• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣先がイライラします)

派遣先でのイライラと疲れについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣先でのイライラや疲れについて、質問者は4ヶ月間の派遣先の変更後に多くのダメだしを受け、細かなルールや職場の決まり事について知らなかったことに言及しています。
  • 質問者は派遣先での上司からのサークルへの誘いを億劫に感じ、断ることを繰り返しています。
  • 短期間ながら派遣先での人間関係が濃密であることにより、質問者は精神的にキツさを感じ、我慢するしかない状況に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.5

既に幾つもの職場を経験していらっしゃるようなので体感なさっているかと思いますが、仕事をする上で人間関係というのは重要なものです。 ですので、今の職場でやっていくことが精神的に負担であれば、転職を検討なさるのも良いと思います。 ただ、転職するとなれば、面接時に「今の会社を何故辞めるのか?」ということは聞かれるでしょうから、その点は予め返答を用意しておくのが良いかと思います。 また、転職回数が多い分、就職先がスムーズに見つかるとも限りません。その点は予め考慮しておくのが良いと思います。 仕事をしながら(別の職場を求め)就職活動をするのは私も経験がありますが、疲れます。 精神的な疲労が既に蓄積されつつあるようですので、その辺りのことはご自身の精神力・体力などを考慮の上、なるべく無理のないようになさるのが良いかと思います。 シングルマザーとのことなので、再優先すべきはあなたとお子さんの心身です。

noname#226018
質問者

お礼

ありがとうございます。良い上司さんですが、仕事は仕事で割り切りたいので帰宅後にも必要以上にコミュニティーを構築したい訳ではなくて。 それにゆっくりしたい。。子供を優先したい。 ダメだしについては、私は言いやすいからか、他社でもダメだしされました。しかも他の人は良くて私はダメみたいです。 同じことをしても私だけ注意されやすいです。 家族に、相談すれば、 お前に何かしら人と違うところがあるんでしょ、って言われて私はいつも悪くされています。 今日は今までの蓄積されていたらしいものが一気にきてイライラ運転になりました。 評価してくれてて正社員を勧めてくれていた会社を引き留められても出てしまった罰だと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.7

職場での他の方々はその環境でどうなさってるのでしょう? 何事も無く働いているのですか? あなただけ目を付けられるなどしてダメ出しレベルが厳しいのでしょうか? もしかしたらあなただけ環境に対応する能力が低いのかもしれませんよ。 我慢が出来る出来ない以前に我慢しないでもやっていけないようだったらだめなんじゃないですか? 他の人が出来ていることなのに、、、

noname#226018
質問者

お礼

我慢しないのでしたら、それは気にしていない証拠なのでやっていけるんじゃないでしょうか。 周りの方は我関せずですね。事なかれな感じです。私だけとは言えませんが、私が新参者のため目に留まりやすいのかもしれないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様にとってのベストの職場は、おそらく、 アナタ様が起業する会社ではないでしょうか。 派遣業者の担当者に話して、別の所に移るか、 腕のいいヘッドハンターに売り込んで貰って 理想的な環境の会社に、理想的な待遇で 移りませんか。

noname#226018
質問者

お礼

正直、私も自分が起業したいくらいですが資金がありません。 野望は 息子に託し、家族経営が良いなあ。 なんて事を冗談交じりで話しています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

上司からルールと言われれば従うしかありませんが、 サークルの件は、はっきり断るべきです。 派遣にそんなことは強要できません。 合わなければ変えられるのが派遣のいいところです。 我慢する必要はありません。

noname#226018
質問者

お礼

気にしているのは派遣とは言え、 転職が多い事です。 因みに強くさそわれている訳じゃないけど、やんわりでも乗り気でない雰囲気にすると、やはりあまり良い気分ではないですよね。 でも実際に暇なしなら行かない選択しかないですよね。 ありがとうございます。

noname#226018
質問者

補足

ダメだしの件は上司ではなく、女性社員さんからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231141
noname#231141
回答No.2

そんなにきついなら辞めても良いのではないでしょうか?

