• 締切済み

ランチは大歓迎だけど、ディナーは行きたくない

「ランチやお茶はいつでも大歓迎だけど、ディナーはできれば行きたくない」を、 嫌っていると相手に思われない方法・言葉で、スマートに伝えたいのですが、何か素敵な言葉はないでしょうか。 働いている女性です。 大きなオフィス街で働いているので、知り合った男性が比較的近くの会社にお勤めのことが多く、 ランチのお誘いを受けることがあります。 休日のランチではなくて、仕事の昼休みを利用してのランチです。もちろんワリカンです。 1、2度ランチをするとほとんどの男性が「次回は晩御飯(または飲みに)を」と誘ってくれるのですが、夜ご飯は行きたくないのです。 話していても楽しいし、得ることも多いし、また是非ランチに行きたいと思っている相手です。 都合が悪い・忙しい、等を言い訳に何度か先延ばしにする方法は、限度もあるし、できればもう使いたくないんです。 もし自分が言われたら「嫌われたかも・避けられてるかも」と考え込んでしまうであろう方法で、自然消滅的に逃げてるだけばかりから少し進歩したいのです。 いまは、「嫌っている」と誤解されるのも困るし、時々は会って会話や食事を楽しみたいので、ディナーのお誘いを断ったしばらく後に、 私からランチを誘うようにしていますが、これを繰り返せば言葉に出さなくとも分かってもらえるでしょうか? それとも、男性の方から疎遠になっていくでしょうか?ランチばかり何度も繰り返すのは正直面倒でしょうか? ちなみに、絶対にディナーに行きたくない!という訳ではなく、信頼というか安心感が出来てからというか、 相手の男性が少し「落ち着いた状態」「もう少し平静」になってからだったら行きやすいなぁ、と思うのですが、 人によって受取方が違うだろうし、伝え方を間違うと誤解されるかもと思うと、上手く言葉にできずにいます。 べったりでなく、たまに会い、会話や食事を楽しむ大人の異性の友人って作り辛いです。 そんな友人は必要ない!とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、 男女ほぼ同数の町で働き、生活の大半を他人と接している現在の状況を前向きに捉えて、 適度な節度と遊び心をもち続けたいな、と思います。 みなさま、どうされているのでしょうか?

noname#127525
noname#127525

みんなの回答

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.10

ランチは確かに 時間にも制限がありますから誘いに応じやすいですよね! でも、ディナーは確かに相手を選びますよね。。。。  相手に失礼の無いように断る文句ですか。。。。 周りがアフターファイブを申し込んでくるのであれば、 アフターファイブにも時間制限を設ければよいと思います。 『19時までならお付き合いできます!』という風に。。。。 理由を聞かれたら、『なら行きません!』 でいいと思います。 これも一つの信頼だと思います。

回答No.9

なんとなく気持ち分かります。 時間の制約がある方がなんとなく落ち着くのではないですか? 私は、休日でも、気心の知れた間柄になるまでは、 明るい時間の比較的短い時間の方が抵抗なく楽しめました。 結果的にお誘いにも気楽に応じることができますし。 今は結婚していますので、そういうこともないですが、 朝起きて、お出かけの用意して、ランチデートして、 夕方には帰宅してのんびり、という時間の過ごし方がわりと好きでした。 長時間だと疲れちゃいますしね。 あまり参考にならなくてすみません。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.8

30代女性です。 ちょっと前に「ランチ合コン」みたいなの、流行ってましたよね?? 今じゃめっきり廃れてるみたいですが・・・(^_^;) 結局、男性にとって、ランチって、15分くらいでがっつり食べて、 あとの時間休みたい・・・っていう人が多いのかもしれませんね。 たかだか30分、1時間弱の落ち着かないの時間会うくらいなら、 夜、ゆっくりディナーしながらの方が効率が良いって思えるのかもしれません。 ランチやお茶だけの「お友達」なんて女性じゃないんで無理だと思います(^_^;) 女性と男性とでは、そもそも「ランチ」の時間の過ごし方や価値観が全く違いますし。 逆に男性の方こそ、ランチばかり誘うのは相手の女性に対して「失礼」って考えているかもしれませんよ?? 一度ランチで様子見て、もうちょっとゆっくり話したいと思うからこそ、 「ディナー」に誘うのです。 すごくスマートで自然な流れですよね。 男性にとって、所詮ランチなんてただの「昼飯」程度の価値ですからね。 >たまに会い、会話や食事を楽しむ大人の異性の友人って作り辛いです それはお互いにそういう主旨が成り立ってないと難しいですよ。 大学時代からの友人でお互いに恋人がいる、とか、 結構長い時間かけて友情を育んできた環境が無いと。 大人になってからは、通常はまず出会ったら、恋愛に絡めて考えちゃいますから・・・ 「気は合うけど、恋愛感情は無し」なんて余程相手を知る機会がないと無理ですよね。 女は女、男は男を出しちゃいます(^_^;) 後は、女性がサバサバして「女」を意識させないタイプであるとか、 男性が「おネェ」であるとか、ある程度、タイプが限定されてくると思います。

回答No.7

みなさんのおっしゃっている通り、食事に誘ってくる男性は多かれ少なかれ、あなたに女性としての好意を持っているんですよ。 >都合のいいランチ相手としてキープしておきたいとうのは、あきらめた方がいいでしょう。 >変に気をもたせるのがいやだったらランチも断った方がいいと思います。 >相手もその気がある限りランチのときにディナーに誘い続けるでしょう。 >いい子ぶった顔しないで、はっきり断った方がお互いに後腐れがなくてよいと思います。 私もその通りだと思います。 二人で会うというのは相手に期待を持たせる行為です。 お昼もお茶も、二人じゃなくて複数名で行かれた方が間違いないと思います。

回答No.6

都合のいいランチ相手としてキープしておきたいとうのは、あきらめた方がいいでしょう。変に気をもたせるのがいやだったらランチも断った方がいいと思います。相手もその気がある限りランチのときにディナーに誘い続けるでしょう。 いい子ぶった顔しないで、はっきり断った方がお互いに後腐れがなくてよいと思います。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.5

はっきり断りつつフォローを入れてはいかがでしょうか 「ディナーはご一緒できませんが、またランチに行きましょう。」 ディナーを断る=(今は)付き合う気は無い 別途誘う=嫌いではない いくら男が鈍いとは言え普通ならこのくらい気付くと思います。 その後どう出るかは相手次第。そこは質問者様が悩むところではない気がします。 結果として相手は離れていってしまうかもしれませんが それで寂しいと思うのはちょっと勝手です。 誰だって都合のいい相手にはなれません。

回答No.4

え~っと、要するに恋愛感情を絡めてこられると正直困るということでしょうか?(^o^; 「男の人と飲み会とか夕食に行ったりすると、彼氏が気にするからなかなか行けないんですよ…困っちゃいますよね…」とか、ダメでしょうか。。。 もしかしたら、ランチも誘われなくなっちゃったりするかも…ですが、食事に誘う男って多かれ少なかれ下心がありますから、それがダメだとわかると完全撤退するかと思われ…。 恋愛感情抜きの異性の友人ってなかなか難しいですよね。。。 その人が異性からして魅力的な人であればあるほど…。

  • makoshow
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.3

ランチばかりでは、なんだか振り回しているみたいで悪いですよね。 夜には二人きりでなく、何人かで行かれてはどうですか。 男性にとっては「二人は駄目なのか」と思われるでしょうが そのなかで「嫌いでないけど、まだ分からない」という 意思表示をする機会も出来ると思います。 その男性とご自分の相性をよく考え、 もし男性の好意が強いのに対し、質問者様が「絶対無理」と思えば 友人としてランチも控えたほうが親切でしょうね・・・ 自分に好意を持ってくれてる異性と 友達づきあいを続けるのは、難しいと思います。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

ペットがいることにするのはどうですか? それと、普通ならランチばかり何度も繰り返すのは正直面倒です。 こっちに気があるのかどうかはっきりしてほしいと思います。 こんな不景気になんでわざわざ腹も大して膨れないランチなんて食べに行くかといえば、女性と仲良くなりたいからです。本当は焼肉屋なり牛丼屋なりに行ってタバコ吸いながらガッツリ食べたいんです。 ・・・っていう男の気持ちも気遣ってください。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.1

うーん。。ダイエット中だからディナー無理

noname#127525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どう見てもダイエットしてるようには見えないと思います(汗) すごく良く食べ、良く喋ります。

関連するQ&A

  • ランチとディナーの違い。

    男性を食事に誘いました。 土曜のランチか金曜のディナーと誘ったところ、 金曜のディナーがよいといわれました。 昼間なら、ゆっくり話せるしいいかなと思ったのですが、 夜だと、仕事帰りだしあわただしいかなと私は思いました。 できるだけ用事は夜に済まして、昼は自分の時間にしたいから 夜を希望したのでしょうか? よく分からない質問ですみません。

  • ランチに誘われます うまく断る方法は?

