• ベストアンサー

森友学園の問題とは?

海外在住で、日本のテレビや新聞に触れていません。 最近、森友学園の問題が騒がれているようですが、焦点は何ですか? 国有地を格安で払い下げたのが問題だとは分かりましたが、それ以外のことは何かこじつけのような印象を受けます。 どなたか、要点をまとめて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • nToTn
  • お礼率85% (55/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

まず、あそこの土地はもともと沼池で、そこをそのまま埋め立てた土地でした つまり、いわゆる生活ゴミが溜まったまま埋め立てられた土地で、土壌汚染のようなものは存在しません 当初、野党さんたちが勝手に汚染ゴミのような捉え方をして問題視していましたが、今それを言っている人はいません さて、もともとそのような土地であったことと、そこに公共施設を建設する場合、空港が近くにあったので、騒音問題等から売れない土地として国有地化されていました しかし時代もすぎ、飛行機の騒音も技術・安全性の向上により、公共施設を建ててもいいことになりました そこで、その土地に学校(小学校~大学まで)を建設していいことになった(※1)ので、森友学園が土地をほしいということになります しかし、学校施設を建てる場合、借地契約ではできないことになっており、売買契約をしなければいけませんでした そこで、森友学園にまず土地を買うことを前提として、建家の工事見積もり等を行うために、まずは借地で貸出しました そのとき森友学園側の検査で、地下10メートルまで、どこを掘っても生活ゴミが出てくること(※2)、地盤がもともと脆弱(※3)であることから、正常な土地に戻すために8億円以上かかるので、本来10億円の土地だったものを1億円数千万程度で、森友学園が買うことができました しかし、経済状況がシッカリとしていない法人には、土地を売ることができないことから、しっかりと経営できる資料を提示(※4)して、条件付きで認可が下りました でも、どうも8億円かけて土地をきれいにしていないまま、今年四月の開校に向けて動いているのではないか?という通報のようなものが1月ほどにあって問題がいろいろでてきている状況で、結局、森友学園側が認可を取り下げたのですが、どうも土地取得に対して他にもいろいろと詐欺まがいなことをしていたのではないか?という状況です ※1  森友学園以外にも隣接している大学もこの土地を欲していました この場合、普通ならこの土地を入札にかけるのですが、それがなぜか行われなかった経緯がいまだにはっきりしておらず、なんらかの政治的な動きで森友学園だけに声がかかったのではないか?という疑念が生まれています ※2 森友学園側が契約した工事会社の現場写真だけを見て、この土地の価値が8億円以上もさげられたました 本来であれば、売る側も同じように土地の調査するのですが、一切せずに土地価格を下げた経緯に疑念が生まれています このことにも政治家が関わっていたんじゃないの?と思われています ※3 この土地がもともと沼池を埋め立てた土地であったことは、あまり知られていません ※4 森友学園側が、初年度の新入学1年生を完全に集められる(入学金・授業料)ことと寄付金で経済的に大丈夫であるという資料を出したのですが、それ自体が怪しいという問題です ひとつは、森友学園側が建設費7億円という見積もりをだし、認可妥当ということだったのですが、見積書が同じ日付で3種類もあったことが分かり、実際の工事費は15億円(建設会社からの暴露)だったことがばれて、詐欺行為ではないかと、大阪府が訴訟の準備入っているそうです ふたつめは、寄付を集めるときに、勝手に森友学園が安倍晋三小学校(仮名)と偽っていたり、安倍総理夫人が断ったのに、オフィシャルで名誉校長であることを表示してしたことから「忖度」が生じたことで、各役所・各省庁関係者が、推し量らって優先的に森友学園が土地を安く取得できるような動きがあったのではないか?というものです 本来の焦点はいまのところ、ここまでです しかし、マスゴミや野党さんたちは、安倍総理を追い込みたいので、以上に書いた疑念よりも、安倍総理や自民党幹部が深く関わっていたのではないか?とお門違いなことに焦点を当てています また、森友学園の元理事長も、焦点をズラしたいことと怨念から、安倍総理や自民党がフリになるようなことを話し出しています(証拠もまだありません) 私個人の興味がある部分は、元理事長の自爆行為で、野党が巻き込まれて共倒れするのではないか?と、いうものです 長くなって、ごめんなさい