noname#226018
質問者

お礼

私、忍耐がたりなくないですか? 派遣は3社目ですが、体がもたなかった所、急に人を減らすとかで切られたところ、そして今回です。 皆さん、ダメだしがこれくらいなら我慢しているのでしょうか? たとえば、私がやった仕事に一度部品の不備でうまく出来なかったもの、 私のやり方が悪いみたいな雰囲気になりましたが、実際に他の人たちがやると部品の不備が分かりました。 ちょっと府に落ちません。ということが数回ありました、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、我慢するしかないでしょうか? A、我慢なんてする必要はないと思いますよ。 我慢は精神衛生上よくないですから・・・

noname#226018
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代ですが実は20代の正社員から今の派遣をいれると、次は9社目になってしまいます。 変わりすぎだし、我慢するしかないのかなと。シングルマザーです。 鬱になりかけた事は2回ほどあります。心療内科にもかかりました。 先生に相談しても、何処でも同じですよって感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラしてしまう

    女性の方に答えてもらいたいです。よろしくお願いします。 自分は大学生なのですが、自分には付き合って2ヶ月くらいの彼女がいます。彼女も大学生ですが、大学は違います。 今彼女は、大学のサークルの合宿で2週間ほど帰ってきません。 けっこう大変なサークルで、昼はずっと活動しています。さらに夜は毎日飲みがあるといってました。男の方が断然多いサークルで正直不安でたまりません。 行く前に、朝の9時までならメールが出来るというから、それまでにメールするといいました。それと、電話して、と彼女にいいました。 メール返すのは暇なときでいいから、とも言いました。 すごく不安だけど、彼女が行く前に、自分のこと大好きだから浮気しないと言っており、これは本当だと思います。なので信じています。 けれど、合宿4日目ですが、メールを朝にしても返ってきませんし、電話もまだ一度もありません。 メールは朝じゃなく昼頃返ってきて、それへ自分が返したら、いくら待っても返信はきません。寝て起きても、返信も、着信もありません。 今日に限っては朝送ったきり返ってきてません。 確かに内容は重くならないように、返さなくも平気なような内容で送ってます。 それでも、全く連絡ないのは不安になります。 それですごくイライラしてしまい、嫌いになりたくなんかないのに、なんなんだ、って思ったり、すごく胸の辺りがもやもやして気持ち悪いです。 彼女には合宿を楽しんで欲しいし、水を差したくないです。でも、自分の気持ちを考えてくれないんだって思ってしまい、そういう内容のメールを打っては消してを繰り返しています。 けれど、そんなメール送らないつもりですし、少なくともこの気持ちを今、彼女に伝える気はありません。 そんなことを考えて合宿をつまらなくして欲しくないです。 ですが、やはり胃が重くて吐き気がして、イライラするのが治らないのも事実です。 女性の方に質問です。 彼女は今どういう気持ちでいるのかが知りたいです。 大好きでもメールを返そうとは思わないのですか? 連絡をよこさないで、平気でいられるものなのですか? 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 時間の作り方

    大学生です。今ゼミのことだったり、サークルのことだったり、バイトのことだったり、自分のしたい勉強だったり、大学院受験のことなど様々なことを抱えていてパンクしてしまいそうです。 いままではそういう事がなく、一つのことに集中出来ていたので、一つのことをやっているだけでよかったのです。しかし様々なことを同時に抱えていると、あれもこれもしなければならないという強迫感にさらされ、常に脳裏に別の抱えていることが浮かんでしまいます。 自分なりにいつまでにこれをやらなければというルールを設定しはするのですが、一つうまくいかないと、計画がずれ込んだりして他の作業にも影響が出ます。そのおかげで1日も暇な日というのがない状態です。また様々なタスクがあるので、うまくいくようなスケジュールを組むのさえ億劫です。 みなさんはどのように時間のコントロール、またタスクを消化しているでしょうか?

