• ベストアンサー

一人暮らし

就職したら一人暮らししたいと考えてます 仕事場が遠いからとかではなく、ただ家を出たいだけです できることなら、結婚もせずにずっと一人暮らししてたいです 無茶ですか?

noname#225612
noname#225612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、構わないんじゃないでしょうか? ただ、一人暮らしを始めるための費用を準備されてということでしょう。 場所はわかりませんが、一般的にかかる費用です。 敷金  2ヶ月程度 礼金  1ヶ月から2ヶ月 手数料 1ヶ月程度 前家賃 1ヶ月程度 保証料 3万円程度~ 火災保険3万円程度 ーーーーーーーーーー だいたい家賃の5~6ヶ月程度。 つまり、6万円の部屋なら、40万から50万程度必要になります。 このほか、冷蔵庫などの家電品やカーテン布団などを買っていくと、30~50万程度。 また、家賃の他に、電気代、水道代、ガス代など、月に2万程度、その他携帯電話など。 2年に1度、家賃の更新費用 まず、これらが払えるのか、準備できているのかというところから始まります。 当然これらには食費や被服費などはないっていません、 ただ、家を出たいから、でも構わないと思いますが、一人で生活するというのは、とても余計なお金がかかることになります。 その辺、理解して入れば良いかと思います。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

家を出るだけなら簡単です。寮がある職場を選べばいいのですが、大抵は他人と相部屋です。独り暮らししたいのなら、それなりに金がかかります。既に書かれていますので省略しますが。私は家を買って実家を出ましたが、就職して11年かかりました。その後18年独り暮らしです。

• gohide
回答No.1

ご自由にどうぞ。だれも止めないですからね。