• ベストアンサー

定時制について。

私は定時制高校に今年から通います。 そこで質問なのですが、 定時制であることでマイナスになることはなんですか? 定時制は馬鹿にされますか? 中卒よりはいいですよね? あと、定時制に通う事で注意した方が良い事をを教えて下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228007
noname#228007
回答No.3

定時制にはギャルやヤンキーが集まりやすくて一緒にいると何かと巻沿いくらうことが多いです。 運悪ければ警察ざたとか・・・ でも、自分の気持ちを強く持てばそういう心配はないと思います。 進学や就職には確かに不利かもしれませんが、それは努力次第で変わると思います。 四年もあれば資格も取れるだろうし、勉強だってゆっくりできるし☆ 有意義に時間を使えば不利になるってことはなと思います。 馬鹿にされるかはその学校の評判にもよります。 でも、自分はちゃんと真面目にやってる実績(資格など)があれば馬鹿にされることはないよ。 確かに中卒より高卒の方がいいと思う。 中卒じゃ就職何て全くないし、高卒は最低でもあったほうがいいよ!!

daizyoubu2012
質問者

お礼

警察ざたとかあるんですね・・・(´Д`) 4年の間に資格を色々取ろうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 定時制であることでマイナスになることはなんですか? 卒業までに時間がかかることが多い。 中退率が高い。 教科書が進学校に比べて易しいものが使われるので、学校の授業が大学受験には向いていない。 > 定時制は馬鹿にされますか? > 中卒よりはいいですよね? ご質問者さんが「中卒よりはいいですよね?」と考える人以上に、「定時制よりはいいですよね?」と考える高校生は多いですよ。なにしろ、「中卒の人はあなたの同年代の子の中の1%」なのに対して、「全日制の高校生はあなたの同年代のこの中の90%」いますから。 ご質問者さんの心の中自身に、自分の自信のなさを他人との比較で満足させようという気持ちがあるようですが、同様に思う人はけっこういます。もっとも、そういう子は、そういう自信のない境遇に自らいるってことですが。充実した高校生活を送っている子は気にもしないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

うちの息子も定時制でした、しつかり通ってください、4年間ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。