父親の失言

このQ&Aのポイント
  • 父親から学費全額返済を要求され、馬鹿だと感じた
  • 父親の教育にお金をかけない考えに疑問を抱く
  • 同じ経験をした人の意見やアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の失言

父親に、今まで私にかかった学費を全て返せと言われました。勿論返すつもりはありませんし、我が子にこんな事しか言えない父親を心底馬鹿だと思いました。 父親は定時制高校を中退しており、学歴は中卒です。母親は、偏差値が40にも満たない底辺高校をどうにか卒業しました。祖父に至っては小学校までしか行かせてもらえず、祖母も中卒です。 このような環境に育った故の父親の発言だと思いますが、少し言い過ぎだと思いませんか。 父親は教育にお金をかけるのを、馬鹿らしいと考えています。私は幼い頃から、習い事も塾も一切させてもらえませんでした。学校の課外活動などのお金かかる事も、させてもらえませんでした。 同じような境遇の人はいますか。親から、今までかかった学費を全て返せなんて言われた人はいますか。 差し支えなければ、教えて下さい。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

私も言われました。 子供にはそれを返す義務は無いと思ったし返してないです。 でもその言葉は私の気持ちにすごい重圧で、それ以来、親に自分に関する出費をして貰う権利はないんだという厳しさを無意識に自分に課しました。 戦うよりも私はその親の元を去りました。 そのほかにもいろいろとあって、他人よりも他人な親だと思っています。

cookie800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他人よりも他人な親、その言葉の意味は痛いほどよく分かります。親よりも他人の方が親切だと思っています。うちは典型的な毒親です。そのため、私はAC(アダルトチルドレン)傾向が強く、常に生きづらさを感じながら生活しています。 戦うよりも親の元を去った方が賢い選択なのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

あなたも、言い過ぎだと、気が、つかないの? 自分のご両親のことを、そんな風に 言っては、いけません。 あなたを、そこまで、育ててくれたのは、ご両親でしょう? 忘れては、いけませんよ。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

私も言われました。 子供にはそれを返す義務は無いと思ったし返してないです。 でもその言葉は私の気持ちにすごい重圧で、それ以来、親に自分に関する出費をして貰う権利はないんだという厳しさを無意識に自分に課しました。 戦うよりも私はその親の元を去りました。 そのほかにもいろいろとあって、他人よりも他人な親だと思っています。 小学生のときに言われたので小学校卒で家出して住み込みで働く準備をしていたのですが、応募先の問い合わせ電話を親に取られてしまって中学まで通い、中卒で就職したいと言ったら学校に止められてしまい高校の次は流れで大学へ。でもうまく遠くの大学に決めて学費と主な生活費は奨学金とバイトで卒業しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

>親から、今までかかった学費を全て返せなんて言われた人はいますか。 学費を返せといわれたことはありませんが、お前が着ている服も俺の給料から出たものだから、俺に不満があって家から出て行くなら裸で出ていけとは散々いわれましたね。当時は小学生だったので、裸じゃ死んじゃうと思って怖くて出て行けませんでした。でも、本気で出て行こうかと思ったことはありました。今思うと出て行けばよかったですね。小学生がフリチンで外を歩いていたら警察に保護されて大騒ぎになったでしょうからね。今だったら虐待で学校も動くだろうなあ。 あと、「お前はフヨウ家族だ」って散々いわれましたね。子供が「扶養」なんて意味を知っているわけがないじゃないですか。しかも「扶養」には養わなければならない義務の意味も入っています。フヨウの意味が分からなかったので「不要」だと思っていました。「自分は要らない子なんだな。それを公式に認めるとは、国家も俺を助けてはくれないんだ」と思っていましたね。 親が変に難しい言葉を知っているとそれはそれで面倒なこともありますよ。知識じゃ勝てないですから。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

