• ベストアンサー

夫のきょうだいの結婚式で嫌がらせ受けたらどうする?

夫のきょうだいの結婚式で、もし、夫婦で夫の身内(きょうだい)から嫌がらせ(いじめ)を受けたら、どうしますか? 例えば、席次などを、配慮を欠いたような場所にさせられたり、仲間外れのような態度を取られたり。

noname#225737
noname#225737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

夫婦の席を離れ離れにするなんて聞いたことがないです(もしやろうとしても式場の人からそれは非常識ですからやめましょうといわれるはずです)から、やるとしたら夫婦そろっておかしな席に座らされると思います。しかし、親族の席は北海道を除けば末席になるもので、親族席以外の席に座るとしたら「通常より上座に座らされる」ということになるかなと思います。それはそれでおかしな話ですよね。座ってる人が「ここに座りたい」って決めるものではないですから、招待客から「おかしな人たち」と思われるのは座っている人じゃなくて両家に対してになるでしょうね。 また、結婚式はおめでたい席であり、こちらの一族のみならず、相手側の一族郎党も集まります。相手側一族の目があるところでそんなことをしたら、相手側の一族の誰かから「あんな家と親戚になって大丈夫なのか」といわれかねません。 相手側一族の手前もその日ばかりはいい人の振りをすると思いますけどね。

noname#225737
質問者

お礼

なるほど、そうですね!

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

「夫婦で」とあるので、食事と夫との会話を楽しみます。 後は写真と動画にいそしみ、結婚相手の家族となる人たちとの交流重視にします。

noname#225737
質問者

お礼

まあたしかに、夫婦で楽しむしかないかなとは思います。 けんか腰の態度を取っても、こちらが変な人になりますからね(苦笑)

関連するQ&A

  • 夫のきょうだいの結婚式、気持が伴わない。

    夫のきょうだいの結婚式。 でも自分たちの時に、いい態度ではなかった場合、そのきょうだいの結婚を祝えますか? それでもやっぱり、そういう感情を隠して(抑えて)大人として出るのが常識ですよね。 みなさんなら、笑顔でいられますか? どういう態度(振る舞い)をすると思いますか?

  • 夫のきょうだいの結婚式

    もし夫のきょうだいの結婚式に私が行かないと、 舅姑はどう思うでしょうか?1人でいる夫を気の毒に思うでしょうか? 夫のきょうだいは、どう思うでしょうか? 私のことは勿論、非常識だとか色々思うでしょうが、舅姑きょうだい達はどう感じるでしょうか?

  • 異業種の人からの嫌がらせ

    同業者の嫌がらせは理解できるのですが、異業種の人が躍起になって嫌がらせして来るのは単なる虐めでしょうか? それとも、仲間や身内が私と同じような仕事をしているから邪魔者を潰したいのでしょうか?

  • 夫の兄弟(ニート)の面倒はみないといけない?

    結婚3年目、20代後半の妻です。(夫婦とも正社員で共働き・子どもなし) 夫の家族のことで相談させていただきます。 夫の父:会社員(あと数年で定年退職予定) 夫の母:専業主婦 義兄: ニート(半分ひきこもり状態) 義妹:シングルマザー(子ども3人)、仕事はしているものの不安定、養育費・慰謝料なし 夫は3人兄弟の二男ですが、夫以外の兄弟が親から自立できていません。 今後自立できる予定もありません。また、貯金などもほとんどないそうです。 このような状態にもかかわらず、舅や姑は実に呑気というか、義兄弟たちに自立を促すこともせず、 将来のこともあまり深く考えていないようです。 (我々夫婦が何とかしてくれると思っているから呑気なのか?と考えてしまうほど…) 舅の定年後はどうするのだろう(舅と姑の老後資金は)? 舅と姑が亡くなった後、義兄・義妹たちはどうやって生きていくのか?義妹の子どもたちは? と、少し考えただけでも心配事が山盛りだと思うのですが…。 今のところ、夫の実家とは普通のお付き合いをしていますが、内心は、色々と不安で憂鬱です。 今後、夫の家族に何か問題が起こった場合、我々夫婦が面倒をみなければならないのでしょうか? 冷たいようですが、私たちの生活もありますし、生活力がないことは自業自得なのだから こちらに一切負担をかけないでほしい…というのが本音です。 とはいえ、夫の実の両親・兄弟ですし…実際見捨てるようなことができるのかどうか。 どなたかアドバイスなどいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 夫の親友の結婚

    夫の親友が結婚します。 招待状が夫宛のものだけでした。 私の名前は一切なし。 こういった場合は私は欠席でいいのでしょうか? ちなみに夫の親友とは1~2回会っただけで話したことも2回くらいしかありません。 ただ夫の親友の妹と私が友達で夫の親友兄弟を介して今の夫と知り合い結婚にいたりました。 礼儀として私は呼ばれてないけどでるべきなのかそれともでないでもいいのか。 私たち夫婦は入籍だけで式を挙げていません。

  • 夫の兄弟夫婦との贈答について

    夫の兄弟夫婦にお中元やお歳暮を贈っていないのはよっぽどの非常識でしょうか? 結婚して4年たちましたが、夫の兄とその子供たち(高校生)とは義理の両親の家で会うことがあるのですが、 夫の兄のお嫁さん(義姉)には、結婚式以来、一度も会っていません。 結婚式のときも、宴席で軽くあいさつしただけで、義理兄家も遠方なのでということですぐ帰ってしまいました。 夫によると、義姉さんは義理の両親の家にはほとんど来ないとのことで、義理の両親の家と関わりたくない雰囲気があります。 で、最初の年に、この雰囲気に躊躇して、お歳暮を贈るべきか迷ってしまいました。 夫から義兄に、こっそり、義姉さんとその兄弟夫婦とはお歳暮などのやりとりをしているか聞いてもらったところ、していないという答えが返ってきたので、面倒な付き合いをこちらから仕掛けないほうがいいのか?と思って(まあ、いいわけなのですが)、そういう贈り物をせずに4年たってしまいました。 子供たちにはお正月に会ったときにお年玉ぐらいは渡していますが、高校の入学祝いも特に贈らずにすぎてしまいました。。 やっぱり、非常識だと思われていると思いますか?? ちなみに、義理の両親は職人で、何代も続いているような家ではありません。。 夫と義兄は仲がよく、義兄は、私にも人当たり良く接してくれます。

  • お中元、夫の兄弟へ贈る?

