• ベストアンサー

★官邸と官僚について・・・

力関係で優位なのはどっちですか?・・・ 籠池問題で、官僚はなぜ、官邸に歯向かえないのですか?・・・ 忖度ってありえるのですか?・・・・・・・・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

形式上は、官邸>官僚。 しかし時には官僚の洗脳により首相・官邸が操られる場合もあります。 忖度ですが、昔から会ったと思います。 相手の心を気遣うのが日本文化ですから。 しかし森友事件は常識の範囲を超えています。 ではなぜ最近忖度ばかりしてるのでしょうか。 答えは傲慢な安倍による独裁政治、恫喝政治、嫌がらせ政治が蔓延してるからです。 心理学的には、傲慢な奴の周りには忖度する人間が多いとか。 それは力により周囲を恫喝し、恫喝されたものは身を守るために自ら傲慢者のために動くからだそうです。 ちょっと前(今もそうですが)安倍政権に忖度しマスコミは批判報道をしなくなりましたよね。 同じ時期ですよ、森友事件と。 籠池氏自身が驚くほどのディスカウント。 忖度し過ぎですよね。 ま、一官僚でこんなにもディスカウントする権限はありませんから、相当上の政治家圧力があったとしか思えませんが。

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.4

力関係で優位なのはどっちですか?・・・ 籠池問題で、官僚はなぜ、官邸に歯向かえないのですか?・・・ 忖度ってありえるのですか?・・・・・ ★回答 現状は どうなってるか・・・を回答する いちがいに力関係で優位なのはどっち とはいえない 得な奴 損な奴 で分析 調べると・・・・・以下 寄付の証拠がない  寄付しても法的問題ではない 寄付と土地問題は関係 相関なし 現時点で してない してた と言ってるだけ 証拠なし ● 得する奴 野党の現政権をたおしたい奴←ごねれば支持率変わると思ってるだけよ ※支持率全滅 時間(国民税金)を無駄にしてる 国会はまぬけと思ってる国民が多い どだい民進も 支持率落ちた一桁よ  自民も少し落ちた ←現状の証拠である 本質を曲げても マスコミは視聴率が神様 みてくれればOK  ● 得する奴 本質がそれて得するのは・・・役人 本来 産業廃棄物が出てくるような土地を よく調べずに 一般の 私立学校に 貸したり 売ったりする 役人が問題 ゴミが出てきたんで 逆に訴訟されそうになり あわてて処理したと推定 マスコミが産廃物のある土地を 小学校に売りつけた・・・と騒いだらこまるだろ ●本質はこれ 国会答弁に出ている ユーチューブ動画も出ている ★本質は以下よ だんだん話しが マスコミ(マスゴミ)でそれてるだけ 検索キーワード 以下の国会答弁 ですよ 国会中継マスコミが絶対に放送しない巨大な闇を大暴露する若武者に賞賛の声!維新の会 丸山穂高 議員2017年2月24日-侍News [360p] 以上の国会答弁が 本質のすべてよ 動画も配信されてる ユーチューブにも でとる 新聞じゃ言わんだけ ★国有地の払い下げの 価格問題 適正価格かよってことです 不当な働きかけは・・・まさかないよなってことです 国民の財産 税金だろ ふざけんな 説明しろってことです 日本維新の 丸山議員が 本質にせまってる 動画がすべてよ 理財局長 (役人 公務員)が回答してる 保存文書はありません.....ふざけやがって公務員 国民なめてるのか! 文書管理はどうなってる・・・疑問 消えるわけないよな https://www.youtube.com/watch?v=MI5SbBib9sI ↑これ https://www.youtube.com/watch?v=YRQxIhux5VI ↑これ 朝日新聞 読売の 本社の土地も怪しいわけよ

• dottimiti
回答No.2

引用して答えます。 >★官邸と官僚について・・・ >力関係で優位なのはどっちですか?・・・ 実際は官僚ではないか。 そのように思える事件が今までたくさん起きてると認識しています。 官僚が組織的に裏切れば、政治家は簡単に苦しい立場に立つと思います。 >籠池問題で、官僚はなぜ、官邸に歯向かえないのですか?・・・ 官僚も人なので、偉くなりたいと思う人が一定数います。だからなのでは。 偉くなりたい人は、日々の仕事を確実にこなすことと、大きな仕事をすることを求めます。 結果失敗していても「上手くいった」という方向で報告を書くことでしか、自分の次の仕事の予算が増えない時、それをしてしまう人はいると思います。 選挙で選ばれた人というのは、官僚が活躍するための人事や予算決めに関与できます。官僚にとっては、仲良くしたり障害にならないようにかわさないといけない存在なのではないでしょうか。 >忖度ってありえるのですか?・・・・・・・・・・ 証人喚問で、あるタイミングから官僚の仕事が早くなったということが言われていました。それが本当なら、ありえないことがあったのかも。

• IDii24
回答No.1

>官僚はなぜ、官邸に歯向かえないのですか? 基本的な事。総理が一番偉いから。単純に言えば。これを覆したら日本国は成り立ちません。これに対向できるのは司法だけ。だから司法上問題が無いかを議論しているのでしょう。 官僚が大臣や総理に対し異議を唱えることは基本なく、だから官僚がやることは情報操作で思い通りのシナリオにする事に全力を尽くすという事。例えば政府が必要な決議に対して資料や裏付けを取るのは官僚のしごと。ここに味付けをすれば政府は判断を間違える。だから官僚は不正ではない方法で味付けをした資料を仕上げる。要するに視点の違い見たいなもの。これに従うとおのずから決議は思い通りにしか進まない。 官僚を敵に回すと大臣も動けないのはこういう問題があるから。官僚の方が上手とも言えますね。 でも今回のような場合力でねじ伏せみたいな事は想定外なんで、明らかにその方向にしろと言われれば逆に政府に有利な資料を仕上げる事もするという事。これを覆すには同じくらいの手間と知識が必要であり、野党が積み上げられるかは問題が専門的になるにしたがって難しくなります。 東京都の豊洲も同じような問題。調査の仕方で汚染度は変わるという事。どれを採用すれば思い通りに事が進むのかを決められる。力の強い方にねじれるのは何時の時代も同じです。 AI政治とかになれば変わるかもしれません。