• 締切済み

世の中暗いネガティブな話ばっかり!

ニュースや週刊誌雑誌など、本当にネガティブで不安を煽るような記事ばっかりが報道されています。 ニュースも暗い気持ちになるような話ばっかり! どうしてネガティブな話ばっかり報道したり記事にしたりするのでしょうか?

noname#187607
noname#187607

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>どうしてネガティブな話ばっかり報道したり記事にしたりするのでしょうか? その方が売れるからですよ。 他人の不幸は蜜の味って言うでしょ。 怖いもの見たさ。っていう言葉もある。 遊園地にお化け屋敷があるのもそう。 そういう話のほうがセンセーショナルでいいんです。 例えば、ロイヤルファミリーのご成婚とかならともかく、 それ以外の〇〇さんのハッピーな一日の報道とか しても、「それがどないしてん」とそっぽ向かれるのが落ちですよ。 つまりそういうことなんです。

noname#187607
質問者

お礼

他人の不幸は蜜の味か。嫌な言葉。周りの幸せは自分自身の幸せに繋がるのに。 ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 みんな、ネガティブな話題が大好きだからです。  フジで、「明るいニュース」という番組をやった事がありましたが、視聴率が低迷してすぐに打ち切りになりました。  逆に、芸能人の不幸話みたいなモノは、視聴率が良いです。  みんな、人の幸せ話に興味がなくて、人の不幸をみて、「自分はまだ幸せな方だ」と感じたいのでは。  -------  ニュースやワイドショーをみなければ良いのでは。  朝もNHKの「あさイチ」とか面白いですよ。

noname#187607
質問者

お礼

自分が幸せだというのを自分自身で把握出来ない世の中も何だかなぁー。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 何か『明るいニュース』ってありましたっけ?   株価が上がった? 株なんて持ってない。 ドルが上がった? ドル預金なんてしていない。 地価が上がった? 固定資産税がやがて上がるでしょうね。そっちの方が心配だ。喜べるほどバカじゃない。  特定秘密法が成立した? わたしゃ反対です。  社会保障費が削減された? 結構なことだが、困る人もいる。  誰か芸能人が結婚する? 話題がなくなれば別れるんでしょう。それより家の娘の結婚はいつになることやら。  誰かに子供ができた? 自分の娘の方が大事です。  楽天優勝? わたしゃ阪神ファン。  質問者様が何を『明るいニュース』と考えているか分かりませんが、一事が万事この通り。

noname#187607
質問者

お礼

確かに私も芸能人の結婚や離婚のニュースはもうムカつくくらい知らんわ!ボケっ! って思います。 タレントなんか関係無いからね!あいつらは本当に嫌いです。 あとは女子アナもタレント気取りでムカつく! 話が逸れました。(^-^ゞ ありがとうございました!

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

確かにそうですね。 多分、人は楽しい話題にはあまり興味が湧かないのだと思います。 ニュースや週刊誌雑誌などで楽しい話題だけだったら視聴率や売上げが下がると思います。

noname#187607
質問者

お礼

現代人は心が病んでますね!不幸やネガティブ出来事に興味が湧くなんてね。 暗く嫌な時代になりましたよね。せめて心だけは明るくしていたいもんですね。 ありがとうございました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

実際にネガティブな出来事があるからだと思います。 ニュースや週刊誌は 視聴者や読者に注意喚起も含め 報道したり記事にしたりするので どうしても良いニュースより 悪いニュースの方が危険を回避するため 取り上げられることが多くなります。 例えば ○○さんと○○さんがついに結婚!とか ○○で子ども達がボランティアをしてましたとかより ○○(あなたの家の近く)で強盗殺人が起きました。 犯人は現在も逃走中… といったニュースの方があなたにとって絶対大事ですよね。 つまり、そういうことです。

noname#187607
質問者

お礼

私は明るいニュースの方が大事ですね。暗いネガティブなニュースで気分暗くなり自分の波動を下げていたら自分も暗い出来事を引き寄せてしまいますからね! 明るい精神状態を保ちたい。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

