• ベストアンサー

ひとの魂は21g?

このまえ友達に 「ひとの魂はねぇ21gなんだって。その魂の重さはどこ行くんだろうねぇ~」 っと言われ、なんというかすごく印象的でした。 (その後、調べてみると実際はそんなことないってことを知っちゃいましたが・・・) そこで、こんな感じの生物学上のロマンチック(?)なことやファンタスティック(?)なことを教えていただきたいのです。別に科学的にも証明されていることでなくても良いですし、こんな説もある!っていうのでもいいですし、ホントなんでもいいので、いろんな回答を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

植物って生物ですよね? ものすごーくロマンチック(で、あまり学問的ではない)なことになりますが、昔々ワタクシがご幼少のみぎり、コスモスの花をじーっと見て「星がいっぱいある!」と思いました。 花の中心の(筒状花というそうですね)黄色の部分です。ものすごく小さい星型がいっぱい。周りの枠状の部分も星型。……当時「cosmosは宇宙という意味もある」ということを覚えたばかりだったので、コスモスと宇宙の相関関係を発見したように思い、ドキドキしました。 実は今でもこの相関関係はここで繋がっていると思っています。 gooの画像検索で、「コスモス 筒状花」と入れると、ぴったりの画像がひっかかりますから見てみて下さいね(^o^)。 もっと学問っぽい何かを思い出したらまた来ますが、あんまり思い出せそうにありません……

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.2

えっ、21グラムなんですか… 私がアヤシゲな雑誌「ムー」で昔読んだのは、人が死ぬ前に計りに乗せて、死んだ後との体重差を計ったら3グラムだったとかいう記事を読んだことがあるので、ずっと3グラムだと思っていました… でも名古屋大学の学生さんにその話をしたら、 「死ぬと全身の筋肉がゆるむから、その時に体の中の尿が排泄されるので、その量が3グラムくらいなんだよ」 って言われちゃいまして。 やっぱり魂と言うエネルギー体は無いのかなって思いました。 ところで、不思議研究所というHPはどうでしょう。 貴方の求めてるものとは違うかもしれないけれど、 このサイトの中で紹介されている「石井健之助先生」の治療を受けた人の体験談がつづられているサイトを検索で探して読んだら、 「人間の体は“いろは”でできている」と言っていた、と言う話を読んで、本当かどうかは別として面白そうだなと思いました。

参考URL:
http://www.fushigikenkyujo.com/menu.asp
mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

21グラムというと半端なようですが、 元の単位は「3/4オンス」です。 20世紀初頭に真面目に調べた医師がいたらしく 「生死を境に3/4オンス体重が落ちる。すなわちこれは魂の重さだ」 と発表したのだとか。 もっとも、計り方もいい加減だったらしく、 これを現在も真面目に信じている人はいないのですが、 話がセンセーショナリズムだったので、 結論だけが広まってしまったのでしょう。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.med-legend.com/column/urbanlegend12.html#21gram
mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人は死ぬとき魂がぬけてその瞬間2グラム?軽くなる?

    本当ですか? 僕はそういう科学で解明されてないよな事宗教など全くもって信じません ただ興味はあります 私のお墓のまーえで  なかないで下さい じゃないけど・・・ 人って死んだら消えるそれだけで魂とか怨念とか霊とか何もないですよね? 御払いとかは全くもって詐欺師にしか見えません 僕も生活困ったら最後はあれで食ってくしかないなって思ってます 死んでぬけた魂は他の魂と合体して切磋琢磨して新たな命に入り込みそれを繰り返し最後は仏様やシャカ様みたいな人に移っていくって聞いたんでつい質問しました 人類の大元がサルでその前は・・・て考えると確かにいったい何がどうなって今自分がここにいるのか?って不思議に思えます そしてその魂の話が本当なら人の死はあまり怖くないし あまりに悲しまなくてもきっと他の命に入ったなって思うと親族等に不幸があっても少しは悲しみがいやされるような気がしてきました いったい全体どうなんでしょうか? 人が亡くなったりしたら悲しくて自分も死のうか?とかかなしくて何も手につかずひきこりになってしまいそうです 魂とか本当に存在するんですかね? それとも出会いと別れの悲しみを乗り越えるためプラス思考に考えられるためのただのオカルト話なんですかね? 長々とすいませんでした みなさんのいろんな角度からの回答待ってます

  • 死んだら魂はどうなる

    皆さんは死んだらどうなると思いますか?「魂」というものがあるとすればどうなると思いますか?無の空間に行くのでしょうか?それなら、今勉強していることが死んだ瞬間に無駄になる気がします。 後、いつかこれが科学的結論が出る時はあると思いますか?また、近いと思いますか?また、これをもうすぐ証明できそうな研究をしている人はいますか?

  • 魂の重さとは

    最近「人は死ぬと魂の分だけほんの何グラムか軽くなる」と聞いたのですが、本当でしょうか? そもそも魂がなんなのかも分からないのですが、物として存在するものなのでしょうか? 自分としては脳が死んだら記憶とか意識もなくなってすべてお終いと言う気もするし、それとは全く別の物で魂というものが存在するのかなとも思います 肉体が滅びても精神は滅びないとは実際ありえるのでしょうか? 魂って肉体と同じ次元のものなのか不思議です 自分でもよく分かってないので質問もうまくお伝えできてないかもしれませんが、魂についてどなたか教えて下さい

  • 肉体は滅びても魂は残っているのでしょうか

    肉体は滅びても魂は残っている これはよく耳にすることですが、実際のところどうなのでしょうか。 本当に肉体が滅びたとしても魂はこの世に残り続けたりするのでしょうか。 興味深い回答お待ちしてます^^

