• ベストアンサー

サラリーマンが会社の役員になる方法

普通の社員としてある会社に入社したサラリーマンはどのようにしてその会社の役員になるのでしょうか?いわゆる出世するためにはどのような過程をたどるのでしょうか?

noname#226635
noname#226635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

株主会で認められれば、役員になれます。 会社への貢献が全くなくても、創業一族の子どもなどがいきなり役員になるケースがあるのはこのためです。 極端なことを言うと、株式の半分以上を持てば、望むなら問答無用でどの役職にもなれます。 極端でないことを言うと、ある程度の株を押さえると、役員になりやすくなります。 株を持たない状態で役員になることはもちろんできますが、誰かからの助けが必要です。 社員の支持をどんなに集めても役員にはつながりにくいです。業績をあげて、実績を積んで、の先にあるとは思わない方が私はよいと思います。ある程度の株を持っている人がその人を追い払おうと思えば簡単にできてしまいますから。 バイトから社長になる道は、吉野家の前社長の経歴が面白いですよ。 どういう実績をあげていけば出世できるかがわかります。

noname#226635
質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

>社員が役員になるためには一旦会社を辞めて別の契約を結ばなければならない それは役員は経営陣であって社員じゃないからです。 社員と役員(取締役)は雇用契約条件が違いますから。 社員(正社員)は労働基準法で身分が保護されてますので、よほどのことがない限りクビにはなりませんが、取締役は会社の業績が悪いと株主から責任追及されて簡単にクビになります。 プロ野球やJリーグの監督と同じようなものです。

noname#226635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#226635
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当たり前かもしれませんが、そのように別の契約を結んで経営陣に入るのは誰でも出来るわけではないのですよね?社員として業績を上げて出世して初めて役員になるための契約を結べるのでしょうか?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

簡単に言えば、配属先で業績を上げて、上司を出世させる 逆に上司の足を引っ張るような事をしていたら、出世は望めません。 出世の過程は人それぞれですが、 とにかく社内外問わず、人脈を作る事を意識して 仕事を行って行けば良いと思います。

noname#226635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#226635
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社員が役員になるためには一旦会社を辞めて別の契約を結ばなければならないといった話をどこかで聞いたのですがこれはどういうことでしょうか?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

いわゆる小企業や零細なんてところなら役員兼社長兼職員なんてところもありますけどね いまって○○マネージャーとかいろんな言い方あるので一概には言えませんが 昔ながらの役職ってので考えると 主任 係長 課長 部長 執行役員 取締役 代表取締役 会長  って感じだと思います これに班長やら地域マネージャーやらいろいろありますが んで役員って執行役員からをさすのなら頑張って出世ですね 会社によっては部長職を執行役員が兼務なんてところも多いですし 出世方法は会社によって違いますからなんとも言えませんけど どの会社にも当てはまるのはそれなりの業績を出せば必ず出世できます(笑) 例えばですが 入社してライン行程の見直しをして劇的に時間とコストを削減でき なおかつ品質は変わらずか向上したなんてことをすれば同期よりは早く出世できるでしょうしね

noname#226635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#226635
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社員が役員になるためには一旦会社を辞めて別の契約を結ばなければならないといった話をどこかで聞いたのですがこれはどういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • サラリーマンが会社の役員になる方法

    普通の社員としてある会社に入社したサラリーマンはどのようにしてその会社の役員になるのでしょうか?いわゆる出世するためにはどのような過程をたどるのでしょうか? また、社員が役員になるためには一旦会社を辞めて別の契約を結ばなければならないといった話をどこかで聞いたのですがこれはどういうことでしょうか?そのように別の契約を結んで経営陣に入るのは誰でも出来るわけではなく、社員として業績を上げて出世して初めて役員になるための契約を結べるのでしょうか?