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実関係を客観的にまとめていただき、大変わかりやすく、感謝いたします。 安倍総理に関連する疑惑は、こじつけのように感じていましたが、マスコミがやはり変ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

興味をもたれて騒がれている原因というのは、汚職云々よりは「身近で気味の悪いことが起きている」というようなことじゃないかと思います。いろいろありますが、視聴率などがとれるからワイドショーなどが群がっているような気がします。 特にこの森友学園の塚本幼稚園の運動会の様子が衝撃的だったと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=7WlLSn_h5n4 子どもへの虐待もさまざま報告されています。それも衝撃的。 子育てを経験した人にとっては、怒りや悲しみの気持ちの沸くものです。 また、関係ない人もつい観てしまうんだと思います。 「テレビでオウム真理教の内部映像が流れているとつい観ちゃう」「テレビで北朝鮮国内の映像が流れてるとつい観ちゃう」といったことと同じようなことが起きている気がします。 気味悪さの原因は、日本会議のようなお手軽に戦前回帰的・極右的な世界観を作ろうとしてきたし、また作ろうとしていることじゃないかと思います。 日本会議というのは市民運動の1つで、自民党の選挙運営を手伝ったりしています。 森友学園塚本幼稚園理事長の籠池さんも、かつては日本会議に入っていました。 そんなことで、塚本幼稚園は戦前回帰的・極右的な世界観を作実現するために教育勅語を園児に暗唱させるということをやっています。 ここで教育勅語とはどういうものかと解説している記事を挙げますので復習として確認ください。 参考:  教育勅語を現代語訳してみた結果…… 小説家・高橋源一郎さんのTwitterが話題に  「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください」posted on 2017/03/16 16:31  https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni20?utm_term=.pk8v42ZB9#.hv92KYr7m 教育勅語に沿った教育は、明治時代以降第二次世界大戦敗戦まで数十年の間、日本で行われていたものです。親世代までこの教育を受けたころになると、戦前の戦争への動員、赤紙、特攻隊などを拒否できない社会が日本国内にできあがりました。 大阪豊中の森友学園の塚本幼稚園の教育方針は、もともと問題とみられていました。 でも、個別の日本会議系の小金持ちが大真面目にやっている問題だと思っていたんです。 それが、講演をしたとか用地取得の問題があるとか弁護士として契約があるとかで、安倍さんや防衛大臣の稲田さんとのつながりが見えてきました。 稲田さんや安倍さんって教育勅語のような方針を望んでいるの? 防衛大臣や総理大臣として適切な人材なの? という観点をもちつつ、「国有地を格安で払い下げた」ことは不正なことなので、野党はこれを中心に追及を行っているのだと思います。 あらたに、愛媛今治の加計学園という学校にも格安に払い下げがあったこということも判ってきており、新しい問題になっています。 また、自民党(与党でその総裁が安倍さん)が、籠池さんを国会に呼んで話を聞くことを拒否したのですが、野党4党(議席が少ないので、市民の要請をうけて共闘中)の国会議員の方が大阪の籠池さん宅を訪問し確認し「籠池さんは言いたいことがある」ということを確認しました。(籠池さんは下手すると命を狙われるくらい大きな話になっていると認識している人もいますので、その意味でも野党の国会議員と連絡を取れるようにする必要があると思います) 籠池さんも安倍さんも自分の体面のために言うことを変える人ですから、扱いは大変だと思いますが、籠池さんは来週公の場(国会)に呼ばれて話をする予定ということです。

回答No.5

簡単に言えば、国有地を不正なまでに格安での売買したことです。 国民財産が実質200万円で売られたのですから、そりゃ問題でしょ。 そして、そこに役人の不正があったのでは?と政治家の介入があったんじゃないか?というこの3点です。

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならそれで、その部分に絞って議論して欲しいものです。 教育勅語がどうたら、極右がどうたら、安倍総理の責任問題やら、全く関係ない事ばかり騒いでいるようで、マスコミの思惑が透けて見えて辟易しています。

