もっと頑張る私に喝をください!

このQ&Aのポイント
  • 去年は色んなことで注意され怒られ、仕事では散々な日々でした。
  • 冬休み中に過去のミスを振り返り、要領の悪さや言い訳の多さに気が滅入りました。
  • 今年は素直に頑張り、丁寧に仕事をしようと決意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2013年、もっと頑張る私に喝をください!

今年度の新入社員の者です。 去年は6月に配属されてから6ヶ月間、毎日色んなことを注意され 、怒られ、最後の一ヶ月間は、そんな毎日が嫌になってしまって 上司に対して素直になれなくなってしまい、休みの日ばかり充実して 仕事では散々な日々でした。 冬休み中に今までやってしまったことを毎日書きためたミス集を読み返すと、 報告が遅かったり、そもそもしなくて怒られたり、言い訳したり、同じミスをまたしてしまっていたり これじゃぁ怒られるなぁ… と穴があれば入りたい気持ちで一杯になりました。 要領が悪くて、人より頑張らなければ人並みにもなれない私ですが、 今年はしっかり、素直に、丁寧に、言い訳をせずもっと頑張ろうという気持ちでいます。 1月7日が今年の初出勤日です。 こんな私に喝をください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

40代男性です。 数年前に10代の頃からの親友と仕事のことについてアレコレ話していました。 ちなみに、友人も私もサラリーマンではなく自営業です。 友人はお店を運営しており、多くのアルバイトやパートさんを使っています。 その時に二人の一致した意見がありました。 それは、仕事で本当に信頼&信用できる人というのは、要領の良い人間ではなく、いつも手を抜かず一生懸命であること。それとこちらが困っている時に自分の時間を融通しても手伝ってくれるような献身さがあること。 そんな人こそ、最も頼りになるし、こちらも困っている事があれば何かして上げたい!と思うよなぁ~、という事で意見が一致しました。 私も友人も20代までは、頭の切れる、要領の良い人間こそカッコよく価値あるものだと思っていましたが、年を取ってみるといつの間にかそういう価値観をどちらも抱いていました。 質問者さまもまだまだミスが多いそうですが、休み中に自己採点と反省をする前向きさと真面目さ。そして初出勤から頑張ろうという気持ち・・。 とても素晴らしいと思います。 喝!というよりも、ぜひその気持を持ち続けて下さい。 いつか職場の誰からも愛される人になると思いますよ。

mameko_2012
質問者

お礼

有難いお言葉、ありがとうございます。 akirurururuさんのおっしゃるような人間になれるよう、 今年もしっかり頑張ろうと思います。 今年初めのこの気持ち、しっかり持ち続けていようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

ご立派!! 素直・丁寧・言い訳しない。これはとても大事なことです。 あなたは、できる。必ずできる。 後は、どんな時でも前を向き・下を見ない・振り返らない!! 全力で頑張れ 若者よ 良い人生が待っています。私はそう思います。

mameko_2012
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 前を向き・下を見ない・振り返らない。 必ず仕事ができるようになると信じてまた今年も頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.3

中学3年生です。 私も去年を振り返ると失敗してしまったことがたくさんあります。 だから今年はもっとしっかりしたいと思っています。 また、もうすぐ受検があるので勉強ももっともっと頑張りたいと思っています。 仕事と勉強では少し違うかもしれませんが、私と同じようなことを思っている人もいるんだなぁと思ったので回答させていただきました。 頑張ってください!私も頑張ります。

mameko_2012
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今年また頑張りましょう! 元気をありがとうございます。 受験、頑張ってください^^

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

「明日は私の誕生日です どうぞ私に“おめでとう”と言って下さい」 などと言ってる人におめでとうなど言いたくありません。                                  悪しからず。

mameko_2012
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 そして新年早々、気分を害させてしまって申し訳ございませんでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

