働いて生きて行くということ

このQ&Aのポイント
  • 学生生活を送り、上京して1年間働いた私の経験
  • 就活で内定を獲得し、新入社員として働くも、忙しさに疲れていく日々
  • 上京し苦労に耐えきれず悩んでいる私が、助言やエピソードを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

働いて生きて行くということ。

私は東京に上京をし、学生生活を四年間送った後に就活をし、東京で1年間働いた者です。 学生生活はバイトにサークル、恋愛もそこそこにテキトーに生きていました。正直なんでも人並みにこなすのに慣れており、苦労を知らないタチでした。嫌な事や面倒な事から避けて、しかしプライドだけは妙に高い…。 そんな私は就活をし、今まで通り波がなく終わりました。やりたいことが無いのに、「ネームバリュー」や「福利厚生」にこだわり続け、何個か内定を貰ったので正直人生余裕じゃんと思っていました。 そして、新入社員での生活が始まり一年が経ちました。この一年は研修や配属などで忙しく多忙だったのですが、本当に消耗していくだけの日々でした。月曜日から金曜日まで働き、その疲れのせいで土日は遊ぶことも出来ずに、昼まで寝て起きて家事を淡々とする生活…。社会人生活は私の憧れのものとは無くなっていく気がします。心は日々弾力を失っていき、実家のある地元に帰ろうか悩んでいます。 私のように上京をして、苦労や苦痛に耐え切れなかった方…、更にはそれを乗り越えて幸せを掴んだ方…。東京には山のようにいると思います。そんな方々の熱いエピソードやアドバイスをお受けしたいですm(._.)m 長くなってしまい稚拙な文章で読みにくい点もあったと思いますが、ご協力お願いします 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね。 ★ジョギングやウォーキング、  ジムやプールで体力をつける  &気分転換をするのは大事です。  仕事の疲れ方とはまた違います。  週1回でも1か月続ければ変化がわかります。 ★2年目に入ったら、新入社員が入ってくる、  仕事を任せられる、楽になる、ということはないのでしょうか?  下に仕事を教える、というのは刺激になります。 ★確かに人間関係の面では東京より地方のほうが  優しい人が多い気がします。  仕事を辞める理由の第一位は人間関係ですからね。  メンタルを病まないうちに辞めるのも一手です。  原因不明の不眠(眠りが浅い、疲れが取れない)という  自覚症状があるのなら早めに心療内科へ・・・  メンタルを病んでしまうと回復に何年もかかります。 ★まずは上司、先輩に相談してみては?  意外と腹を割って話してくれるものです。  「転職するなら若いほうがいいぞ」と言われたら  迷いなくやめたほうがいいでしょう。 私の場合も会社に会わないので転職を進めてくれる人もいましたが 上司と会わなかったので異動させてもらえました。

その他の回答 (2)

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.2

おつかれさまです、、、 実家のある地元に帰ってどうしますか? もしかして仕事だけの日々で疲れているのではないですか? 会社から帰ったら今日はしんどかったと自分自身のことは最低限のことだけしてダラダラと寝てしまうとかしてないですか? 月曜日から木曜日の夜までに洗濯や掃除をしてしまって金曜日の夜から日曜日の夜までを自分自身のために使ってみてはどうですか? もしくは遅くまでしているスポーツクラブやジムに入会し1日を仕事だけで消化せずに自分の為の時間も作るとかはどうですか? 「疲れて出来ない」と言われそうですが身体の疲れは肉体労働ほどではないでしょう。 精神の疲れもあってのしんどさだと思いますので今よりもより体力付ければ見える世界も変わってくるかもしれませんよ。 仕事は生活のため、自分自身の時間を捻出してがんばってみて下さい。 ちなみに夜のジムに行くと「明日仕事無いの?」と思うほど自己鍛錬に励んでいる人見かけますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

実家のある地元に戻れば、解消されるようなことなのでしょうか。何となく創造という要素の欠如と関係があるように思えました。つまり日々新しい発見があるかどうかというような感じです。仕事にしても余暇の過ごし方にしても・・・

関連するQ&A

  • 2013年、もっと頑張る私に喝をください!

    今年度の新入社員の者です。 去年は6月に配属されてから6ヶ月間、毎日色んなことを注意され 、怒られ、最後の一ヶ月間は、そんな毎日が嫌になってしまって 上司に対して素直になれなくなってしまい、休みの日ばかり充実して 仕事では散々な日々でした。 冬休み中に今までやってしまったことを毎日書きためたミス集を読み返すと、 報告が遅かったり、そもそもしなくて怒られたり、言い訳したり、同じミスをまたしてしまっていたり これじゃぁ怒られるなぁ… と穴があれば入りたい気持ちで一杯になりました。 要領が悪くて、人より頑張らなければ人並みにもなれない私ですが、 今年はしっかり、素直に、丁寧に、言い訳をせずもっと頑張ろうという気持ちでいます。 1月7日が今年の初出勤日です。 こんな私に喝をください!

  • 資金なしでの上京

    ご閲覧ありがとうございます。 現在就活中の専門学生です。 私はゲーム業界への就職を目指しています。 福岡に住んでいるので、これまでは地元のゲーム会社を目標に就職しようと頑張ってきたのですが、最近私の気持ちに変化が起きました。 こんなゲームを作りたい、という気持ちが芽生えたのですが、福岡では叶えられそうにありません。なので、東京のゲーム会社も視野にいれて就活するようになりました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、私には貯金がありません。 その一方で、夢が叶えられるなら東京の会社でどうしても働きたいという気持ちがあります。 両親の手助けは得られないので、今は就活に集中し、内定を頂いた後にバイトを始めようと考えています。 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃる場合の質問ですが、どのような工夫をして上京されましたか?

  • 都会か田舎か

    こんにちは。 現在、求職中で都内に一人暮らししています。 24歳、男です。 大学進学のため上京して卒業後2年間都内で働いていましたが、都内で就活しながらも、最近は地元に帰ったほうがいいのかな?と思うようになりました。 東京は便利ですが、人がたくさんいたり、忙しなかったりしている都会の雰囲気が苦手で疲れます。刺激は多いですね。 田舎で静かにのんびり暮らす方が性に合っているのかなとも思います。親も戻ってきてほしいとよく言っています。 ただ、地元(群馬)に帰っても自分のやりたい仕事があるかわからないですし、地元に友人は一人もいません。東京にもあまりいませんが・・・また、一度帰ると、東京でまた生活することはもうないだろうから、もうしばらくは東京で頑張ってみるのもいいのかなとも思ってしまいます。 自分で決めることだとは思いますが、ぜひご意見お聞かせください。

  • 就職についての悩み

    私は東京に現在住んでいる学生です。 今悩みを抱えているのは、就職の地を地元の名古屋か東京にするかです。 と言いますと、私は大学で上京をしており就職においては東京でするべきなのかなというボンヤリとした考えのまま学生生活を過ごしていました。 しかし、学生と社会人は違います。今までのように渋谷などで夜遅くまで遊べない上に、電車は常に満員、お金だって貯まるか分からない…。 このような現実が目の前にあるような気がしてならないので、就職は実家から通える企業でお金を貯めるべきなのかと考えていました。 ですが、やはり上京生活を頑張ってきた私にとっては地元に帰るのは逃げの選択肢のような感じもしてしまい、中々どちらにも踏み切れません。 このように私のように就職を地元か東京かで悩んだ方などがいればどのような決断をしたか教えて欲しいですm(__)m

  • 初任給が18~20万円だと手取りはいくらですか?

    専門学生で来年から就活始めます。 正社員の求人票を見ても「いくら税金や保険で天引きされるんだろう」と疑問です。 希望する職業はタイトルの他にボーナスが年間で月給の4~6か月分程度、福利厚生はあります。

  • 自分の浮気心とどう向き合いますか。

    自分の浮気心とどう向き合いますか。 大学4年間つきあった彼氏と、この春から遠距離恋愛になりました。 諸般の事情で彼が就職浪人、私は一人上京しました。 (とはいえ、彼は就活のためそこそこ私のところに来ています。) そんな状況で、同期とうち解けるうちに浮気心が出てきてしまいました。 ふたりでデートしたとか、そういう具体的な行動は一切とっていません。 しかし気付けばその同期のことを考えているし、話しかけられるだけで機嫌がよくなります。 相手のことを考えるだけでドキドキします。中学生の時のように妄想にふけっています。 会える日はそれだけでウキウキしています。 事務連絡に近いメールの顔文字一つ決めるのにも時間がかかります。 同期のお陰で、新入社員生活が楽しく感じられます。 しかし先にも書いたように、私には付き合って長い彼氏がいます。 このままいけば、たとえ同期の方にその気がなくとも「好き」くらいは言いかねません。 そうなると、どこからどう考えてもただの浮気です。 今の彼を「好きな人が出来た」と振ることも出来るかもしれません。 ですが就活に疲れている姿を見たり、とても愛されていることを実感するたびに、 その選択は正解ではないような気がして仕方がありません。 私もドキドキこそはしないものの、彼といるのは安心しますし、非常に大切に思っています。 4年間で作ってきた思い出、お互いへの理解、そういったものを思うと罪悪感がとてつもないです。 若いんだから二股でもなんでもかけて楽しんじゃえよ、とはどうしても思えません。 皆さんだったら、こんな状況になってしまったらどうしますか? どうやって自分の浮気心と向き合いますか?