回答No.4

sutorama さんの回答がパーフェクトでしょう!すばらしいです 国民はメディアと野党に踊らされないよう、きちんと情報を理解すべきですね この程度の小物に国が踊らされている事そのものがおかしいと思うべきだと思いますね こういう企業は相手にしないでスパッと潰して、問題だけを粛々と調査・解決すればいいのです そうすればこういう悪徳企業も政治家に擦り寄らなくなると思います メディアがここまで持ち上げて閣僚と勝負できるなら、企業はあの手この手で政治家と関係を持ちたがってしまいますね これではこういう悪徳企業が後を絶たないはずです・・・ 日本はバカな国民が増殖中です・・・・・・

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そんなに大きな問題ではないと感じています。 なぜそこまで騒ぎ立てるのか、全くくだらないと思います。

回答No.3

教育勅語の「国の為に命を捧げる」に共感している国会議員の一人に安倍総理夫妻がいたことで、憲法改正は昔の軍国主義の日本に戻るのではないかの不信感が出てきてるようです。 野党がざわめき立つのは、、、この問題は憲法改正を阻止することに利用されるように思います。

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 国有地を安く売ったことと、憲法改正は、全く別の次元の話であって、こんなくだらないことのために、国の重大事が妨害されるのは、全くのナンセンスだとおもいます。 野党は、本当に卑怯ですね。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.1

私も正直、情報量が多すぎて分かりません。 まずよく分からない点、 1)国有地払い下げで10億が1億数千万円になったにしても土地評価約10億で地下埋設物処理費用(見積?)の処理代約9億(約10メートルまでゴミ(1万9,500トン)があると想定し、国交省大阪航空局が算定)を引いた金額か? 2)近隣地の土壌汚染処理費に比べてもかなり安い? 3)土壌汚染について籠池泰典氏は土壌汚染区域の指定は解除されていると述べている。 しかし籠池泰典氏の説明に矛盾が多く、埋め戻しの疑いがあるとされている。つまりもともと 汚染地域なのか汚染地域のように装って安く譲渡されたのかが大事であるが、野党は全く追求しないで、政治家の口利きや関係性ばかり追求している。 4)野党の追及は知り合いだったかどうかと言う点だがパーティに出席して話したことを知り合いというかどうか? 汚染地なのかどうか?汚染地なら籠池泰典氏は適切な処理を行ったのか?という最も大切な点が不明な所が一番の問題なのだけど。

nToTn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと大切なことを国会で議論して欲しいですね。

関連するQ&A

  • 第二の森友問題なのに……

    先刻、日本航空学園にまつわる、国有地の不明朗な取得が、一部新聞で報じられていました。 https://mainichi.jp/articles/20180108/ddm/001/010/153000c これって、どう見ても、森友学園問題と共通したものがありますし、第二の森友問題と言える事件なのに、テレビ局は全国報道していないように思えます。 何か事情があるのでしょうか?

  • いつまで森友学園問題とか騒いでんの?

    毎日ニュースで今だに森友学園がどーのこーのやってるんですが 9億の土地を1億ちょっとで売ったのが問題になってるんですよね? たかだか8億の話しに何ヶ月も、国会で議論するって頭がおかしいとしか思えません。 そもそも土地を格安で売るのが問題になるんだったら 在日朝鮮人どもを集めてる朝鮮学校建てる土地ってタダ同然で売られてるんでしょ? 朝鮮学校を建ててる土地の適正価格問題に一切触れないのはなぜ?? そっちの方が数が多くて不正額も数100倍増えるんじゃないの? 森友学園問題に釣られてその問題をぼこぼこ掘り出して釣りあげるのが筋じゃないのか? そもそも純粋な日本人の子供を育ててる教育方針の学校の 土地が安くて何か問題あるわけ? 国家予算の教育費で使ったと思えばいいと思うんですけど。たかだか8億で学校1つ運営できて、日本人の子供を教育できるなら安いもんだろ 日本人を育てる学校がバッシングされて、在日シナ人どもの朝鮮学校とかいう全くいらないものを総スルーしてるマスコミや野党共がはびこってて いい加減日本ヤバいと思わないんですかね。 それともテレビと新聞しか見ていないジジイとババアしか、森友学園を問題視していないのですか??それなら別に問題ないですジジババがマスコミに洗脳されるのはいつものことなので。 10~40歳くらいまでの人間が森友学園のメディアの取り上げ方に冷ややかな目で見ているのか メディアと一緒に森友をいじめようと騒いでいるのか、興味を持っているのかも知りたいです いまいち理解に苦しむ森友学園問題なんですが 間違ってるとこあったら解説して下さい 自分テレビとかほぼ見て無いんですが、それでもいつまでもダラダラ森友森友テレビが言ってる異常事態は知ってます。

  • 【森友学園の安倍晋三記念小学校問題の本質は国有地売

    【森友学園の安倍晋三記念小学校問題の本質は国有地売却問題ではなく「安倍晋三記念小学校」というネーミングと「安倍昭恵が名誉校長」という天下りが問題なのだ】 しかし日本の日本国総理大臣首相の最高権威であるPrime Ministerの安倍晋三に迷惑を掛けられないため森友学園の学園長が悪役のヒール役を演じて安倍晋三の国民の好感度の支持率を下げるわけにも行かないので国民の目を逸らし欺くために国有地売却が最大の問題のように見せかけるレトリックのプロパカンダを発令した。 国有地売却問題は国有地を安く民間企業、特に公益機関に売却するときには市場価格より安く売却する。 これはごく当たり前のことで、新聞社の産経新聞は今回の森友学園の国有地購入金額の市場価格との差が大き過ぎると非難しているが産経新聞社の本社の社屋が建っている土地も国有地売却で市場価格より安く買ってるわけで産経新聞社は今回の件を非難出来る立場ではない。 日経新聞社も毎日新聞社も本社の土地を国有地売却で安く買っている。 日経新聞社は自分の立場を理解しているので非難していない。 なんせ自分たちも安く国から土地を売って貰っているので非難出来ない。 テレビ局も非難出来ない。 なぜか朝日新聞社だけ国有地売却で買っていないので今回の件を非難出来るメディアは朝日新聞社だけだ。 産経新聞社は非難しているがブーメランみたいに自分にも返って来ることを弁えていないので右翼の街宣車は森友学園に行くのではなく産経新聞社に向かうべきである。 で、話は逸れたが、実際問題、今回の件は安倍晋三記念小学校という安倍晋三の名前を冠に使ったことと夫人が名誉校長という完全に名義貸しの名前だけ貸して天下りが非難されている最中に現Prime Ministerの嫁が天下ってたらシャレにならない。 これで国民の支持率もダダ下がりのはずがなぜか安倍晋三の支持率は下がっていない。 首相の奥さんが天下りをしていても国民は非難しない国なのだ。 もう何をやっても国民は支持する。 新聞社、NHK、民放、メディアを掌握した安倍晋三はやりたい放題出来る。 メディアコントロールされてる。 森友学園の学園長が悪いってことになってこの騒動は収まりそうだけど実際のところ安倍晋三と安倍昭恵の問題だと思う。もう支持率高すぎて何をやっても通ってしまうので浮かれて暴走してる。 海外の諸外国に金を配りまくっても誰も非難する国民がいない。 国民がせっせと稼いで税金を上げられて安倍晋三が外国にばら撒く。 ばら撒く金があるなら税金を下げろと言いたい。 安倍首相のどこが良いのだろう? 安倍晋三記念小学校という自分の遺跡を残そうとした男。 森元首相の東京五輪会場を自分の古墳にしようとしたオヤジとそっくりである。 私からしたら両方カスである。

  • 森友学園問題、アッキード事件の真相、真実とは?

    森友学園問題、アッキード事件の真相、真実とは? 森友学園問題、アッキード事件の真相とは? 安倍首相夫妻は本当に関わってないのだろうか? 森友学園問題をアッキード事件と 言い変えた山本太郎議員は、 問題があるのか、ないのか? (マナー、ルール的な問題) (山本太郎議員の利点欠点限界盲点とは?) 巷で、アッキード事件と 本当に言われているのか? 皆さんにとって、 森友学園問題、アッキード事件とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 (山本太郎議員「森友学園問題、巷では『アッキード事件』とも呼ばれている。夫人がその名誉校長まで務めておきながら、総理は『しつこかったから』とまるで押し売りの被害者のような印象操作をしている。船が沈みそうになったから逃げる。お騒がせ、ゆるふわ総理夫人がやらかした行為に謝罪はないのか」) <山本太郎 追及!>「総理夫人として名誉校長を受けたのが1番の問題!」 安倍首相キレる!アッキード事件と言うのは不愉快! http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/609.html 投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 02 日 13:45:10: http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/609.html http://trends.whotwi.com/detail/アッキード事件 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/学校法人森友学園 ^ 学校法人塚本幼稚園幼児教育学園 園の歴史 ^ a b c “学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か”. 朝日新聞 (2017年2月9日). 2017年2月9日閲覧。 ^ 瑞穂の國記念小學院 開設募金のお願い 御寄付受付口座 ^ 社団法人大阪府私立幼稚園連盟 学校法人森友学園 塚本幼稚園幼児教育学園 ^ a b c d e f g h i 学校法人森友学園の歩み ^ a b 第123回国有財産近畿地方審議会 (PDF) 平成27年2月10日、pp.2-11

  • 森友学園の安倍夫人の落とし方、まともな団体じゃない

    安倍総理夫人の名誉校長になった経緯を安部総理が国会で説明していましたが、森友学園らのやり方は、まともな団体のするやり方じゃないですよね。安倍夫人のハメ方は詐欺師集団の如くで、しかも相当こなれているようです。 国有地の土地取得の経緯もあまりにも不自然な話が多く、裏社会側の人間のやり方がチラホラ見え隠れします(ゴミを利用するなど)。財務省内にも安倍夫人のようにハメられたり、何らかの弱みを握られている人たちがいるのでは?あるいは共謀しているのかも? 森友学園の理事長など、この人たち普通の人たちだと思いますか? 警察などが出てこないと対抗できないのではないでしょうか?

  • 森友学園はこれから儲かるんですか

    先日、森友学園理事長とその跡継ぎの子が記者会見してましたが、見たところ二人とも深刻な感じではなく、見ようによっては逆に喜んでいるように見えました。 理事長を辞任するつもりだそうですが、加えて小学校の認可を自主的に取り下げて今後国から国有地の買戻しがありそうな気配ですが、とすれば実質220万円の自己資金で1億3千万円以上の金を国から貰える? ゴミ搬出費用や校舎建築資金はどうなってるのか全て寄付金だったのか、完成済みの校舎はどうするのでしょう。 安倍晋三から裏で金や利便を回してくれる見込みでもついてるとかもあるんですかね。 その辺の今後の損得勘定をご存知でしたら、当然想像で結構ですので教えてください。 1、 損するのか、 2、 得するのか。

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 森本学園問題を見つけたのは誰?

    森本学園の問題を見つけたのって誰ですか? 共産党?民進党?議員個人? 朝日新聞?どこかのテレビ? 自民党とか産経新聞や読売新聞はないと思うけど…。 森本学園の問題を見つけたのって誰でしたっけ? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • これで良いのか森友問題

    次々と財務省の文書隠しが明るみの出て安倍政権もいよいよ揺らぎ始めたと言う報道で賑わっていますが、このことで日本の政治はいつまでも騒いでいて良いのですかね?決して安倍政権の方を持つわけではないのですが。 日本の組織は海外に比べてスピード感、決断力が足りないと言われます。公正に少しのミスもなくすように精査に精査を重ねた結果「石橋を叩いて壊す」と良く揶揄されます。森友問題は確かに怪しいけれど、国民の財産を不当に安い値段で売り払ったのかどうかと言うことに関してはすでに大阪地検が調査中。佐川前財務局長の矛盾した国会での発言や財務省での文書管理には問題があるけれど、参考人招致レベルの話で偽証罪に問える話でもない。森友関係のオリジナルの近畿財務局の文書もそんなにまずいことが書いてあるわけではない。だからなぜ書き換えたのかが問題視されているのだろうし、一方でオリジナルの文書にも書かれていない何かがあると疑われているのでしょうが、キリがないです。国会は裁判所ではなく、国会議員は弁護士でも検察でも無いんだからいい加減国のもっと大事な議論に復帰すべきじゃないかと思うのですが。森友問題は、北朝鮮問題や日米通商問題、社会格差の問題などと匹敵する話なのですかね?

  • 高級官僚の退職と、その後のお仕事。

    森友学園への国有地売却問題で、当時の財務省理財局長だった佐川宣寿さんが減給などの処分を契機に辞任しました。 通常であれば、再度のお勤めがどこかでできるはずです。 しかしこの方の場合、どこかで”お出で下さい”といってくれる団体ってあるでしょうか。