  • 今の派遣先で続けるかどうか

    お世話になります。長文ですみませんがご回答いただければ幸いです。 今の派遣先なのですが、暇で苦痛になるときがありますが、たまにもらう仕事は私にとってレベルの高い、勉強になる仕事のため続けています。 会社の環境がいいこと(人間関係良い、服装自由、自分のデスクで昼とっていいなど)や、自由にさせてくれる奔放なところなども、暇でもなんとかやっていける理由になっています。 でもさすがに暇づけにされると苦痛なことの上に、プラスアルファーでこの奔放づけで次の新たなる派遣先でこのままだとやっていけるか、ふと不安になりました。ここが事務職初の派遣先なので、他を知らないことも不安材料です。今、勉強になるといってもこのままの状況だとそろそろ仕事内容も繰り返しかと思っています。となると、ここに居続けず、自分のためにも変えたほうがいいと思っています。 後、この暇の中続けるのもいい加減限界がきそうな気がします。 今の派遣先中で、今年部署が変わったので(これで暇率UPしました)、前の部署から去年もやった年末から2月頃までの仕事を頼まれているので(2重派遣になるのですが、それはおいといてください)、それはこなして、自分の中で更新時期の来年の4月までで十分かな、と思っています。 ただ再来年の3月ごろに結婚が決まり、それまでに貯めるお金の目標額を二人で決めています。その目標額は私が今の派遣先を続けたとしての金額です。できる限り目標額を貯めたいです。 ですので例えば今の派遣先を4月で更新を終了すると、 中々見つからない。もしくは新たなる派遣先で合わず、更新せずまた派遣先を探す、それを繰り返す。 そうなると目標額を貯めることはまずできなくなると思います。新たなる派遣先でもうまく自分に合ったところが見つかるかもしれませんが、上記の可能性は十分ありえる話だと思います(考えが甘い、と思われるかもしれませんが、それもおいといてください。)。そうなると彼にも申し訳ないです。 そう考えると今の会社では安定はしているので、暇なのは諦め、割り切ってお金のために派遣先で働くのが無難かなとも思います。(想像しただけで げっ って思いますが(笑)。)他の派遣スタッフもかなり長いので、恐らくよっぽどのことがない限り派遣先からの更新終了はないと思います。 ちなみに彼にはそんないい会社はそう見つからない、と続けることを勧められています。 今もすでに同棲していて家事もやっているので、この状況だと確かに残業も少ないので楽だとは思っています。仕事で失敗したことなどで落ち込みを家におもちかえり、も滅多にないので(笑)。これはこれでどうかと思いますけどね。 暇との戦いとこのままでいいのか、の不安・・・。でも貯金が・・・。 皆様でしたらどうしますか?

  • 派遣先での異動について悩んでいます。(長文です。)

    公的機関で英文事務をしている29歳(女)、派遣社員です。 現在の職場は昨年4月から勤めており、3月で契約が切れます。 元々アルバイトや派遣を長期で雇い、簡単には切らないという 暗黙のルールのある会社ではあるのですが、私の場合は予算や人員の関係で 更新は厳しいだろうと自分で覚悟していました。 が、派遣先の上司から来年も更新するとの話をもらい、つい先日にも 手続きが進んでいるとの報告を受けておりました。 ところが先週の金曜になって、同じ部内の他の課に異動してほしい との話が上司からありました。 上司の話では、その課で英語を使える人員を増やしたいとの希望が あり、私が適任ということになったというのです。 派遣会社は変わるだろうけれど、待遇は今より悪くないだろうから、 とのことで、「いい話なんだから当然受けるだろう」といった ニュアンスで話をされました。 私の方としては、待遇云々よりも、ようやく慣れてきた今の仕事に 愛着もありますし、異動は不本意です。 また、前任のいないポジションに移るという点も不安です。 過去に別の民間会社で前任のいないポジションに派遣された時に、 ほとんど仕事がなく暇な思いをした苦い経験もあって、 トラウマになってます。 今の部署は忙しいのですが、私はサービス残業は苦ではないけれど、 勤務時間中に暇なのは耐えられないタイプなので、満足して働けて いました。 というのが、現在の私の状況です。 要領を得ない文章になってしまい恐縮ですが、結局何に悩んでいるかというと、 ・「異動先の部署で人出が必要で私が適任ということになった」 という話について、それは上司が私を気遣って作ってくれた話で、 実際には今の部署で私を切りたいけれど、いきなり切るのでは可哀そう なので、とりあえず受け入れる余裕のある部署を見つけてくれた… といったような事情なのではないか?と疑っています。 そういう事情なら、異動などせずに今回の契約終了をもって終わりに したいと思っていますが、一方で、切るつもりの派遣を相手に 気を遣ってそんな面倒なことをするものか?という気もしています。 「リストラしたい正社員を窓際の部署に異動させる」…というような ことが、派遣社員にも起こったりするものでしょうか? ・正直、今の職場ではかなり頑張ってきたつもりなので、 他の部署に移しても構わないと上司に判断されたという事実がある 時点で、かなりショックを受けています。 それならきっぱり3月末で去りたいという気持ちも強いのですが、 この不況で次の仕事なんて見つかるとも思えません。 不本意な職場でもとりあえず仕事を確保するか、自分の感情を 優先させてきっぱり会社を去るか、皆様ならどのような判断を されるでしょうか。 長文な上にわかりにくい内容で申し訳ありません。 契約手続きの関係で決断を急かされており、明日には上司に異動の 承諾の有無を返答しなければなりません。 結局は自分の気持ち一つなのは分かっていますが、だいぶ煮詰って しまっていて、一人で考えていても同じところをぐるぐるしている だけなので、皆様からアドバイスやご意見がもらえたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 「派遣先」ではなく「派遣元」が有休を認めてくれません

    初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。 3月31日で退職が決まっている派遣社員です。 (労働期間は、2年1ヶ月です) 残っている有休は12日間でしたので、退職日から逆算して3/12付で実質の業務は終了し、後は有休消化をする予定でした。 業務スケジュールに支障を来たすことの無い様、退職は通常より早めの段階(満了の4ヶ月前)で申し出ました。そういった意味で、企業の方々は有休消化に関して快諾して下さり、恐らく何の問題も無く契約満了を迎えられると信じておりました。 少し話は逸れてしまうのですが…。 今の職場には、他の派遣会社から来ていらっしゃるスタッフの方もおられます。就業規定?の細かな部分において若干の違いはあるだろうと思い、自身余り気にせずにいたことなのですが、どうも私が契約している派遣元会社の「有休」に関する規定がおかしいのではないか、ということは以前から言われていました。 それは『(たとえ体調不良等の止むを得ない事情であっても)当日の欠勤は、有休として認めない』という規則です。 つまり有休使用に関しては、取りたい日程より前に申請をし、派遣先の企業に認められた場合のみ許可する、ということらしく、他のスタッフの皆様から「それはまた随分と『派遣元』が自分の会社のことしか考えていない勝手な規則だね(呆)」…と、よく言われて来ました。 幸いなことに?この2年余りの間、私は特に大きな病気や怪我で何日も欠勤する、という事態は無かったので、たとえそういった『変な規則』があっても特に困ったことが無かったのです。 けれども、いざ退職が決まった今回、ついにその有休に関する派遣元(仮に「A社」とします)の規約…というよりもはや言い分?に悩まされることになったのです…。 ------------------------------------------- 「今回の退職において、持っている有休の全てを消化します」と初めてA社に伝えた時から、はっきりと難色は示されていました。 いくら就業先企業が良いと許可しても、私自身は『A社の社員』という扱いなので、A社が許可をしなければ、基本的に有休は取れないと、営業担当から言われたのです。 これに関しては、有休はお恵みしていただく休暇でもなんでもなく、労働基準法で認められた権利なのだから、取らせないというのはいくらナンでもおかしいのでは?と、流石に私も怒りを露にしました。 そうしたら、(小さい会社なのもあって)A社の社長が直々に私に謝罪の連絡を下さり、有休は取ってくれて構わない、今回は営業担当のせいで嫌な気持ちにさせてしまって申し訳無かったと、そう言って下さったのです。 こういった経緯があり、私の有休消化は何となく悶々とはしつつも認められました。営業担当から言われた『A社が有休を与えている、といったような恩着せがましい物言い』が不愉快で、なかなか気持ちは晴れませんでしたが、いつまで文句を言っても仕方ないので、これで良しとしようと決めたのです。 けれど、本日、有休申請用紙のフォーマットが変わったので差し替えをしたいとA社から言われた際、なんと私の有休日数に誤りがあることが発覚しました。 12日間であると思っていた私の残日数が、実は14日間だった、という事実です。 有休日数を分母にした通し番号付(ex.1回/10日~10回/10日)の申請用紙があり、それを順番に提出していく…という仕様になっている為、私には公式に(控)と呼べるものはありませんが、残りの通し番号で残日数が分かります。逆にすでに消化した有休の申請用紙(A社で保管している)の通し番号と照らし合わせれば、何日取ったのか・残り何日なのかが証明し合えるはずです。 つまり互いの数え間違いということではなく、そもそもA社が私に渡していた有休日数(通し番号の分母に当たる部分)自体が違っていた、ということです。 そこで、正しい日数分きちんと消化させて欲しいと本日その場で言いました。 しかし、私が3/12付で業務終了になるということは企業とも話がついているので今更変えられない、といった趣旨のことを言われました。 では、就業先が認めてくれたら良いのか?と改めて訊いた処、そうなってもA社の許可無しに有休は認めない、と言われました。 今まで色々な派遣労働に関するサイトを見ましたが、残業務の都合上「就業先企業」ならともかく、「派遣元」自体が有休を認めないなどという例は、余り載っていません…。 しかも、私の場合は明らかに「派遣元」の管理ミスによるものと思います。 発覚したこの2日分の有休を取りたいと思うのは、間違っているのでしょうか? A社から丸め込まれそうな勢いなので、できれば「労働基準法」に則った知識をお持ちの方がいらっしゃると、本当に有難いです。 長文読んでくださり、本当に有難うございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 進展したいです

