-PR-
解決済み

アパッチヘリのこのパーツって、どういう役割があるの

  • 困ってます
  • 質問No.9307228
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (298/309)

アパッチヘリのこのパーツって、どういう役割があるのでしょうか?
動画を見たら、風圧で自由自在に動いているんですが・・。

参考動画
https://youtu.be/y6-Yee703xk?t=160
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (691/1118)

様々なデータを収集するエアデータシステムのセンサーですね。
http://www.meggitt-avionics.co.uk/products/air_data/hads.aspx
お礼コメント
mimazoku_2

お礼率 96% (298/309)

回答ありがとうございます。
お陰様で私の知識が向上しました。
ご回答頂き、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-21 22:55:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (180/481)

他カテゴリのカテゴリマスター
ピトー管を自在継手によって気流の流れに追従させて、3次元的な風向風速を測るセンサーのようです。

飛行やホバリングの安定性を支援したり、弾道の補正に使われるようですね。

http://www.meggitt-avionics.co.uk/PDF/Meggitt%20Avionics%20Data%20Sheet%20HADs%20Sep2011.pdf
お礼コメント
mimazoku_2

お礼率 96% (298/309)

回答ありがとうございます。

ピトー菅って、固定のものばかりと思っていました。
回答を頂いたお陰で、私の知識は向上しました。
ご回答頂き、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-21 22:53:56