• 締切済み
  • 困ってます

「掛け捨て」の生命保険は?

現在の保険料負担が重荷に感じています。 現在は外資系生保の終身保険で月々28000円ほど支払っていますが掛け捨てで死亡保険金と病気の時の保証のバランスの取れたものに変える事を検討しています。 少し調べたところでは、死亡時と病気の両方を保証している掛け捨て保険は見当たらなかったので、別々に加入することになるかとも思っています。持ち家を購入したばかりなので逆に死亡保障は余り高額のものは必要ないかとも思っています。(団体保険入らされてるので)どこかお勧めの保険会社、共済、あるいは加入方法をご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数290
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.7

今の時代、大事なのは死亡保険よりも、 医療保険だと思います。 そして、その保障が60歳とか65歳で保障が無くなったり 小さくならないことが何より大事、証券を良く見てみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こんなに安い生命保険てありますか?!

    知人が、旦那様の会社の団体割引で誰でも知ってる外資系の会社の保険に入ったら、終身保険2000万円(病気、事故での死亡とき)月々2000円台の支払いだと言っていたのですが、こんなに補償額が多くてこんなに安いことってありますか? 団体割引ってそんなに安くなるものでしょうか?!

  • 65才からの生命保険

    死亡金額は低くてかまいませんが、病気で入院した時などに保証が高いものを探しています。掛け捨てでもかまいませんので知っている方がいたら教えてください。 出来れば簡保などではなく、外資系の良さそうな保険があったら教えてください。

  • 30歳夫の生命保険でおおいに悩んでいます。アドバイスください。

    安く掛け捨ての終身保険、外資系で考えていたのですが、外資系は撤退する可能性があると投稿で読みました。撤退する、ということは解約を余儀なくされるという意味でしょうか? 保険料を最低限に抑えて(ある程度の死亡保障のものは加入)、その分貯金をしようかと考えています。 子供は2歳と1歳の二人います。200万程度の学資保険には一人ずつ入っています。 でもある人に「せめて健康なうちに終身はひとつはいっておかないと、後悔するよ。」といわれ、上の安い外資が選択肢に入ってきたのです。でも撤退というのが気になり、踏みとどまっています。 保険初心者の私に、加入の仕方のアドバイスや今検討中の外資(ア○○ッ○やソ○○生命)の情報を何かご存知でしたら、少しでも助言いただけないかと思っております。よろしくお願いします。

  • 回答No.6
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)

ご希望の掛捨ての商品と言えばずばり、保障は高く、掛金が安い、しかも手続きが迅速な県民共済がベストかと思います。私も加入しておりますが、例えば死亡共済金(保険金)100万円当りの月掛金(保険料)が実質300円で、これは他社の定期保険に比べても最低料金です。しかも何とこれに医療保障(場合によってはガン保障も)がプラスされます。また、私も実際に経験していますが、その対応の素早さも見逃すことが出来ません。 加入方法は、最寄の金融機関で申込むか、直接電話をすれば即対応してもらえます(素晴らしい迅速な対応です)。私も同様ですが、先ずは共済を検討して頂き、その保障で不足であれば他の共済、または民間の保険会社で補充すれば良いかと思います。

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

はじめまして、死亡時と病気(けが)両方の保障が掛け捨てで見当たらないとのことですが、AFLAC(アメリカンファミリー)のがん保険なら可能です。 21世紀がん保険(掛け捨てタイプ)終身保障で悪性新生物と上皮内新生物の保障 特約MAXは上記の悪性と上皮内を除く病気(けが)の保障が終身で保障されます。 さらに特約で定期保険を90歳満期で付加できます。 これはがん保険が主契約で終身保障(掛け捨てでないタイプもあります) がん保険の特約で医療保障の特約MAX(終身タイプ以外もあります) がん保険の特約ですべての死亡保障(災害死亡は病気死亡の2倍保障)90歳まで いずれも契約時の年齢で保険料が決まり、以後、保険料の更新はありません。 このタイプは安くて保障は長く、保障の幅もあり検討の価値は十分あります。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~LIFE7668/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

年齢が書いてないので、保険料的にどうなるかわかりませんが、この4月から日本生命で新しい保険が発売されてます。 定期保険+医療保険のタイプです。 正式に言えば、医療保険(終身タイプ、医療重点タイプ、ガン重点タイプ)に、定期保険(死亡保障と3大疾病保障の特約など)がくっついているタイプです。 ベースになる医療保険は有期払い、終身払い選べます。 そして、普通の(怪我、病気時の)入院とガン入院が両方終身保障のタイプと、普通の入院だけが終身のタイプと、ガン入院だけが終身の3タイプだそうです。 入院日額は3000円から。 でも、死亡保障は最低でも2500万円からです。(更新型にして、更新の時には医療のみの更新にできるらしいです) そんなに高額な死亡保障がいらない、という希望なので、もし、可能であれば、 現在の保険を(内容がどうなっているかはわかりませんが)減額(今の医療保障を付けれる最低のところまで)をしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

外資系のどこの会社かは存じ得ませんが、終身保険を数年掛けていたならば、 解約返戻金があると思います。 その解約返戻金次第ですが、延長定期保険への移行ができると思います。 それをすると保障額はそのままで、保険料を払わないで保障を選られる期間を 計算してくれます。 それが数年あるのならば、とりあえずそうしておいて、医療保障は県民共済とかでカバーすればいいのではないでしょうか? うまくいけばお子さんが成長して、家計にあまりお金がかからなくなったら、また、終身保険に戻せるかもしれませんよ。(会社によるかもしれませんが?) 一度、その外資系の会社に計算してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。そうですね、まずそこから検討すべきですね。まあオーダーメイド保険をうたっている会社ですからいろいろ検討できるかもしれません。非常に参考になりました。

  • 回答No.2

相談者の年齢・職業等がはっきりわかりませんので一般的なことを書きます。 掛捨てで負担額を減らしたいということですが、現在、社会保険または、国民健康保険の違い。会社での年金制度の違いで内容が変わると思います。 保障が何歳まで必要か。いくつまで保険料の負担ができるか。老後は、扶養してもらえる方がおられるか。等です。 比較的、負担額が少なく又、保障が老後もあるものとして 下記を提案します。 ・終身の医療保険(終身保障の保険料60歳払込終了)に  掛捨ての定期保険(死亡保険金のみ)  このプランを提案する理由は、退職後の保険料の負担がない。  退職後の入院保障がある。  共済等は、負担が少ないのですが、退職後の保険料負担があり、また、保障が  一定の年齢になるとなくなってしまう欠点があります。 やはり、長生きするつもりなら 共済は少し不向きだと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

掛け捨ての保険ですが、過去にもたくさん質問されていますので,gooのこのペ-ジの質問検索で,「保険」「生命保険」をいれて検索してみてください。 1.掛け捨ての終身(保険料の終身の支払い)+掛け捨ての医療保険(入院保険) 2.掛け捨ての終身(保険料の終身の支払い)+掛け捨ての終身)+入院特約 3.掛け捨ての終身-(保険料の支払いを**才で終り,保障は終身)+掛け捨ての医療保険(入院保険) 4.掛け捨ての終身-(保険料の支払いを**才で終り,保障は終身)+入院特約(医療特約) 特約は終身保険金額が基本になりますので、特約だけ大きくでません。生保、損保,共済(生協)簡保はそれぞれによって、対象が何を重きにしているかで異なりますの、例えば交通事故のみなのか,普通傷害なのか,天災の保障があるのかで、で保険料が変ります。また特約もいろいろつけられますので,ご研究してみてください。保険会社のHPもたくさんありますので,最初のように検索してみてください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 生命保険これだけでいいのか?

    今現在主人が加入しているのは 民間の生保・・・保険料6879円 死亡・高度障害・・・1000万円 ガン特約・・・450万円 入院(病気・ケガ)1日・・・5千円 手術給付金 その他詳細は省略させていただきます。 損保会社の保険(掛け捨て)・・・保険料730円 入院(病気・ケガ)1日・・・5千円 手術給付金 外資系の保険(掛け捨て)・・・保険料1880円 死亡・高度障害・・・50万円 入院(病気・ケガ)1日・・・5千円 ガンの場合プラス1日・・・5千円 手術給付金 以上ですが、これだけでよいのかと最近思っています。 ちなみに主人は30代半ばで子供なしです。 何かプラスした方がいいのであれば教えていただきたいです。 例・・今ある保険の保障を増やす。別の掛け捨てなどに加入する。簡保に加入するなど・・・ 又、今の年齢でなくても何歳からプラスしたらいいという場合も含めてお願いします。

  • 生命保険の見直しを考えています。。。

    現在、主人30才 会社員 年収500万程度 2000年に5年ごと利差配当付終身保険に加入  死亡保険金額 1000万円 災害保険金額500万円  災害・疾病入院給付日額 一万円 80才まで。 2000年から10年間の生命共済に加入。  死亡・重度障害共済金 1500万円  災害特約共済金 1500万円  妻 30才 パート 年収100万程度 2000年から10年間の生命共済に加入  死亡・重度障害共済金 500万円  災害特約共済金 500万円 同じ所で医療共済にも加入 入院日額5000円  持ち家有り。住宅ローン有り。月10万程度返済 主人名義で住宅ローンの保険に加入しているため、主人が亡くなった場合ローンの心配はありませんが、私が亡くなった場合、収入減により、ローンの返済が大変だと思われます。 1)主人の終身保険を解約し、2千万程度の逓減定期保険  に加入する。 2)夫婦共にそれぞれ終身医療保険に加入する。   (日額5千円か一万円か悩んでいます。) 3)妻の死亡保障を1千万程度に上げる。  もしくは、妻も逓減定期保険に加入する。 4)出来れば外資系のガン保険にも加入したい。 上記のように考えております。 ちなみに子どもは6才、4才、2才と3人いるので、我が家の生活はキツイです。。 なるべく無駄のないようにと考えたつもりですが、いかがでしょうか?どなたかアドバイスを頂けますと助かります。

  • 生命保険について

    生命保険について 変な質問かもしれませんが…。 独身の方(一生独身を覚悟してる方) 「終身保険」に入っていらっしゃいますか? 私は今、終身保険と10年後に返金のある積立型保険の2種類に加入してます。 終身保険… 月々4000円台 積立型保険…月々6000円台 の支払いで、入院時などの保険内容はほぼ同じです。 このままもし、独身だった場合 終身保険の受取人が居ないのであれば…お金がもったいない様な気がしまして…。 毎月の支払いを見直して、積立型の保険1本にしようかと悩んでおります。 しかし、積立型は10年後に更新する場合は、その時の年齢で更新なので今より金額が高くなります。 終身保険はずっと金額は変わりません。 他で節約して、このまま2つの保険に加入しているのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父の生命保険について

    お世話になります。 2年前に父が脳梗塞で倒れ、家のお金の管理をしなくてはいけない状況になりました。 そこで父が加入している生命保険について分からないままでいます。 保険そのものがよく分かっていないので困っています。 父は住友生命の終身保険と保険ファンドに加入しています。 父は現在65歳です。 終身保険の契約内容は 保険料が毎月1,700円で、死亡保障が100万円で75歳で払込満了と記載されています。 これは76歳以降はお金を払わなくても死亡すればとにかく100万円保証してくれると言うことで良いでしょうか? 次に保険ファンドの契約内容は 保険料が毎月11,000円で、現在の死亡保証が80万円で、80歳で払込満了後終身保険に以降と記載されています。 今後80歳までに支払う保険料が200万円程になりますが、それがきっちりと貯蓄に廻るということで良ろしいでしょうか(80歳時の死亡保障が280万円)? 80歳払込満了後に終身保険というのも分からなくて、上記終身保険と同じように81歳以降は保険料は支払わなくて良いのでしょうか。 両方とも途中で解約すれば損をしてしまいますか? 理解しないまま続けていることにわだかまりを感じているので皆様のご意見を聞かせて頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 生命保険共済

    今N生命保険の終身保険に加入している40台男性です。 年16万円の保険料を払っています。死亡保険金は3千万円です。 共済が掛け金が安いと聞きました。掛け捨てでいいので、安くできる共済の会社名やサイトがあればお教えください。 また、今の生保を解約して、新たに加入しますので、その際の手続きなどもご存知でしたら、お教えください。 いいことだけでなく、失敗した話も参考にしたいと思います。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    結婚したので保険に入ろうかと思っている27歳男です。 月々15,000円ぐらいで終身保険を考えています。 今のところ郵便局orJA共済にしようと思っています。 郵便局は60歳払込済2倍型終身保険と60歳払込済5倍型終身保険を勧められました。死亡保障は500万円で月々2倍型16,350円、5倍型月々14,050円。死亡保障が少ないのが心配ですが・・・ JAは終身共済と医療共済を勧められ、どちらも死亡保障は2000万円、入院1万円。医療共済は一生涯保障が継続するそうです。終身共済は月々16,998円、医療共済は月々16,784円。 あとは最近CMでアリコをよく見ますが宣伝だけ見ると良い気がしますが・・・実際はどうなんでしょうか? ずっとのことなのでとても悩んでます。 保険の詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どんな生命保険に入ったらいいのか、わかりません。

    ただいま、30歳独身です。結婚予定ありません。 生命保険に加入しようと思うのですが、どの保険に入ったらいいか迷っています。希望は終身保険で、60歳払い済みです。 念のために入る保険なので、死亡、けが・病気、入院(日帰り入院を含む)くらい保障してくれれば良いのですが。 都心で女一人で必死に生きているので、月々の支払もたいして支払うことが出来ません。(そのために何かあったときに誰も頼れないので、入りたいのです。) 質問1.何かお勧めの保険はありませんか? 質問2.将来3年以内に海外に移住を考えています。普通、海外で死亡した場合でも、保障してくれるのですか?

  • 生命保険~高いのか?~

    こんにちは。夫の生命保険ですが、他社からは高いだけでは?と言われて気になってます。アドバイスお願いします。 <積みたて利率変動型終身保険 65歳まで払い込み> ●死亡保障1000万(終身) ●入院特約1日5千(終身) ●ガン入院1日1万5千(終身) ●疾病による払い込み免除(65歳まで) ●逓減定期保険1000万(25年の掛け捨て) ●家族収入保険月7万(私が75歳まで支払われます) ●疾病による払い込み免除(私が75歳まで支払われます) こんな感じで月の支払いが3万弱です。 私の保険は <積みたて利率変動型終身保険 払い込み60歳まで> ●死亡保障500万(終身) ●傷害特約750万(70歳まで) ●入院1日5千(終身) ●ガン1日1万5千(終身) 月の支払が約1万です。 2人ともリビングニーズ特約と葬式代として、すぐに300万まで先払い可能です。また、死亡受取額を支払が困難になった場合減らして払込期間を短縮する事も可能だそうです。 2人で4万という金額は、皆様が入っている保険よりどう考えても高いと思います。…が、保障内容も違うので一概にも言えないかも、と思いつつやっぱり気になります。 一応FPに作成してもらいましたが、その会社の人間ですから何とも言えないですよね。

  • 生命保険 高度障害について

    現在は、死亡保障、高度障害補償の掛け捨てと、 入院が付いた終身保険となっています。 独身の為、死亡保障は必要ないと思い、 入院付きの終身のみ残さうと考えていますが、 死亡保障をなくすと高度障害もなくなってしまいます。 掛け捨て分の保険料は数千円と高いですが、 そもそも高度障害のために保険をかけておくべきでしょうか? 高度障害になった時は、国から費用は出ないものでしょうか? 宜しくお願いします。