    こんにちわ 大学生です。いまサークルないに好きな女の子がいます。 しかし、今の自分は2ヶ月ぐらいまえに失恋をして恋愛に関して臆病になってしまっていて、何も自ら進んで進展させようとトライすることはできませんでした。 (多少サークル内のメンバーの目を気にしているということもありますが) 臆病になるゆえ、もう自分は傷つきたくないし、その子が好きゆえ、傷つけたくないために逆にその子と接することをさけていました。 そしたら先日、その子から 「最近さけられてる気がするんだけど、私のこと嫌いなの?」 と聞かれ、自分は 「そうゆう訳じゃないんだけど・・・」 としか答えられませんでした。 やっぱ好きな気持ちはかわりません。 ゆっくりでいいので進展させたいとおもっているのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 派遣先での人間関係

    25歳派遣社員です。人間関係について悩んでいます。 9ヶ月経ちました。 私と他女性2名ほどのチームです。 私の他に同期の女性がいます。 当時は仲良しでした。 夏に1名女性が派遣されてきました。 計4人ですが、私が孤立する事が多くなりました。 私は会社での付き合いだからいいか… と思うようにはしても1人で机にいる時は寂しかったです。 私が話を振っても、あまり相手にしてもらえてませんでした。 夏に入ってきた女性がすぐに辞め、 3人に戻ったのですが、2対1になっていました。 私と同期に入った女性は、もう先輩とタメ口でも話せる仲でした。 私は先輩には同い年でもどうしても敬語を外せなくて、そのまま敬語で話しています。 もう今は、同期の女性と私はあまり話しません。 先輩女性と彼女は席が隣同士というのもあり相当仲良くなったようです。仕事中もよく話をしています。 でも忙しそうにしてたら「何かやる事ある?」等と気を配るようにしてました。 そして、「ないなあ、暇だね」とかの返事だったので会話は特に問題ナイと思ってました。 しかし今日、上司に呼び出されました。 「彼女(同期)があなたの態度や発言に対してすごく嫌がってる」「あなたが知らない所で彼女が傷ついている」と言われ、呆然としました。 「自分が知らない所で人が傷つく事は・・」云々説明されましたが、正直私はこれまで生きてきて自分で言うのもなんですが相当苦労してきました。人が傷つく事に対しても相当敏感な方だと思っています。 なんで?私の方が疎外感をかなり感じていたのに。 私がどんな思いを今までしてたか知らないくせに!! と思った私は性格が悪いのでしょうか。 契約期間満了まであと3ヶ月、 そんな事を言われて続けられるほど私も強くないです・・ その女性は2歳年上で結婚しています。 どうしたらいいのか・・。 こんな事を言われたのは生まれて初めてです。。