  • 会社役員を辞めさせる方法

    わたしは会社員ですが、その会社の役員の社員に対する 暴言に悩んでいます。 その役員(50代)は、私も含めほかの社員にも口が悪く、 業務中、ささいなことでミスをすると、 「おまえは、き○がいか!」とか「ノータり○め馬鹿!」とか、 「おまえは知恵遅レか!」とか、まともな人なら絶対に使わない差別用語を連発します。 ある女性社員に対しては、その人がいい業績をあげたときに、 「○○ちゃん、よくがんばったねー。こんなこと言ったらセクハラになっちゃうけどさー、抱きしめてキスしたくなっちゃうよ。」 とか言われていました。 そういう言動が多い人なので、ほかの社員からは嫌われているのですが、社長を含め、ほかの役員はそういう言動を知っていてもなにも言いません。たぶん銀行とか金融関係にコネがあるようで、借り入れとかに 有利になるみたいだからだそうです。 ですが、この役員のせいで、うちの会社は離職率が高く、若い人が1年足らずで、すぐに辞めてしまいます。 このような役員をやめさせたいのですが、わたしはただの社員なので、なんの力もありません。ほかの社員に言えば協力してくれるとは思いますが、役員を辞めさせることってできるのでしょうか?どのような方法がありますか?

  • 会社役員を辞めさせたいのですが・・・。

    会社役員を辞めさせたいのですが・・・。 私は今年の4月から父の経営する会社に入りました。 社員は約25名の中小企業です。 父はいわゆるワンマンで現在まで経営してきました。 私の実母とは離婚をし、今は後妻がいるのですが後妻は全く仕事には携わって無く、 たまに会社にやって来て花壇に水をあげるくらいです。 そんな後妻が何故か会社役員になっていて役員報酬まできっちり受け取っている事を 最近知りました。 小さな町の中小企業で社員の給料も平均的な額だと思いますが 私はいくら身内とはいえ、何もしていない人に役員報酬をあげるなら社員の給料やボーナスを 少しでも多くあげたいのですが、やはり役員を辞めさせることはできないのでしょうか? 私と父が話し合っても聞く耳を持たないと思いますので、 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 会社役員になる手続きについて教えて下さい。

    近々、会社役員になるよう勧められています。 今もサラリーマンで会社運営はやって来ましたが、経営の点についてはチンプンカンプンです。同じ会社の役員になる為に、いったん会社を退社する様に言われました。役員になる為にはそうしないといけないのでしょうか? 役員になれば、社会保険・税金はどのようになるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。実は本当に困っています。

  • サラリーマンなんて結果出そうと出すまいと変わらん

    訳の分からん意識高い系の人達やブラック企業の社長などが、ツイッターで 「結果が全て!頑張ったとかどうでもいいから!」 などと、画像のようなことを言ってますが、何をモチベーションにそんなに結果、結果と言ってるのでしょうか? サラリーマンなんて結果を出しても出してない社員と待遇は大差ないでしょ? この画像で言えば右も左も給料も休みも同じ。 まだまだ日本の企業や官公庁は会社に何年勤めたかの社歴で出世は決まるんだから、結果なんか出そうが出すまいが変わらんよ。 結果出した人だけが基本給が上がるなんてことは無い。 「もう年功序列は崩壊した!日本の企業のほとんどは実力主義だ!」と言っても、基本給まで実力主義にしてる企業なんてほとんど無いですね。 もちろん、英会話教材の訪問販売とか太陽光発電機器のセールスマンとかの完全歩合給の仕事とかならこの例には当てはまらないでしょうが、そんな例はごく少数ですし。 サラリーマンって、頑張った頑張ってない、成果が出てる出てないは別にして、言われたことして時間拘束さえされていれば、お金がもらえます この手の話になるとすぐに出世がどうのと言ってくる人がいますが、それもよく分かりませんね。 管理職になれば手当が付きますが残業代を削られますし、何より会議などで時間が更に取られて休みが減ります。役員にまで出世すればいいかもですが、それが出来るのは何人に一人何でしょうな。 結果を出すことが第一と考えている人に質問ですが (1)歩合給の無い普通の企業のサラリーマン社員は、結果を出せば結果を残してない人よりも何を貰えるんですか?金ですか?休みですか? 税金と雇用保険で吹き飛ぶくらいの差の賞与くらいしか思い浮かびませんが。 そんなもんの為にあくせく働くより会社に来てさえいれば給料もらえるんだから、定時までぼーっとしてればいいんじゃないですか? (2)待遇に差が無いのに結果を出そうと躍起になるのはバカらしいと思いますが、それでも結果を残すことが必要だと思いますか?特に出世に興味なかったら結果だすことの旨みなんてゼロですよ。 日本の正社員は権利が強くて会社は弱いから、結果を出していないからという理由では解雇できません。 サラリーマンなんて会社に来てさえすればお金もらえるんだから、それでいいじゃないですか? なお、この手の質問をすると 「結果出してから言え。」とか「嫌なら転職しろ。」などと質問者を批判してくる人が出てきますが、その手のことは書かないで下さいね。 まあそんな批判大好きの人にはこのような注意書きを書いても意味は無いでしょうが、ここまで書いていても批判したい人は紛れもないキチガイですね