    職場で、ランチの誘いをうまく断る方法を教えてください。 私は50歳の女。ある事務所で事務の仕事をしているのですが、同僚は一人もいません。毎日一人で仕事をしていますので、通常は職場でお弁当を食べます。ランチを誘ってくる相手は、自分より目上ですが上司ではありません。仕事上のお付き合いのある70歳ぐらい男性です。いくらランチといえども男性と二人きりでの食事は周りから誤解される可能性もありますので断りたいのですが、今まで数回ランチをご馳走になっている手前、うまく断る方法がわかりません。ちなみに、私の住んでいるところは、田舎なのでランチに行くのに車を利用しなければいけません。その方の車に乗っていきます。私自身その方との食事を楽しんでいるわけではなく、むしろ行きたくありません。仕事上、今後も円滑な人間関係を続けていかなければならない相手なので、今までランチに付き合っていました。どうしたらいいか、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ディズニーシーでのランチとディナーについて

    来月6月9日にディズニーシーに彼氏と二人で行く予定です。 今、ランチとディナーについて考えています。 予算は、ランチ\1500、ディナー\3500以内、もしくは逆でも良くて、昼を豪華にっていう感じで、ランチ\3500以内、ディナー\1500でも良いです。(一人当たりです。) お酒を飲む予定はありません。 ソフトドリンクで良いです。(彼氏がお酒を飲めないので…) 今自分で考えているプランが、 (1)夜をセイリングディビュッフェにして、お昼はザンビーニブラザーズリストランテなどで安く済ませる。 (2)夜をリストランテディカナレットにして、お昼は安くすませる。 (3)昼食をどこか(マゼランズやSSコロンビアダイニングルーム)で豪華にして、夜は安く済ませる。 などなど、悩んでいるところです。 いずれにせよ、安く済ませるレストランは決まっていないので、どこかお勧めがあれば教えて下さい。 希望としては、ゆっくり食事できる場所が良いです。 少しリッチに食べるレストランも決めかねています。 実はリストランテディカナレットには食事をしたことがあるので、良さは知っています。 そこでもう一度ご飯を食べるのも全然アリなんですけど、折角なので新しくどこか違うところで食べるのもいいかなあなんて。。。 ずうずうしいお願いですが、何かありましたら教えて下さい。

  • ランチは出来ても

    何度かランチをしたことがある派遣のバツ一女性がいますが、ゆっくり夜にお誘い(飲みか夕食)してもなかなかタイミングがあいません(というかナチュラルに断られている?) ランチとディナー(もしくは軽くお酒)は思っているより大きく違いがあるのでしょうか? どのように誘えば効果的でしょうか?

  • お茶とランチだけで付き合う

    アプリで婚活中のバツイチ子なし女性です。 先日初対面した同世代の男性がいます。 その時はお茶しただけでした。 実際にお話ししてもすごく楽しくて容姿も好みととても気に入っていただいた様子でした。 次にランチで会う予定なのですが、その時にお互い好印象であれば今後に向けた深い話になると良いと思っていると言われました。 以前会った方でも初めにお茶をして、ランチを2回してお付き合いを申し込まれた方がいました。 何というかお茶とランチをしただけの相手とお付き合いという感覚がピンとこないです。 私の中では、お茶→ランチ→ディナー→1日過ごすのように段階を踏んで仲良くなっていく感じで、ディナーもしたこととない人と付き合うというのがピンときません。お茶とランチなんて知り合い程度という感じで、よく相手のことも知れないし、その相手と付き合いたいと思うまでにはいかないです。 この感覚わかる方はいますでしょうか? まだ会うのも2回目で、お茶とランチをしたくらいでは、そこまでの気持ちにはならないから、もう少し夜にお食事したり、一日どこかに出かけたりして仲良くなれたらみたいに伝えたらわかると思いますか?

  • 京都でランチ(松茸)

    関東の友人が遊びに来ます まだ『松茸』を食べた事が無いらしく 一口食べたいと言ってます(笑) ディナーで数万円するお店は簡単に検索出来るのですが、私の条件としては『ランチ』『格安』なのです 友人は男性なのですが 絶対私には食事代は出させない人なのです 新幹線代や宿泊代等考えたら これ以上の負担は可哀想なので 必死で探してるのですが‥ だから出来る限り 安い良い所を探したいと思ってます ゴージャスじゃなくてイイのです 一口松茸を食べられれば‥(苦笑) 穴場的なオススメのお店はありますか? 難しいお願いですいません 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 集団ランチを断るには?

