• 締切済み

世の中暗いネガティブな話ばっかり!

ニュースや週刊誌雑誌など、本当にネガティブで不安を煽るような記事ばっかりが報道されています。 ニュースも暗い気持ちになるような話ばっかり! どうしてネガティブな話ばっかり報道したり記事にしたりするのでしょうか?

noname#187607

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>どうしてネガティブな話ばっかり報道したり記事にしたりするのでしょうか? その方が売れるからですよ。 他人の不幸は蜜の味って言うでしょ。 怖いもの見たさ。っていう言葉もある。 遊園地にお化け屋敷があるのもそう。 そういう話のほうがセンセーショナルでいいんです。 例えば、ロイヤルファミリーのご成婚とかならともかく、 それ以外の〇〇さんのハッピーな一日の報道とか しても、「それがどないしてん」とそっぽ向かれるのが落ちですよ。 つまりそういうことなんです。

質問者

お礼

他人の不幸は蜜の味か。嫌な言葉。周りの幸せは自分自身の幸せに繋がるのに。 ありがとうございました!

• cubetaro
回答No.5

みんな、ネガティブな話題が大好きだからです。  フジで、「明るいニュース」という番組をやった事がありましたが、視聴率が低迷してすぐに打ち切りになりました。  逆に、芸能人の不幸話みたいなモノは、視聴率が良いです。  みんな、人の幸せ話に興味がなくて、人の不幸をみて、「自分はまだ幸せな方だ」と感じたいのでは。  -------  ニュースやワイドショーをみなければ良いのでは。  朝もNHKの「あさイチ」とか面白いですよ。

質問者

お礼

自分が幸せだというのを自分自身で把握出来ない世の中も何だかなぁー。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

何か『明るいニュース』ってありましたっけ?   株価が上がった? 株なんて持ってない。 ドルが上がった? ドル預金なんてしていない。 地価が上がった? 固定資産税がやがて上がるでしょうね。そっちの方が心配だ。喜べるほどバカじゃない。  特定秘密法が成立した? わたしゃ反対です。  社会保障費が削減された? 結構なことだが、困る人もいる。  誰か芸能人が結婚する? 話題がなくなれば別れるんでしょう。それより家の娘の結婚はいつになることやら。  誰かに子供ができた? 自分の娘の方が大事です。  楽天優勝? わたしゃ阪神ファン。  質問者様が何を『明るいニュース』と考えているか分かりませんが、一事が万事この通り。

質問者

お礼

確かに私も芸能人の結婚や離婚のニュースはもうムカつくくらい知らんわ!ボケっ! って思います。 タレントなんか関係無いからね!あいつらは本当に嫌いです。 あとは女子アナもタレント気取りでムカつく! 話が逸れました。(^-^ゞ ありがとうございました!

• gouzig
回答No.3

確かにそうですね。 多分、人は楽しい話題にはあまり興味が湧かないのだと思います。 ニュースや週刊誌雑誌などで楽しい話題だけだったら視聴率や売上げが下がると思います。

質問者

お礼

現代人は心が病んでますね!不幸やネガティブ出来事に興味が湧くなんてね。 暗く嫌な時代になりましたよね。せめて心だけは明るくしていたいもんですね。 ありがとうございました。

• vayasicof
回答No.2

実際にネガティブな出来事があるからだと思います。 ニュースや週刊誌は 視聴者や読者に注意喚起も含め 報道したり記事にしたりするので どうしても良いニュースより 悪いニュースの方が危険を回避するため 取り上げられることが多くなります。 例えば ○○さんと○○さんがついに結婚!とか ○○で子ども達がボランティアをしてましたとかより ○○(あなたの家の近く)で強盗殺人が起きました。 犯人は現在も逃走中… といったニュースの方があなたにとって絶対大事ですよね。 つまり、そういうことです。

質問者

お礼

私は明るいニュースの方が大事ですね。暗いネガティブなニュースで気分暗くなり自分の波動を下げていたら自分も暗い出来事を引き寄せてしまいますからね! 明るい精神状態を保ちたい。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

色々な理由が考えられますが、決定的なのはその方が 新聞などがよく売れる、視聴率が上がるからでは ないですかね。 例えば、原発報道にしても、原発が危ない、という 週刊誌と、大丈夫という週刊誌では、危ないという 週刊誌の方が部数を伸ばしています。 暗い、危ないニュースは自己防衛などのために 視る必要性が高いのに対し、 明るく、問題が無いニュースは、暇ならともかく 時間を削ってわざわざ視る必要が無いわけです。

質問者

お礼

危険回避からの視点でみれば確かにそうですね。しかし、気分が暗くなりますし精神的には良くないと思います。 嫌な世の中になりましたね。ありがとうございました。