• ベストアンサー

一人暮らし

就職したら一人暮らししたいと考えてます 仕事場が遠いからとかではなく、ただ家を出たいだけです できることなら、結婚もせずにずっと一人暮らししてたいです 無茶ですか?

noname#225612
noname#225612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、構わないんじゃないでしょうか? ただ、一人暮らしを始めるための費用を準備されてということでしょう。 場所はわかりませんが、一般的にかかる費用です。 敷金  2ヶ月程度 礼金  1ヶ月から2ヶ月 手数料 1ヶ月程度 前家賃 1ヶ月程度 保証料 3万円程度~ 火災保険3万円程度 ーーーーーーーーーー だいたい家賃の5~6ヶ月程度。 つまり、6万円の部屋なら、40万から50万程度必要になります。 このほか、冷蔵庫などの家電品やカーテン布団などを買っていくと、30~50万程度。 また、家賃の他に、電気代、水道代、ガス代など、月に2万程度、その他携帯電話など。 2年に1度、家賃の更新費用 まず、これらが払えるのか、準備できているのかというところから始まります。 当然これらには食費や被服費などはないっていません、 ただ、家を出たいから、でも構わないと思いますが、一人で生活するというのは、とても余計なお金がかかることになります。 その辺、理解して入れば良いかと思います。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

家を出るだけなら簡単です。寮がある職場を選べばいいのですが、大抵は他人と相部屋です。独り暮らししたいのなら、それなりに金がかかります。既に書かれていますので省略しますが。私は家を買って実家を出ましたが、就職して11年かかりました。その後18年独り暮らしです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

ご自由にどうぞ。だれも止めないですからね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めたきっかけを教えていただけますか?

    私は今短大生で就職活動も始まっています。 実家かよえる距離の学校なので、実家住まいです。 兄は就職で家を出て、姉は大学が遠く一人暮らしをしています。 一人暮らしをしたいって、皆言うけど、実際している子が周りにほとんどいません。 (実家から大学にいってる子がほとんどです。ちいさい大学なので。) 私もいつかは一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、就職先を決めるの当たって、求人のほとんどが大阪(私は大阪住まい)なんですよね。 きちんと就職できれば、また実家から通えてしまいます。苦労を選ばなければずっとこの家にいてしまいそうです。 就職していきない飛ばされることがない限り、大阪にいてしまいそうです。(東京になら飛ばされたい) では、大阪で一人暮らしをしたら良いじゃないかと、言われそうですが、なんだかプチ家出になってしまいそうで…。 どちらにせよ、就職してしばらくしてお金がある程度溜まったら考えようと思いますが。 ■皆さんはおいくつの時に家を出ましたか? 結婚でも、彼氏彼女と同棲でも、就職でも、親と仲が悪いでも、経済的に…などなんでも結構です。 聞かせていただけますか? ■苦労話、一人暮らしのいいところ、その逆でもなにか一言お願いします。 若者のたれごとと思われてもしかたがありませんが、 「お金の大切さがわかってない」 「苦労したことないんじゃないの?」 「裕福なんですね~」 などは言わないでくださいね( p_q) こちらで相談するにはつらすぎるほど、苦労人ですので。←こう書いてしまうとたいしたことないみたいですが。。。 ではよろしくお願いします~^^

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 一人暮らしがもう嫌です

    就職して8年目の30女です。 職場が実家から通えないところのため8年近くずーっと一人暮らしです。 新しい職場、新しい場所、一人暮らしをしたばっかりの時は友達がたくさんできるかも!とか彼氏ができるかも!とか期待でいっぱいでした。でも同年代の子は誰かから愛され、結婚していってるのに私は家族も友達もいない山奥の土地で一人っきり。寂しさをまぎらわせようと思いピアノをやってみたけど練習が大変で3年間で挫折。職場でも暗くてつまらない人と敬遠され、家に帰れば一人。 そんなこんなで最近一人暮らしが辛くなってきました。無理して明るく振舞えば元が暗いのでから回りし、素の無口のままでいればますます放置される状況で、支えがない状態ですごく辛いです。 一人暮らしが嫌になった時、どうやって現状を打開しましたか?

  • 一人暮らしを諦めようとも考えてます

    学生で50万貯金があり再来年4月に就職できたら、それまでバイトを続けると150~160万に貯金が増えます。 一人暮らしの準備金は用意できるけど、それから一人暮らしで生活費がかかり貯金があまり増えないのが気になります。 こんな世の中だからお金も貯めたいので家を出るか実家に居続けるか迷います。

  • 一人暮らししたいが…

    今、大学一年生で福岡に住んでいるのですが、一人暮らしがしたいです。 理由は 1、今しなくて、いつできるのだろうかと不安に思っていること 2、一人暮らしの経験は将来結婚するときのためにあったほうがいいのではと思うこと 3、自立したいということ 4、家族が家に誰もいないという経験をしてみたいこと まず、1つ目の理由なんですが、両親が定年間近で将来自分が世話をする必要が割と早く出てくる可能性があること、長男であること、家が一軒家であることなどがあります。一生実家暮らしというのは嫌です。 2つ目の理由ですが、結婚した時の相手に家事をまかせっきりにならないようにしたいということです。専業主婦ならまだしも、夫婦共働きであまり手伝わないのは嫌なので、今のうちに強制的にでもしておいたほうが、自分のためになると思うからです。 3つ目の理由は、そのままです。 4つ目の理由は家族が多く(7人)、一人という経験をしたことがありません。一人になってみたいです。 ただ、家から学校までは片道約1時間と時間的に苦しいわけではありません。これでも、遠いなぁと感じてしまう自分はいますが… 私立文系です。学費は祖父母が払っています。 定期券代は月に1万円です(親に払ってもらってます) サークルに所属していて、バイトをする時間は週に3~4日ほどしかありません(現在、週3回バイトしています) 現在考えているプランでは、家賃月3万円(共益費等込)、食費2万円、光熱費1万円、交遊費1万円、通信費1万円、その他1万円としています。一人暮らし後の交通費はかからないです(自転車or徒歩) 収入としてはアルバイトで月5万円、残りを奨学金4~5万円で考えています。なお、現在奨学金は借りていません。 貯金が20万円(今から頑張ります…)を初期費用に充てたいと考えています。当分先とは思います。 就職は福岡でしたいと思っています(もちろん、東京で就職することも十分ありえます) 福岡で就職後は一人暮らしを続けても、続けなくても構いません。 このプランは無理ありますか。 また、そもそも一人暮らしをしてもいいのでしょうか。 ご意見などよろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしようかなと考えています。

    彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか??

  • 一人暮らしをすべきか?

    私(30歳、独身)は、両親と兄夫婦(子供2人)と一緒に小さめの二世帯住宅に住んでます。7月に兄夫婦に3人目の子供が生まれることになり、同居が困難になってきました。私は、結婚したいとは思っているのですが、付き合っている人や好きな人ができても、結婚を意識しすぎてしまい、いつもうまくいかなくなってしまいます。今は特に、家を出て行かなければならないという思いから、今後、出会いがあったとしても、同じようなことになってしまうような気がしてなりません。じっくり結婚につながるような恋愛するためには、一人暮らしをすべきでしょうか? (できれば、一人暮らしができるような給料をもらっていないのでしたくないです。でも、このまま同居していても、子供が騒がしかったり、家に居ずらいというところもあります。) 私は、どうしたら、いいのでしょうか?

  • 彼女に一人暮らしをさせてあげたいんですが

    彼女(23歳)がこの春から就職したのですが、 毎日残業があり、通勤も約2時間弱かかっているそうです。 そのため、家に帰ってから寝るまでわずか3~4時間ほどしかなく、 最近、目に見えて疲れているような気がします。 そこで私は彼女に一人暮らしを提案し、彼女もしたいということになったのですが、 彼女の父親が一人暮らしを許してくれないそうです。 (彼女の母親はゆるしてくれているそうです。) 人の家庭のことに首を突っ込むのはどうなのかとは思いますが、 彼女も私も彼女の母親も一人暮らしをしたほうがいいと思っている状態ですし、 何よりも彼女の体が心配です。どうにかしてあげたいです。 彼女が父親に一人暮らしを許してもらうにはどうすればいいでしょうか? また、私に何かできることはあるでしょうか?

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 一人暮らしで悩んでます。

    就職と同時に引っ越しをして一人暮らしを考えています。 現在はバイトで貯金中です。 最近自分の求めるすべての条件がそろった新築のいい物件をみさせて貰い自分はそこに住みたいと考えていました。 ただ家賃が高く、手取りで約14万(恐らく在宅手当別)の私の給料に対して8万かかってしまいます。計算したら割とぎりぎりで、ボーナスまで頑張って 昇給をしていくまでは質素倹約だなと考えています。 家事全般はこなせるので生活上での節約は心がけているつもりです。 無茶な選択だと思われてしまうのは最もだと思うのですが、こういう 割高な選択について、どう思われますか意見を伺いたいと思います。 また、こういった割高な場所を選んだことのある方などいましたら その時のことなどうかがえましたらと思います。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。