理不尽な店員に対してどう話すべきか

このQ&Aのポイント
  • 近所の人気の居酒屋で予約したにも関わらず、店員から予約は入っていないと言われました。友人たちは困惑し、別の店に行くことにしました。しかし、私がその場にいた場合、どのように話すべきだったのか考えています。
  • このような状況で話し方に悩む場合、怒っても入れてもらえないことや人気店なので客を失っても問題ないことを考慮する必要があります。しかし、店長の対応には理不尽さを感じます。自分の意見を伝えるうまい方法があれば教えてください。
  • このような場面で、私たちは以下のような事実を持っています:予約は入っていない、確実に予約の電話をかけた記録がある、他の店ではなくこの店に行きたい、店員の態度は横柄で謝罪やフォローはない。話し方について、より良い提案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽?な店員への一言

先日、私の友人達(男1女2)が近所で人気の居酒屋に予約をとり飲みに出かけたそうです。 ところが、店について「予約した00ですけど・・・」と話すと 店員は「予約は入ってないですね~」 とのこと。 「いえ、そんなはずはない、携帯の履歴にもあるように先日確実に電話して予約したんですが・・・」 と予約をした友達(女)は切り替えしたそうです。 彼女達はその日どうしてもその店に行きたい理由があったらしく、困惑してしまったそうです。 そのな事で数分入り口で問答していると、店長が出てきて・・・ 「予約は入ってないし、どうすることも出来ない。お帰り下さい。」と半ば切れ気味に返答されたそうです。迷惑な客を追い払うかのように。 友達(男)は「こんな店いいよ!もう行こうぜ!」と怒り出し、他の友達(女)も困ってしまって結局、近所の別の店にしたそうです。 終始、店側から謝罪は無く、別の店を紹介する、割引券をくれる等のフォローも無かったそうです。 そこで質問なんですが、 ○事実予約は入れられてない ○履歴等から確実に予約TELはしている ○その店でなきゃだめ ○店員は横柄な態度で謝罪、フォローはない こんな時、私がその場にいたら、店員になんて話してやればベターだったのかなと考えてみたところ、うまいこと思いつかなかったので、話し方についていい案あれば教えて下さい。 今後の自分に役立てます。 怒ったところで入れてもらえるわけではないし、 人気店なので2、3人の客を失うのも痛くも無いだろうし、 でも、店長の対応には理不尽さを覚えるし。 くだらない質問ですみません  よろしくお願いします。 カテゴリはよくわからないので、社会の人生相談にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.1

インターネットで晒すよ? 録音もとっと伽ベスト。

firefox28
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も現場に居たわけではなく詳細はわからないのですが、粘ったところでどうしようもないし、しかし店員はむかつくのでこのまま帰るのもシャクだなと思いましたので、、、 今後は、「わかりました~、じゃ私にできるのはネットで公開することと、上部に報告することだけですね。ありがとうございました~」っ位な気持ちで居ようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

今回の件はどっちもどっち。 極めてガキ臭く、大人同士のやり取りとは思えません。 (私が予約を入れた女性なら) 予約に対応した店員の氏名を控えておく。 (私が店側なら) 予約なしでも、何とか入店していただけるよう、座席の調整を試みる。 ただし予約必須のルールがある店の場合は、次回の来店で使っていただける割引券などをお渡しし、丁重にお引き取り願う。 女性の言っていることが真実なら、予約の電話を受けた店員が、予約を入れ忘れたのではないでしょうか。 その店も、まだ20代くらいのしょんべん小僧みたいのが経営しているのでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

おそらく、「その日彼女たちがどうしても、その店にいきたい」という理由が何かに・・・原因があるのでは? 普通、同じような店が隣近所にあれば、たかが3人ぐらいは「そこで待ち合わせ」ということでなければ、移動しても ほとんど問題はないでしょう。 「その日、どうしても、その店」なのはその店に何かがあるからでしょう。 そして、電話の履歴までみせて・・・というのは、予約の証にならない。 その手を結構、使っている人しか使わない。 電話をかけた・・・というだけのこと。 ならば余計に、その日に「予約」を取れなかったからその手を使ったと思われます。 電話した=予約したとして粘る。 どこぞの事務所の打ち上げとか、あって、もしかしての、芸能人・・・というのは、ありがちです。 そうでなければ、店長のあしらいが異常です。 良くあることだから、「しっし」なのでは? 店先で粘るというのもかなり以上に、変でしょう?

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

厳密に言えば、お店側もお客を選ぶ権利があるので理不尽であろうと謝罪がなかろうと何の問題もありません。 お店や店長の資質には問題はありますが… 大手のチェーン店などでは予約を受けた際には必ず名前を言います。「私、〇〇が予約を受け賜りました」と… 数人での予約なら再度確認する事は無いかと思いますが、大人数になれば前日には店側から人数変更が無いか?確認の電話がある事もあります。私が幹事なら、自ら再確認する事もあります。 >○事実予約は入れられてない >○履歴等から確実に予約TELはしている >○その店でなきゃだめ >○店員は横柄な態度で謝罪、フォローはない こんなことをいくら言ったって水掛け論に過ぎません。 今回の事とは別に、本当に予約を聞いていなければ言いがかりにしかなりませんから。 いつ、だれに予約を聞いてもらったか? そしてお互いに確認できたか? が重要だと思います。 携帯履歴を見せても予約の電話なのか?までは証明出来ません。 予約を入れたとしても違う日であった可能性もあります。 この質問を読んで、確認作業の大切さを改めて気づかせて頂きました。

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.4

予約女の予約の仕方が甘いのでしょう。 今回のようなことも想定して相手の名前をきいておくべきです。 言った言わないとなってしまってるので店側も他の予約があるし どうすることもできませんね。 店員の横柄な態度は言いがかりをつけられたと思ってるのでしょう。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

予約したら担当者の名前を聞いておくべきだったね。 携帯の履歴見せて予約したはずだっていっても証拠にもならないし。 店側の担当も問題ですね。 ま、そんな横柄な店は評判がよいかどうかわかりませんが、行く必要ないですよ。 文句の一つも大声で言って出てくればいいでしょう。 そんな対応の店はそんなに長くはないですよ。きっと。 本部みたいなところがあればそこに通報するというのもいいかと思いますが。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

予約の時電話相手が男性だったかとか名前を聞くべきでは? 店は入ってないって言ってるんだし…店員が予約を忘れたんでしょう。 よくあることです。騒ぎたてれば営業妨害になりかねません

関連するQ&A

  • 理不尽なクビ

    私は先月までアルバイトをしていました。 しかし、新しくやってきたばかりの店長のせいで、大事な仕事をクビにさせられました。「世の中こんなものだ」と思い込ませようとして頑張ってきましたが、前向きになれるどころか心の病にまでなって、どんどん苦しくなるばかりです。 私は正社員ではなくアルバイトでしたが、私の担当の日の売上は抜群の一位、二位も三位も私でした。 というのも、私がややせっかちだし20代と若く早くお客さんの相手ができるだけではなく、英語が(多少ですが)できるのが私ひとりだったからだというのもあると思います。 近所にはいろいろな国の外国人の方がいて、英語が通じなければ商品を買ってくれない人も多く、他の店員さんは最初から話が通じないと無視している中、私だけが外人のお客様をさばけたからです。 とにかく他の店員の皆さんは良く言えばマイペース(優しいけど)でした。 前の店長は私の働きぶり、仕事の覚えの早さを認めて下さいました。 しかし、異動があり新しく店長に昇格した新米店長がやってきました。 その人は上司に言われたこと、お客様から言われたこと、何でもかんでも従業員のせいにして、自分は愚痴ばかりで全然働かず口だけ動かしている。外国人のお客様が来ても「どうせ日本語分からないだろ」といった感じで、平然と悪口を言ったり、とにかく陰湿な人でした。 さらに私は一番年下ということもあってか、新米店長の威厳(?)の見せしめの対象にされました。 とにかくしつこくあら捜し。他の店員の悪口も聞かされるし、頑張っても頑張っても「ここがダメ」「あれがダメ」、そんな日々が続いたある時、通勤電車を降りた瞬間に倒れました。 救急車で運ばれて突然欠勤となったのをいいことに、新店長はすぐさま私をクビにしました。 ものすごく嬉しそうな顔で… これまで他の誰よりも頑張ったのに… 愚痴を言う口を動かすだけで、何もしないあの陰湿な店長のせいでやめさせられるなんて…と思うと悔しくてたまりません… 店長が店長として良いお給料を貰う資格がないことを知らしめたい… そんな思いです… 私が辞めさせられるのならば店長もやめればいいと思います。 陰湿な店長を格下げさせたり辞めさせることは可能でしょうか。