    結婚して初めてのお中元シーズンです。 お中元を夫の兄弟へ贈ろうか迷っています。 夫は三きょうだいの三番目です。 一番上が姉、次が兄で次男の夫です。 夫に聞いたら「親は親戚に送ってなかった。一生送ることになるよ。いらない。」って言います。夫にはいらないって言われてたけど初めて正月に実家に行ったらお年始を兄弟から渡されたので、ややあてになりません。 自分の母親は自分の兄弟で送りあって話し合いでやめたそうです。 結婚祝いはご祝儀を頂いて、お年始を頂いて、義兄夫妻とは2回食事をしました。義理姉とはお正月に会ったくらいです。 新婚旅行みやげはもらってないそうですが、送るものだと思って送ってしまいました。 お中元は下からなので送って、習慣とかわからずに送ると迷惑ということもあるかと思いますがいかがでしょうか?

  • 義兄弟からの嫌がらせに傷つきます

    うちの主人は実家と連絡を取らない人で、 「たまには電話したら?」といっても生返事でのらりくらり。 あまり無沙汰なのもどうかと思い、私が気を回して お中元とお歳暮、お年賀のお届け物に尻を叩いて行く始末です。 夫実家からのお誘いも特にはありません。(定年間際で、忙しい方たちです) 私もフルタイムで仕事を持っていて、休日はいろいろと用事もあるから このくらいの距離感が、正直有り難いと思っていました。 ところが数年前のお正月に義兄から、キレた電話で叱られました。 実家でみんな待ってるのになにやってるんだ、いいかげんにしろ!と。 義父母には午後からお邪魔する旨連絡してあったのですが、 特に何時に来いとは言われませんでした。 義兄、義弟たちは仲良しらしく(主人は4人兄妹の次男です)、 暗黙の同意みたいな集合時間があったようなのですね。 ですが蚊帳の外だった我が家には、何の説明もなかったのに。 以後何かというとけんか腰の電話で義実家に呼び出され、 その席で他のきょうだいたちとはあからさまな差別をされて、傷つきます。 今年は義姉が一緒にいたうちの娘にも、当てこすりや嫌がらせのような言動をして 恐ろしいやら腹が立つやら、さすがに我慢の限界でした。(我慢しましたが) 義兄家族の中では、弟というより、その嫁である私が悪者らしく 義父母や親族にまで、悪口を吹聴しているようです。 なんでそんなに嫌われるのか分からないし、 十分では無かったかもしれませんが、何もしようとしない夫のかわりに少しでもと 義実家への義理を果たそうと動いてきた自分がみじめで悲しい。 自分は動かず、誤解を解く努力もしてくれず、悪者にもならない夫が恨めしく思えてきます。 義兄たちはもとより、見ていても助けてくれない義実家もきょうだい家族も大嫌いです。 夫への愛情も薄れてきました。 離婚も考えますが、子どもも小さいし不景気だし、どうしたらいいのか…。 冷静になろうと思っても、腹が立ちすぎてうまくいきません。 義兄弟からの意味不明な悪意でお悩みの方、いらっしゃいませんか? どのように対処しておられますか?

  • 結婚式をしたがらない夫

    結婚式をしたがらない夫 もうすぐ結婚3年目になる 30代の主婦です 私たち夫婦は結婚式をしていません。 結婚当初、式はいつにしようかと 夫に相談したところ 結婚式はしたくないといわれました。 理由を聞いてもなかなか話してくれませんでしたが よくよく聞けば  スピーチをしたり 生い立ちのビデオを流したり そういった催し物が 恥ずかしいとのことでした。 内心 そんな理由で?!と思いましたが 感じ方はそれぞれなので スピーチも ビデオもやりたくなければ やらなくていいからと言っても 納得してくれません。 無理強いしてもと思い一度はあきらめ 結婚写真だけ撮りましたが 私の中では 式をしたい気持ちが消えません。 両親にも育ててくれた感謝の意味も込めて写真じゃなく晴れ姿を見せたいです。 そう話しても 夫の気持ちは変わらないようです。 式をしなければいけないという決まりはないですが 私にとっては 一生に一度の大切な事なので  恥ずかしいなんて言わずに 一肌脱いでくれてもいいのに・・・・と思ってしまいます・・・。 大げさかも知れませんが この人とこの先やっていけるか 正直 不安です。 私も 式をやる、やらないというより そういう夫の態度が悲しいのかも知れません。 「やろう!!」と言ってもらえるだけで 気が済むのかも知れませんが・・・ お金をかけて 盛大にするつもりはありません。 少人数で ささやかな物でいいんです。 夫に 「うん」 と言ってもらえる方法はありますか?? もしくは 結婚式をあきらめる(割り切る)方法はありますか?

  • 夫が飼い猫に嫌がらせをします

    猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。 例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。 やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。 虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。 夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。 猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。 猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。 なにか良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー