• ベストアンサー

ブッラータチーズの美味しい食べ方

いつもお世話になっております。 高額過ぎて いつか食べたいと思ってたブッラータチーズがスーパーで 半額(800円くらい)になってました。 早速購入したのですが 口に合わず・・・ (白トリュフ入りなのに 何か不味い  そもそもトリュフは食べた事がないのでどういう味かわからないです) 美味しく食べる方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.2

トリュフは好き嫌いわかれますね。 私は好きなのでそう感じませんが、嫌い(苦手)な人に香りを表現してもらうと、 メタンガスの臭いとか、臭い口臭って返答がきます。 トリュフ入りのペコリーノは食べた事ありますが、 ブッラータはノーマルしか食べたことありません。 大抵、塩とオリーブオイルでサラダと一緒にたべます。 生ハムやトマトと一緒にブルスケッタにしたり。

GTZ
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 トリュフはそんな風味なんですね。 オリーブオイルをかけて食べてみても 何かプラスティックを食べてるようで・・・ 結局ピッツアに細かく刻んでのせて食べました。 有難うございました、また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

常温に戻して風味を出してから食べるそうです。 >初めに大事なのは常温に戻す事。乳脂肪をゆるめ、風味を開かせます。そしてブッラータが室温に戻ったら、まずはそのままをシンプルに塩・胡椒・オリーブオイルで。それからトマトやフルーツと合わせたり、パスタやピザにのせたりするのもおすすめです。 ところでこのブッラータ、細長い数枚の葉っぱで周囲を包んで仕上げているものも見かけます。これは、「アスフォデル」という植物の葉で、葉の色を鮮度のバロメーターにしていた頃の名残り。葉の緑色が鮮やかなうちに食べましょう、という昔からの知恵ですね。 これからブームを経て定着をも感じさせるブッラータ。見かけた時は、ぜひともお試しいただきたいチーズです。 http://cheese-media.net/?p=300 他には 生ハムと一緒に食べる パンにのせて食べる ミネストローネなどのスープに入れる というのもアリみたいです

GTZ
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ブッラータチーズを試してみて不味かったので お聞きした次第です。 オリーブオイルをかけて食べてみても 何かプラスティックを食べてるようで・・・ 結局ピッツアに細かく刻んでのせて食べました。 参考になりました、有難うございました。

• hue2011
回答No.1

味がないでしょう。 バターの中にクリームが入っているようなもんだから。 まあブラックペッパーをふりかけてもこちゃんみたいにオリーブオイルをジャブジャブ振り回して食べるんでしょうかね。 やっぱり味ないから、岩塩でもふりかけて。 あとはパンだとかスープの助けを借りて、本来の状態でなくしていただくかです。 あれですよね、縄を縛ったみたいなかたちの塊になっているやつでしょう。 よくあれに食欲がわきました。 モッツアレッラの仲間だそうですから、パスタなんかには役にたつかもしれません。 スライストマトにのっけて食べるのも趣向じゃないですか。 栄養だけはむちゃくちゃたっぷりありますから。

GTZ
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 大手のスーパーが輸入してるもので (乳液の中に)まん丸の状態で浮かんでました。 味塩胡椒とオリーブオイルをかけて食べてみても 何かプラスティックを食べてるようで・・・ 結局ピッツアに細かく刻んでのせて食べました。 参考になりました、有難うございました。