  • ハーバライフってどうなんですか?(ビジネス以外)

    私はかなりの肥満体で、痩せなきゃと思いつつ、ついつい食べ物のことばかり考えてしまい、しかも自分の好きな物だけ食べる(特に甘いもの!)でとっても偏っていまっています。かと言って野菜を食べようと思ってもキライなので、食べたくありませんし(努力はしましたが無理でした)、自炊しようと思っても、料理するのが億劫ですし、何といっても一人暮らしがゆえ、作りすぎて食べてしまう・・・ 他にも置き換えはありますが、ハーバライフはお腹が空いたら、すぐシェイクを飲んでもいいらしく、飲めば飲むほど痩せるって広告があって気になってるんですが、実際試されてダイエット成功された方、教えてください。

  • 最近イライラで物を壊してしまう 何故?治せる?

    最近怒りが抑えきれなくて困っています。 小学校の頃は真面目で、成績も良かった。 中学3年生になると、家庭環境と部活と受験で落ち込み、学校へ行くことが億劫になった。 今は高校3年生ですが、またもや進路のことで家族と先生と合わず、出席日数を考えて休まなければいけないほどになっています。 両親とは一緒に住んでいません。 父は浮気し、教育費もくれないまま離婚、。母は、経済破綻をし他の町に移り住んでいます。(週に1回帰ってくる) 祖父、祖母、祖母の母(ひぃおばあちゃん)と4人で住んでいますが、進路のことでもめると以上にストレスになってしまいます。 祖父母ともめると、話をきいた母から怒りの電話がかかってきます。 一緒に住んでいないくせに、母親面するところも気に入りません。 今まで部屋で一人で泣いていましたが、最近は物を壊すようになってしまいました。 最初は一人で泣き、それでも辛いときはリストカットをしましたが、彼氏に体を傷つけてほしくないといわれたことをきっかけにやめました。 リストカットの代わりに物を壊しています。 この前は祖父と掴みあいになり鈍器で殴られそうになったとき奇声を上げて叫んでしまいました。 物を壊すときは叫びたくなりますが、大きな音を立てすぎると家族が怒って厄介なので聞こえない程度にいろんなものを壊しています。 自分が次第におかしくなっていくのが嫌で嫌で仕方ありません。 リストカットするときもそうでしたが、何かを壊したり傷つけたりした後に正気に戻れるのです。 「自分は何をしているんだろう。」と。 それを理由に壊したりしています。 ですが、壊したり傷つけた後に私の周りにいる 友人・彼氏・家族 がこんな人間と付き合っていることに罪悪感を感じます。こんな人間でなければいいのにと思い、自殺も考えましたが死ぬのは怖いです。 きっと今の破壊行動、リストカットも死ぬ前に正気に戻れるようにやっている行動だと思っています。 でも、このままだと自分だけでなく他の人まで傷つけてしまいそうで怖いです。 とくに、彼氏なんかには メンヘラ だと思われたくない思いからあまり相談できません。 こんな人間なんか早く振ってくれればいいのにと思っています。 私はなぜこんな人間になってしまったのか、短文ですので考察でいいです。考えていただけたら嬉しいです。 また、それを治すためにはどうしたらいいかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • インディアンポーカーについて詳しい事ご存知の方いらっしゃいますか?

    トランプを使ったゲームの1つに 『インディアンポーカー』というがあったと思うのですが、 ご存知の方いらっしゃいます? ちゃんとした決まり・ルールとか その他それにまつわるお話しを少しお伺いしたいのですが、、、、。 《たしか、一対一で、お互いの一枚だけのカードの優劣で  勝負を決していたような気がするのですが。》