    派遣経歴通算6年目、中短期中心の事務職派遣スタッフです。 これまで、こんなことで悩むことはなかったのですが…現在の就業先で困ったことになったため、相談させてもらいます。 ずばり、就業先の方(社員さん&派遣さん)からの会議室ランチ(集団ランチ)のお誘いを断る、絶妙なコトバはないでしょうか? たまに外食に誘われるとか、相手が一人二人ならいいのですが、会議室などに皆で集まって取り留めなく会話しながら食べる、というのが性格的に完全にNGです。誘われない為には、さっさと外食に出てしまえばいいと友人には言われましたが、金銭的にそれはきついので…自分の机で食べる市民権を是非得たいです! 今の会社では、お昼を一緒に食べないだけで、非常にオフィスの空気がギクシャクしていてびっくりです(女性は役職以外、部署も関係なく全員が一緒に食べているのも初めて見ました)。今までの就業先ではお昼を一緒に食べようが食べまいが、仲良くお仕事して終業後お茶したりとかもしていたのに… こんなことは今までになく、ただびっくりしていましたが…次の就業先のためにも、是非、円満にひとりランチする方法を会得したいです。 ご意見はいろいろあるかと思いますが、皆で食べるのも楽しいですよとかそういうのではなく、どうぞ、円満にお断りできるようなコトバや方法はないかとお願いしたく思います。 ひとりランチをされてる皆様の体験談やご回答をお聞きできれば嬉しいです。

  • カフェのディナーの集客について

    カフェを経営してます。 オープンしてもうすぐ一年ですが、ディナータイムに全くお客さんが入りません。 17時~21時は一組入ればいいほうです・・・食事メニューが中心のカフェで、席数は20の小さな店です。ランチタイムは20~30人ご来店いただいています。 ディナーのメニューはお得なコースを作ったりといろいろ改良してますが効果がありません。ホームページやブログでメニューの告知はしています。ちなみに紙媒体の広告はランチとティータイム向けしかしたことがありません。ランチのお客さんがディナーにも来てくれるようになると思っていますので。ペイできるかも分からないディナー向けの広告は正直怖くてできません。カフェで夕食という需要はないのでしょうか?それとも店に問題があるのでしょうか?何かよい集客方法はありませんか? かなり生活は苦しいですが、ランチでたくさんの方に来ていただいてますし、まだ一年なのであきらめたくありません。 しかしどうしていいか分からず先が見えません。 アドバイスお願いします。

  • 【京都】おすすめ美味しいディナーとランチのできるお店

    今月26日水曜日から2泊3日で、母(53歳)と京都へ旅行に行きます。 母にとって初めての京都なので楽しませてあげられたらいいなと思っています。 観光はツアーでまわるので心配ないのですが、食事で困っています。 【予算ひとり3,000円位】嵐山・南禅寺周辺で美味しいランチが楽しめるお店と、 【予算ひとり一万円以内(お酒は飲みません。)】京都駅から交通の便がよくて(電車で30分圏内位)素敵な食事ができるお店をご紹介してもらえると幸いです。 京都らしい食事ができるお店だと嬉しいです。お肉とかでも構いません。懐石料理みたいなのも憧れます♪ ディナーに伊勢丹和久傳、京都乃しの二件を友人から紹介されたのですが、クチコミが賛否両論なので少し不安で・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ランチの予算

    下記のような書き込みをみたのですが、 ランチ3000円のコースとなるとどのようなものが食べられますか? ディナーで考えると1万~1万5000円ぐらいのものでしょうか? 1万5000円ぐらいのコースの食事をランチコースであれば 3000円ぐらいで食べれるのでしょうか? ちなみに、 ホテルオークラとかリッツ・カールトンとかで食べるとどのくらいですか? -------------------------------------------------------------------------------------------- 友人と一緒に楽しむ1200円程度のランチ ・味はそれほど気にしない。 ・場所代と考えている。 ・おいしくなくてもまずくなければいいかなぐらい 2000円くらい 味を求め初めます。 3000円を超える場合は、「味」に加えて、「雰囲気」「接客」も 良くなければ嫌だと感じます