• ベストアンサー

ランチはNG、夜の食事はOK の理由

当方、女です。 会社の先輩である男性Aさんと、仕事仲間以上恋人未満のような関係が続いています。 二人でランチしたり、夜に食事に行くことが何度かありました。 夜に食事した後は、手を繋いで帰ることが恒例です。 前回はキスされそうになったところ、私がウブで動揺してしまったため、未遂に終わりました。 でもAさんは怒らず、とても優しかったです。 その後は、私の方がなかなか忙しくAさんに何度が夜の食事に誘われているものの、断ることが続いています。 このままフェードアウトしてしまうのは絶対に嫌なので、私の方からランチなら都合つけやすいので、行けますよ、と誘いました。 それから一緒にランチはしてくれたのですが、「ランチだとほとんど話せないうちに昼休み終わっちゃうからあんまり行きたくないな。俺はやっぱり夜に一緒に食事したいな。」と、普段はとても温厚な性格なのに、珍しく怒った態度で言われました。 私はランチでもとにかくAさんと頻繁に仲良くできることが嬉しいのですが、Aさんにしてみればそれは意味をなさないのでしょうか? 夜の食事は誘うけど、ランチには応じてくれない男性は、遊び目的だという記事を何度もみたことがあります。 私は真面目にAさんのことが好きなのですが、Aさんにしてみれば私は遊びでしかないのでしょうか? ※ちなみに、私が住んでいる地域はとても田舎で、飲んだ後、ラブホという流れには絶対にならないです。なぜならラブホは車でしか行けないような僻地にあるためです。 また、逆に私がAさんにランチにだけ応じることは、とても失礼なことなのでしょうか? いつもは優しいのですが、こんな風に怒ったAさんは初めて見ました。 同じ会社に務めているため今後の気まずさを考えると、当たって砕けろというわけにも行かず、慎重になっています。 男心のわかる方、教えてください。

noname#226478
noname#226478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

遊びかどうかわ分かりませんが、貴女も彼の こと、気になつて、いるのでしよ、 夜のランチのほうが、ゆっくり話しも出来るし お互いのこと、進行を深めるスピードも早くなるなりますが、、 貴女のやつていること、少女のままのシンデレラの様な感じですね、 彼の事が気になっているんでしよ、だつたら、二人で今後の付き合い方話し会ったらいかがですか!、貴女が大人の女性だつたらの、話しですが、 昼間のランチと、夜のランチの持っ意味合いわ 違うのですよ、夜は恋人気分になりたいと、ゆう意味合いが強いということです、 遊びかどうか、自分の目で、見極められたらどうですか、夜のランチて、昼間のランチわ仲良しクラブですので、成るべく辞めたら、 良いのでわ、

noname#226478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昼の食事と夜の食事とでは意味合いが違うのですね。 >貴女のやつていること、少女のままのシンデレラの様な感じですね、 心に響きました。 いい大人ですから、Aさんを確かめるようなことはやめようと思います。

その他の回答 (9)

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.10

彼の立場になって考えてみてはどうでしょうか。 あなたが思うほど、できた人間ではないかもしれませんよ。嫌な意味ではなく、大人が期待することってありますし。 男性目線では、 夜の誘いを断る理由が「忙しい」って本当かな? 手を繋ぐとか、それっぽい態度してたのに、期待させておいてどういうつもりなんだろう?未遂の一件だって、俺は欲求抑えて受け流したのに。 とか、考えているかもしれませんよ。 >私はランチでもとにかくAさんと頻繁に仲良くできることが嬉しい >ランチにだけ応じることは、とても失礼なことなのでしょうか? この点を聞いてみてはいかがでしょう?

noname#226478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、自分の心配ばかりで、Aさんの気持ちをないがしろにしていますよね。 次の食事やデートで自分の気持ちに決着をつけてAさんに話してみようと思います。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.9

私もあなたの立場であれば、ランチタイムをそのAさんと満喫できると思います。 夜にこだわるAさんが少し怪しいかなと思います。 慎重姿勢を貫いて、Aさんがさっとあなたから身を引いていくようであれば、あなたにとってその程度の男性だったというだけのこと。何もあなたが下手になることはありません。 「普段はとても温厚な性格なのに、珍しく怒った態度で」というAさんの変化も引っかかります。かっとなったときに、あなたが、どうしても力で説き伏せられてしまわないか心配です。

noname#226478
質問者

お礼

Raquel123さんは女性でしょうか? 他の方々とは意見が反対で、私と似ていると思いました。 アドバイスありがとうございます!

