• ベストアンサー

森友学園の問題とは?

海外在住で、日本のテレビや新聞に触れていません。 最近、森友学園の問題が騒がれているようですが、焦点は何ですか? 国有地を格安で払い下げたのが問題だとは分かりましたが、それ以外のことは何かこじつけのような印象を受けます。 どなたか、要点をまとめて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• nToTn
  • お礼率85% (55/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

まず、あそこの土地はもともと沼池で、そこをそのまま埋め立てた土地でした つまり、いわゆる生活ゴミが溜まったまま埋め立てられた土地で、土壌汚染のようなものは存在しません 当初、野党さんたちが勝手に汚染ゴミのような捉え方をして問題視していましたが、今それを言っている人はいません さて、もともとそのような土地であったことと、そこに公共施設を建設する場合、空港が近くにあったので、騒音問題等から売れない土地として国有地化されていました しかし時代もすぎ、飛行機の騒音も技術・安全性の向上により、公共施設を建ててもいいことになりました そこで、その土地に学校(小学校~大学まで)を建設していいことになった(※1)ので、森友学園が土地をほしいということになります しかし、学校施設を建てる場合、借地契約ではできないことになっており、売買契約をしなければいけませんでした そこで、森友学園にまず土地を買うことを前提として、建家の工事見積もり等を行うために、まずは借地で貸出しました そのとき森友学園側の検査で、地下10メートルまで、どこを掘っても生活ゴミが出てくること(※2)、地盤がもともと脆弱(※3)であることから、正常な土地に戻すために8億円以上かかるので、本来10億円の土地だったものを1億円数千万程度で、森友学園が買うことができました しかし、経済状況がシッカリとしていない法人には、土地を売ることができないことから、しっかりと経営できる資料を提示(※4)して、条件付きで認可が下りました でも、どうも8億円かけて土地をきれいにしていないまま、今年四月の開校に向けて動いているのではないか?という通報のようなものが1月ほどにあって問題がいろいろでてきている状況で、結局、森友学園側が認可を取り下げたのですが、どうも土地取得に対して他にもいろいろと詐欺まがいなことをしていたのではないか?という状況です ※1  森友学園以外にも隣接している大学もこの土地を欲していました この場合、普通ならこの土地を入札にかけるのですが、それがなぜか行われなかった経緯がいまだにはっきりしておらず、なんらかの政治的な動きで森友学園だけに声がかかったのではないか?という疑念が生まれています ※2 森友学園側が契約した工事会社の現場写真だけを見て、この土地の価値が8億円以上もさげられたました 本来であれば、売る側も同じように土地の調査するのですが、一切せずに土地価格を下げた経緯に疑念が生まれています このことにも政治家が関わっていたんじゃないの?と思われています ※3 この土地がもともと沼池を埋め立てた土地であったことは、あまり知られていません ※4 森友学園側が、初年度の新入学1年生を完全に集められる(入学金・授業料)ことと寄付金で経済的に大丈夫であるという資料を出したのですが、それ自体が怪しいという問題です ひとつは、森友学園側が建設費7億円という見積もりをだし、認可妥当ということだったのですが、見積書が同じ日付で3種類もあったことが分かり、実際の工事費は15億円(建設会社からの暴露)だったことがばれて、詐欺行為ではないかと、大阪府が訴訟の準備入っているそうです ふたつめは、寄付を集めるときに、勝手に森友学園が安倍晋三小学校(仮名)と偽っていたり、安倍総理夫人が断ったのに、オフィシャルで名誉校長であることを表示してしたことから「忖度」が生じたことで、各役所・各省庁関係者が、推し量らって優先的に森友学園が土地を安く取得できるような動きがあったのではないか?というものです 本来の焦点はいまのところ、ここまでです しかし、マスゴミや野党さんたちは、安倍総理を追い込みたいので、以上に書いた疑念よりも、安倍総理や自民党幹部が深く関わっていたのではないか?とお門違いなことに焦点を当てています また、森友学園の元理事長も、焦点をズラしたいことと怨念から、安倍総理や自民党がフリになるようなことを話し出しています(証拠もまだありません) 私個人の興味がある部分は、元理事長の自爆行為で、野党が巻き込まれて共倒れするのではないか?と、いうものです 長くなって、ごめんなさい

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実関係を客観的にまとめていただき、大変わかりやすく、感謝いたします。 安倍総理に関連する疑惑は、こじつけのように感じていましたが、マスコミがやはり変ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