  • 人は死後2時間聞こえる

    以前、あるテレビドラマの台詞で「『人は死んでも2時間は聞こえている』とアメリカの学者が証明した」というのがあったように、定かではないですが記憶しております。 (証明したのかそれとも説なのか、そこのところの記憶が曖昧なのですが、もし証明されているというのなら) そこで質問なんですが、第三者がどのようにしてそれを科学的に証明したのかご存知の方、解りやすくご回答お願い致します。若し死者が「死んでも2時間は聞こえる」と言うのなら話は別ですが、実際はそんなことはありえませんので不思議で仕方ありません。 尚、この質問の趣旨は「人は死後2時間聞こえる」というのは事実か否かというのではないので念のため、事実という前提のもとでどのようにして科学的に証明したのかという質問です。 また、誹謗、中傷めいたものや意味のない回答及び非建設的な回答はご遠慮願います。

  • 愛魂

    コンピューターの言葉って、カタカナ語が多いですよね。 それで試しに、アイコンを日本語化しようと「愛魂」と漢字をあててみました。 それで、質問ですが、この「愛魂」という言葉を世の中に広めようと思ったとき、どういう行動をとればいいでしょうか? 回答は ブレーンストーミング的に、思い付いたことをなんでも挙げてほしいんですが。 意表をついた突飛な回答を歓迎します。普通な回答でも、もちろんよいし、ジョーク的な回答もOKです。 実際に、この「愛魂」というのを広めるという行動をとるつもりはないので、お遊び的な質問です。 (名案があり、簡単そうなら、やるかも。) それで、私がいくつか。 1、 Yahoo!や goo にバナー広告を出す。(金がかかる。) 2、マクロソフトを抱き込む (方法は?) 3、女子高生に頼んで、友達に口コミで広めてもらう。(女子高生に知り合いがいない。) 4、「アイコン=愛魂」というメッセージを表示するコンピューターウイルスをばらまく。

  • 亡くなった人の魂を題材にした映画・ドラマ

    こんな感じの映画やドラマを探しています。 【恋人を残して亡くなってしまった人の魂が、別な人に乗り移り…】というような。 昔どこかで観たような気もしますし、ありがちなストーリーなのかもしれません。 恋人でなくてもいいです。これに近いものがあれば教えてください。

  • 死んだ後の運命

    人間の死後については色々な説があります。でも、どの説にも賛成する人がいます。しかし、反対に完全否定する人もいます。なので、現在は「死後」にどうなるのかは解明されていません。私は死後、全く無になると言う考えは1番現実的で科学的な仮説のような気がしますが、それでは説明のつかない現象が沢山あります。その内の何割かが嘘や迷信だとしても全てがそうとは考えにくいです。そして、偶然だという事も考えにくいです。次に、「死後の世界(天国など)」があると言う説は科学的には信用しにくいですが、「死後の世界」があることによって証明できる現象もあります。「生まれ変わり」という説もありますが、これも同じだと思います。「魂」がある、とよく言われています。たしかに、「魂」=「脳」であるという考えもあります。でも、「脳」だけでは説明ができない物があります。この決定的な答えは死んだ人にしか判らないと思います。 皆さんはどう思いますか?皆さんなりの証明を聞かせてください。できれば、当てずっぽや理想ではなく何らかの根拠を付けて答えてください。 死んだら全てが「無」になるというのは中々考えにくいような気がします。 天国で先に死んだ家族、親戚、友だちには会えるのでしょうか?「ご臨終」となった瞬間に全てが「無」になるのでしょうか?

  • 魂の重さについて

    こういう質問ですが、敢えて物理学または生物学にお詳しい方に質問させていただきます。 人が死ぬと何gか軽くなると聞いたことがあります。 これは魂の重さなどと呼ばれたりするそうですが、さすがにそれは素朴すぎる見方だと思います。 素人ながら少しまじめに考えてみたのですが、物理的な作用で死後に消失するものとしては、生物現象としての自己組織化とか、恒常性(ホメオタシス)と呼ばれるものですよね?これは肉体を腐敗から維持させる力だと漠然とイメージしているのですが、これに相当する分のエネルギーが消失したとは考えられませんか?どこに消失したのかはともかくとして・・・。 個々の細胞を維持するエネルギーの概算がわかれば、その総量もある程度予測がつくのではないかと思うのですが、これが死後消失した分の重さに相応しているという可能性はないでしょうか?細胞を維持するエネルギーに関する研究結果などは過去にないですか? ちなみに、人間以外の馬などでは、死んでも軽くならないと聞いたような気がしますが、その真偽のほどを誰かご存じないですか?

  • アメリカ人が好きな創造説ですが。

    地上の万物は生物も含め全て神が創ったとアメリカ人は信じているそうです。本当でしょうか。生命起源論には大きく二つの説が有り一つは仰る神様が創ったと言う主にアメリカ人が信じている地上の人も生物も創造説と言うものと、生命は宇宙の進化の中で創られたと言った物です。夫々は学者の立場の違いで前者は宗教者が唱えている宗教的立場のものです。後者は科学者が言う科学的立場の物です。宗教と科学は別の次元の事なのでどちらが正しいとはいえるものではありません。宗教は人間の心の分野のことだし、科学は自然界の物だからです。学識の高い科学者でも日曜日には必ず教会に行くことが科学と宗教は別問題だと言う証拠だと思うのですが、神様が人を始めとする全生物を創ったと言うのは宗教的立場の人が考えた頭脳の産物と言えるでしょう。宗教の神と科学は本当に共存できるものなのでしょうか。