• ベストアンサー
  • 困ってます

どんな生命保険に入ったらいいのか、わかりません。

ただいま、30歳独身です。結婚予定ありません。 生命保険に加入しようと思うのですが、どの保険に入ったらいいか迷っています。希望は終身保険で、60歳払い済みです。 念のために入る保険なので、死亡、けが・病気、入院(日帰り入院を含む)くらい保障してくれれば良いのですが。 都心で女一人で必死に生きているので、月々の支払もたいして支払うことが出来ません。(そのために何かあったときに誰も頼れないので、入りたいのです。) 質問1.何かお勧めの保険はありませんか? 質問2.将来3年以内に海外に移住を考えています。普通、海外で死亡した場合でも、保障してくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yspr

保険に未加入ということなので、まず、最低限の保障を確保してはいかがでしょう。 まず、入院保険(医療保険)ですね。 入院日額5,000円 手術給付金 入院1日目から給付される 1入院で最低でも120日給付される 終身保障 以上の条件のもの選択してはいかがでしょう。 これ以外にも様々なオプションがありますが、それは、後で付加するとして、まず、最低限のものを確保しましょう。 予算があるなら、次に追加するオプションとして「女性疾病特約」をご検討ください。 次に、死亡保障です。 終身保険でいいのではないでしょうか。 年金というお話もしましたが、今後余裕ができてから貯蓄である年金保険を始めてはいかがでしょう。終身保険は様々な状態に対応できる基本中の基本の保険です。 また、前回も書きましたが、yutakatakeさんの場合は、$建ての終身保険をお勧めします。 保険金額は300万円($250)~500万円($400)位でいいのではないでしょうか? 以上、「医療保険」「終身保険」を持てば、まず基本の保障を確保できて安心でしょう。欲をいったら、際限ないですしね。 残念ながら特定の保険会社をお勧めする訳にはいきませんが、保険料的にはどこの保険会社もそんなに違いません。 長期で付き合えるプランナーのいる代理店や保険会社か対応のよい保険会社で加入されるといいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ysprさん、いろいろありがとうございます。 最近、やさしさに触れていなかったので、感激感涙です。 それではドル建て保険をもう一度絞り込んでみることにします。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • yspr

>いまいちドル建ての保険の仕組みがわかりません。 保険料を$で支払い、受け取り(死亡保険金や解約金)を$で受け取るだけのことです。 メリットは、米国の運用率がいいということですね。日本国内の保険や年金だと、運用率は1.75%位が最低保障でしょうが、$建てだと3%位が最低保障で運用されます。 リスクは、為替レートです。$建て年金保険の受け取り額や、$建て終身保険の解約金などは$で支払われます。$1=120円で契約したとき、「60歳で30000$溜まっている」なんて保険に契約したとします。 $1=120円のままなら、360万円受け取れます。でも、そのとき、円高で1$=100円でしたら、300万円となってしまいます(どんなに運用率が良くても損しちゃいますね)。 逆に1$=130円なら390万円ですね。 将来どうなるかってことになりますね。 個人的な考えですが、日本の経済状態、少子高齢化による日本人口の減、などを考えると、$1=100円(円高=円が強くなる)ことはないのではないでしょうか? ただ、海外で生活することを予定しているなら、世界の共通機軸である$で持っていれば(わざわざ円に換えなくても)、為替レートは関係ないですね。 >両親はまだ健在で、父にお金を託し、保険料の支払をしようと考えています。 蛇足ですが、保険の契約者は、yutakatakeさん。保険料の引き落とし口座もyutakatakeさんにしておいてくださいね。万一受け取るときに、税金関係がかわってきますので・・。 さらに、補足です。 「終身保険」の効用として、「リビングニース特約」があります。 余命半年と判断された場合保険金が受け取れる特約です。 医療技術が進む中、けっこう元気で生活できたりなんかすることもあります。保険金を使って自分のやりたいことをすることもできます。 また、ゆっくり最後を迎えたいということで「ホスピス」などの入院費用に当てることもできますね。尊厳ある自分の納得した最後を迎えるのに役に立つ機能です。

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。 でも私はまだ悩んでいます。 ドル建ての保険も調べてみた限り、数社ありました、どちらがいいのか見極めができません。 60歳払い済み・年金保険・ドル建て・病気・死亡・・・。 当初よりも条件がつきすぎで、どんどん保険料が高くなるような!? ysprさんには本当に感謝しています。 ずばりこれだ!というのをご存知でしたら教えてください。

• 回答No.4
  • CFP007

こんにちは。代理店のおやじです。 日本で入っておくとしたら、私のお勧めは、ソニー生命の変額保険(終身型)です。300万円の保険金額、60歳払込済みで、月4,176円、これにがん特約日額1万円(同じく終身保障、60歳払込済み)をつけると、+1,690円、合計5,866円です。医療保険は高いのでいらないでしょう。これくらいならば負担としてはあまり大きくないと思います。 当然、海外での死亡、治療も保障の対象となります。いまどき海外で使えない保険なんてありません。 これは、日本で加入した場合の話です。 もし、海外に移住する予定があるのであれば、そこが欧米とすると、そちらで加入する方が良いと思います。保険料も日本よりも安いですし、その方が何かと便利でしょう。 もし、行く先が先進国ではない場合は、日本で入っておくのも手かと思います。 ご参考になれば。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 月額五千円を越えると少し高い気がしてしまいます。 私が移住しようとしている国は欧米ではありません。ですから日本で加入していくことを考えています。 変額保険の意味がわからないのですが、教えていただけますか?

• 回答No.3

結婚のご予定は無いということですが、 例えばご両親など、老後の介護や扶養のご心配が必要な方はないですか? もし、ご両親のことまで考える必要は無い、 ということであれば、 ・ご自身のお葬式代 200万~300万円程度、お墓の必要が無ければもっと少なくても良い。 それくらいの現金ならいつでも用意できる、というのであれば、 保険で無くても構わない ・医療費 できれば一日一万円程度の終身保障されるもの。頼れる人がいないのであれば、長期入院やガンの保障もあったほうが心強い。 と思います。 アフラックなどは医療保険に死亡保障も安くつれられます。 あと、海外移住のことですが、保障はきちんとしてくれます。 約款にも、「契約後にどこに居住・旅行しても、保障される」 と書いてありますし、保険会社に直接聞いたことがありますが、 診断書さえとれれば大丈夫、ということでした。 ただ、海外に永住、ということであれば、 日本以外の社会保険に入るのでしょうか? その国の社会保障制度や、医療機関の仕組み、 それからその国の保険会社などをよく調べて、 変えたほうが良い場合もあると思います。 請求書を日本から取り寄せたり、保険料の支払いをしたりなど、 現地の保険会社のほうが簡単でしょうから。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 両親は共に健在ですが、両親はすでに老後の準備は万全なので、心配ありません。 私は友人も一人もおりませんので、葬式など出すこともないと思います。 私が住もうとしているところは欧米ではないので、日本の保険に入っておいたほうがいいとおもいます。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • yspr

>結婚予定ありません。 とありますが、将来にわたってという意味でしょうか? 終身保険を選択されるのはよいと思います(60歳時点には支払った保険料相当額が溜まっていますので、解約して、老後の生活費の一部にすることもできますしね)。 生命保険が、残された人への保障という意味合いを考えると、独身のあなたにとって、さほど死亡保障は必要ないという考えもありますね。とすると「年金保険」等もいいですね。いまは、どうやって生きるかというリスクがありますしね。 蛇足ですが、「終身保険」は、単体の「終身保険」を選んでくださいね。たまに「定期保険特約付き終身保険」を選択されてしまう方がいますので・・。 >死亡、けが・病気、入院(日帰り入院を含む)くらい保障してくれれば良いのですが。 死亡保障は「終身保険」(または「年金保険」)でいいと思いますが、 入院に関しては「特約」として死亡保障につけるものと、単体の、いわゆる「医療保険」に加入するという方法があります。 お勧めは、「医療保険」です。特約だと、死亡保障を(解約金のために)解約したとき、なくなってしまいます。 質問1.何かお勧めの保険はありませんか? 終身保険の場合、$建ての終身保険もあります。将来、海外への移住を予定しているなら、$建て商品もいいですね。 質問2.将来3年以内に海外に移住を考えています。普通、海外で死亡した場合でも、保障してくれるのですか? OKです。ただ、契約を継続するために、日本の口座に送金する手間が必要ですね。

質問者からのお礼

YSPRさん、貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。 目下のところ結婚の予定はないという意味です。職場に出会いもありませんし、今好きな人もいません。 なるほど、年金保険はいい考えですね。早速調べてみます。 いまいちドル建ての保険の仕組みがわかりません。 両親はまだ健在で、父にお金を託し、保険料の支払をしようと考えています。

• 回答No.1
  • zorro

参考に http://seimei.hoken.cc/ 生命保険は、日本国内が、対象なので、海外で死亡しても保険金は、支払われません http://jns2.netfarm.ne.jp/~ab001281/5/i/seiho.htm

質問者からの補足

先日、郵便局のカンポの保険に相談に行ったとき、海外で事故にあっても、時間は掛かるかも知れないけど、保険金は支払われると言われましたが。