私は母一人子一人の母子家庭で育ちましたアラフィフです。 私は母親がどんな境遇で育ったかも知っていますがそのことを感情的に 言葉に出したことはありません。母親として尊敬しているからです。 もちろんですが学校に行ったお金は返せとは言いませんでしたが 高校からはアルバイトしてアルバイト代は全て母に渡してお小遣いだけで 学校生活をしましたし、専門学校に行くのも全て自分のお金で賄いました。 そして働き始めて結婚するまでは自分の小遣いと貯金以外はすべて母親に 預けました。生活費にして貰うことで今迄母親が私の為に使ってきた費用の 穴埋めになればと思っていたからです。 父親だろうが母親だろうが育てるために使ってきたお金は親のお金だと いう認識で私は居ましたから親に成長させてもらった恩を感じて必要以上の お金は使わないようにしましたよ。 塾にも行きませんでしたし勉強もしなさいとも言われませんでした。 私も今は二人の娘の父親ですが、娘にはお母さんが一生懸命遣り繰りをして お前たちを大学まで行かせてくれたんだから毎月のお給料の2割をお母さんに 対する感謝のお金として渡しなさいと言ってあります。 もちろんそのお金は使うわけではありません。妻が娘の結婚時に必要な お金としてキープしてあります。自分が育ててもらった恩は絶対に 忘れてはいけないと思います。質問者様もお父様の言っていることが 分からないと思いますが、どんなことがあろうとも自分の親を辱めることを 言ってはいけませんよ。人それぞれの人生と家庭生活はあるのですからね。 お父様やお母さまがどのような学歴であろうとも貴女の親には違いはないので すから尊敬と恩は忘れないようにして下さいね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そのようなことを言われたことはありません。 普通の親であれば、自分の学歴が低かったら、子供には同じ道を歩ませたくないと願うものです。 なのでせめて質問者様は、親を見返す位のいい成績を取って、いい大学に入って、いい会社を目指しましょう。 そうすれば、そのように言ったことは間違いだったと親も気付くでしょう。

関連するQ&A

  • 定時制について。

    私は定時制高校に今年から通います。 そこで質問なのですが、 定時制であることでマイナスになることはなんですか? 定時制は馬鹿にされますか? 中卒よりはいいですよね? あと、定時制に通う事で注意した方が良い事をを教えて下さい。

  • 父親がうざいです(。。)

    私は今、18歳です。 高校も卒業して、専門学校に通ってます。 高校生の時は彼氏の家にお泊りをすることは無かったのですが・・・・ 卒業して、母親にも顔合わせて彼氏の家にお泊りをするようにもなりました。 友達のカップルなんかは、同棲をしている人たちも沢山います。 でも、私の父は、彼氏の家にお泊りをする事は許してくれません。 友達の家に泊まりに行くというと、しつこく男やないのか?と聞いてきます。 専門学校に行くお金とかを働いて払ってくれているのは十分分かってて 感謝も沢山しています。 しかし、私の父は私たち家族よりも自分の親を選ぶような父親です。 こういうときだけ、父親ぶるのは本当にうざいです。 口喧嘩の時になにか、ガツンと効くような言い方はありませんか。 私は、こんな父親どうでもいいし、縁を切ってもいいぐらいです。 でも、学校を行くお金を出してもらっているので、それはできなくて・・・・ 本当に困っています。 私が我慢をしたら良いだけなのかもしれませんが・・・・・ すごく辛いです。。。。。。 話を聞いてくれた方ありがとうございます。 長々とすみません(。。)

  • 通信高校の学費

    私は17歳です。 高校には通っていません。 行こうと思っていた通信制高校は全て入学金、学費を払うお金が無いからと全て見送りになっていました。 私はその時は仕方ないから諦めなければいけないと考えることをやめました。 ですが正直学校には行きたいと内心思っている自分がまだいて、父親と母親に相談しました。 父親は学費払うから好きな所に行きなと言ってくれたので、高校を探して私に合うところがあったのでそれを伝えました。 そしたら学費は払わないと話が変わってしまいました。 お前の意思が伝わらない。やる気なさそうだから払わない。行きたいなら祖父母に頼め。と何度も言われました。 それは前の行きたかった学校の時も同じことを言われてました。 私が行きたいと思っところの学費が高かったこともあったので私も悪かったとは思います。 母親は私は関係ない、学費はどうしようと無い。おばあちゃんに借りよう。と言ってました。 ですがおばあちゃんには私生活でも余裕が無い時お金を何度か借りていて迷惑をすごくかけていたのもあり借りることに罪悪感しかありません。 たまにおばあちゃんが電話をくれるのですがその声を聞いただけで、これ以上借りれない。無理だ。となってしまい泣いてしまいます。 学校に行きたいという気持ちとは裏腹に学費の問題がきてとても精神的きついです。 諦めて高校に行かずに他のことに力を入れた方がいいのでしょうか。