喝だ!! 会社に冬休みなんかあるか! 有るのは学校だけ。 そんな学生気分だから、同じミスを繰り返すのだ。 早く社会人になってね。

mameko_2012
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そして…ですよね… 自分の中の学生気分にも気づけてないです。。

関連するQ&A

  • 忙しい彼と付き合う私に喝を入れてほしい

    こんにちは。突然ですが、どうか私に喝を入れてください。 私には交際2ヶ月になる彼がいます。 現在彼は仕事が忙しく、諸事情あって現在3人分の仕事を一人で抱えながら 残業、休日出社の日々を続けています。 いつもデートは彼から誘ってもらっていたのですが、 上記の理由から4~5回ドタキャンが続いていました。 私は残念だとは思いながらも、空いた時間は自分の好きに使う性質なので、 特に気にしていなかったのですが、 彼は自分が約束を守れなかったことに責任を感じていたようで、一週間ほど前に 「君のことは好きだけれど約束を守れない自分が申し訳なくて、 いつか君を傷つけてしまいそうで怖い。 いつも文句一つ云わずに自分を支えてくれる君を見ていると逆に辛い。」 と、突然別れを切り出されました。 (前日までは結婚の話も持ち上がっていただけにびっくりしました。) 「気を遣っているつもりはない、ドタキャンは不可抗力であってあなたのせいではない」 ということを伝え、忙しい時は何をするにしても精神的に負担がかかるから、 まずは別れるのではなくしばらく距離を置こうということで事態はおさまったのですが、 彼は私が変に我慢していると思っているようで、申し訳なさそうにしています。 私は距離を置くようになってから 「次会う時も楽しい話が盛りだくさんの可愛い彼女でいたいから一人の時間をもっと充実させるよ! あなたが私のこと好きだって信じているから、あなたは安心して仕事に専念していいんだよ!」 という気持ちでこの1週間を過ごしてきたのですが、 ここ2~3日、漠然とした不安に襲われて訳もなく気持ちが沈むようになりました。 こんな時に気持ちが沈んでいては、今度こそ彼に責任を感じさせてしまう! というわけで、心が弱くなってしまった私にどうか喝を入れてください。

  • 勇気が足りない。こんな俺に「喝」を!

    以前、こんな質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7305813.html 今日、その彼女と半日過ごしてましたが、誘うことも何もできなかった。 勇気が足りない。 分かってる。失敗したくないとか、相手が仕事の取引先だからとか、今はそんな空気ではないとか、 なんだかんだ自分で言い訳して、結局何も言えなかった。 でもあきらめたくない。すごく彼女の事が好きだから。今日、1日いて確信したから。 一か月後、また会う機会がある。その時は何らかのアクションを起こしたい。 こんな、「勇気のない」俺に、どうか激励の「喝!」をください。

  • 私に喝を入れて下さい!!!!

