• 締切済み

自分は今グループホームにいるのですが

自分は今グループホームにいるのですが そこの職員のひとりに どうでもいいと思われてる気がします。 自分より仕事を優先するし、 まぁ仕事を優先するのはわかるけど どうでもいいならいちいち連絡してきたり 仕事に行く時に送っていくよって言ってきたり しなきゃ良くないですか? どうでもいいなら いちいち関わってこなくていいのにって 思うとイライラします。 その人はフレンドリーなのですがそれゆえ 馴れ馴れしく見えるとこもむかつきます。 仕事がそんなに大事ならほっといて欲しいです。 関わりたくないです。 もう何も自分に関わることを教えたくないです。 なんで関わってくるんですかね? どうでもいいなら関わってこなくていいのに。 めんどくさい。 どういう気持ちで関わってくるんですかね? 下心ですか?

みんなの回答

noname#225666
noname#225666
回答No.2

その職員さんはきっと質問者様に 元気に過ごしてもらいたいと かなり強く思っていると思いますよ。 そうじゃなきゃ、仕事とはいえ 嫌われてそうな人に繰り返し積極的に 関わろうとはしません。 そして同様にグループホームにいる 他の人全員にも元気になってもらいたいと 思っているからその人にとって仕事が とても大切なんです。 質問者様の事だけを特別扱いしないのは、 下心がなく気持ちが純粋である事の表れだとは 思いませんか? 私はその職員さんはとても信頼できる人だと 思いますね。

• blazin
回答No.1

また極端に決めつけてしまっているんじゃないの? 貴方のこの書き込みは、 下に進めば進む程・・・ そうに違いない(決まっている、きっとそうだ)! 貴方自身の激しい思い込みが支配しているんだよ。 貴方は、 ちょっとでも思ったようにならない(してくれない)と、 直ぐにイライラして世界を斬ってしまう。 優しくされたい時に冷たくされたり。 話を聞いて欲しい時に聞いてもらえなかったり。 今までのように構って貰えなかったり。 思ったようにならない時、貴方の心は乱れてしまう。 乱れるだけならまだしも、 乱れると貴方は相手を「悪」にしてしまう。 悪≒悪意を持って接しているに違いない!と決め付ける。 誰もそんな事言っていないし、思ってもいない。 でも、 貴方はどうしてもイライラを外に投げてしまう。 本当に面倒臭いなら・・・ こうして悩む事自体が面倒な筈なんだよ。 どういう気持ちで関わってくるのか? ⇒そんな事私には分からないわ。 私は相手じゃ無いんだから、 相手の気持ちなんて全部分からなくて良いんだ。 そこで止めれば良いんだよ。 下手に分かろうとするから、 分からないよ!というストレスが生まれる。 お互いに違う人間同士。 立場も違えば、 感じている、考えている世界も違う。 同じように分かち合える部分もあるけれど、 違いが生じる部分(ぶつかる)もある。 別にそれでも良いじゃないか? 私は、 相手の対応に過剰に一喜一憂せず、 受け止められる範囲の親切や優しさ、そして関わり方。 それを大切にしていこう。 私だって、 しょっちゅうイライラして心が乱れている。 相手だって、 いつもいつも同じような自分で過ごせる訳じゃ無い。 私の知らない部分で、 悩みやストレス、体調不良もあるかもしれない。 お互いに笑顔で、 常に快活に交流出来るのが理想だけれど。 いつもそれが出来るとは限らない。 時には、 自分の目の前の日々に優先順位を付けたり、 自分を守ったり、無理をしない事もある。 それはそれで良いじゃないか? 私だって、 優しくなれる時と、なれない時があるんだから。 その時その時の状態によっては、 距離感や関わり方が変わる事もある。 別にそれでも良いじゃないか? 私は、 変化を直ぐに「悪」と見なす悪い癖がある。 思ったようにならないと「悪」にする癖がある。 改めて、 極端に決め付けない私の大切さの再確認。 イライラすればするほど、 相手を感情的に遠ざければ遠ざける程、 その反動が時間差で跳ね返ってくるだけ。 今までの経験を活かさなきゃ。 誰も私に対して「加害」する意図なんて無い。 その当たり前の現実を、 私自身直ぐに見失わないようにしよう。 自分自身にそう言い聞かせてみる。 これ以上不毛にイライラしたくないなら、 大切にしてみて☆