  • 理不尽なクレーム時の対応

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091001200/1.htm (引用) セブン-イレブン本社広報と同店店長によると、“事件”があったのは8月30日の深夜。店員の接客態度を巡ってクレームをつけた30代の男性客の強い要望により、約3日間にわたって謝罪文を店内に張り出したという。  「お客さまが商品を購入した際、『レシートはいらない』と言ったにもかかわらず、うちの従業員がレシートを渡したようなんです。それでトラブルになってしまいました」(店長)  トラブルはいったん収まったが、客が店を出た直後に従業員同士が話を始めたため、その光景を見た客は「反省がない」と激怒。謝罪文の掲示を強く要求したのだという。従業員は事態収拾のため自ら謝罪文を作成。店長の許可を取ったうえで張り出した。 とあり個人的には業務妨害に近いと思うのですがどういった対応がベストだと思いますか?

  • 店員さんの気になる一言

    店員さんの気になる一言。 こんにちは。私は21歳、女です。 先日、アクセサリー屋さんで商品を買いました。 品物選びをかなり迷って、担当の店員さんと色々相談しながら決めました。 店員さんは皆スーツで、ちゃんとした感じのお店です。 注文を終えてお店を出るときに、私が「親切にありがとうございました」と言うと、その店員さんが 「楽しかったですね」と言ってくれました。 この「楽しかった」という言葉がなんだかひっかかって気になっています。(悪い意味ではなく) 相手は26歳くらいの若い男性の方でした。 店員さんが客に「楽しかった」と言うのは、普通によく使う言葉なのでしょうか。 また、その店員さんの「楽しかった」と言う言葉はリップサービスとして言ったのか、それとも客(わたし)との会話が純粋に楽しくて、言ってくれたのでしょうか。 どのくらいの頻度で、どんな気持ちで言ったのでしょう。 店員のお仕事をなさっている方、「楽しかったですね」と言った、言われた事のある方、どなたでもよいので、お話お聞かせください。

  • 店員さんの気になる一言

    店員さんの気になる一言。 こんにちは。私は19歳、女です。 先日、時計屋さんで商品を買いました。 品物選びをかなり迷って、担当の店員さんと色々相談しながら決めました。 店員さんは皆スーツで、ちゃんとした感じのお店です。 注文を終えてお店を出るときに、私が「親切にありがとうございました」と言うと、その店員さんが 「楽しかったですね」と言ってくれました。 この「楽しかった」という言葉がなんだかひっかかって気になっています。(悪い意味ではなく) 相手は24歳くらいの若い男性の方でした。 店員さんが客に「楽しかった」と言うのは、普通によく使う言葉なのでしょうか。 また、その店員さんの「楽しかった」と言う言葉はリップサービスとして言ったのか、それとも客(わたし)との会話が純粋に楽しくて、言ってくれたのでしょうか。 どのくらいの頻度で、どんな気持ちで言ったのでしょう。 店員のお仕事をなさっている方、「楽しかったですね」と言った、言われた事のある方、どなたでもよいので、お話お聞かせください。

  • 馬鹿な女店員の一言が未だにムカつく

    私は現在27歳の会社員(男)です 身長が160cmで小さい事と顔が丸顔の事をひそかに気にしております。 昨日、仕事帰りに彼女と合流し時計ショップ(都内で超有名な高級ショップ)の女性店員から 「あちらの小柄な丸顔のお客様の接待おねがいします」って別の女性店員に振られめちゃくちゃムカついています。 しかも彼女の前でです。 まったく女店員はなぜあんなに無神経なのでしょうか? やはり、女って社会的な苦労が足りないって事でしょうか?

  • 店員さんの一言

    先日、ブルゾンを買いに とあるお店に行きました。 その お店は、50’やロックファッション専門の、 ちょっと目立ちにくいところにある小さなショップで、 初めて行くお店でした。 「ブルゾン見せてください」と言って、気になる服があったら羽織ってみたりしながら見ていたのですが、 ショップのお兄さん(同年代くらい)に 「ここ、初めてですよね。お友達か誰かに聞いて?」と話し掛けられて、普通に受け答えしてたのですが、 「店に入って来られた時、こういう店の服を着るような感じに見えなかった」といわれました。 確かにその日は お姉さんっぽい格好ではあったし あんまり気にしないで 気に入った物を買って帰ったんだけど 帰りながら どんどん「場違いな客って意味かな?似合わないって事だったのかな?」って気になってきて…。 何気ない、特に意味のない言葉だったのかも知れない、とは思うものの、気になりだしたらスッキリしなくて。  特に、ショップの店員さんに聞きたいのですが、 この店の客ってタイプじゃないな…と思ったりすることありますか?似合わないと思う時も 商品を勧めますか?

