• 締切済み

店員を呼ぶのはボタンでなくて一言いえばいいんでは

なんかすごく機械的な感じがします ああいう店ばかりになってしまった理由は何でしょう

noname#225718
noname#225718

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.10

ああいう店ばかりですかね? ひょっとしてファミリーレストランとか? ああ、今じゃボタンなんですね。 ファミレス以外だったら店員が店内に目を配って 待機していますけど、ファミレスなんてホール係はまずバイトや パートタイマーなんで、ボーっと突っ立っているわけにも いかないし、昼間ならまだしも深夜帯には人も減るから、 ボタン押して呼ぶしか手はないんですよ。 世の中、安さを求めて簡単なファミレスのようなところへ 行って1円でも安く食べようとしたら、係の人を呼ぶにもボタンを押さなきゃ ならない・・。デフレが生んだ接客ってことですよね。

• 1buthi
回答No.9

時代を経てその方法がお互いに利点が多いと学習されたからだと思います。 客の立場として、店員を探すのも一苦労だし便利だと思います。 最近はお店で店員を呼ばずに自由に見て回り、自由に選び、無言で支払いをする事を好まれますから。

• cooci
回答No.8

システムにもよりますが、どこのテーブルが呼んでいるのかわかります。 店内の騒音と作業に集中していると、声がどこから聞こえてくるのかわからないことは多いです。 私が客の立場なら、機械的とかどうでもよいので何回も呼ばなくても済むようにボタンが設置されていた方がよいです。 注文も私は全て券売機にしてほしいです。 こうすると、注文の取り違えもないですし、万が一間違えても水掛け論になりません。

回答No.7

はじめまして♪ 普通に「一言」で済ませられれば、それで良いのですが、「ボタン」の方が好き。という人も居るので、「呼び出しボタン」が広く普及したのです。 あんがい、日本固有の文化のようで、何十年も前から自動販売機が普及し、路線バスでも折りたい場合にボタンを押す。という習慣が出来上がっていますからねぇ。 でも、「呼び出しボタン」で、周囲の人に影響が出にくい、という「気遣い」もあります。 航空機などでは「声を出してCAを呼びつける」のは、好まれず「呼び出しボタン」で対処するのが、日本以外の欧米でも「常識化」していますしね。 時代劇や昔の映画などで、高級割烹などでは、声を出して呼ぶというよりも、パンパンと手を叩いて「合図」により呼ぶ、というシーンもあります。 拍手の音なのか、ボタンを押した音なのか、という考え方も在るでしょう。 しかも、多くの客席をもつ飲食店ですと、「どのテーブルでボタンが押されたか」がすぐに判るシステムなので、店員さん(新人アルバイトなどでも)、間違えずに対応出来やすい。という側面もアリスからね。 「なんかすごく機械的な感じがします」 あくまでも「感じ方」ですので、人それぞれ違うはず。 御質問者様の「感じ方」を否定しません。 ただ、私個人は「所詮機械は道具で、対応の「よし/あし」は、お互いの「人間」そのもの。だと思うんですけれどね。 さらに、余談ですが(笑) マニュアル通りのコンビニで「いらっしゃいませ~。 こんにちは~。」って言われたら、「はい。こんにちは。」って返します。 (新人さんが入ったりしたときは、ウケ狙いで、同じ口調を真似、「いらっしゃいましたぁ、こんにちはぁ~。」って言ったりします。(まず間違いなく、造り笑顔が固まって、キョトンとします。)「ボタン」が機械っぽいのと同じように、完全にマニュアル化した、ウワベだけの「言葉」の方が、私としては、ちょっと残念に思えますけれど。。。)

• izumi044
回答No.6

昔は卓番で担当が決まっていました。 だから、自分が担当するエリアだけを気にしていればよかったんです。 お客様への注文取り、配膳、後片付けなど、十分な気配りが出来ました。 でも、今はどうですか? 人件費を削減するために人員を減らしてしまったので、全てのフロアをその時間の従業員で切り盛りしなければならなくなりました。 従業員がお客様に対して十分な目配りが出来ないので、ボタンで「どのお客様がお呼びなのか」がひと目でわかるようにしなければ、対応が難しい場面も増えているだろうと思います。 一言いえばといいますが、声は、大きさ、通りのよさ、距離の近さによってもまったく変わります。 たとえば。厨房近くのお客様が大声で呼んだために、遠くのお客様の声がかき消されてしまったとしたらどうですか。 こうなっては、いつまで経っても厨房から遠いお客様の声は届きません。 確実にお客様の要望を取りこぼさないためには、ボタンできちんと従業員が確認出来るようにしておくことは必要だと思いますよ。

noname#225629
noname#225629
回答No.5

バイトという人種は客が来ないほうが楽だからボタンと番号出る画面が無くて証拠が残らない状態と客の声を無視します。 最初は丁寧に店員を呼んでいた客も5回目6回目となると大きな声で「おいっ」とか「ゴラッ」とかそんな雰囲気になります。それを周囲の客が見聞きするんです。直ちにどころか明らかに聞こえてて店員が来ないのを周囲が見てるわけだから、営業妨害や迷惑行為には出来ません。ボタンひとつ設置するだけで客の行動制限が出来て楽で儲かるからああなってるんです。 客が大声で店員を呼びつけるのがその店の文化として常態化してしまうと元気で可愛らしい子はそんな店でバイトしないでしょう?

回答No.4

ウェイトレスが気がつけよ~ 目が合えば、動けよ~ 中には、気が利く人もいますけどね~ 少ないデス。 先手、先手でお客様の求める要望に気がついてくれるのは、グレードの高いフランス料理店か あるいは高級ホテルなど、上品なお店。そのかわりサービス料金も取られます・・・・ 店内にいる、すべてのウエィトレスさんが、気が利く人ならボタンは不要ですが、 実際は、1店舗に1人チーフかリーダーがいて、その他は入れ替わりの激しいバイト だけです。 そのレベルまでの教育が行き届かないので、残念ながらボタンが置かれます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

嫌なら行かなければいいんですが。 客単価が下がって、配置できる店員の数も限られていますし、よなれた順番などの管理もできるからですね。

• nopne
回答No.2

コミュ症ブームの追い風もあるでしょうが、 コミュニケーションを省くことで回転を上げる目的もあるんでは? とんこつラーメン一蘭のシステムなんかも上手くいったみたいですね。

• 7964
回答No.1

店員は雇われた従業員。 貴方は平民の労働者。 料理は工業的な低価格。 日本人の過半数が低所得者。 まあ、つまり「身分相応」ということですね。貴方も「工業製品の一部」と言えるでしょう。