回答No.7

そろそろ、二人の関係をはっきりとした方が良いのでは。 「私はAさん好きだけど、私達付き合ってるの?」って彼に聞けばどう? 脈アリと彼は分かるのだし、彼の気持ちが本気なら告白があるでしょ。 貴女も勇気を出して一歩前に進まないとね。 モタモタしてると、Aさん他の女に取られますよ。 頑張って下さいね。

noname#226478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >二人の関係をはっきりとした方が良いのでは。 はい、そうします。 私の気持ちも話し、Aさんの気持ち聞いてみます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

そりゃ夜の方がお酒も飲めるし、基本終電までは時間あるし、もちろんエッチもしたいし。ラブホが近くにあるとかないとか関係ないです。あと、付き合っちゃいないけど、彼の中では付き合ってるような感覚になってるのかもしれません、怒るなら。夜ご飯そんなに行く時間ないですか?都合つかないんですか?でも、夜ご飯誘って行ってあげたらいーと思います、彼もあなたの事が好きだし付き合いたいと思ってると思いますよ?

noname#226478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はじめて食事に行った時、もうすでに付き合っているかのような態度をされ、引いてしまった自分がいます。 私は告白があってそれで付き合いがはじまると思っているのですが…。 Aさんは早すぎて、私は悠長なんでしょうね。 最近忙しいのは本当なのですが、なんとか時間作って夕食行こうと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

田舎で、同じ会社なら 変に危ないことはしないと思いますけど(;^ω^) お休みの日に終日出掛ける、ことはできないのでしょうか。 共通の趣味はありませんか? Aさんも好みそうなイベントやスポットはありませんか? 休日だとゆっくり話せるし 「夜だけ」ではなくて「雰囲気がよければ夜も」と 少しだけご自身の中の「夜」のハードルを下げることになると思います。 あとは食事のとき以外のAさんをみることができます。 キスも、違うなと思ったら拒否すればいいし ていうか好きならひとまず付き合ってみた方がいいと思います。 そうしないと何もわからないし何も始まりません。 >夜の食事は誘うけど、ランチには応じてくれない男性は、遊び目的だという記事を何度もみたことがあります。 「Aさん」という「人」を見ましょう。 そして判断するのです。自分で。

noname#226478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >田舎で、同じ会社なら >変に危ないことはしないと思いますけど(;^ω^) そう思いますか? それなら安心です。 Aさんとは休日のデートにも誘われています。 まだ乗り気ではないのですが、Aさんにも失礼なので、そのデートで自分の気持ちに決着をつけようかなと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

