• 締切済み

定時制について

今中学生3年生の 受験生です。 進路ゎ定時制を 希望しています。 定時制の面接でゎ どんなことを 聞かれるのでしょうか? 学校の方から 各高校の質問事項の プリントを 配布されたのですが それにゎ定時制の 面接質問事項が 載っていませんでした。 心配なので 誰か知っている方が いましたら 教えて下さい♪♪ ょろしくお願いします!!

みんなの回答

• saku1016
回答No.1

こんにちは。 定時制高校を卒業した者です。 私は定時制は二次試験を受けて入学しましたので、試験自体はありませんでした。 高校によって違うかとは思いますが、確か作文→面接の順だったと思います。 面接では「なぜ定時制を受けようと思ったのか」と「昼間の時間の使い方」など聞かれたような気がします。 定時制の採用基準はものすごく低い気がするので、よっぽどの事でもない限りは受かるかと思いますよ。 定時制に入学してからは(通信と併用しない限りは)卒業までが長いので、途中で投げ出さないように頑張って下さいね! もし… あなたが全日制も受ける予定があり、全日制を卒業出来る可能性が高いのであれば、私は全日制にチャレンジするのをオススメはしますが… (就職するときなどのことを考えて。ちゃんとした理由があれば別ですが、ただなんとなくで定時制に行ったってなると突っ込まれるとキツいかも。やはり定時制に良いイメージを持たれない企業様も少なからずいらっしゃるので…) まぁでも家庭の事情とかありますからね。 働きながら学校通うのはかなり大変ですが、卒業に向けて頑張ってね!

dcf700a8ba
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます!! 全日制を受けるのにゎ 余裕があるのですが、 色々悩み定時制を 受けることに決めました!! 何を決めるかじゃなく、 その後どうするかだと 思っているので^^ 頑張りますっ!! ありがとぅ ございました♪♪