• 締切済み

どの生命保険に入ったらわかりません・・・

25歳で人生設計がまだできていませんが、将来結婚したと気の家族のためや、自分の怪我や病気などのためにも生命保険に入ろうと思っております。とりあえず第一生命が有名なので第一生命の保険に入ろうかと思っています 。  新堂々人生とかがよいのかなとも思ったりしますが、更新型ということで、現在がいくらで将来どれだけ保険料が上がるのかわかりません。また更新型終身医療保険という意味がよくわかりません。  ホームページを見てもデメリットが書いてないので、他社(種)の保険に比べてどうなのか?   生命保険には全くわからないのでなるべく簡単な表現でよろしくお願いします。  

みんなの回答

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.7

以前、第一生命に勤めていました。 第一生命の主力で売っている保険商品「堂堂人生」類は、私は良い保険だとは思いません。 三大成人病になったら払い込み免除や、ガンや病気になったときに生前給付されるところはメリットですが、これは、どの国内生保であればついている特約です。 第一生命の堂堂人生は、終身移行タイプといって、第一会社しかない商品ですが、これがクセモノです。 万が一、75歳まで病気にもならなかったとき、払い込み免除などの特約は終わってしまいますし、その後の終身保障の金額が少なすぎます。 どの会社にもメリット・デメリットありますが。

  • unnchan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

第一生命ですか・・・よく他の保険会社も調べたほうがいいと思います。わたしは日本生命に知り合いがいたため入っていましたが、保険料が高いかな?と思い、同じ保険内容でアフラックとアリコに見積もりをとってもらいました。三千円くらい安くなり、しかもいままでの保険では入院五日目からじゃなければ保険がおりなかったのが一日目からでるので、内容がよくなったんです。保険料もずっとかわらないし!日本生命のは、更新時にいくらだったか覚えてませんが大分あがります。若いときに入ったほうが安いし後々入り直すより保障内容をよく見比べて検討したほうがいいと思います。更新時の金額も保険会社の人に見積もりを取ってもらって表を見せてもらえば簡単にわかりますよ。

  • tarouda
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

第一生命の新堂々人生はよく見る保険です。 内容がわかりにくい保険です。入るときはよく説明を聞いてから加入してください。 内容は、万一の保険金の金額が違うだけで後は 年齢に余り関係なくついている特約がほとんど同じ。 どうやって提案しているかは不明ですが、多分 生年月日を入れるとほとんど自動で設計される 保険じゃないですか? あくまで私個人の推測ですが、お客様の事は 余り考えていないで提案をしているように感じられます。 25歳独身。自分の怪我や病気などのために医療保険は加入は分かりますが、生命保険は高額な保障は要らないです。親が高額の保険金もらってどうするのでしょうか?

noname#13124
noname#13124
回答No.4

他の方の意見と同じような回答です。 現時点で必要と思ってなく、将来のことを考えているなら、更新型の新堂々人生は、お金の無駄遣いになると思います。 会社員なら、会社の団体生命保険で割安で、怪我や病気に対する保険に加入できます。 会社員でそういう制度がないなら、公的医療保障制度があります。 医療費が高額になった場合、ほとんどの部分が戻ってきます。 住んでいる役所に問い合わせてみれば、詳細を教えてくれます。 まだ病気になる確率の少ない年齢ですので、保険料を支払うよりは、貯蓄に回した方が良いと思います。 今は予定利率が低い時期です。 その分保険料が高く設定されています。 若い時に入る方が確かに保険料は安いですが、病気になる確率と、その分貯蓄をできることを考えると、結婚してからで良いのでは?と思います。 結婚して子供ができたら、公的医療保障制度により補えない部分を、掛捨ての定期保険で補償すれば良いのです。 その時点で考えれば、充分だと思います。 これからも、新しい保険商品ができるかもしれませんし。

noname#17787
noname#17787
回答No.3

前の方も申しているとおり、保険と貯蓄は別ものです。 今は独身で支えるものがないので、万が一の葬式代&医療保険で十分だと思います。 堂々人生には詳しくないのでわかりませんが、おそらく10年か更新ではないですか? であれば、更新時に医療部分の特約もアップするはずです。 もし堂々人生を検討しているならば、加入前に必ず その保険の設計書に目を通し、更新時は保険料がいくらになるかセールスに聞いて下さい。 ただ、独身であれば高額な保障と医療特約は必要ないと思います。 月2000円あれば、都民共済や全労災・コープなどの共済でも十分検討の余地はあるのでは? あと、アフラックやチューリッヒなどでも掛け捨てで終身医療保険があります。 独身の今が貯め時です。 無駄な保障は掛けないで、少しでも貯金に回して下さいね。