色々な理由が考えられますが、決定的なのはその方が 新聞などがよく売れる、視聴率が上がるからでは ないですかね。 例えば、原発報道にしても、原発が危ない、という 週刊誌と、大丈夫という週刊誌では、危ないという 週刊誌の方が部数を伸ばしています。 暗い、危ないニュースは自己防衛などのために 視る必要性が高いのに対し、 明るく、問題が無いニュースは、暇ならともかく 時間を削ってわざわざ視る必要が無いわけです。

noname#187607
質問者

お礼

危険回避からの視点でみれば確かにそうですね。しかし、気分が暗くなりますし精神的には良くないと思います。 嫌な世の中になりましたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世の中はネガティブな出来事やニュースばっかり。

    世の中、ネガティブな出来事やニュースがたくさん溢れていますよね。 ネットや週刊誌などの雑誌にもブラックな情報が溢れかえっています。 犯罪、悪口、愚痴、誹謗中傷、不平不満、嫉妬、妬み、僻み、恨み、人を攻撃、殺人、事故等。 毎日のようにネガティブな出来事が起きている。 世の中はもう良くない方向へ向かっている気がしませんか? 国際的に見ても第三次世界大戦がいつかは起きそうで怖いね。

  • 週刊誌の記事ネタは怖いネガティブな話が多い。

    芸能ネタ、政治ネタ、事件ネタなど、写真週刊誌の記事はネガティブな話が多いのは何故ですか?ドロドロしていますよね。怖い記事が多いです。

  • ネガティブ情報が多い。

    テレビや雑誌、ネットの記事は我々の不安を煽るようなネガティブなものが多い!見たり読んだりすると精神的に落ち込む! どうしたら救われますか?

  • 今の世の中はネガティブなことだらけ。

    今の世の中、ネガティブなことばかりで人や自然や気候など地球上にあるものが狂い始めていて不安になる気持ち。 改善案はありますか?

  • 今の世の中は悪いことばかり。

    毎日毎日ニュースや雑誌やインターネットなどではネガティブな暗い情報、見て聞いて気分が落ち込みような話、将来真っ暗みたいな情報がたっくさん流れてますよね。 世の中はなぜこんなネガティブな世界になってしまったのですか?

  • ネガティブになりたくない

    こんばんは。始めて相談します。doctorbarneyです。 よろしくお願いします。 さて、いきなりの質問なのですが 今、バイト先(コンビニ)に来るお客さん(女性)がとても気になっています。 家が近いので、よく買い物に来てくれてた方なんですが。 ずっと気になっていて最近思いきって話し掛けてみました。 そして、電話番号も交換して、10分程度だけど二人で話しをして 今度、一緒に食事に行く約束もしました。 でも、ある程度仲良くなってしまうと 僕は、相手の言動から、すぐ嫌われてしまったんじゃないかと ネガティブな考えを持ってしまう癖があるんです。 一緒に話しが出来た時にも、「忙しくて、ご飯食べに行く暇なんてないんじゃないの?」 なんて、冗談交じりに言われても 本当は、僕とは行きたくないんじゃないかなどと思ってしまったり メールが淡白だっただけでも 嫌われてるんじゃないかとか考えてしまうんです。 今までも、その気持ちからしつこく電話をしたり 卑屈になっちゃったりして失敗したことも多々ありました。 気になっている人はとても素敵な人なので、もっと仲良くなりたいのですが やっぱり、不安な気持ちは拭い切れません。 皆さんもこういう不安をどのようにして抑えますか? また、これから僕はその人にどのように接したらいいでしょうか?(ずっと押してきたので…) 回答いただければありがたいです。

  • 会社の同僚のネガティブ話が嫌・・・

    私20代後半女性、同僚30代後半女性。 互いに独身で、同時期に中途採用で入社しました。 同僚のネガティブな話を聞くのが嫌で困っています。(同じような話を何度もします) ・このままだと一生独り身で孤独死 ・貯金が無い、老後が不安 ・友人は結婚したり、独身でも優良企業で働いてるから羨ましい、不公平だ などなど・・・ 私にアドバイスを求めている訳では無く、愚痴を聞いて貰いたいのでしょうが、こちらもネガティブな気持ちになってしまいます。 努力しても報われないならまだしも、一人身を何とかしようと婚活をしたり、貯金を増やそうと節約している訳でも無く、ただ現状に文句を言うだけなので、「行動してから愚痴を言え!」と思ってしまいます。 一応、相手には「とりあえず、将来の為に今できる事をやってみたら?」という様な事を言っていますが聞いてはいません。 こういった人には何を言っても無駄でしょうか? もう、話を聞くのも辛いです。

