない!」「もっと私に優しくしなさいよ、バカ!」「俺を大事にしないお前のことを許さないからな!」と平気で毎日のように吐き捨てる人もいれば、そんな感情を抱いてもぐっと堪える人もいます。 で、これらの負の感情を実際に口にするか、堪えるか、ということで、精神的にどのような変化をもたらすのかをお聞きしたくて質問させていただきました。 寂しい、あいつが嫌い、許せない…という気持ちになっても、常に口には出さず、我慢しているとストレスが溜まって、精神的によくないのではないかと思いますが、自分の弱い部分、醜い部分を人前でさらすという行為もまた、虚しくプライドが傷つくように思います。 一方、なんでもかんでも口に出してしまうと、スッキリするかもしれませんが、虚しさを倍増させ、一時的に快感に満たされるかもしれませんが、後で苦痛が倍増するのではないか?と思ったのですが、実際のところどうなのでしょう? このような気持ちにならない、ということが、精神にはよいのでしょうけど、いざ抱いてしまったら、この二択の場合どちらのほうが精神的ダメージが大きいのでしょうか?それと、それぞれの行動(感情をそのまま言葉に出すor感情を我慢しておさえる)は、心身にどのような影響をもたらしますか?

  • ネガティブを治したい

    ふと、自分の会話の内容がネガティブな話題が多いなと気づきました。 「~が嫌だ」とか… 「~するのがだるい」とか… 周りからしたらこんなネガティブ発言ききたくないですよね? おもしろい話題ってどうやって探したらいいんですか? 最近忙しいせいもあってどうしてもネガティブになっちゃいます… 「勉強したくない~」とかなんかネガティブなことでで頭がいっぱいです…

  • ネガティブに悩んでいます。

    わたしは、何事もネガティブに考えてしまいます。友達がなんかこそこそ言ってたりしてたら「わたしのこと言ってるのかな? 」とか、恋愛でもネガティブに考えすぎてしまいます。 自分に自信がないです。ネガティブだと、自分も疲れるし、相手も聞いてて疲れると思います。直したいです。直したいけど、周りの目が気になってしょうがないです。 こうなった理由は、おそらく(これが原因かはわかりませんが)、1年生の時に男子に無視されたり陰口言われたりして、周りが自分のことどう思っているかを第一に考えるようになったからだと思います。 ほんっとに直したいです。こんなこと聞かれても困るかもしれませんがどうしたらいいでしょうか??よろしくお願いします!

  • ネガティブ系の人と出会いたい 

     20代男性の悩みです。  世の中では人としてネガティブ=× ポジティブ=○となっているように思います。もちろんネガティブが最終的に行き着くのは反社会的行動になってしまうからでしょう。  しかし、私は人間関係で和気藹々と明るい雰囲気が決して嫌いでは無いのですが、ずっとそればっかりだと疲れます。  私は  ・討論形式の理屈っぽい話  ・過去の失敗や自虐話  になると、興奮して喋りたいという気持ちが高ぶります。   人の輪で明るい話に付き合いすぎて、ストレスが溜まるとネガティブな話がしたくなってちょっと振ってみたら、反応悪かったり・・・スルーされたり・・・。多分、みんなは楽しい事を頭の中で常に追い求めていて、僕は軽いトラウマっぽいのが常に頭にあるという違いが性格の差を生んでいると思います。    毎日これだと孤独感が募ってとっても辛いです。この気持ちを共有できる恋人ができないものか?と悩んでいます。多分自分と同じような過去にトラウマっぽいことがある人がいいのかなと思うんですが、、。  なんというか、「お互い嫌なことや思い通りにならないことが沢山あって、もうそれは二度と取り返せないし忘れることもできないし、明るく切り替えることなんてのもまず無理。だからこそお互いちょいちょい それを口に出し合って、肩肘張らずに支え合える」ような人と一生添い遂げれたら幸せなのではないかと考えています。    類は友を呼ぶと言いますが類トモが全然寄ってくることはなく。明るい主義の友達がほとんどだったので、年齢を重ねるごとに友達がいなくなってしまい、今いる友達はネガティブな僕を理解してくれる人が一人だけになってしまいまいした。人脈も薄い状況で人と出会うには、出会い系サイトやなんらかのサークルに参加したりしなければ新しい出会いを開拓できません。こんな価値観に合う人に出会うにはどういう所で出会えるでしょうか?

  • ネガティブすぎますか?

