もっと頑張る私に喝をください!

このQ&Aのポイント
  • 去年は色んなことで注意され怒られ、仕事では散々な日々でした。
  • 冬休み中に過去のミスを振り返り、要領の悪さや言い訳の多さに気が滅入りました。
  • 今年は素直に頑張り、丁寧に仕事をしようと決意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2013年、もっと頑張る私に喝をください!

今年度の新入社員の者です。 去年は6月に配属されてから6ヶ月間、毎日色んなことを注意され 、怒られ、最後の一ヶ月間は、そんな毎日が嫌になってしまって 上司に対して素直になれなくなってしまい、休みの日ばかり充実して 仕事では散々な日々でした。 冬休み中に今までやってしまったことを毎日書きためたミス集を読み返すと、 報告が遅かったり、そもそもしなくて怒られたり、言い訳したり、同じミスをまたしてしまっていたり これじゃぁ怒られるなぁ… と穴があれば入りたい気持ちで一杯になりました。 要領が悪くて、人より頑張らなければ人並みにもなれない私ですが、 今年はしっかり、素直に、丁寧に、言い訳をせずもっと頑張ろうという気持ちでいます。 1月7日が今年の初出勤日です。 こんな私に喝をください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

40代男性です。 数年前に10代の頃からの親友と仕事のことについてアレコレ話していました。 ちなみに、友人も私もサラリーマンではなく自営業です。 友人はお店を運営しており、多くのアルバイトやパートさんを使っています。 その時に二人の一致した意見がありました。 それは、仕事で本当に信頼&信用できる人というのは、要領の良い人間ではなく、いつも手を抜かず一生懸命であること。それとこちらが困っている時に自分の時間を融通しても手伝ってくれるような献身さがあること。 そんな人こそ、最も頼りになるし、こちらも困っている事があれば何かして上げたい!と思うよなぁ~、という事で意見が一致しました。 私も友人も20代までは、頭の切れる、要領の良い人間こそカッコよく価値あるものだと思っていましたが、年を取ってみるといつの間にかそういう価値観をどちらも抱いていました。 質問者さまもまだまだミスが多いそうですが、休み中に自己採点と反省をする前向きさと真面目さ。そして初出勤から頑張ろうという気持ち・・。 とても素晴らしいと思います。 喝!というよりも、ぜひその気持を持ち続けて下さい。 いつか職場の誰からも愛される人になると思いますよ。

mameko_2012
質問者

お礼

有難いお言葉、ありがとうございます。 akirurururuさんのおっしゃるような人間になれるよう、 今年もしっかり頑張ろうと思います。 今年初めのこの気持ち、しっかり持ち続けていようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

ご立派!! 素直・丁寧・言い訳しない。これはとても大事なことです。 あなたは、できる。必ずできる。 後は、どんな時でも前を向き・下を見ない・振り返らない!! 全力で頑張れ 若者よ 良い人生が待っています。私はそう思います。

mameko_2012
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 前を向き・下を見ない・振り返らない。 必ず仕事ができるようになると信じてまた今年も頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.3

中学3年生です。 私も去年を振り返ると失敗してしまったことがたくさんあります。 だから今年はもっとしっかりしたいと思っています。 また、もうすぐ受検があるので勉強ももっともっと頑張りたいと思っています。 仕事と勉強では少し違うかもしれませんが、私と同じようなことを思っている人もいるんだなぁと思ったので回答させていただきました。 頑張ってください!私も頑張ります。

mameko_2012
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今年また頑張りましょう! 元気をありがとうございます。 受験、頑張ってください^^

• 54b
回答No.2

「明日は私の誕生日です どうぞ私に“おめでとう”と言って下さい」 などと言ってる人におめでとうなど言いたくありません。                                  悪しからず。

mameko_2012
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 そして新年早々、気分を害させてしまって申し訳ございませんでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

喝だ!! 会社に冬休みなんかあるか! 有るのは学校だけ。 そんな学生気分だから、同じミスを繰り返すのだ。 早く社会人になってね。

mameko_2012
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そして…ですよね… 自分の中の学生気分にも気づけてないです。。