興味をもたれて騒がれている原因というのは、汚職云々よりは「身近で気味の悪いことが起きている」というようなことじゃないかと思います。いろいろありますが、視聴率などがとれるからワイドショーなどが群がっているような気がします。 特にこの森友学園の塚本幼稚園の運動会の様子が衝撃的だったと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=7WlLSn_h5n4 子どもへの虐待もさまざま報告されています。それも衝撃的。 子育てを経験した人にとっては、怒りや悲しみの気持ちの沸くものです。 また、関係ない人もつい観てしまうんだと思います。 「テレビでオウム真理教の内部映像が流れているとつい観ちゃう」「テレビで北朝鮮国内の映像が流れてるとつい観ちゃう」といったことと同じようなことが起きている気がします。 気味悪さの原因は、日本会議のようなお手軽に戦前回帰的・極右的な世界観を作ろうとしてきたし、また作ろうとしていることじゃないかと思います。 日本会議というのは市民運動の1つで、自民党の選挙運営を手伝ったりしています。 森友学園塚本幼稚園理事長の籠池さんも、かつては日本会議に入っていました。 そんなことで、塚本幼稚園は戦前回帰的・極右的な世界観を作実現するために教育勅語を園児に暗唱させるということをやっています。 ここで教育勅語とはどういうものかと解説している記事を挙げますので復習として確認ください。 参考:  教育勅語を現代語訳してみた結果…… 小説家・高橋源一郎さんのTwitterが話題に  「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください」posted on 2017/03/16 16:31  https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni20?utm_term=.pk8v42ZB9#.hv92KYr7m 教育勅語に沿った教育は、明治時代以降第二次世界大戦敗戦まで数十年の間、日本で行われていたものです。親世代までこの教育を受けたころになると、戦前の戦争への動員、赤紙、特攻隊などを拒否できない社会が日本国内にできあがりました。 大阪豊中の森友学園の塚本幼稚園の教育方針は、もともと問題とみられていました。 でも、個別の日本会議系の小金持ちが大真面目にやっている問題だと思っていたんです。 それが、講演をしたとか用地取得の問題があるとか弁護士として契約があるとかで、安倍さんや防衛大臣の稲田さんとのつながりが見えてきました。 稲田さんや安倍さんって教育勅語のような方針を望んでいるの? 防衛大臣や総理大臣として適切な人材なの? という観点をもちつつ、「国有地を格安で払い下げた」ことは不正なことなので、野党はこれを中心に追及を行っているのだと思います。 あらたに、愛媛今治の加計学園という学校にも格安に払い下げがあったこということも判ってきており、新しい問題になっています。 また、自民党(与党でその総裁が安倍さん)が、籠池さんを国会に呼んで話を聞くことを拒否したのですが、野党4党(議席が少ないので、市民の要請をうけて共闘中)の国会議員の方が大阪の籠池さん宅を訪問し確認し「籠池さんは言いたいことがある」ということを確認しました。(籠池さんは下手すると命を狙われるくらい大きな話になっていると認識している人もいますので、その意味でも野党の国会議員と連絡を取れるようにする必要があると思います) 籠池さんも安倍さんも自分の体面のために言うことを変える人ですから、扱いは大変だと思いますが、籠池さんは来週公の場(国会)に呼ばれて話をする予定ということです。

回答No.5

簡単に言えば、国有地を不正なまでに格安での売買したことです。 国民財産が実質200万円で売られたのですから、そりゃ問題でしょ。 そして、そこに役人の不正があったのでは?と政治家の介入があったんじゃないか?というこの3点です。

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならそれで、その部分に絞って議論して欲しいものです。 教育勅語がどうたら、極右がどうたら、安倍総理の責任問題やら、全く関係ない事ばかり騒いでいるようで、マスコミの思惑が透けて見えて辟易しています。

回答No.4

sutorama さんの回答がパーフェクトでしょう!すばらしいです 国民はメディアと野党に踊らされないよう、きちんと情報を理解すべきですね この程度の小物に国が踊らされている事そのものがおかしいと思うべきだと思いますね こういう企業は相手にしないでスパッと潰して、問題だけを粛々と調査・解決すればいいのです そうすればこういう悪徳企業も政治家に擦り寄らなくなると思います メディアがここまで持ち上げて閣僚と勝負できるなら、企業はあの手この手で政治家と関係を持ちたがってしまいますね これではこういう悪徳企業が後を絶たないはずです・・・ 日本はバカな国民が増殖中です・・・・・・

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そんなに大きな問題ではないと感じています。 なぜそこまで騒ぎ立てるのか、全くくだらないと思います。

回答No.3

教育勅語の「国の為に命を捧げる」に共感している国会議員の一人に安倍総理夫妻がいたことで、憲法改正は昔の軍国主義の日本に戻るのではないかの不信感が出てきてるようです。 野党がざわめき立つのは、、、この問題は憲法改正を阻止することに利用されるように思います。

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 国有地を安く売ったことと、憲法改正は、全く別の次元の話であって、こんなくだらないことのために、国の重大事が妨害されるのは、全くのナンセンスだとおもいます。 野党は、本当に卑怯ですね。

• kurione
回答No.1

私も正直、情報量が多すぎて分かりません。 まずよく分からない点、 1)国有地払い下げで10億が1億数千万円になったにしても土地評価約10億で地下埋設物処理費用(見積?)の処理代約9億(約10メートルまでゴミ(1万9,500トン)があると想定し、国交省大阪航空局が算定)を引いた金額か? 2)近隣地の土壌汚染処理費に比べてもかなり安い? 3)土壌汚染について籠池泰典氏は土壌汚染区域の指定は解除されていると述べている。 しかし籠池泰典氏の説明に矛盾が多く、埋め戻しの疑いがあるとされている。つまりもともと 汚染地域なのか汚染地域のように装って安く譲渡されたのかが大事であるが、野党は全く追求しないで、政治家の口利きや関係性ばかり追求している。 4)野党の追及は知り合いだったかどうかと言う点だがパーティに出席して話したことを知り合いというかどうか? 汚染地なのかどうか?汚染地なら籠池泰典氏は適切な処理を行ったのか?という最も大切な点が不明な所が一番の問題なのだけど。

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと大切なことを国会で議論して欲しいですね。