• 締切済み

私は今グループホームに住んでいるのですが

私は今グループホームに住んでいるのですが そこの職員の人が女性の入居者に対してやたら 馴れ馴れしかったり誰にでも心配してるような 感じの声かけをしていたりするのですが (例えばどこか行く時に気をつけてなど) こういう人って本気で心の底から その人のことが心配で声かけをしてるんですかね? 個人的な感情で好きとか思っていたり するのでしょうか? それとも仕事だからですか?

みんなの回答

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.4

グループホームは ADL・IADLレベルが同じくらいの要介護認定者が 集団で必要な介助・見守りを受けながら生活する施設のはずですが、 釣りですか?介護士を悪者にしたいんですね。

  • kt22
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.3

入所者さんが怪我をすると職員さんの責任問題になりますので 基本的に仕事の1つの事です。 職員さんも人間ですから人として好きな方苦手な方がいるので 話しかける回数が多かったりは、あるかもしれないですが 恋愛感情ではなく、人として話しやすいかどうかのレベルです。 只、苦手な人と話しやすい方を同じように接するのが 職員さんの義務なので、話し方に問題があるのであれば 少し未熟な職員さんかもしれないです。 相談員さんに 例えば若い方に友達のように話されるのは 嫌な気持ちになる等の話をしてみるのも良いと思います。 職員さんも接し方をどうしたら良いのか解らないのかもしれないですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

仕事だからというのは基本的にあると思います あとは怪我したりしても施設の責任問題になることがあるので その部分もありますし 心が優しくて自然に出る人もいると思います

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>私は今グループホームに住んでいるのですが そこの職員の人が女性の入居者に対してやたら 馴れ馴れしかったり誰にでも心配してるような 感じの声かけをしていたりするのですが こういう人って本気で心の底から その人のことが心配で声かけをしてるんですかね? 人それぞれだと思いますが、傾向としてはマニュアルや職場の就業ルールで励行してるうちに身についた職業的声掛け・習慣・儀礼の要素もあると思います。 >個人的な感情で好きとか思っていたり するのでしょうか? それとも仕事だからですか? ケースバイケースであり、中には感情注入されてる場合や自然と好意好感や体調への心配が発露されて滲み出てる場合もあると思います。 仕事(タテマエ・儀礼・習慣)かor仕事に加えての好意好感からの感情注入かの見分けは、表情や態度やイントネーションに普段の接し方の差異に自ずと表れるのでは・・・ その違いや差は日常的に接する中、観察・勘・推察により時間薬で、ほぼ当たる&分かるのではと思います。

関連するQ&A

  • グループホームの職員の人が

    グループホームの職員の人が いろいろ良くしてくれるんですけど お金の助言してくれたり 買い物に付き合ってくれたり 何か買ってくれたりいろんな声掛けしてくれたり でもそれもやっぱ仕事だからですかね? 仕事だから仕方なくなんですかね?

  • グループホームについて

    グループホームについてなんですが、 現在 祖母がグループホームに入居中なのですが、 ごはんをあまりにも拒絶し、水分も摂取しない状態になってしまったため、病院に入院しております。 病院に1ヶ月程、入院しておりますが、グループホームの職員の方はお見舞いにきません。 それは何か決り等があるのでしょうか??? 顔を見にきたり、様子が気になったりしてくると思うのですが・・・ グループホームの入居者の方が入院されたりしたら、どうするものなのでしょうか?? また、グループホームに入居の家族が入院された経験のある方がいらっしゃりましたら教えてください。

  • グループホームについて

    祖母のことでグループホームを見学したのですが、そこは二階建てで1F、2Fとも9人ずつ入居していました。 そこでは1Fと2Fの職員が入れ替わったり、お互いの仕事を補助したりしているようですが、知人によれば「職員間の交流はできないはずだ」と言います。 本当でしょうか? だとしたら違法? 教えてください。

  • グループホーム

    グループホームの職員は若い人の方が多いですか?

  • グループホーム

    グループホームの障害者サービスの職員は若い人の方が多いですか?

  • 自分は今グループホームにいるのですが

    自分は今グループホームにいるのですが そこの職員のひとりに どうでもいいと思われてる気がします。 自分より仕事を優先するし、 まぁ仕事を優先するのはわかるけど どうでもいいならいちいち連絡してきたり 仕事に行く時に送っていくよって言ってきたり しなきゃ良くないですか? どうでもいいなら いちいち関わってこなくていいのにって 思うとイライラします。 その人はフレンドリーなのですがそれゆえ 馴れ馴れしく見えるとこもむかつきます。 仕事がそんなに大事ならほっといて欲しいです。 関わりたくないです。 もう何も自分に関わることを教えたくないです。 なんで関わってくるんですかね? どうでもいいなら関わってこなくていいのに。 めんどくさい。 どういう気持ちで関わってくるんですかね? 下心ですか?

  • グループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

    特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。  転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。  グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。  家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。  かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。 イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。 実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・ 今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • グループホームについて

    最近、グループホームで働きたいとおもっています。 高齢者や障害者が、5人から9人程度の人数で借家やアパート等で家庭的な雰囲気を持って共同生活をし、同居者あるいは介護スタッフが生活援助を行う。 と辞典には載っていますが、本当のところはどうなのでしょうか? ゆったりした雰囲気は伝わってきますが、少人数の職員でシフトを組んで働くので結構しんどいところもあるのでは、と思うところもあります。 グループホームの中にはお年寄りの定員がもっと多く18名というところもあり、なおさら労働条件がきつい感じがします。 グループホームで働いたことのある方いらっしゃいましたら、詳しく知りたいのでおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • グループホーム 職員と入居者で一緒に食事

    グループホームでは職員と入居者が食事を一緒に食べる取り組みをしている施設が多いようですが、何か意味があるのでしょうか。

  • さっきグループホームの職員と喧嘩してしまいました。

    さっきグループホームの職員と喧嘩してしまいました。 元々は自分が悪いんですけど どうしても聞いてほしい話があって 何回も仕事用の携帯に電話したことで相手がブチギレて きました。 迷惑だからやめてとかてめえは何してんの? こっちは仕事してんだよ。などとにかく聞くに堪えない 言い方でした。 でももう自分もこんなところ長くいるつもりないし そろそろ出るつもりだったから じゃあ出て行くさよならって言ったら さよならって言われました。 どうせ相手は本気にしてないんでしょうけど こっちは本気です。 なんでそんなにキレてくるくせに 見捨てないんですか?切らないんですか? 嫌わないんですか? 自分から嫌えばいいんですかね? 避ければいいんですかね? 追いかけない方がうまくいくっていうけど 追いかけないって、どうやってやればいいんですか。

専門家に質問してみよう