• ベストアンサー

サラリーマンが会社の役員になる方法

普通の社員としてある会社に入社したサラリーマンはどのようにしてその会社の役員になるのでしょうか?いわゆる出世するためにはどのような過程をたどるのでしょうか?

noname#226635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

株主会で認められれば、役員になれます。 会社への貢献が全くなくても、創業一族の子どもなどがいきなり役員になるケースがあるのはこのためです。 極端なことを言うと、株式の半分以上を持てば、望むなら問答無用でどの役職にもなれます。 極端でないことを言うと、ある程度の株を押さえると、役員になりやすくなります。 株を持たない状態で役員になることはもちろんできますが、誰かからの助けが必要です。 社員の支持をどんなに集めても役員にはつながりにくいです。業績をあげて、実績を積んで、の先にあるとは思わない方が私はよいと思います。ある程度の株を持っている人がその人を追い払おうと思えば簡単にできてしまいますから。 バイトから社長になる道は、吉野家の前社長の経歴が面白いですよ。 どういう実績をあげていけば出世できるかがわかります。

質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• twin-dog
回答No.3

>社員が役員になるためには一旦会社を辞めて別の契約を結ばなければならない それは役員は経営陣であって社員じゃないからです。 社員と役員(取締役)は雇用契約条件が違いますから。 社員(正社員)は労働基準法で身分が保護されてますので、よほどのことがない限りクビにはなりませんが、取締役は会社の業績が悪いと株主から責任追及されて簡単にクビになります。 プロ野球やJリーグの監督と同じようなものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 当たり前かもしれませんが、そのように別の契約を結んで経営陣に入るのは誰でも出来るわけではないのですよね?社員として業績を上げて出世して初めて役員になるための契約を結べるのでしょうか?

• ginga2
回答No.2

簡単に言えば、配属先で業績を上げて、上司を出世させる 逆に上司の足を引っ張るような事をしていたら、出世は望めません。 出世の過程は人それぞれですが、 とにかく社内外問わず、人脈を作る事を意識して 仕事を行って行けば良いと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 社員が役員になるためには一旦会社を辞めて別の契約を結ばなければならないといった話をどこかで聞いたのですがこれはどういうことでしょうか?

• mappy0213
回答No.1

いわゆる小企業や零細なんてところなら役員兼社長兼職員なんてところもありますけどね いまって○○マネージャーとかいろんな言い方あるので一概には言えませんが 昔ながらの役職ってので考えると 主任 係長 課長 部長 執行役員 取締役 代表取締役 会長  って感じだと思います これに班長やら地域マネージャーやらいろいろありますが んで役員って執行役員からをさすのなら頑張って出世ですね 会社によっては部長職を執行役員が兼務なんてところも多いですし 出世方法は会社によって違いますからなんとも言えませんけど どの会社にも当てはまるのはそれなりの業績を出せば必ず出世できます(笑) 例えばですが 入社してライン行程の見直しをして劇的に時間とコストを削減でき なおかつ品質は変わらずか向上したなんてことをすれば同期よりは早く出世できるでしょうしね

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 社員が役員になるためには一旦会社を辞めて別の契約を結ばなければならないといった話をどこかで聞いたのですがこれはどういうことでしょうか?