回答No.2

まだ若いですね。まず貯蓄と保険は分けて考えた方が良いと思います(昔はかんぽの一時払い養老保険というものがありましたが)。 基本的には掛け捨ての保険がよいと思います。はっきり言って今の世の中10年後、5年後はどうなっているかわかりません。 いろんな本が出ていますので勉強して下さい。自分が何を目的に何を期待するかです。 いずれの業界にも提灯記事がありますのでご注意を。萩原もとこ(?)さんの本などはいかがでしょうか。 覚えてはいないのですがある本では掲題の保険は最悪との記事がありました。批評的な本を調べると良いでしょう。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

色々有りますが、満期保険金は『本契約』の金額しか計算されませんので、『本契約』での保証が高いのをお勧めします。 某がん保険を解約した所(約20年支払い)解約金は『20万円』! オプション契約は大概『掛け捨て』になるようです。 禺子は『簡易保険の養老保険』に加入しています。 入院費は5日以上で初日分から出ます。 一日当たり7500円でしたので入院の支払いはらくちんでした。

関連するQ&A

  • 生命保険のアドバイスお願いします

    子供が生まれたので今よりも主人の保険を手厚くしたほうがいいかなと思いつつ保険に関して夫婦で素人なのでアドバイスお願いします。 3箇所の保険会社から見積もりを頂いているのですが、迷っています。 ☆現在加入している保険会社 第一生命・堂々人生 26歳で加入し現在30歳 毎月の掛け金¥12,000 10年更新 終身保障で¥2,800万 病気ケガで入院 日額¥8,000 (他社は1万円って提示していますが第一は5千円でいいのでは?と言われていますが、どうでしょうか?) 生活習慣病で入院 日額¥5,000 ☆私の保険は・・・ 第一生命・堂堂人生 毎月の掛金¥8,000 終身保障で¥1,900万 病気ケガで入院¥5,000 女性特約¥5,000 ・見直したほうがいい箇所はありますか? ・毎月の掛け金は高いですか? ・子供の学資保険を入ってないので、もしも主人に何かあったらの事を 考えると死亡保障をもう少し必要なんだろうな・・・・と漠然と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 第一生命かソニー生命か。。

    第一生命かソニー生命か。。 今、第一生命の堂堂人生に入っています。 10年更新型で来年から倍額の26000円の保険料になります。 保険の担当者は5年目ごろから新しい保険を毎年勧めてきましたが 頑なに断り、来年で満期になります。 そこで、保険を見直し、終身保険に切り替えたいと思っています。 ソニー生命の終身、医療保険が別々になっている保険に入ろうと 考えていますが(保険金額は今と同じですが、死亡保障がすごく 減ります)この考えはどうなんでしょうか? 同じ保険会社にしたくない理由は頻繁に来られるのがストレスだからです。 保険に対して、詳しくわかりませんのでアドバイスしていただければ と思います。よろしくお願いします。

  • 生命保険の保障毎の保険料について

    生命保険の保障毎の保険料について 平成2年の定期付終身保険(パスポート21)の契約の際、”保険料を終身保険、定期保険と医療特約に分けて教えてほしい。”と要望したところ、”パック商品なので分けられない。”との回答でした。 平成14年の転換契約の際は、設計書に保障毎の保険料が記載されていました。 いつ頃から、生命保険会社(第一生命)は保障毎の保険料を開示するようになったのでしょうか?