  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

  • 役員は会社の「社員・従業員」ではないのですか?

    会社の役員と言うのは、 会社の「社員・従業員」ではないのですか? それとも、会社の社員・従業員であると同時に 役員でもあるのですか? うちの会社は役員で社員証を付けてない人がいるのですが それは「社員ではないから」だそうです・・・ 役員は社員じゃないから社員証をつけなくていいのでしょうか? 就業規則には「社員証の着用は義務」と書かれていますが 役員は就業規則を守らなくてもいいのでしょうか?

  • サラリーマンと非常勤役員の兼業について

     現在、或る会社でサラリーマンをしています。私が昔の職場で身につけた技術を、私の友人に永年アドバイスしまして、その友人がかねてからの念願を果たして起業しました。  起業した会社も、順調に滑り出し、社長である彼は、私に、自分の会社の非常勤役員になってくれと、要請してくれています。月数万程度ですが、役員報酬も支給してくれるとのことです。  私としてはありがたく、請けたい方針ですが、今勤めている会社(就業規則に副業禁止は謳われていないが)に、出来ればバレずに済みたいと思っています。  非常勤役員となって、役員報酬を受給すれば、税務上の手続き等で、今在籍している会社にバレてしまうのでしょうか?  ちなみに、今在籍している会社は、源泉税の徴収および住民税の特別徴収を経理が行っている会社です。

  • サラリーマンと会社役員の兼務で節税できる?

    私はサラリーマンをしています。同時に、実家が小さな洋服屋を経営し、そこの取締役でもあります。 帳簿上は役員報酬を計上されておりますが、これを事業所得として計上することで、サラリーマン給与と合算し、節税することは可能でしょうか? ちなみに、住居は大阪、実家は九州で、交通費などを経費計上するなどして事業所得を赤字化し、サラリーマンとして納めた所得税や住民税を還付したい考えです。 よろしくお願いします。

  • 会社で評価されるってどういうことなんですかわからなくなっています。

    会社で評価されるってどういうことなんですかわからなくなっています。 40代に入ったばかりの男性です。現在サラリーマン(事務職)をしております。 今までに3回ほど転職をしており、2回ほど係長を経験しております。 しかし今になって社会で成功するとか会社で出世するということがわからなくなってきました。 周囲を見回すと、出世しているのは、特別に仕事ができるわけではないけれど、人当たりがいいとか使いやすいと評価のある人間で、仕事ができるできないに関係なく、使いにくい人間は評価されないと思います。 会社の評価とか出世とかは、「能力のある人間」ではなく「よい人間」であることなのかなと最近思ってしまいます。 もちろんコミュニケーション能力ももちろんひとつの能力かもしれないですが・・・。 社会的に評価されて出世するとは、能力とは別の要素が必要なのか? どのような人間が評価されるのかわからなくなっています。 さらに役員といわれる人は、私から言わせると企業の役員にまでなるくらいの人なのだから仁徳もあり、完璧に近い能力と包容力があって・・・と思いますが実際に私が見てきた役員は、ただのおっさんで、人のことを妬んだり、若くて急成長の人間の足を引っ張ったり、頑固な分よけいに手に負えない人が多かったです。 他の会社でも役員を神格化してはいけないんですか?ただの普通のおっさんではないことを願いたいんですが、他の会社だとどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう