• ベストアンサー

こんな生命保険あるのでしょうか?

保険の適用範囲が、自分だけでなくて「家族」に病気やケガがあった時も保証してくれる保険で、自分の両親というのも「家族」に含むことが出来る保険って在るのでしょうか? ちなみに私は女で、近いうちに結婚を考えています。結婚後は法的には両親は家族でなくなってしまいますが、それでもその保険を継続できるというような保険なんて、あるのでしょうか? うちの親(67才)が、終身の医療保険に入っていないので、将来病気になった時の事が心配なのです。上に述べたような保険などがなければ、シニアむけの安価な保険(病気の保障)で良いものをご存知でしたら、教えてください。アリコも、思っていたよりは高いのですね。それともあんなものでしょうか?

• tuli
  • お礼率84% (112/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunkun
回答No.2

私は生保FPでアリコを扱っているのですが、おそらくCMでやっている保険商品のことをおっしゃっているのでしょう。保険に加入する際、被保険者の年齢によっては払済み年齢を60歳とか65歳などにして保険料を調整することができます。もしあなたが加入する場合は、今度結婚する彼の定年などを考慮して60歳か65歳で払済みにすればよいでしょう。給料がもらえなくなってからも支払い続けるのは大変ですから。ご両親は67歳ということなので医療保険に加入するならば、全期払いになると思います。ずっと払っていくタイプです。アリコがCMでやっているのは日額1万円タイプで通院や退院給付金もつけたタイプなので日額5千円くらいにすればかなり安くなります。もしあなたが結婚しても契約者をあなたにして、支払口座もあなたにすることはできるのでそれで何の問題もありません。死亡給付金が出るタイプならば、死亡受取人はあなたでいいでしょう。自分で支払い、自分でもらうわけだし、たとえ嫁いでも相続権は発生します。税法上も問題ありません。保険期間が10年タイプのものと終身タイプのものがありますが、できれば終身の方がいいでしょう。平均寿命は男性78歳、女性85歳です。また健康寿命(健康でいられる年齢)はそれぞれ71歳と76歳なので、一番保険が欲しいときに切れてしまうからです。アリコの終身医療保険でもいいと思いますよ。できれば1入院120日型をおすすめします。保険料をできるだけ節約したいならば60日型もあります。

tuli
質問者

お礼

やはりアリコは気になっています。 いろいろコツを教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• IQ-Engine
回答No.1

一般に売られている医療保険の多くは、本人型以外にも家族型や、配偶者(夫婦)型、配偶者不担保家族型など、保険会社によって様々なものが売られています。  しかし、ご質問の主旨にあたる家族型の定義は、もし無記名式契約であれば契約者と同居している親族しか指さないのが普通です。この場合、あなたが転居してしまうと当然家族の範囲から除かれます。同居されていれば家族の範囲に含まれます。  また、記名式となっていれば、住所が異なっても被保険者として指定できるものもあれば、同居の親族しか対象としないものもあります。    ただし、あなたが契約者になり、被保険者を親御さんとするような場合は住所が異なっても問題になりません。  尚、生命保険をはじめ第三分野の医療・がん保険などは、契約時の年齢が高ければ高いほど保険料も高くなります。これは、国内生保・損保系生保・生損保第三分野の商品でも同じです。

tuli
質問者

お礼

契約するなら早いほうがいいですよね。うだうだしていては1~2年すぐ過ぎてしまいます。 ありがとうございます。