  • 生命保険について(新堂々人生)

    26歳の女です。現在こくみん共済の総合2倍タイプ医療保険(月5000円程度の掛け金)と、郵便局の養老保険に2口入っています。こくみん共済は掛け捨て、郵便局の保険は貯蓄が目的です。先日、第一生命の人に新堂々人生をすすめられました。こくみん共済は年齢によって値段が同じなので、私の年齢だと新堂々人生(5700円程度)が内容も充実しているし絶対お得だという話でした。こくみん共済を解約して新堂々人生に入るかどうか迷っています。新堂々人生って内容充実していてお得なんでしょうか・・?

  • 保険の更新、契約変更

    現在第一生命に入っており、あと2年で契約更新です その時期になり第一生命のお姉さまから、堂堂人生らぶ(5,000万円)→堂堂人生(4,500万円)の契約を勧められました これにより、月々の保険料が、更新後よりも約4,000円安くなるそうなのですが、これってどうなのでしょう 契約変更しないでそのまま更新した方がいいのでしょうか 保険に関してはよくわかりません

  • 将来生命保険を見直す可能性について

    はじめまして。 生命保険を見直そうと、最近こちらで質問をしてアドバイスを頂いているのですが、(アドバイスをしていただいた方には かなり助けられております。ありがとうございます) その中で疑問が出てきましたので、ご意見いただければと思います。 現在外資系の保険に変えようかと検討中です。 そこでの疑問なのですが・・・ 教えてgooの中でも、多数の意見で「生命保険は、60歳や65歳払い済みがいい」とございますが、 私もその方が老後が安心だな・・と思っていました。 しかし、生命保険は年を追う毎に良い保険が出たりしますよね。 そして今契約した生命保険の内容も、古くなってくると もしかしたら将来は、使えない保険になることもありえるのではないのかな~と思ったのですが・・ そうすると、もし60歳払い済みの終身保障で契約した場合、 何十年後かに見直した方がいいということになったとしたら、 60歳払い込みの保険に契約するのはどうなのかな・・と思ったのですが、どうなのでしょうか? 死ぬまで持ち続けられる保険内容でしたらいいのでしょうけど、 将来のことはわかりませんし、かといって10年や15年更新型にするのもどうかとも思うのです。 それを考えたら、医療保険の方が進化する可能性があるのかと思いますので、 医療保険のみでも終身払いにしておいた方がいいのかな・・とも思うのですが・・ (医療保険を終身払いにしておいて、終身保険などを60歳や65歳払い済みにするなど) 終身保険や医療保険を60歳や65歳払い済みにする方が、老後は安心なのでしょうが、 使えない保険になる可能性はあるのかな?と疑問に思い、質問してみました。 よろしければご意見をお願い致します。

  • 生命保険、医療保険のことでお聞きしたく、投稿しました。

    生命保険、医療保険のことでお聞きしたく、投稿しました。 現在夫婦ともに未だ保険に入っていません。 主人23歳、私27歳、子供二人(1歳、0歳)の四人家族です。 子供二人は県民共済に加入しております。 いい加減、夫婦の保険を真剣に考えないとと思い、色々調べたのですが、 たくさんありすぎて、わからなくなってしまいました。 皆さまのアドバイスを頂けたらと思います。 主人はまだ若いので、保険料もだいぶ安いのですが、 まずお聞きしたいのですが、医療保険って定期と終身(60歳払い込み)、 どちらがいいのでしょうか? 若いから終身にした方が保険料が上がることもないし、いいのでは?と思う一方、 60歳払い込みだと約40年後の事。 これから、その時代にあった保険が出てくるからむやみに終身にしない方がいいのかな? 定期にしてその都度、見直しした方がいいのでは?と思うのですが・・・ 考えれば考えるほど、わからなくなってきてしまって・・・ 先日、第一生命の方に主人の生命保険のプランを出して頂いたのですが。 順風人生っていうやつだったかな。 15年更新のもので。月々13000円ほど。 三大疾病にかかったら以後の保険料は頂きません!っていうのがついていたり、 更に三大疾病になったら、年間何十万っていうお金が最長5年間受け取れるらしいですが。 それが「売り」なのか、すごく勧められました。 あと、他の保険会社は手術給付金対応の手術が88種類くらいなのに対し、 第一生命は1000種類以上だから!ということ。 「他の保険会社に加入して、いざ保険の申請すると給付金がもらえなかったってよく聞きますよ!」って 言われました。 やはり保険を加入する際には、そういう所も大事ですよね・・・ あ~ますます、わからない・・・ あと、がん保険について。 がん保険は医療保険の特約としてもつけることができますよね? 別々で加入した方がいいのか、特約で十分なのか? 主人は「俺は今まで入院したこともないし、怪我すらない!ガンにもならん!!」って言い張って、 保険のこと、真剣に考えてくれなくて(泣) なぜそんなこと言い切れるのか・・・ いざ、病気したら迷惑かかるの私たち家族なんですけど~(汗) 医療保険の事ばかり聞いてしましましたが、 子供二人もいるとなると、生命保険のことも考えないといけないですよね!! どこかオススメのものってありますか? 以前保険テラスで相談したことがあって、その時はアリコの「ドル建て」のものを すごく勧められました。 他の医療保険は値段だけだして、ドル建ての話を延々と・・・ 月々の掛け金も大きし、ドル建はなんか不安で。 長々を書いてしまいましたが、お時間のある方アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険

    私は結婚して第一生命の堂堂人生に入りましたがなんか保障や医療面で不安があって悩んでます 今フコク生命さんがたまにくるんですが、フコク生命のと第一生命だとどちらが商品がいいんでしょうか? わかる人がいたら教えてください ちなみに私のは2000万の保障です 医療は5000円がついてます 

  • 生命保険・・・

    就職してすぐ、生命保険のことを全く知らないままとりあえず加入しました。 最近になって自分なりに勉強し、他社の保険に乗り換えようかなと考えています。 現在23歳(男)・就職して3年目・将来は結婚して子供が2人ほしいと考えています。 現在、第一生命の堂堂人生   死亡保障  1,800万円   入院1日   5,000円   3大疾病   100万円(一時金)   障害保障   100万円(一時金) etc 以上で月7,443円です。 10年更新型のため保険料は上がるし、掛け捨ての部分が多いのではないか??との疑問を抱き、新しく自分で考えたのが・・・ 損保ジャパンひまわり生命・・・(1)   医療保険(08)B型 60日型 60歳払済   入院1日   10,000円   医療08用先進医療特約   死亡保障  100万円 月々8,000円弱??の保険料 あいおい生命保険・・・(2)   積立利率変動型終身保険  1,500万円 15年払済み 月々45,000弱??の保険料 子供ができたら、20歳になるまでどこかの定期保険に加入して死亡保障を上乗せ・・・と考えています。 (1)は一生加入していれば葬式代は出ますし、医療制度の変更で乗り換える際にも解約返戻金が7割弱出るので乗り換えやすいのではないか (2)は死亡保険というより、積立に死亡保険が付いているんだ!!と考えています。60歳で約170%の解約返戻率となるので、70歳までの10年間で1/10ずつ解約していく(年金のような考え) 最終的に自分の葬式代だけ残ればとりあえずいいのでは・・・ 以上の2つに加入しようと考えています。 今より保険料は大分上がってしまいますが、(1)は保険、(2)は積立(個人年金)のように考えれば今よりいいのではないかというような考えです。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • 第一生命の逓減定期保険について教えてください。

    第一生命の逓減定期保険について教えてください。 今入っているのは5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険(堂々人生)というもので、これを順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に変更を勧められています。現在37歳で3年目の見直しが一番下取りが高いらしく、更新を薦められています。(死亡保障2300万円)。今回の見直しで三大疾病の特約とかを含めると今のほ5000円ほど上がってしまうので、特約はできるだけ削除したいと思っています。10年ごと更新なので10年後に金額が倍くらいになるため、いろいろネットで調べて逓減定期保険のことを知りました。ただ第一生命のネットを見ると 逓減定期保険は40歳以上からとなっており特約となっています。 たとえば子供が成人する20年後くらいには保障が0近くになるように設定する場合、40歳まで待ってから逓減定期保険に入ったほうがいいのか、それとも今の保障を今のタイミングで見直して順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に入りなおしたほうがいいのか、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう