• 締切済み

生命保険は寿命で死んだ場合もお金もらえますか

私の親が寿命でなくなった場合 お金はもらえますか その場合いくらもらえますか 病気でしかもらえない場合 どんな病気ならお金がもらえますか 保険に入る場合月いくらはらえばいいですか

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

いやいや、全ての「生命保険」を一括りに考えておられるようですけど、全部違いますからね! 保険証券の条件項目に書いてありませんか? 「寿命」と「病気」と違う認識なんですか? 「長寿」とは「長生きしたな。」と個々が思う曖昧な言葉の象徴であって、「死因」の一種だと思っておられるのですか? 人間皆死ぬ時は、何らかの「病名」が付くでしょうに! よくある話、、、何処とは言いませんが、詐欺紛いな保険がありTVCMで「80歳までなら持ち病があってもどなたでも入れますよ!」(あくまでも例)と言って、業績を伸ばしていますが、死因(病名が限られていて)が「心不全」や「肺血漿」等、最期の最期誰でもが成り得る病名を外してあり、結局保険が下りてこなかったというケースも聞きます。 加入させるだけさせといて、イザとなれば下りてこない生命保険!掛けるだけ損でしょ!? しかし、もっと勉強してから保険会社と話しないと、今の認識レベルではまんまと騙されるのがオチですよ!(苦笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

契約書の通りです。 ちなみに、平均寿命から、掛け金が、支払い金額以上になるように設定されて居ます。 簡単に言って、平均寿命まであと1年と言うのであり、1000万と言うのであれば、 一年間で1000万以上の掛け金の支払いが必要ということです。 それじゃ、そんじゃねーか! 当たり前です。 保険会社は、慈善事業ではなく、利益を追求する会社ですので、損する契約は引き受けませんからね。

• hue2011
回答No.3

生命保険というのは、死亡時にいくらという契約で払い続けるものです。 ですから、契約書にある金額が支払われます。 支払われないとか支払を躊躇されるのは自殺の場合です。 これは、お金がほしいためにわざと死ぬということをされないためです。 借金に苦しんでいたりすると、自分の生命保険がおりたら返せると思い、電車に飛び込むような人が出るのです。 払わない、と契約書に書かれていると、それは思いとどまるしかなくなりますので、その抑止のためです。 そうでなければ、原因がなんであれ死亡したという判断がなされたら保険は全額支払われます。 病気によって払われる払われないは原則ありません。 もちろんがん保険というような、特定病にだけスポットをあてた保険の場合は、がんでないと支払額は抑えられますが。 寿命で、というのは普通老衰と言われる死に方ですけど、仮に90歳を超えて死んだとしても、直接的に多臓器不全だとか肺炎があったりしますので、死因をとやかくいわれることはありません。 月いくら払えばいいか、というのは保険会社のパンフレットを見て判断ください。契約次第で決まりますので。

• gohide
回答No.2

生命保険というのは基本的に保障期間が決まっている養老保険と定期保険 保障期間が一生涯続く終身保険に別れます。 ですので病気でしかもらえない保険というのはありません。 ケガや傷害を負っても病気でももらえるのが普通の保険商品です。 ただ、死亡保障のない入院保障のみの保険もあります。 保険料というのは加入される保険の期間や保障額、それと契約される年齢 、男性女性でも違いますので一概にいくらだとは言えません。 こういう時は最近イオンモールなどにある保険の相談屋さんにお聞きになれば 良いでしょうね。代理店の場合はいろんな会社の保険を扱っているので いろいろとアドバイスしてくれますよ。 質問の寿命で死んだらと言う考えでしたら終身保険に加入されていた方が 良いですね。

• f272
回答No.1

どんな契約の生命保険に加入しているかによります。保険期間が終身であればいつ寿命で死んでも保険金が降りるでしょう。金額がどの程度になるのかも,その契約によります。