• 締切済み

私は今グループホームに住んでいるのですが

私は今グループホームに住んでいるのですが そこの職員の人が女性の入居者に対してやたら 馴れ馴れしかったり誰にでも心配してるような 感じの声かけをしていたりするのですが (例えばどこか行く時に気をつけてなど) こういう人って本気で心の底から その人のことが心配で声かけをしてるんですかね? 個人的な感情で好きとか思っていたり するのでしょうか? それとも仕事だからですか?

みんなの回答

• shimakky
回答No.4

グループホームは ADL・IADLレベルが同じくらいの要介護認定者が 集団で必要な介助・見守りを受けながら生活する施設のはずですが、 釣りですか?介護士を悪者にしたいんですね。

• kt22
回答No.3

入所者さんが怪我をすると職員さんの責任問題になりますので 基本的に仕事の1つの事です。 職員さんも人間ですから人として好きな方苦手な方がいるので 話しかける回数が多かったりは、あるかもしれないですが 恋愛感情ではなく、人として話しやすいかどうかのレベルです。 只、苦手な人と話しやすい方を同じように接するのが 職員さんの義務なので、話し方に問題があるのであれば 少し未熟な職員さんかもしれないです。 相談員さんに 例えば若い方に友達のように話されるのは 嫌な気持ちになる等の話をしてみるのも良いと思います。 職員さんも接し方をどうしたら良いのか解らないのかもしれないですよ。

• yuyuyunn
回答No.2

仕事だからというのは基本的にあると思います あとは怪我したりしても施設の責任問題になることがあるので その部分もありますし 心が優しくて自然に出る人もいると思います

• lions-123
回答No.1

>私は今グループホームに住んでいるのですが そこの職員の人が女性の入居者に対してやたら 馴れ馴れしかったり誰にでも心配してるような 感じの声かけをしていたりするのですが こういう人って本気で心の底から その人のことが心配で声かけをしてるんですかね? 人それぞれだと思いますが、傾向としてはマニュアルや職場の就業ルールで励行してるうちに身についた職業的声掛け・習慣・儀礼の要素もあると思います。 >個人的な感情で好きとか思っていたり するのでしょうか? それとも仕事だからですか? ケースバイケースであり、中には感情注入されてる場合や自然と好意好感や体調への心配が発露されて滲み出てる場合もあると思います。 仕事(タテマエ・儀礼・習慣)かor仕事に加えての好意好感からの感情注入かの見分けは、表情や態度やイントネーションに普段の接し方の差異に自ずと表れるのでは・・・ その違いや差は日常的に接する中、観察・勘・推察により時間薬で、ほぼ当たる&分かるのではと思います。