二通り考えられますので少々ながくなりますが,両方記述します。 1. 本気の場合 彼の言葉通り,長めの時間あなたのことをもっと知りたいしムードも欲しいから,時間のある夜に話し,できればすこしスキンシップなどをとりながら恋人気分を楽しみたい。 一方あなたはキスを拒んだ後,昼間に会おうとしていると解釈されています。本意では無いのは別にして,彼の感じ方を書きますね。 夜にあうとキスされたり,体を触られたりするので,昼間にしましょう。と言っているのと捉えられているのです。 つまり,あなたは昼ご飯を選ぶことで, 「あなたはすぐに暗いところで私に性的なことをしようとしますよね。だからもう少し昼間にあいたいと思います。」 と彼に言っているのと同じになってしまっています。 これを言われれば彼氏として内心ビックとしたでしょうけど,どちらかというと,性的な目的ばかりに目が行っている気がして心外だと思って,すこし怒った口調になったのではないでしょうか。 2 遊びの場合 怒った理由は同じです。体目的だと思うのであなたと会うのはなんとか理由をつけて昼間にしようとしている。と思われれば男性はそのつもりは無いと否定しますから怒った口調になるでしょう。 さて遊びの場合には体に直結したいし,会社の同僚にあったり,彼女や奥さんにばれる可能性を考えれば(二股,不倫の可能性も考慮に入れて),夜の方が良いに決まっています。(車に乗ってホテルにいけなければ,タクシーでホテルまで連れて行ってもらえばいいだけのことです。お金は高く付きますがそれであなたを抱くことができるのであれば安いものでしょう) 不倫前提で書けば,パパともなれると,会社以外の知り合いとして幼稚園や小学校の他の父母などともあう可能性もあるのですから,断然夜の方が落ち着きますしね。 いえいえ,彼は結婚なんてしていませんし,私だけを見ています。と確証がもてるのであれば,素直に彼の胸に飛び込めば良いでしょう? ステップが大事とか安易に飛び込むわけにはいかない。というのが,まだ彼のことを信用しきれないともったり,良く知らないから。というのであれば,結局昼間には都合がつくからといいながら,彼にはまだあなたの事を信用していません。というのが伝わっていると言うことです。 今後あなたが女性をだして甘えるなり,惹き付けるなりしなければ,あなた自身がおくてだから,とかウブだからといっても男性に移るあなたの表現は,拒否には変わりないので,彼はこのまま引き下がる可能性も考え始めます。 もう一度あなたが ウブ ですませている 拒否感の理由を精査されたほうがいいですね。 不安なのか,恐怖なのか,疑問なのか。それがハッキリすれば安心して対応できると思いますよ。

noname#226478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Aさんは職場の他の女の子と仲がいいですから、誰にでも同じこと言っているのかな、なんて思ってしまいます。自分に自信がもてません。 Dr_Hyperさんがおっしゃる通り、私はAさんのことまだ信用していません。 でもそれがAさんに伝わっているということですね。 もっと正直に接していこうと思います。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

大前提として言いますが、大半の男は性欲を満たすために女性と付き合います。 あなたの言う遊び、真面目の意味がわからないですが、体目的でない付き合いはほぼありません。 性欲を遊びというならノンセクシャルの男でもない限り、付き合い自体成立しません。 さて、それを前提にですが、その男は変です。 怒るとか意味わかりません。 ガッカリするならまだわかりますが。 あなたと長く時間を気にせずいたいという思いはまぁ いいとして。 自分の思い通りにならないと怒るってのがね。 たぶん付き合いだしたら、束縛激しいタイプです。 やめとくことをおすすめします。

noname#226478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >体目的でない付き合いはほぼありません。 そうですね。おっしゃる意味はわかります。 ただ、体「だけ」が目的なのが怖いのです。 >たぶん付き合いだしたら、束縛激しいタイプです。 普段のAさんの態度からそんな気は薄々します。 付き合うにしても、そこも覚悟する必要がありますね。

回答No.2

あなたは、会社の先輩の男性Aさんがランチではなく夜の食事を誘ってくるのが、遊び目的なのか気になるんですね。 男性Aさんは、ただ単にあなたともっと親密になりたいと思って、時間の取れる夜の食事を誘っているんじゃないかと思いますよ。 だけど、あなたは男性Aと会う時間をランチ限定にすることで、男性Aがあなたが心変わりしたのではないかと焦っているのではないでしょうか? 女性は男性の恋愛対象になるかどうかは、性の対象として見られるかとうかにあると思います。 そういう意味では既にあなたは男性Aさんに取って恋愛対象になっているはずです。 まず、あなたが男性Aさんとどのような関係になればいいなと思っているのか、1度考えてみてはいかがでしょうか。 ご自分の気持ちに素直になって、素敵な恋愛をしてくださいね。

noname#226478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は臆病なので、相手が本気かどうかとても疑ってしまいます。 皆さんのご意見をきいて、Aさんの気持ちに応えてみようかなと思いました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

Aさんが自身で言っているように、貴女と少しでも長い時間一緒に居たいから ランチでは物足りないんだよ。 逆にAさんは貴女がランチならというから「僕には気がないのかな」と 感じているかもしれないよ。 貴女にキスしようとしたんだから好意が有るのは貴女も分かっている筈です。 ホテルに行かなくてもキスは出来るでしょうし、ハグも出来るでしょう。 相思相愛であれば、やっぱり時間を掛けて話したいと思うのが普通だと 思いますよ。そのうちAさんの家に遊びに来てほしいというかもしれないよ。 でもランチではそれも言いにくいのかもしれないね。 二人の時間を大切にしたいからだと思うよ

noname#226478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はAさんを疑っているのかもしれません。 gohideさんがおっしゃるようにAさんがそう思ってくれているのなら、嬉しいです。 Aさんの期待に応えようかなと思いました。