    私に喝を入れて下さい!!!! こんな自分が好きじゃありません!! 付き合って、7ヶ月の彼がいます。高校生です。 ・中学の卒業式の日、前日にメールをしていたのに、ちゃんと面と向かって、言葉で告白してくれました。周りに結構な人もいました。 ・デート中、コンビニなどのドアは、私の後ろからさりげなく支えてくれます。 ・バッグや荷物は「持とうか?」と聞いてくれます。 ・ゴミは私の分まで、自ら捨ててきてくれます。 ・待ち合わせ場所を聞くと、私の家の前にしてくれます。 ・デートの帰りがバスの場合、何も言わず(彼が降りるところが過ぎて)私の降りるバス停まで送ってくれました。 自転車の2人乗りで、送ってくれたこともあります。 ・私が自転車を出す時は、代わりに出してくれます。 ・初めて手を繋いだ時(4ヶ月目)は、「…手」と、照れ笑いしながら言ってくれました。 ・彼の誕生日、事情がありプレゼントだけ渡して帰ろうとしました。 私は歩きで彼の家まで来てたけど、自転車だと言って、嘘を付きました。彼がアパートの階段を上るのを見送った後、半泣きで近くの公園に行きました。(1ヶ月振りなのに一瞬会っただけで、寂しくなったからです。こうなると思っていたので、元々会う気はありましたが…友達が会った方がいいと言うので、会って渡しました。) そしたら、彼がついてきてくれてました!(階段から私を見ていたら、自転車でなく歩きだしたから…と。) その後、1時間近く他愛の無い話をしました。 ・メールの返信は遅くても、次の日には返してくれます。 ・いつも会っていても、たまにでも、私への気持ちは変わらない。と言ってくれます。 ・抱きしめたり、キスなどはありせん。 彼は進学校の勉強と、塾で忙しいみたいです。 私、愛されてますよね? 学校が違うため、何より自分に自信がない為、他に好きな人が出来たのでは…と考えてしまいます。 それに月に1、2回しか会えません。それはしょうがないことだと思ってます。 今はテスト勉強をしなきゃなのに、こんなことばかり考えてしまいます。 彼が大好きなのに、彼も自分も信じられない私が嫌になります。 自分に自信がありません。 お互い初彼、初彼女です。 誰か私に自信を付けさせてくれるような、励ましの言葉。 クヨクヨしてる私を、目覚めさせてくれるような喝。 よろしくお願いします!!!! こんな私を直したいです(泣)

  • 弱い私に喝を入れてください。

    はじめまして。 長文になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼とは4年前に知り合い、1年程前に彼が仕事の関係で遠方に行ってからも友人として付き合いがありました。 そして4ヶ月前に私から告白し、付き合う事になりました。 遠距離恋愛ではありますが、友人として付き合っていた頃から月に1度は会っていましたし、付き合ってからは毎日メールのやりとりをしたり週末に長電話したりと、特に寂しさは感じませんでした。 彼はサッカー観戦が好きで、今週末の最終戦は一緒に行くことになっています。 昨晩電話をしながら、彼に何気なく「久しぶりに会えるの楽しみにしてるね」と言いました。 すると「そう?」という、余りにも素っ気ない返事が返ってきたのです。 彼にとっては最終戦が楽しみであるのと同時に、またしばらく試合が見れなくなるのが寂しいらしく…。 その後は時間も大分経っていた事もあり、すぐに電話を切りました。 電話を切った後で、何だかすごく悲しい気持ちになってしまい、涙がこぼれてきました。 仕事で忙しい中、私との連絡は欠かしていないし、私と会う時間を作ってくれている事実は変わらないのに、無性に寂しくなってしまったのです。 自分勝手ですが、少しでも同調して欲しかったんです。 最後に会ったのが先月の頭だったので、今週末は2ヶ月ぶりの再会です。 それなのに、サッカーが見れれば相手は誰でも構わないんだろうな。 とネガティブな考えばかり浮かんでしまい、気持ちに余裕がありません。 たった一言なのに、趣味すらやる気が起きないていたらくっぷりです。 このままでは精神衛生上良くないため、どうか皆様私に喝を入れてください!! もしくは良い気晴らしを教えて下さい。 自分がこんなに弱かったなんて思っていませんでした…(´;ω;`)

  • 確認ミスが多いのって

    こんにちは 今年から新入社員になった者です。 今ジョブローテーション中で、7月から新しい部署に仮配属されました。 商品の受注管理を担っている部署で、私は顧客情報や販売情報の入力と商品の梱包、発送を担当しています。 入社してから気付いたのが、私は細かい確認作業が苦手なことです。 5月、6月と仮配属された部署でも、確認ミスの多さを指摘されてきました。 今の部署は、より一層確認作業がネックとなるところなため、先輩がチェックする際に毎日入力ミスを指摘されます。この先輩、入力ミスを指摘する時に、オフィス中に聞こえる声量で言うので、恥ずかしいし他の先輩も私に気を遣い出して、さらに恥ずかしいことになっています汗 ただ、前の部署でも今回の部署でも、作業行程の飲み込みは早いと褒めていただいています。 作業行程にミスはなく計画的に行動できるけど、その都度入力ミスが発生している、という感じです。 で、ある入力ミスを克服したら次は別の入力ミスをする、の繰り返しです。 同じ入力ミスも何回かあります。 先輩も、登録する前にちゃんと全部確認してとか、流れ作業じゃなくて何故こうするのかを考えてやってと指導してくださるのですが、 入力ミスが未だに無くせません。 対策を教えてもらっても改善しないのは何でだろうと自分なりに考えたのですが、 私はせっかちな性格ので、とにかく早く終わらせたいという気持ちと、 今仮配属されてる部署に対するやる気ややり甲斐が全くないからでは、ということです。 ただ、他の同期は入力ミスなどほとんどないそうで、私だけみたいです。 こういったケアレスミスをする人というのは、新入社員ならいるもんですか? 今研修が終わって3カ月目ですが、数をこなせば入力ミスも減っていきますか? 同期が少なく、みんな要領が良いみたいなのでちょっと焦り出しています。 なんかアドバイスあればください。

  • 元彼を吹っ切るために私に喝を入れて下さい。

    元彼を吹っ切るために私に喝を入れて下さい。 はじめまして。 20代後半の女です。 5月に3年付き合った彼と別れました。 結婚の話もありましたが、お互い未熟だった故に話は進まず 別れに至りました。 それからズルズルしていましたが 最近元彼に意中の人がいることが分かりました。 私は彼の近くからではなく、遠く離れた場所から 2人を応援していきたいと思っています。 (彼の楽しく・幸せそうな姿を心から喜べる程、私の気持ちがまだ整理できていない為) それを元彼に伝えたところ 「友達なんだから離れる必要ないでしょ?」 「これからもずっと仲良し」 と取り合ってもらえませんでした。 なんだか関係が中途半端なまま もうすぐ私の誕生日がやってきます。 こんな気持ちで新たな一年を迎えるのは とても不愉快です。 ですので 元彼を完全に吹っ切るため、私に喝を入れて下さい!! 叱咤や経験談などなんでも構いません。 皆様のお力を貸して下さい。 お願い致します。 最後に 「質問広場」にもかかわらず 「お願い」になってしまい申し訳ありません。 この場を借りて謝罪致します。

  • 私に喝をいれてください!

    通信大学生です。授業はほとんどがオンデマンド講義(動画を見る)です。 2か月に一回はスクーリングに出かけて生での講義を受けています。 ですが、今の状況このままでは「かなりやばい」です。 単位はおろか、卒業さえも不安を感じています。 なんとかなる精神でも厳しい・・とも思います。大げさかもしれませんが、 それほど勉強に遅れが生じています。 学業に専念したいため、という理由で就職はせず、アルバイトという形で働いています。 アルバイトを控えたら、とも思いますが何も予定がないとメリハリなくだらっとして 一日が終わっていき、よけい勉強しないです。 また体調も崩しやすく、寝込む日も最近は多いです。体調面は根本的に何とかしたいです。 凄い言い訳を書いてしまいましたが、国家資格取得という大きな目標を掲げ 大学に入学しました。今の自分は完全に逃げの体制・・ このままではいかんとは頭では分かっていても、すごく妥協して勉強から離れてしまっています。 効率のいい勉強法、お前はなにをしてるんだ!・・というようなやる気みなぎる喝、お待ちしてます。 あとあまり強い言葉や誹謗中傷ごめんなさい((+_+))よろしくお願いします。

