理不尽な店員に対してどう話すべきか

このQ&Aのポイント
  • 近所の人気の居酒屋で予約したにも関わらず、店員から予約は入っていないと言われました。友人たちは困惑し、別の店に行くことにしました。しかし、私がその場にいた場合、どのように話すべきだったのか考えています。
  • このような状況で話し方に悩む場合、怒っても入れてもらえないことや人気店なので客を失っても問題ないことを考慮する必要があります。しかし、店長の対応には理不尽さを感じます。自分の意見を伝えるうまい方法があれば教えてください。
  • このような場面で、私たちは以下のような事実を持っています:予約は入っていない、確実に予約の電話をかけた記録がある、他の店ではなくこの店に行きたい、店員の態度は横柄で謝罪やフォローはない。話し方について、より良い提案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽?な店員への一言

先日、私の友人達(男1女2)が近所で人気の居酒屋に予約をとり飲みに出かけたそうです。 ところが、店について「予約した00ですけど・・・」と話すと 店員は「予約は入ってないですね~」 とのこと。 「いえ、そんなはずはない、携帯の履歴にもあるように先日確実に電話して予約したんですが・・・」 と予約をした友達(女)は切り替えしたそうです。 彼女達はその日どうしてもその店に行きたい理由があったらしく、困惑してしまったそうです。 そのな事で数分入り口で問答していると、店長が出てきて・・・ 「予約は入ってないし、どうすることも出来ない。お帰り下さい。」と半ば切れ気味に返答されたそうです。迷惑な客を追い払うかのように。 友達(男)は「こんな店いいよ!もう行こうぜ!」と怒り出し、他の友達(女)も困ってしまって結局、近所の別の店にしたそうです。 終始、店側から謝罪は無く、別の店を紹介する、割引券をくれる等のフォローも無かったそうです。 そこで質問なんですが、 ○事実予約は入れられてない ○履歴等から確実に予約TELはしている ○その店でなきゃだめ ○店員は横柄な態度で謝罪、フォローはない こんな時、私がその場にいたら、店員になんて話してやればベターだったのかなと考えてみたところ、うまいこと思いつかなかったので、話し方についていい案あれば教えて下さい。 今後の自分に役立てます。 怒ったところで入れてもらえるわけではないし、 人気店なので2、3人の客を失うのも痛くも無いだろうし、 でも、店長の対応には理不尽さを覚えるし。 くだらない質問ですみません  よろしくお願いします。 カテゴリはよくわからないので、社会の人生相談にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.1

インターネットで晒すよ? 録音もとっと伽ベスト。

firefox28
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も現場に居たわけではなく詳細はわからないのですが、粘ったところでどうしようもないし、しかし店員はむかつくのでこのまま帰るのもシャクだなと思いましたので、、、 今後は、「わかりました~、じゃ私にできるのはネットで公開することと、上部に報告することだけですね。ありがとうございました~」っ位な気持ちで居ようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

今回の件はどっちもどっち。 極めてガキ臭く、大人同士のやり取りとは思えません。 (私が予約を入れた女性なら) 予約に対応した店員の氏名を控えておく。 (私が店側なら) 予約なしでも、何とか入店していただけるよう、座席の調整を試みる。 ただし予約必須のルールがある店の場合は、次回の来店で使っていただける割引券などをお渡しし、丁重にお引き取り願う。 女性の言っていることが真実なら、予約の電話を受けた店員が、予約を入れ忘れたのではないでしょうか。 その店も、まだ20代くらいのしょんべん小僧みたいのが経営しているのでしょう。

• bekky1
回答No.6

おそらく、「その日彼女たちがどうしても、その店にいきたい」という理由が何かに・・・原因があるのでは? 普通、同じような店が隣近所にあれば、たかが3人ぐらいは「そこで待ち合わせ」ということでなければ、移動しても ほとんど問題はないでしょう。 「その日、どうしても、その店」なのはその店に何かがあるからでしょう。 そして、電話の履歴までみせて・・・というのは、予約の証にならない。 その手を結構、使っている人しか使わない。 電話をかけた・・・というだけのこと。 ならば余計に、その日に「予約」を取れなかったからその手を使ったと思われます。 電話した=予約したとして粘る。 どこぞの事務所の打ち上げとか、あって、もしかしての、芸能人・・・というのは、ありがちです。 そうでなければ、店長のあしらいが異常です。 良くあることだから、「しっし」なのでは? 店先で粘るというのもかなり以上に、変でしょう?

• -yo-shi-
回答No.5

厳密に言えば、お店側もお客を選ぶ権利があるので理不尽であろうと謝罪がなかろうと何の問題もありません。 お店や店長の資質には問題はありますが… 大手のチェーン店などでは予約を受けた際には必ず名前を言います。「私、〇〇が予約を受け賜りました」と… 数人での予約なら再度確認する事は無いかと思いますが、大人数になれば前日には店側から人数変更が無いか?確認の電話がある事もあります。私が幹事なら、自ら再確認する事もあります。 >○事実予約は入れられてない >○履歴等から確実に予約TELはしている >○その店でなきゃだめ >○店員は横柄な態度で謝罪、フォローはない こんなことをいくら言ったって水掛け論に過ぎません。 今回の事とは別に、本当に予約を聞いていなければ言いがかりにしかなりませんから。 いつ、だれに予約を聞いてもらったか? そしてお互いに確認できたか? が重要だと思います。 携帯履歴を見せても予約の電話なのか?までは証明出来ません。 予約を入れたとしても違う日であった可能性もあります。 この質問を読んで、確認作業の大切さを改めて気づかせて頂きました。

• motool
回答No.4

予約女の予約の仕方が甘いのでしょう。 今回のようなことも想定して相手の名前をきいておくべきです。 言った言わないとなってしまってるので店側も他の予約があるし どうすることもできませんね。 店員の横柄な態度は言いがかりをつけられたと思ってるのでしょう。

• nabituma
回答No.3

予約したら担当者の名前を聞いておくべきだったね。 携帯の履歴見せて予約したはずだっていっても証拠にもならないし。 店側の担当も問題ですね。 ま、そんな横柄な店は評判がよいかどうかわかりませんが、行く必要ないですよ。 文句の一つも大声で言って出てくればいいでしょう。 そんな対応の店はそんなに長くはないですよ。きっと。 本部みたいなところがあればそこに通報するというのもいいかと思いますが。

• soon4561
回答No.2

予約の時電話相手が男性だったかとか名前を聞くべきでは? 店は入ってないって言ってるんだし…店員が予約を忘れたんでしょう。 よくあることです。騒ぎたてれば営業妨害になりかねません