  • 血管が細くて採血などが大変です

    以前から採血などの時に苦労しているのですが 先日手術の際、麻酔の注射が出来ずに とっても痛い思いをしました 先生のお話ですと血管自体が細く見つからない上、 弾力が弱いので 注射をさすと逃げてしまうとのこと、、 もし今後、急な事故や手術が必要になったらと思うと 本当に不安です 日々の生活などで少しでも改善出来る方法はないのでしょうか?? どうかアドバイス御願い致します

  • 就職・学部

    私は、大学の3年生です。 就活に関しての悩みがあります。 現在、名●屋大学の教育学部に所属しています。(すみません、検索されたくないので伏せました) しかし、教育学部ということもあり、就職が不安です。教育学部は、やはり経済や法といった学部よりも劣っていると捉えられてしまうと思います。さらに、東京の企業の場合、地方の大学ということで、東京の大学よりも不利な気がしてしまいます。 文系の就活は人柄、大学で何をしたかなどが大事とよく書かれていますが、この3年間では「これを頑張った!」と自信を持っていえることもそこまで無く、このままでは学生時代のことを面接で魅力的に話せないのでは、と思ってしまいます。 (1)やはり名●屋大学というネームを活かして、地元に就職するのが良いのでしょうか?東京の有名企業は厳しいでしょうか? (2)さらに、教育学部で、学生生活で語れることがあまりない、という現状では、就職活動は厳しいでしょうか? 長くてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 上京について 漫画家志望

    はじめまして初めて質問させて頂きます。 来年3月卒業の18の女です。 現在漫画家を目指しています。 ↓今までの経由です 私は幼い頃からだらだら漫画を描き続け、口先だけ漫画家を目指すといいながら何もしていませんでした。 そこで、進路が迫る中一作描きあげ才能がなければ夢を諦めようと雑誌に初投稿した所、担当さんがつきました。…結果意外に誉められた所は多く、しかし話・絵もまだまだという評価を頂きました。素質があるので担当さん宛にこれからもジャンジャン送ってほしい等温かい言葉も頂きました。 その日に本気で目指そうと決意しました。(因みに現在も原稿作成中です。) 前置きが長くなってしまったのですが、私の現在の位置はスタートライン前程度です(汗) ・私は将来的にフリーターを続けながら、東京で生活しようと思っています。 ・同じく現在東京に違う夢を持つ地元の友達(小学生からの親友)がいます。 ・2人でお金を早くて一年間貯めて上京しようと言う話になっています。 ・上京後バイトをしながらルームシェアを予定しています。 以上のことで悩んでいます。普通に考えて難しいと思っているのですが…夢もお金も上京後もいろいろ不安定です。 フリーターを続けながら担当さんから東京に呼ばれるまで地元に居るか迷っています。 ・上京したい理由は 持ち込みや、打ち合わせがしやすい為です。 それにもう自分のネガティブに囚われ夢から逃げたくないので。実家暮らしで日々甘えてる自分におさらばしなければとも思っています。 …現在の状況… ・立ち退きの為実家が来年引っ越さなければいけません。 ・両親は夢について母が賛成し、父は放置です。 ・フリーターについては不況なので(一応就活もしてます)両親共賛成してもらえています。 ・親は何も言いませんが私に早く出て行ってほしいと思っていると思います。 ↑なので、どのみち独り暮らしをしなければなりません。 長くなり文章も読みづらいと思いますが、力を貸して頂けませんか。 アドバイス・ご意見 お願いします。

  • 東京に行ったら何とかなる?

    こんにちは。 宜しくお願いします。 よく、仕事や人間関係などで上手く行かなかったり、マンネリになった時に、「東京に行ったら何とかなる」といって、上京するというパターンがありますが、本当に「何とかなる」んでしょうか? 自分の周りには、元俳優志望でうつ病が酷くなって帰ってきたり、元アーティスト志望の人がノリで上京して生活が苦しくなって帰ってきたりしてます。帰ってきてからの、地方での生活は上手く行っていません。 また、東京で生活するために親兄弟に金銭的に迷惑をかけて、かえるに帰れず、70歳を過ぎるまでついに無職のままの肉親もいます。 東京は、地方の人間といってもそんなに分け隔ては無いと帰省した人はいいますが、私はそれはたて前で、やっぱり田舎者はなめられると思います。 ただ、田舎から出てきて苦労した人も多いので、そういう苦労に対する人情みたいなものは東京旅行に行ったとき感じました。 東京で上手く行っている人は地方でもそこそこ出来る人なのかなとも思います。東京に行ったら何とかなるのは、頂点に立つ企業人や選ばれた芸能人だけなのに、夢だけでそういわれてるのではないかなと思ってしまいます。 そこが気になっている訳は、自分は田舎から地方都市に出てきている身で、あまり上手くいっていなくて、それが地方都市の限界のように思っているからです。 東京では30や40になっても夢を追っている人が大勢いるといいますが、すごいなと思う反面、自分がそれをするとしたら、そこまでしても平凡な生活を選べない人間になるのかと思い、東京が怖いところに見えてしまいます。 皆さんは「東京にいったら何とかなる」という感覚はどう思われますか? また、苦しい状況から東京に出て、上手くいってる方の体験談も歓迎します。m(_)m

専門家に質問してみよう