• 締切済み

ペンパルについて

約一ヶ月メールをしているペンパルがいます。たまたま来月相手の国に旅行することになったのですが、それを伝えたところ「もしかしたら本当に会えるかもね。けど家族と来るんだもんね。ちなみに~日は誕生日なんだ」と返事が来ました。これはプレゼント持って会いに行った方がいいんでしょうか?ペンパル等と会ったことがないのと、まだ大して外国語を話せるわけではないので踏ん切りがつきません(しかも自分は人見知りです)。なぜ急に誕生日を教えてくれたのかや、海外ではペンパルと会うことは普通のことなのか等疑問がつきません。海外の文化に詳しい方回答お願いします!

みんなの回答

回答No.1

  ペンパルじゃ、海外の人じゃ、は関係ないですね。 普通に日本人同士の会話として考えれば判りますよ 「こんど貴方が住んでる地に旅行します」・・・・会うことができたら嬉しいの気持ちを受け取れますよね。 会いたくないなら、そこに行く事を伝えないはず そして、出会うなら何か手土産を持っていくのも普通の行為です、誕生日と教えてもらって嬉しくないですか、渡す理由ができたのだから  

関連するQ&A

  • ペンパル

    今度ペンパルになってくれる外国のお友達を探そうと思っていますが、アメリカ人とイギリス人ではどちらの方とペンパルするのがいいと思いますか?アメリカ人の方のほうがフレンドリーだという話を聞いたのですが、個人的にはそこは人柄によるだろうし、ペンフレンドを募集している方だからどの方もある程度はフランクさがあるとは思うのですが… もしくは他に「この国の人とペンパルになるといいかも」という情報がありましたら教えてください。 余談*フランスやイタリア、スペイン等で英語は通じますか?逆に欧州で英語の通じにくい国はどこですか?

  • 外国人のペンパルを見つけたいのですが??

    外国人(英語圏)のペンパルを見つけたく、ペンパル募集のサイトから10人以上にメールしているのですが、返事をもらえません。 募集広告には「すぐメールを下さい」とか「性別、年齢は問いません」等と書かれているんですけど? 私は50代後半の女性です。 何故返事をもらえないのかわかりません。 インターネットのペンパル募集サイトからペンパルを見つけた経験のある方、返事をもらえる方法など有りましたら教えてください。

  • 海外のペンパル(文通)相手を探していますが…何処か良いサイトはないでしょうか?

    現在、英語とフランス語を学習している者ですが。 英語とフランス語を学習するために、海外のペンパル(文通)相手を探しています…何処か良いペンパル募集サイトはないでしょうか? とりあえず、グーグルで、”ペンパル募集”でサイト検索をしてみたのですが…思った以上に、外国人とのペンパル募集のサイトが多くて、どのサイトが外国人との文通相手を探すのに良いのか悪いのか分かりません。 僕が重視するポイントは、 1、多くの国の人が参加・投稿しているペンパル募集のサイト 2、ペンパル募集の投稿が無料である事 3、僕が日本語を教える代わりに、相手から英語か仏語を教えてもらえるようなサイト(以前そのようなサイトを見た覚えがあるので…) 1と2は、特に重視しているポイントで、3は、そのようなサイトがあれば良いなという感じで探しています。 文通よりスカイプの方が良いと言う人もいるかもしれませんが…個人的には、スカイプより文通の方が、英語などの外国語の学習に適していると思うので、ペンパル募集のサイトを探しています… 外国人と文通をされている、あなたが良いと思うサイトで1と2の条件が当てはまる、サイトをぜひ教えてください^^; 宜しくお願いします。。。

  • ペンパルへの誕生日プレゼント

    私は現在、カナダ人のペンパル(女の子)とメール交換をしている者ですが、もうすぐそのペンパルの誕生日で困っています。どんなことをしてあげれば彼女は喜んでくれるのでしょうか?ちなみに私の誕生日には、e-カードとhappy birthdayを歌ってメールで送ってくれました。お互い住所までは知らないので、残念ながらプレゼントを送るといったことはできません。住所をきけばもちろん教えてくれると思いますが、誕生日のためにきいているとさとられたくないので、今はあまりききたくないのが本音です。ですので、メールで送れるもので彼女をなんとか喜ばしてあげたいです。何かいいアイディアはないでしょうか? 私はこんなものをペンパルからもらってうれしかったなど、体験談でもいいです。皆様の知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • ペンパルの友達が私の誕生日にプレゼントを贈ってくれると言っていて…。

    ペンパルの友達が私の誕生日にプレゼントを贈ってくれると言っていて…。 何か欲しいものはある?と聞かれたのですが、 なにをもらっても嬉しい、ということを英語で表現するとどのようになりますか? 教えてください

  • ペンパルからの返事はどれくらい待つもの?

    ペンパルからの返事はどれくらい待つもの? ペンパルからの返事が来ません。 どれくらい待つものなのかわからず、どうしたら良いか迷っています。 私には4年前に知り合った2つ上のドイツ人のペンパルがいます。 彼とはほぼ毎日メールをし、今でもメールは続いています。 彼の家にも遊びに行き、ママや妹ともメールをしたりしています。 お互いプレゼントを贈りあうこともあります。 私はペンパルとはそういうものだと思っていました。 今回知り合ったのは前回とは違いペンパル募集のサイトではありません。 あるドイツの掲示板で彼が日本人への質問を入れてきたのがきっかけでした。 私はメールアドレスを教えてメールするように言ったのですが、彼はいきなりメールをすることに抵抗があるようで掲示板でのやり取りを続けていました。 そのうち彼から名前を聞かれました。(それまで彼はファーストネーム、私はハンドルネームでのやりとりでした) そして、本名とメールアドレスを教えてくれました。 メールを交換し始めると普段の生活や家の周りの風景を送ってくれるようになりました。 少しでもメールが遅れると必ず理由を言ってくれました。 ネットでの出会いですが、慎重な信頼できる人だと思っていました。 しかし、もう5日ほど返事が来ません。 最後の方は私が22日にメールをして、彼から24日に返事が来て、私が27日にメールをしてそれきりです。 私のアドレスは掲示板に載ったままで迷惑メールも多いので、もう彼からメールが来ないのなら削除してしまおうと思っています。 私は2人しかメールを交換していないのでわからないのですが、普通はどれくらい待つものなのでしょうか? また、ペンパル経験がある方のアドバイスも頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいます。でも、男性の海外ペンパルが3人います。どう思いますか?

    わたしは、付き合いしている男性がいます。でも、彼と知り合う前から、海外の男性3人とメールでやりとりしています。彼らは私と同じくらいの年齢です。この3人は、私の同僚の上司が海外ペンパルを持っており、その関係で紹介してもらいました。最初から、恋愛目的ではなく、「国際交流・海外について知りたい・海外の友達が欲しい」という気持ちで始めました。相手も日本にとても興味を持ってくれており、相手の国のことも日本について客観的に見ることもでき、とても勉強になります。 彼にこのペンパルについて話、メールをひとつコピーし見せたことがあります。彼は、日本に興味を持つ外国人の意見が書いてあるメールを楽しんで興味を持って読んでくれました。優しい彼です。 でも、私の中では「彼がいるのに男性ペンパルがいる。」ということに少しいけないなという気持ちがあります。逆の立場だったら、やきもちをやいてしまうでしょう。(・・・勝手ですね。) みなさんは、このこと、どう思われますか? このペンパル3人とも、感じがよくってすごく良い人たちなんです。これからも続けたいのですが・・・。