  • 父親に対しての怒り

    さっき父親と喧嘩しました。 私は夕方寝てしまって21時半ぐらいにご飯を食べていたのですが、 父親がゲームの話をしてきて喧嘩しました。 何度攻略の説明をしても理解してくれないので、 私は説明苦手なんだから攻略サイト見てよ、と言ったら激怒されました。 喧嘩の要因は些細な事すぎて笑えるのですが、 父親の性格上とてつもなく腹が立ちます。 何か、私の言い方がウザいのだそうです。意味わかりません。 いつも会話している時の口調で話したのに、何で怒られなきゃならないんですか? なら何時も会話するときイラついてるんですかね(-_-#) 父親の方が言い方ムカつくと思います。 話しかけても携帯弄って返事しないし……まあ、細かい事まで書きませんが…… ちなみに、いま住んでいる家は母方の祖父の家で、父親は生活費だけ払ってます。 高校とこれから行く専門学校の学費(奨学金と分納なのでまだ完納してませんが……)、 携帯代は全部バイト代で払ってるし、 自分の部屋の家具(ベッドやタンス等)、服、化粧品なども、 自分で買いました。 ここまでしてるのに父親は私の事を金食い虫だと嫌味を言います。 こんな事ってありますか? 私が父親に払って貰ってるのは食費とか電気代とか家全体のものです。 話がそれまくってますが、 とにかく私に対して父親が悪態をついたりしてきます。 家を出るには学費もあるのでお金が足りません。 腹立つときは部屋にこもって静かにしているのですが、 私は他に何をすればいいんでしょう? 殺しなんてしたくありません。人生これからだし…… 私の愚痴に返事をくれませんか。 助けてください、イラつきが収まりません。 長文失礼しました。あと、説明下手ですみません。

  • 中卒ってろくな職業に就けない

    自分は中卒です。 特にグレて高校に行かなかったのではなく家庭の事情で行けませんでした。 当時は定時制も考えましたがその定時制の安い学費でさえ貰えず行けませんでした。 バイトさえ中卒?ってだけでほとんど断られる日々でした。 コンビニ、ファミレス・・・すべてダメ・・ ここで少しグレてしまいました。 法律的に問題があるかもしれませんが夜中まで16才からキャバクラや風俗店で 奴隷のように裏方で働かされました。 18まで働き、多少はお金をためて真面目に正社員の就職活動をしましたが 中卒ってだけで断る、求人には学問不問の所ばかり受けましたが 電話で中卒です、と言うだけで無言で切られたり。 履歴書送って連絡ない・・・ ひどい事ばかりでした。 結局、28歳の今まで風俗業界で働いてます。 店長補佐ですが雇われ社員です やっぱりこの業界も中卒や簡単に言えばヤクザ、前科ありの人間など多いし 裏の世界と言う感じは今でも感じます。 自分もまともに会社員で公表できる仕事がしたいですがやっぱり 中卒では無理ですよね? 恥ずかしいですが学力は中学レベルです。 普通に常識や働いてる事実はあるのですが武器にはなれません。 中卒でも働ける職場は体力系しかないでしょうか?

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • 親が分からない

    もう何十年も前の話ですが、今でもムカつきます。 父親は、高校受験の時に「お前は馬鹿だから、A高校に行け」や、「A高校しか入れない馬鹿だ」と県内でも結構、低レベルな高校に行けと言って来た事がありました。 実際、それよりもいい高校へ入れるレベルで当然、違う高校へ行って合格したんですが、合格した日も「受かると思わなかった」とか「卒業できる訳ない」と言って来ました。高校を卒業出来ない訳もなく普通に卒業もしました。 普通の親なら、もっと高身を目指して欲しいものではありませんか? 一体、どうして欲しいんでしょうか?底辺に追いやって、苦しめてやりたいとか、自分が底辺だから自分よりも上に行って欲しくないんでしょうか? とにかく、苦しめてやりたいとしか思えません。 父親はまだ中学生だった私と姉(当時、高校生)と言う育ち盛りの子供がいるにも関わらず、家族に相談もなく突然、仕事を辞めてパートをし始めたクズです。 その後も、馬鹿だとかお前何て~等、馬鹿にされます。 交通事故を起こした時も友達に「お父さんに聞けばいいよ~娘だから心配してるよ」と言われ、「私がそんな父親じゃない!」と言ったんですが、「娘には甘いものだよ」と言われ、渋々電話したら「勝手にしろ」で電話を切られ、ものすごく惨めな気持になったのを覚えています。友達も驚いていました。 そこで、友達の父親はそんなに優しいのかとショックを受けました・・・。 普通の父親は、娘に甘かったり優しかったり、相談に乗ってくれるものですか? 少なくとも、底辺に追いやろう何て思いませんよね?父親の心理が分かりません。