  • 接客態度の悪い店員

    私はよく近所の夢庵を利用します。 しかし毎回、接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。 さすがに堪忍袋の緒が切れた私達は店員、店長にクレームを付けると謝罪の言葉などなく、店員は不機嫌そうにし、店長は店員をかばう始末。あきれて本社へ連絡すると、やっと謝罪の言葉が出てきました。しかしながら、接客態度を直させると約束したにもかかわらずその後、また夢庵を利用するとその店員の接客態度は同じのままで何も変わっていませんでした。いったいどうなっているのでしょうか?客のクレームを聞かない夢庵の会社の体制、店員教育はどうなっているのでしょう?疑問です。

  • お店の店員のお兄さんに好意

    定期的に通っているお店の店員のお兄さんの事が好きです しかし最近このお店に見た目中の上の女子大生がバイトに入り・・・・ 先日お店に行った際は、店長がいたせいか?女子大生がいたせいか? お兄さん愛想よくてニコニコ顔でした 私とお兄さんは客と店員という関係のままなんですが・・・・・ 仕事中にお兄さんはコソコソ話しかけていました ショック・・・・ 私の職場は女しかおらず、普段男性と知り合うきっかけがないので、 今関わっている男性はこのお店の人のみです もっと他にたくさん男友達作ればお兄さん以外にもいいと思う人現れるかな?

  • 昨日行った居酒屋の店員さんについて。

    昨日行った居酒屋の店員さんについて。 昨日飲みに行ったお店は二回目の所でした。初めて行った時に友達がある店員さんに「いくつですかぁ?」と話し掛けました。今回行った友達は前回いった人とは別な人と行きました。 話し掛けた店員さんが私の事を覚えて居てくれて友達がトイレに行った時に話し掛けてくれて「今日は友達じゃないんですか?」って聞かれました。初めて行った時は女友達で昨日は男友達だったためそのように聞かれました。帰りぎわに「こないだ来た時歳をきかれて気になってたんですけどいくつですか?今度来たら聞こうと思ってたんですよ。僕とそんなにかわらないですよねぇ?」と言われました。 まだ二回目しか行った事のない居酒屋なのに覚えていてくれたのですが…これは好印象だったのでしょうか?私が居酒屋で働いてた時は何回も来てくれるお客さんなら覚えてますが、さすがに二回目は…覚えてるかなぁと思い質問させていただきました。 皆様ならどう思いますか?

  • 店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらい

    店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらいいでしょう? 以前、ファーストフードというか某有名コーヒーチェーン店で 僕は飲み物とケーキを注文しました。 それで、店内で席に座ってケーキを食べてたら若い女の店員が2人で 「ケーキとか食べる男ってキモイよね」って言ってるのが聞こえ すごくむかつきました!(その女達はもうその店にはいないのでいいですが) 最近はタレントの的場浩司さんのように男でもケーキなどスイーツが好きって 公言してる人もいますよね。 あと、また数ヶ月前のこと、 ときどき行く焼きたてパン屋(有名なパン屋の系列店です) に入って僕はパンを選んでました。 そうしたら、レジにいたおばさん2人が 「あの客、どうせいつもアイスティを注文するんだよ。」って 感じ悪い口調で言ってるのが聞こえてきました。 内心驚いて そのときは、ホットコーヒーをパンを一緒に注文して店内で食べました。 そうしたら そのおばさん2人が「あの客別のもの注文したよ。(私語が)聞こえたのかしら?」 って言っててすこくむかつきました! そのときは、電話して店に店長に抗議したら一応誤ってました。 が、いまだそのおばさんは その店にいるので その店に入る気がしません。 そんな失礼な態度をとった店員をその店がなんで雇い続けてるのかと思うと その焼きたてパンのチェーン店にも腹が立ちます。 皆さんは 似たような経験ありますか? またそういうときどう対処したら効果的でしょうか?

専門家に質問してみよう