  • ネガティブ

    同棲している相手が何にたいしても嫌みを言うんです。 そうだね~と言うような肯定する意見を聞いたことがありません。 私の就職の事に関し、新しい仕事を見つけて不安とドキドキの気持ちを持ってる私にたいして、その職種に関しネガティブな意見を言います… 私がやること成すこととりあえずは嫌みや得意のネガティブ意見を言います。いまでは、またネガティブ意見か~と思い相談もしたくなくなりました。私が仕事始まったあと、ねちねちと家事の事を言われるのかなと矛盾ですが、こちらもネガティブになります… なぜ人の幸せを素直に喜べず、嫌みを言うのでしょうか

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

  • ルームメイトがネガティブ話ばかりするので息苦しい。

    長文です。 ルームメイトとの関係で悩んでいます。 25歳の中国人学生と一緒に住んでいます。 ルームメイトと話をすると、いつもネガティブな話しもってかれてしまうので、できるだけ会わないようにしているのですが、ずっと避けていては変に思うかな?と思い、程々に少しだけ話すようにしているのですが、本当に苦痛です。 話の内容はこのような感じです。 ブサイクな男は絶対に彼氏にしたくない。ハンサムじゃないといやだよね。 でも私はそんなに美人じゃないから、ハンサムな人を見つけるのは難しいんだよ。 見つけたと思っても、もう結婚してるんだよ。どこにいい男はいるんだ?教えてくれる? そして最後には、もしかっこいい人がいたとしてもそんな人があんたの事を待ってるはずがないんだよ。と私を話に巻き込んで終わります。 なんて答えてあげたらいいのかわかりませんし、聞いてる私も気分が悪いです。 もう一つは、 友達の彼氏が、本当に最低な奴なんだ、でも友達はどうしてもこの国に住みたいから彼と結婚するって頑張ってるんだよ。可哀想だと思わないか?本当ならもっといい男と付き合えるのに、妥協して彼と付き合っているのに、彼は全然自分の事を大切にしてくれないんだ。本当に最低な男なんだ。 なんて答えてあげたらいいのか。。 他の明るい話題を振ってみても、フーン。で終わりです。 もうこれ以上はと思い、トイレに逃げよう。と思ったら、あれ?もう寝るの?あんたいつも早く寝るけど、朝も・・・・・話は止まらず。エンドレスです。 話がネガティブな上に、話の途中で、誰かの非難のついでに私の事も、非難してきます。 今話し相手の私に私の悪口を言われても、それこそいったいなんて答えたらいいのかわかりません。 また、何食べてるんだ?何でだ? どうやって作ったんだ?何でだ? それはなんだ?何でだ? 質問されるのが苦痛でたまりません。 例えば、これはなんだと聞かれて、これは海苔だと答えたとすると、変な物食べてるね。と。 質問してくる割には、答えると、必ずネガティブな答えが返ってくるので、嫌になっています。 もう何も答えたくはありません。 ルームメイトはどんな人物かというと。 いい子?なのですが、私の理解を超える人なのです。 夜中の12時を過ぎても平気で大声で長電話をしたりしますし、洗濯機も回しますし、シャワーも使います。この家のルールで、2階に住んでいる子供が眠れないので、10時以降はNOシャワー、NOランドリーと決まっているのですが、週の半分はルールを守りません。 時々、上の家族怒ってないよね?大丈夫だよね?と私に同意を求めてきますが、何と答えてたらいいのか、わかりません。私自身は10時以降にシャワーに入るのは止めた方がいいと思っていますが、一緒に住んでいるし、あまりトラブルしたくないので、本当のことが言えません。 そうおもって、どちらの意見も立てるように、答えをすると、本当にそう思ってるのか?と深いところまで突っかかってきます。 もちろん自分の思っていることは本当はそうではないので、そこを追求され何か私が攻められてい雰囲気にされてしまいます。 そんな答えじゃ、私が悪者みたいに聞こえるじゃないかとも言ってきます。 ルールを破っているのは彼女なので、どう頑張ってもかばいきれません。 お互いに完璧ではないし、文化も違うだろうし、自分が我慢させている事もあるだろうから、わたしもできるかぎり頑張らなければいけないのでしょうが。 もうこれ以上、話をしたくありません。 私の対応次第で、彼女が変わるというなら、頑張ってみたいと思いますので、何か方法があれば教えてください。 私がどうな対応をしても変わらないのなら、ルームメイトなのに、こんにちは以外に会話しなくても変ではないですか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう