• 締切済み

インターネットにはネガティブな情報が多い?

インターネットにはネガティブであまり有益にはならないような精神的に悪い情報や言葉がたくさん横行している気がしますが、何故そんな状況になってしまうのでしょうか? 犯罪に繋がるような悪い情報もたくさんある気がしますがそう思いませんか?

noname#192359
noname#192359

みんなの回答

noname#251212
noname#251212
回答No.2

そのように捉える方もいらっしゃるのですね。 ネット生活が長いと、現実社会の方が建前だらけのように思えますが。 ネットだと顔が見えないのでみんな本音を言えるのではないかと思います。 つまり、それだけ人間の本性は美しくないし、人生は苦しいということだと思うのです。

noname#192359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますf(^^;

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

インターネットに限らず人の噂話や日常の会話の中にも そういった情報は多く横行しています。 インターネットの場合、それが不特定多数の人に見られたり 発信できたりするという事だけですね。 ですのでインターネットが悪いのではなく、それを利用する 人、人間社会の方に問題はあると思います。

noname#192359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますf(^^;

関連するQ&A

  • インターネットのネガティブな情報を受けないように

    インターネットでのネガティブな情報やネガティブな記事、悪口や誹謗中傷、妬み僻み嫉妬、怒り・・・・・・・ 自分自身その影響を受けないようにするにはどうしたら良いですか?

  • インターネットで得た情報を転売

    友達がパチンコの攻略術をインターネットから得てきました。 その情報がかなり有益だったそうでYahooオークションで売りたいと言ってます。 これはよく考えると犯罪なんじゃないかな?と思って質問しました。 その情報は動画で、プロの人がその機種について説明しています。 よろしくおねがいします。

  • ネガティブなことを言うか言わないかで

    妬ましいとか、憎らしいとか、不満だとか、寂しいだとか、そういったネガティブなことを思ったとしても言わずに我慢する人と、ガンガン口に出す人がいますよね。 例えば寂しさを口に出すとしたら、「なんで俺に構ってくれないんだよ!お前たちは人でなしだ!もう死んでしまえ!」。言うのも聞くのもなかなか恥ずかしいですが、自分の中のネガティブな感情を言葉にし、実際に口に出すとこうなると思います。 でも、「お前のことが気に食わない!」「もっと私に優しくしなさいよ、バカ!」「俺を大事にしないお前のことを許さないからな!」と平気で毎日のように吐き捨てる人もいれば、そんな感情を抱いてもぐっと堪える人もいます。 で、これらの負の感情を実際に口にするか、堪えるか、ということで、精神的にどのような変化をもたらすのかをお聞きしたくて質問させていただきました。 寂しい、あいつが嫌い、許せない…という気持ちになっても、常に口には出さず、我慢しているとストレスが溜まって、精神的によくないのではないかと思いますが、自分の弱い部分、醜い部分を人前でさらすという行為もまた、虚しくプライドが傷つくように思います。 一方、なんでもかんでも口に出してしまうと、スッキリするかもしれませんが、虚しさを倍増させ、一時的に快感に満たされるかもしれませんが、後で苦痛が倍増するのではないか?と思ったのですが、実際のところどうなのでしょう? このような気持ちにならない、ということが、精神にはよいのでしょうけど、いざ抱いてしまったら、この二択の場合どちらのほうが精神的ダメージが大きいのでしょうか?それと、それぞれの行動(感情をそのまま言葉に出すor感情を我慢しておさえる)は、心身にどのような影響をもたらしますか?

  • 情報に付与される懸賞金について

    以前から気になっていたのですが、警察に犯罪の有益な情報を提供すると懸賞金が付く事がありますが、税務署に有益な情報を提供しても懸賞金が付くのでしょうか? 前に、TVでそういう情報を匿名で電話される事もあるとやっていましたが、目的は何なのでしょうか? 少し疑問に思ってしまったので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • ネガティブな情報に振り回されます

    最近、ネットで簡単に情報が入るようになり、今まで普通にやってきたことが普通にできなくなってきました。何でも楽しく料理しておいしく頂いていたのに、電子レンジは良くない、テフロン加工は良くない、ポストハーベスト問題、食品添加物問題、マーガリンはプラスチックの塊… などと言われると、何をどう食べていいのかわからなくなってしまいます。生活の面でも、界面活性剤の害だとか化粧品が危ないだとか、じゃあどうすればいいの? という感じ。気にしないようにしようと思っても、これを使うと環境を害している… などと書いてあると、なんだか罪悪感が湧いてきて辛くなるし、だったら、勉強してなるべく環境に良い生き方をしようと思えば、全く正反対の意見があったりして混乱して疲れてしまいます。皆さんは、ネガティブな情報にどう対処していらっしゃるのでしょうか?

  • 踏み倒して逃げてるけどネガティブ情報いつかは消える?

    踏み倒して逃げてるけどネガティブ情報いつかは消える? 以前は延滞(CICでは異動)のままの情報も10年程度で消えたらしいのですが、 貸金業法改正(総量規制)に伴い延滞状態は残債があるとの判断でしょうか、延滞状態を解消しないと消滅することはなくなったようです。 更に、最近は一度消えた延滞状態の情報が復活して照会できる様になっているようです。 復活しているのは貸倒処理や代位弁済処理が行われていない(KSCでは完了区分、CICでは終了状況のコメントが記入されていない)情報のようです。 踏み倒して何年もクレジットカードなどが持てない不便な年月を過ごし、喪が明けてやっと取得したクレジットカードなどが、 上記情報復活で金融機関の途上与信に引っかかり、カード召し上げという事態もあるかもしれません。 また、踏み倒しの延滞情報を消滅させるには法的手段である時効の援用や自己破産などしかないようです。 これらのことって、真実ですか?

  • 「付き合う」ことを考えるとネガティブになります…

    まず、タイトルですが、これは付き合える状況にある、というわけではなく「付き合う」云々のことを考えるとネガティブになってしまう、という意味です。その点をご理解のほどよろしくお願い致します。 高1女ですが、最近気になる人ができました。(よろしければ以前の質問もご覧下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4274756.html) とても優しくて一緒にいると安心できる人です。久しぶりに会いましたが、これは自信を持って言えます。ですが、「付き合いたいか?」と自問すると欠点(ブランクがあったので会った時の印象ではありますが)が目に付いてしまいます。 気の強い私に対し、彼はわりと気も小さく流されやすい面を持っています。自分を持っているのか?と思うことさえあります。そして失礼ながら精神年齢も高いとは言えません。 付き合うということは責任を伴うことだと思います。彼はどちらかと言えば責任を背負わなければならない事柄からは逃げてしまうタイプです。もし告白した時に、OKがもらえるかどうかは別として彼がそのような責任を負ってくれるのか不安です… ですが本当に優しく、ふとした時に男らしさを感じます。「好きなら好きで良いじゃないか!」とも思う半面、上記のようなネガティブなことも考えてしまいます。 ウジウジしていて申し訳ありません。以前ご回答を頂き、焦るつもりはありません。ですがやはり次に会うときまでの気持ちの持ちようがわかりません。アドバイスお願い致します。 長文失礼致しました。

  • ネガティブなのですが どうしたらいいですか?

    バイトの店長に、ポジティブじゃなきゃやってられないよ!と 怒られたことがあります。 その場では、「はい…」と言ったのですが、 自分の性格は凄くネガティブなので難しいです。 バイトを始めてもう少しで3ヶ月経つので、店長はもう長期でやるものだと 思っているらしく これから担当を決めて行こうと思うと言われました。 でも学校に通うことを今考えているので、時間を見つけて調べたり これから先学校見学にも参加したいです。 こんな状況で続けていいかな?とも思いますが、 とりあえず私のネガティブが店長は気になるようで もっとポジティブに!!!!と言われます。 何か気持ちの持ちようでアドバイスがあればお願いします。

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • 世の中はネガティブな出来事やニュースばっかり。

    世の中、ネガティブな出来事やニュースがたくさん溢れていますよね。 ネットや週刊誌などの雑誌にもブラックな情報が溢れかえっています。 犯罪、悪口、愚痴、誹謗中傷、不平不満、嫉妬、妬み、僻み、恨み、人を攻撃、殺人、事故等。 毎日のようにネガティブな出来事が起きている。 世の中はもう良くない方向へ向かっている気がしませんか? 国際的に見ても第三次世界大戦がいつかは起きそうで怖いね。

専門家に質問してみよう