  • セフレに本気になりました…喝を入れて下さい

    5ヶ月続いたセフレとの関係をきちんとさせようと思います。 今だに気持ちが揺らいでいます…喝入れてもらえませんしょうか? 始めから付き合うつもりはない、他にもセフレがいると念を押されていました。 でも好きで好きで…。 自分もセフレの一人になってしまいました。 他のセフレの話を聞くこともありましたし、辛くなるなら関係を辞めようかとも何回も言われました。 少しでも一緒に居たくて、全て笑ってごまかしてきました。 軽く好きだよと何回か伝えましたが、もちろん答えはいつも「ありがとう、ごめんね」か、返事はありません。 最近はほぼ毎日会うようになりましたが、相変わらず返事は変わりません。 でももう限界みたいです。 彼と将来の話もしたいし、支えたいし、辛いときは頼りたいんです…。 もっといろんな彼を見たいんです…。 女としてこんな関係を続けていくことも、恥ずかしいし自分の価値を落としてしまっていることも分かっています。ただ心(会いたい)が頭(客観的な考え)についていかない幼稚な自分がいます…。 まじめに気持ち伝えようと思います。 私の気持ちに応えてもらえないのは承知です。 きちんとケリをつけて、前に進みたいのに、心のどこかで今まで通りにあっていれば、そのうち好きになってもらえるかも…なんて甘い夢を見てる自分もいます。 そんな自分に負けたくないです…、こんなことをお願いすることが甘いとは思いますが、どうか喝を入れてくれませんか? お願いします。

  • 離れられない私に喝を

    別れてから10年以上経つ元彼と現在も会い、体の関係を持っています。 会う頻度は前まで3〜4ヶ月に1回だったのが近年、月1になりました。 お互い現在も独身、パートナーはいません。 彼から連絡があると会ってしまいます。 連絡、お誘いはいつも彼からで私から誘う事は一切ありません。 強引に誘う訳でもなく、こちらの都合を優先してくれ、会えば仕事の話やプライベートであった事なども話してくれます。 会っている時は付き合っていた時と変わらずキスもするし甘えてくるしこちらが嫌な事もしてきません。 が、寄りを戻す、付き合おうと言う話には一切なりません。 本人に聞くのが早いのは分かりますが、聞いて不和になり会えなくなるのが辛いです。 私は今でも好きだから…(初めて付き合ったのがこの彼なので特別な気持ちが強いです) 帰り際、またね!と言われるとまた会えるんだ、嬉しい!と思う反面苦しいです。 この状況を打破する方法教えてください。 離れるのが1番なのは分かっています。 私に喝を入れてください…お願いします!

  • スッキリしないので喝をください(長かったらすいません)

    去年、結婚を前提に付き合っていた彼に振られました。事情は話すと長くなるので割愛しますが私より家、お母さんが大事だったためです。 彼と別れたあと、ふとしたきっかけで知り合った人とトントン拍子で結婚の話が進み、今年9月に結婚します。元彼はこのことを知っています。 別れた後他の男と結婚することを知りショックだったようです(別れた後私がしばらく好きだと言い続けていたので、ずっと好きでいると思っていたみたいです) そんな元彼にも新しい彼女ができ、わざわざ私に報告(飲食店勤務なのでいちいち店に来て報告しにくる)、疎遠になっていたのですが、先日店に来て今の彼女と事で相談したいことがあるとの事。 聞けば(聞いた私も馬鹿ですが)彼女の束縛がすごいので別れたほうがいいか悩んでいるとのこと。 何で別れた元彼女に相談するの?と聞くと「すっぱり厳しく意見をくれるから」との返事。。。。 話の中で「まだsyuwawaxtutiを引きずってる部分がある。10のうち1.5くらいはまだ思ってる」 話を聞いて相手にしてしまった自分に一番腹が立っていますが(客として店に来られる拒否はできない)、元彼の言葉を聞いて好きだったときの気持ちが少し蘇ってしまって悶々としてます。嫉妬に似た感情もあります。 もちろん結婚する今の彼は大事で好きです。 店で会って話してしまったことに罪悪感もあり。 書いてて支離滅裂が自分の行動に自己嫌悪です。 そして元彼が何を考えているのかもわかりません(何故私に会いに来て彼女の相談をする?) 喝をください

専門家に質問してみよう