関連するQ&A

  • ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

    ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は?? 社内に気になる女性がいます。その女性は下請け会社の子です。 彼女から見れば私はお客さんになります。 知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行きます。 大抵、彼女は一人で昼食を取っているようです。 (仕事をしている部屋が違うので、一日中彼女の様子が分かるわけではないです。) 誘うのはいつも僕からで、別に断られた事もなく、嫌そうな様子は見られませんが、 やはり彼女にしてみればランチも仕事の1つなのでしょうか。 (客に誘われたから仕方なく付いて来てる?) ランチ中仕事の話しだけでなく、世間話しやプライベートな話などで盛り上がる時もあります。 何度か何人かで飲みに行ったりしましたが、今度は二人で行ってみたく誘ってみたいのですが、上記の事が気になります。 誘ってOKでも無理やりな感があると気まずいですし、逆に物事をはっきり言うタイプなので、嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。 僕にしてみれば週一の一時間といえど、結構大きなイベントになっていますが、彼女の気持ちが分かりません。 このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 夜と言う男性。

    好きな男性を食事に誘いました。 その方とは私から誘ったり、相手から誘われたりで、以前にも食事や遊びに数回ですが行ったことはあります。私は大学生20代、相手は社会人30代でバツイチ子持ちの方です。ちなみに告白したけど、離婚間もなかったからふられてます。。ふられてからも一緒に1度だけ花見しに行きました。 前から、誘うと必ず「夜出かけられるの?」と聞かれます。私は実家住みなので親もいるし、あまり遅くなれないから厳しいと以前にも言ったことがあり、そのため昼間に食事等に出かけた事があったにも関わらず、今回誘ったらまた同じく「夜出かけられるの?」と聞かれました。 以前厳しいことを伝えたのに夜にこだわるのは、ふった奴だし、別にどうでもいいと思われてるからなんでしょうか? それとも男性は夜の方が都合がいいのでしょうか? ちなみに今まで別にやましいことは一切ないです。 同じような経験がある方回答お願いします。

  • 初対面の男性とは夜の食事は避けた方がいいでしょうか

    これまで、デートで会う回数が1~2度目辺りから、夜の食事をした後に40代の男性達は、いやらしくなります。 結婚相談所の人も1度ありましたが、婚活サイトの男性の多くに夜食事をご馳走されたら、帰りに体をくっつけたり、肩を抱いたり、腰に手を回したり、手をつないでくるんですけど、気持ち悪いです。 好きなタイプだといいのですが、まだ何とも思ってない人は嫌です。 食事をご馳走した分、お触りでもしないと元がとれないと思ってるんでしょうか? キャバクラにでも行けと言いたくなります。 夜だとそういう気分になりやすいのか? 「仕事終わりにお食事でも」と平日夜にディナーに誘われる事が多いです。 本当は休日のランチがいいですが、土日仕事の人だと仕方ない時があります。 それとも、昼の食事だったら、健全でそういう雰囲気的にそうならないのか? 割り勘でもいいですが、出してもらった方がやはり男性のイメージはいいです。 他の必死の婚活女性が、数人の男性に同時に体を許しながら進めていると、最近よく聞きます。 条件がよさそうな数人の男性と体をエサにつなぎとめてる30代40代の女性が多いらしく、困惑します。 その影響からか、人柄もわからないうちに「お互い大人だから」と言い、体もセットで進んでいくような男性が多いです。 婚活男性は、容易に関係を進められる女性か確認し、様子を見てるようです。 相手がどんな人柄かもわからないで、中途半端に進んでいくのも嫌ですし、 体を触られた時点で、次回ホテルに誘う合図かと思うと、次回会うのが悩みになり、憂鬱になります。 40代になると、「体くらいいいわよ」と思える人でないと、それくらい強かでないと、婚活の進め方は難しいのかなと思うようになりました。 自然の出会いの方がいいのでしょうが、なかなか出会いも少ないですし、迷います。 色んな方の意見お聞きしたいです。

  • ランチは大歓迎だけど、ディナーは行きたくない

    「ランチやお茶はいつでも大歓迎だけど、ディナーはできれば行きたくない」を、 嫌っていると相手に思われない方法・言葉で、スマートに伝えたいのですが、何か素敵な言葉はないでしょうか。 働いている女性です。 大きなオフィス街で働いているので、知り合った男性が比較的近くの会社にお勤めのことが多く、 ランチのお誘いを受けることがあります。 休日のランチではなくて、仕事の昼休みを利用してのランチです。もちろんワリカンです。 1、2度ランチをするとほとんどの男性が「次回は晩御飯(または飲みに)を」と誘ってくれるのですが、夜ご飯は行きたくないのです。 話していても楽しいし、得ることも多いし、また是非ランチに行きたいと思っている相手です。 都合が悪い・忙しい、等を言い訳に何度か先延ばしにする方法は、限度もあるし、できればもう使いたくないんです。 もし自分が言われたら「嫌われたかも・避けられてるかも」と考え込んでしまうであろう方法で、自然消滅的に逃げてるだけばかりから少し進歩したいのです。 いまは、「嫌っている」と誤解されるのも困るし、時々は会って会話や食事を楽しみたいので、ディナーのお誘いを断ったしばらく後に、 私からランチを誘うようにしていますが、これを繰り返せば言葉に出さなくとも分かってもらえるでしょうか? それとも、男性の方から疎遠になっていくでしょうか?ランチばかり何度も繰り返すのは正直面倒でしょうか? ちなみに、絶対にディナーに行きたくない!という訳ではなく、信頼というか安心感が出来てからというか、 相手の男性が少し「落ち着いた状態」「もう少し平静」になってからだったら行きやすいなぁ、と思うのですが、 人によって受取方が違うだろうし、伝え方を間違うと誤解されるかもと思うと、上手く言葉にできずにいます。 べったりでなく、たまに会い、会話や食事を楽しむ大人の異性の友人って作り辛いです。 そんな友人は必要ない!とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、 男女ほぼ同数の町で働き、生活の大半を他人と接している現在の状況を前向きに捉えて、 適度な節度と遊び心をもち続けたいな、と思います。 みなさま、どうされているのでしょうか?

  • ダイエットしたいときの職場ランチの断り方を教えてください

    4月から職場が変わりました。 人数が少なく、部署の皆(4人)でランチに行くのが恒例となっています。それ自体は構わないのですが、ダイエットをしたいのに、一緒に行くとついつい食べ過ぎてしまいます。 私個人的にはお昼はベーグル一個で十分なタイプです。 ですが、男性も一緒に行くため、ボリューム満点なお店ばかりです。 一緒に行くのがいやなわけではないのですが、食後に胃がもたれて体重が増えるのはもう遠慮したいです。 一緒に行った方が仕事がスムーズなのはわかっているのですが、夏までになんとか痩せたいので、上手な断り方はないでしょうか? いいアイデアがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 男性の方から女性を食事に誘うべきなのか

    先日、女性に「一緒にランチに行こう」と言われて一緒にランチを食べたのですが。行く途中で彼女に、「そっちから誘ってよ」と言われました。 男性の方から女性を食事に誘うべきなのですか、

  • ランチって量が多くないですか?

    20代学生です。 ランチに行くたび、量が多くないか?と思います。休日とか、たまにならいいんですけどね。 というのも、私は今実習中で、学校で決められた8人(内女性3人)と一日中一緒に行動しているのですが、私以外の7人は社交的で、昼休みに、よく(週に3回以上)ランチに出かけます。「今日は時間あるし、行こっかー!!」という感じで行くことが決まります。残しているところをみたことがありません。(まあ、私はダイエット中で、たまにしか行かないので、はっきりとは分かりませんが。) 私は、朝と夜はしっかり食べる方なのですが、昼は空腹が満たされればいいやと思っています。だから、あんなに食べて、胃がもたれないのかと不思議です。 皆さんは、 (1)週(平日)に3回以上のランチって、どう思いますか?(金銭的なこともあると思いますが、今回はあえて書きません。お腹の問題です。) (2)ランチの前後で食事の量を調節しているのでしょうか? くだらないかもしれませんが、よろしくお願いします。 (他の質問もしていますが、必ずお礼&締め切りはいたします。)

  • ランチだけして満足ですか?

    彼女がいる同じ職場の男の人について何度かご相談しています。 その人は彼女がいるからという理由で、夜二人で飲みに行くのを良しとしません。 それは筋が通っていて硬派で好ましいなと思います。 仕事帰りに映画へ行こうと一度話がまとまりましたが、彼の仕事の都合で流れました。 ランチには行けるから、この日はどうですか?と言われ、私の都合がつかず後日に延期しました。 映画に誘うのはかなり勇気がいって、でも彼も乗り気で映画館など調べてくれたりして、楽しみにしていただけに残念です。 ランチと違い、代わりの日の提案がなかったので、やっぱり彼女に悪いと思っての断りだったのかと考えています。 その人は、以前私が他の男性社員と企画した少人数の飲み会をまたやりたがっています。 会社の飲み会なら、堂々と私と夜いられるからです。 ランチにしろ飲み会にしろ、夜二人っきりではない場では積極的に関わろうとしてくるのですが、私が彼を好きな気持ちは伝わっていて、彼も私に好意がある為、どうしても無理が生じてきます。 傍から見て、親密な空気を醸し出しているというか。。。 飲み会のメンバーには、二人は怪しいと言われてしまいました。 周囲の目がある場でむりやり健全な関係を築くよりも、さっさと会社帰りに二人で食事でもしてじっくりと話し、今後もありかどうかを判断する方が余程早いし、噂にもなりにくいと思い歯がゆいです。 異性として興味がある人と、ランチだけして満足できますか? 彼女と別れる気がないのであれば、ランチを通して私を知る必要ないと思いませんか? わざわざ会社の人の目を気にして待ち合わせして。 次のランチはどこどこへ行きましょうとか、毎回楽しみにしてくれているようで、時間も無理やり空けてくれてはいます。 でもオフィス街のランチタイムで話せる話題なんて限られていて、一緒にいられるのは40分程度。一体何が楽しいのでしょう。 彼がどうしたいのかが分かりません。

  • 食事のお誘いに昼と夜の違いはありますか?

    はじめまして。 大好きな人(片思いです)に休日のランチに誘われました。 その方とは、何度か仕事の後に飲みに行ったことはあるのですが、 休日のランチは初めてなので、ちょっとドキドキしています。 休日のお誘いってことは一歩前進?とか思ってもいいのでしょうか? 私には彼氏はいなくて、そのことは先方も知っています。 先方には彼女がいるはず(2ヶ月前に聞いた話)なのですが、 ここ最近は会話のネタで彼女の話が出てこないので、どうなっている のかはわかりません。 彼女がいる男性でも、他の女性と休日に約束してランチをするという ことはありますか? 休日のランチに誘われて舞い上がってしまう女性は「重い女」でしょ うか? ランチのときに彼の意図を探りたいのですが、勇気がなくて。 当日のことを考えるだけでも、緊張で胃が痛くなってしまうという なさけない状態です(;_;)

  • 20歳年上の男性に食事を誘われるのですが

    こんにちは、私は25歳になるOLです。 半年ほど前から取引先の45歳の男性に何度も個人的に食事や飲みに誘われるようになりました。 てっきり結婚されているものと思っていたので、私に親切にしてくださるのは単に仕事相手だからだと思い、深く考えず何度か食事をご馳走になっていました。 食事の後にボーリングに行ったこともあります。 けれど先日他の方からその男性はまだ独身だと聞きました。それを聞いてから、食事や遊びに誘ってくださるのは私に対して好意、恋愛感情をもっているからなのか、単に仕事相手だからなのかちょっと判断に困っています。 具体的に何かを言われたわけではないし、自意識過剰かな?とは思うのですが、どうも気になってしまって・・・。 20歳も年上ですし、深く意識せず今までどおりお付き合いしていくべきでしょうか? それとも、その気もないのに独身の男性と頻繁に食事や遊びに行くは軽率でしょうか?