父親の失言

このQ&Aのポイント
  • 父親から学費全額返済を要求され、馬鹿だと感じた
  • 父親の教育にお金をかけない考えに疑問を抱く
  • 同じ経験をした人の意見やアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の失言

父親に、今まで私にかかった学費を全て返せと言われました。勿論返すつもりはありませんし、我が子にこんな事しか言えない父親を心底馬鹿だと思いました。 父親は定時制高校を中退しており、学歴は中卒です。母親は、偏差値が40にも満たない底辺高校をどうにか卒業しました。祖父に至っては小学校までしか行かせてもらえず、祖母も中卒です。 このような環境に育った故の父親の発言だと思いますが、少し言い過ぎだと思いませんか。 父親は教育にお金をかけるのを、馬鹿らしいと考えています。私は幼い頃から、習い事も塾も一切させてもらえませんでした。学校の課外活動などのお金かかる事も、させてもらえませんでした。 同じような境遇の人はいますか。親から、今までかかった学費を全て返せなんて言われた人はいますか。 差し支えなければ、教えて下さい。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.4

私も言われました。 子供にはそれを返す義務は無いと思ったし返してないです。 でもその言葉は私の気持ちにすごい重圧で、それ以来、親に自分に関する出費をして貰う権利はないんだという厳しさを無意識に自分に課しました。 戦うよりも私はその親の元を去りました。 そのほかにもいろいろとあって、他人よりも他人な親だと思っています。

cookie800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他人よりも他人な親、その言葉の意味は痛いほどよく分かります。親よりも他人の方が親切だと思っています。うちは典型的な毒親です。そのため、私はAC(アダルトチルドレン)傾向が強く、常に生きづらさを感じながら生活しています。 戦うよりも親の元を去った方が賢い選択なのでしょうね。

その他の回答 (5)

• wam_f756
回答No.6

あなたも、言い過ぎだと、気が、つかないの? 自分のご両親のことを、そんな風に 言っては、いけません。 あなたを、そこまで、育ててくれたのは、ご両親でしょう? 忘れては、いけませんよ。

• oyatsuya
回答No.5

私も言われました。 子供にはそれを返す義務は無いと思ったし返してないです。 でもその言葉は私の気持ちにすごい重圧で、それ以来、親に自分に関する出費をして貰う権利はないんだという厳しさを無意識に自分に課しました。 戦うよりも私はその親の元を去りました。 そのほかにもいろいろとあって、他人よりも他人な親だと思っています。 小学生のときに言われたので小学校卒で家出して住み込みで働く準備をしていたのですが、応募先の問い合わせ電話を親に取られてしまって中学まで通い、中卒で就職したいと言ったら学校に止められてしまい高校の次は流れで大学へ。でもうまく遠くの大学に決めて学費と主な生活費は奨学金とバイトで卒業しました。

• eroero4649
回答No.3

>親から、今までかかった学費を全て返せなんて言われた人はいますか。 学費を返せといわれたことはありませんが、お前が着ている服も俺の給料から出たものだから、俺に不満があって家から出て行くなら裸で出ていけとは散々いわれましたね。当時は小学生だったので、裸じゃ死んじゃうと思って怖くて出て行けませんでした。でも、本気で出て行こうかと思ったことはありました。今思うと出て行けばよかったですね。小学生がフリチンで外を歩いていたら警察に保護されて大騒ぎになったでしょうからね。今だったら虐待で学校も動くだろうなあ。 あと、「お前はフヨウ家族だ」って散々いわれましたね。子供が「扶養」なんて意味を知っているわけがないじゃないですか。しかも「扶養」には養わなければならない義務の意味も入っています。フヨウの意味が分からなかったので「不要」だと思っていました。「自分は要らない子なんだな。それを公式に認めるとは、国家も俺を助けてはくれないんだ」と思っていましたね。 親が変に難しい言葉を知っているとそれはそれで面倒なこともありますよ。知識じゃ勝てないですから。

• gohide
回答No.2

私は母一人子一人の母子家庭で育ちましたアラフィフです。 私は母親がどんな境遇で育ったかも知っていますがそのことを感情的に 言葉に出したことはありません。母親として尊敬しているからです。 もちろんですが学校に行ったお金は返せとは言いませんでしたが 高校からはアルバイトしてアルバイト代は全て母に渡してお小遣いだけで 学校生活をしましたし、専門学校に行くのも全て自分のお金で賄いました。 そして働き始めて結婚するまでは自分の小遣いと貯金以外はすべて母親に 預けました。生活費にして貰うことで今迄母親が私の為に使ってきた費用の 穴埋めになればと思っていたからです。 父親だろうが母親だろうが育てるために使ってきたお金は親のお金だと いう認識で私は居ましたから親に成長させてもらった恩を感じて必要以上の お金は使わないようにしましたよ。 塾にも行きませんでしたし勉強もしなさいとも言われませんでした。 私も今は二人の娘の父親ですが、娘にはお母さんが一生懸命遣り繰りをして お前たちを大学まで行かせてくれたんだから毎月のお給料の2割をお母さんに 対する感謝のお金として渡しなさいと言ってあります。 もちろんそのお金は使うわけではありません。妻が娘の結婚時に必要な お金としてキープしてあります。自分が育ててもらった恩は絶対に 忘れてはいけないと思います。質問者様もお父様の言っていることが 分からないと思いますが、どんなことがあろうとも自分の親を辱めることを 言ってはいけませんよ。人それぞれの人生と家庭生活はあるのですからね。 お父様やお母さまがどのような学歴であろうとも貴女の親には違いはないので すから尊敬と恩は忘れないようにして下さいね

• citytombi
回答No.1

そのようなことを言われたことはありません。 普通の親であれば、自分の学歴が低かったら、子供には同じ道を歩ませたくないと願うものです。 なのでせめて質問者様は、親を見返す位のいい成績を取って、いい大学に入って、いい会社を目指しましょう。 そうすれば、そのように言ったことは間違いだったと親も気付くでしょう。