  • 海外ペンパルからある依頼をされたのですが…

    こんにちは。長文ですみません。 実は、海外文通の件で、少し疑問に思ったこと、困ったことがあったので、ご相談させて頂きたいと思い、投稿しました。 私はある海外文通支援団体の会員になり、ペンパルの紹介をお願いしたところ、何名かの方からご連絡を頂き、そのままその方々と文通を始めて、現在に至ります。 (海外文通支援団体は、次の年の分の年会費が、お金がなくて払えなかったので、現在は退会しています) その中のお一人の方(Pさんとします)から、先日メールを頂きました。その内容は: 自とは同居する従姉妹が、アーユルヴェーダ・セラピストの資格を持っていて、 10年間の実務経験があり、日本語を少し話すことが出来、いくつかの施術の内容も日本語で説明できる。 従姉妹のために、日本で働けるところがあるかどうか、日本の求人情報について教えてほしいというものでした。 私は、インターネットでみつけた、信頼のおける、海外で仕事をしたい人のための求人情報サイト(全て英語です)のURLを何件か載せて、メールで送りました。 これが私の出来る精一杯でした。 その後、Pさんからお返事が来て、 従姉妹がそれらの求人情報サイトを見たが、その従姉妹が持つ資格を生かした仕事が載っていないが、どうしたら見つけられるのか、 これらのサイトは日本在住者のみに向けた内容なのか、サイトから返事はもらえるのか、 という質問が書かれていました。 私なりによくよく調べて、サイトの情報を伝えたのですが、相手の方のご希望にそえず、申し訳ないです… 彼女と、従姉妹さんの住んでいる国は、英語が準公用語に定められている国なので、 私などよりもはるかに、サイトの使い方や内容を難なく理解できるはずだし メールのやり取りができるぐらいですから、インターネットで求人情報を調べるなど簡単だと思うのですが… 私は海外文通では、趣味や文化、日常のことなどをお互いにシェアして語り合うことを希望していたので、 まさか就職情報の探査まですることになるとは思いませんでした。 私の力ではもうお手上げで、どうすることも出来ません。 こういうことは、海外文通ではよくあることなのでしょうか? また、どうお返事したらいいでしょうか? どうかご助言をお願いします。

  • 海外のペンパルへ・・・

    こんにちわ。 私は現在高校生で、この前japan-guide.comで知り合ったフランス人の女の子とメールやメッセをするようになり、先週の私の誕生日には彼女からプレゼントと手紙が届きました^^ プレゼントは、フランスの雑誌とメイク道具で凄く嬉しかったですwそれで、彼女に返事の手紙を送ると同時に、何かちょっとしたお礼になるようなものを送りたいと思っています(彼女の誕生日はまだしばらく先なので、その際にはまた別にプレゼントを贈ろうと思っていますが今回はそれとは別に、お礼として小さい物を送りたいです)。 私は今まで海外に手紙を出したことが無いためわからないことだらけで困っているのでここで質問させていただきたいと思い投稿しました。 私が今考えているのは、キティちゃんグッズ(具体的には決めていませんが予算は数百円程度のかさばらないものが良いです。なるべく小包みではなく封筒に入れられるようなものにしたいので)などですが…キティちゃんって海外でも人気ですよね?? ちなみにディズニーグッズ、とも考えたのですがフランスにもディズニーランドがあるので微妙かなぁと思いました; あと、海外に手紙(または小包など)を送る場合、郵便局のどこへ持っていけばいいのでしょうか? あと、ヨーロッパに手紙を送る場合、送料はどれぐらいでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • ペンパルになりたいけど

    無料のペンパルサイトで、海外のペンパルを募集したところ、すぐに何人かの方からメールを頂きました。 そのなかで、一人だけ返事をしようかどうか、迷っている方がいます。 その方のメールを読んで、好感(友達になりたい)をもったのですが、ちょっと返事をためらっております。 というのも、そのメールには、自分(相手の方)は、ITの仕事(IT技術者)をしている、仕事は、とても楽しい。仕事は趣味なんだ! (ということは、パソコンに相当お強い、パソコンにすごく詳しい、ということですよね。) と書かれており、それを読んですっかりビビってしまい、返事を出せずにおります(汗。 なぜなら、私はパソコン初心者。パソコンの知識は全くないといっていいほど、パソコンの、ど素人。しかも!相手の方はITのプロ(IT技術者)! 相手の方が、相当パソコンに強い、というのを考えると、不安がいくつか出てきました。 メールは、フリーのアドレスを使っていますが、相手はなにせITの技術者(プロ)なんです! こちらがいつメールをチェックしているのか、メールをひらいたのか、 はたまた私がほかの人に送ったメールの内容を、相手は読もうと思ったら読んでしまうのか、私がどんなHPをみているのか、いつオンラインしているのか、などを相手に知られてしまうのではないか、と考えると、とても怖くて返事ができません。 メールに、自分(相手の方)の住んでいる国の街の写真をアップしてあるアドレスが書いてあり、クリックしたのですが、これはなにか問題があるのでしょうか?(相手の方が私のことを特定する情報の、何かの手がかりとして) そのHPは、相手の方の名前と一緒に何枚かの風景の写真(本人はうつっていません。)が載っていました。(きれいな写真でした。) 返事をしたいのですが、以上のことを考えるとどうしても、返事をためらってしまいます。 どうかわかる方がいらっしゃいましたら、質問に答えて頂けたら、大変たすかります。よろしくお願いします。