    こんにちは。 私は自分の思考回路に困っています。 周りからは、明るくて面白くて人気者で羨ましいと言われますが、単に人前で暗い顔出来ないってだけだし、そのせいで、疲れてる時も、辛い時も誰にも気付いてもらえないです。 気の強くて意地悪な人には、嫉妬され貶されまくる。 私は嫉妬だとわかっていても傷つく。 頭は常に心配事でいっぱいだし、いつ急に周り全員から嫌われてもおかしくないと思っているし、どんな場所でもクスクス笑い声がすれば自分に向けられてる気がしてしまう。 たぶん、小さい頃のいじめがトラウマになっているんだと思います。 陽気な人に見られてますが、本当はすごくネガティブで窮屈に生きてるんです。 今、周りは気が強くて感情剥き出しの人たちばかり。 毎日、険悪な雰囲気を和ましたり、傷つけられたり、八つ当たりされたりで疲れます。 周りを変えることができなくても自分は変えれる。 出来ることなら変わりたいです。

  • ネガティブ思考をかえたい

    ネガティブ思考について 私はいま高校3年生です。 私は人見知りで、特に男子と会話したりするのが苦手な性格をしています。 今年の4月から3年生になりクラス替えもあり、1、2年のときに苦手だなーと思っていた男子多数と同じクラスになってしまい最近元気が出ません。学校に行きたくないとさえ思ってしまいます。 苦手な男子のほとんどが喋ったことのない人なのですが、何故苦手かと言うと女子が少ない学校ということもあり話したことのない女子のことを「性格悪い」「男と遊んでそう」などと男子同士で陰口を言っているからです。 中には外見のことをいじっている内容もあり、もちろん私も言われているのでその人たちが嫌です。 陰口なんて気にし出すとキリがない、全員に好かれるのは無理、という考えはとても理解できるのですが、私はネガティブ思考なもので、陰口を言われているのを聞いたり男子と何かしらトラブルがある度にとても落ち込んでしまいます。 何故女子が少なく男子が多い学校なので、周りの男子みんなが私のことを悪く思っていたりするのかな、と考えてしまい夜になると泣けてきます。 このネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? また、陰口や悪口を気にしない方法を教えてください。

  • こういうのってネガティブになりませんか?

    最近こういう類のサイト見始めて感じましたが、 こういう匿名投稿型のサイト見てると、だんだんネガティブ精神状態になっていきませんか? というかなるはずですが、皆さんどうでしょうか?

  • ネガティブは大人になってからは治らないですか?

    ネガティブは大人になってからは治らないですか? 私には、半年くらい前に知り合った年上の男性の友人(30代)で、笑いのツボなどやその他の感性が合ったり、 彼の優しい部分に段々惹かれつつある人がいます。 わりとスーッと仲良くなれた感じで、今までのお付き合いした人より 感覚でわかりあえるようなところがあります。 けれど段々仲良くなってきて彼がネガティブな発言を多々発するようになってきました。 表向き(友人が複数居る時など)には、そういうことは言わないようにしているみたいなのですが、 根がネガティブな人のようです。 私は「そんなことないんじゃない?」とか「そうなんだぁ、でも○○っていうこともあるかもよ?」 みたいに言ったり、少し話を暗くならないようにしていますが、 何だか結構精神的に自分自身も疲れるかもと段々思うようになってきました。 (私自身は普段から、割と友人達の中でも相談されるタイプです) 私だって辛いことあるけれど、前向きに頑張ろうと思うし、 もし言うとしても先に言われると言えないなぁとか、 彼は繊細で精神的に強くないから言い方を考えたりだとか、知らず知らずのうちに 自分の言いたい事をパッと言えてない自分がいるかもと考えたりし始めました。。 そこで質問なのですが、大人になってからネガティブは改善されたりするのでしょうか? 性格の一部だからずーっとそういう思考なのでしょうか。 (以前私の既婚の女性の友人に↑の男性を会わせたことがあるのですが、 「彼はちょっと面倒な人だからやめておいたほうがいいんじゃない?」と一度会っただけで彼の一面を見抜いていました。)

  • すぐにネガティブ思考に走ってしまいます><

    中学3年生の男子です。 彼女が出来た辺から小さなことでもすぐにネガティブになってしまいます・・・・ 最近では定期的になるような気がしてきました。 そこで皆様にお聞きしたいのはそのネガティブ思考をどう乗り越えるかです。 日中ネガティブになったら自転車でドライブすると収まったりするのですが 自宅でなると悪化する一方なので対処法を知りたいです。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m