  • 父親との関係。

    父親と不仲です。 高校の時、大学進学問題の学費で揉めた以来不仲になりました。その事が原因で両親も離婚しています。大学を卒業してから社会人になりましたが三年間勤めてた時に不景気の煽りを受けリストラされ、そのあと、再就職がうまくいかずこの二年間アルバイト、契約社員を繰り返し8月から無職になりました。 生活に困り父親に勇気を出して助けてと電話をしたのですが断られました。 父親いわく俺に言うな母親に相談しろとのことです。あまりにも冷たい断られ方にショックを受けました。 母親は今は無職です。祖母が入院したので付き添っています。しかも、母親にはリストラされてから散々頼ったのでこれ以上は無理しれません。 自分が馬鹿で散々迷惑をかけてるのもわかってます。 父親からしたら息子とは成人したら何の関係もない人間なのでしょうか?? これ以上、母親に迷惑をかけるぐらいなら死ぬしかないと思っています。

  • 父親との関係について

    父親に嫌われています。 好かれようと思ってずっと努力してきました。 いつも私を馬鹿だと言うので、父親より良い学校に進学したり 一生懸命好かれるように努力しました。でも無駄でした。 どんなに頑張っても認められません。 例えば、高校生の時「お前は努力してやっと半人前。普通の企業がお前を必要とする訳ない」とくどく言われたので、(当時試験さえ受かれば就職できると思っていた)公務員になるといったら、「夢が小さい、そんなために学費払ってるわけじゃない」と言われました。 本当は研究者になりたいのですが、いつも「お前みたいな無能なやつがなれる訳ない、俺だって無理なんだから」と全否定されます。父親は学歴という意味ではなく、企業で必要とされるような賢い人です。 今の大学も散々「就職先なくても知らんぞ」と言われながら理系に進学しました。 確かに私は理解するのに時間もかかるし、実験も遅いけれど、それをカバーしたくて必死に努力しています。でもまた大学院に進学したいと言ったら「お前みたいな無能が・・」とか、そのメリットとデメリットを説明しろとか言われると思うと涙が出てきます。私がどんなに説明しても、父親は私を根っから認めていないので、今までと同じように説得はおろか全否定されて終わると思います。父親に言われる一言一言がつらいんです。 そのほかにも、母が高齢出産だったためか、「お前は卵が古いから能が足りない」とか、「母のことは好きだから結婚したけど、その子供まで好きになる義務はない」とか言われました。 でも学費も一応払ってもらっているし(生活費の大半は祖父の援助)、感謝しなければいけないのは分かっているんです。なのに、最近では嫌われすぎて、私も開き直ってしまい「お前の遺伝子のせいで、私の人生めちゃめちゃだよ」って思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。就職したら父親の支配下から逃れられるのでしょうか。 どんなご意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • 父親が借金を繰り返します。。。

    私は高校三年生の娘です。父親はファストフード店の店長に勤めているのですが、父親が会社のお金を使ってパチンコをしていた事が発覚しました。50万以上です。それが昨日、会社側にバレて、その日の内に返さないとクビにさせられると、慌てて結局、大学生の姉が30万、母親が10万程返しました。 父親が会社のお金を使ったのはこれで三度目です。加えて五年間毎月8万も借金を返さなければならない事実も発覚しました。姉が出した30万は私の進学費用として貯めていたものらしく、私は腹が煮えたぎって、「今すぐこの家から出てって!借金全部自分一人で返してくるまで二度と帰ってこないで!」と言いました。そしたら父親は、出ていきました。 私は大学進学を目指していましたが、もうしょうがないと、働いてでも、もう母親と姉と私の三人で暮らしていきたいと、そのつもりでしたが、やはり現実的に困難です。母親は持病あり、少し動いただけで動悸が起こるので、パートとして働いていますが、月7万程しか稼げません。姉は私立大学に通う費用を全て自分で賄っているので、到底私たちの生活費に回す余裕はありません。ですから、父親の収入が頼りになっていたのも確かです。 私は、やはり父親の収入が無ければ生きていけないのか、そうならば父親に対して帰ってくるな、と言うべきではなかったのか、と後悔と怒りでぐちゃぐちゃになってどうしようもない気分です。 高校の先生方は私が合格するようにいつも丁寧に教えて下さって、金銭的面も考慮して問題集を何冊も貸して下さっていて、進学を諦めて働かなくてはいけないな、と思うと先生方に申し訳無い気持ちで一杯になります。 私の口座には以前隠れてバイトして、学費のためにと貯めた28万が残っていますが、そんなものでどうにかなるとは思えません。ましてや、これからの生活費なんて。 私たちはもうどうしたら良いでしょうか…? 何でも構いません。一言でも構いませんから、ご意見、回答、頂けましたら幸いです。長文失礼致しました。